9月17日は、『魚座』の満月です。

9月8日に、リオパラリンピックが開幕しました。リオ五輪の感動に引き続き、熱い熱戦を繰り広げるパラリンピックの選手たちに、エールを送ってみましょう。

 

こちらで、Rio 2016 パラリンピック中継の映像がご覧になれます。

 

http://sports.nhk.or.jp/paralympic/

 

https://www.facebook.com/NHK.Paralympics/

 

日本の今年の台風事情は、7月中旬まで、記録的に少なかった台風は、24日の台風2号が発生してから、わずか1ヶ月余りの間に11個の台風が次々と発生しています。日本列島を縦断し、これまでに台風被害が少なかった地域に猛威を振るっています。近年は、毎年のように異常気象を更新しているような感じがします。

 

島国であり、地震国でもある日本に私たちの生活があります。今年、ティクレで挑戦している島根県飯石郡飯南町(中山間地域)での、除草剤・農薬を使わない無農薬米の合鴨農法を行なっている地元農家さん支援プロジェクトも、あと数日で「稲刈り」になります。

 

現地に足を運び、合鴨たちの活躍にエールをおくり、稲穂の生長を見守ってきました。今年は幾度も、カラスの群衆に襲撃され、カモしゃんたちは多くの仲間を失いました。生産者の方は、田植えシーズンが終わり、合鴨の調達が難しくなった期間も、全国至る所に問い合わせして、合鴨数匹ずつ調達することになりました。

 

その苦労の甲斐あって、カモしゃんのいる田んぼでは、除草剤や農薬を散布しなくてもよい環境と、稲が土壌の栄養を十分に吸収できる環境を整えることができました。今年発生している台風は、幸いにも進路が異なったこともあり、大きな影響を受けることはありませんでした。

 

それでも、強風で稲が倒れる田んぼもありましたが、カモしゃん田んぼは、田植えからの困難も乗り越えて、もうすぐ私たちの食卓に美味しい「カモしゃん米」の新米をお届けすることができそうです。詳しくは、カモしゃん日記へ

 

さて、近頃台風の影響を受けて、体調が崩れてしまう人は少なくはないでしょう。気温や湿度、気圧の変化(気象状況と関わる)などで、古傷や頭、腰、関節などが痛くなったり、目眩、強い倦怠感、気管支に障害や神経に障害などが発症する場合は、俗に『気象病』と言われる症状です。

 

これは、一般的に医学用語ではありませんが、特に神経疾患への影響があり、「自律神経失調症」や「パニック障害」「うつ病」「統合失調症」「不安障害」などは、自律神経のバランスの乱れを招く気圧の低下によって、悪化しやすいと言われています。

 

ただ、単純に気圧の低下だけではなく、急激な気圧の変化に影響されたり、空気中の酸素量の減少に影響されたりもあるようです。

 

私たちの体には、外部の環境が変化しても、内部の環境を一定に維持しようとする内部維持機能(ホメオスターシス)が備わっています。この調整機能の役割を果たすのが自律神経、免疫系、ホルモン系などです。しかし、この調整機能が常に正常に機能しているとは限らないので、急激な外部の環境の変化や、体調を崩してその調整機能が低下しているときは、対応ができず体内に異常が起こり、さまざまな症状を発症してしまいます。

 

ただ、台風の影響は一過性なので、この時はあまり無理をしないようにして、症状を悪化させないように心がけましょう。このような時は、緊急用のフラワーレメディ「レスキューレメディ」を飲むのもお勧めです。

 

また、満月近くに台風が通過するような状況になった場合、満月の近辺では、深い睡眠に関係する脳の活動が3分の1に低下して、睡眠に影響を及ぼすと医学的に言われています。

 

そもそも、催眠・生体リズムの調整作用のある「メラトニン※」の分泌も、満月近辺で減少するようです。このことにより、人の体内時計が機能しづらくなるので、満月時には熟睡できないこともあるようです。質のよい睡眠がとれないと、『気象病』を発症するリスクが高まります。睡眠と自律神経の関係はそれほど深いのです。

 

睡眠導入作用のある「メラトニン」がうまく分泌されないと、不眠症などの睡眠障害の原因になりやすいので、「メラトニン」の分泌を促すために、日頃から朝日を浴びる習慣を、身につけるように心がけてみましょう。

 

特に、女性はホルモンバランスと体調が変わりやすい満月近辺では、意識して朝日を浴びることをお勧めします。今回の魚座の満月では、睡眠障害を改善しやすい浄化エネルギーを与えてくれますので、睡眠で悩んでいる人には良い時です。

 

※「メラトニン」は、体内で生成される「催眠ホルモン」と言われ、脈拍、体温、血圧などを低下させ、睡眠の準備ができたと身体に認識させ、睡眠を促す働きがあります。朝日を浴びることで、日中のメラトニンの分泌する時間や量が調整されて、体内時計の機能が正常に働くことにより、生体リズムがコントロールされます。

 

また、夏期に冷たい物を多く摂取していた人は、疲れが胃腸に現れやすい時です。食欲不振になっている人は、内蔵が冷えている可能性があります。出来るだけ、冷たい物は避けて、常温や温かい物を摂取するように心がけると良いでしょう。

 

特にお薦めなのは、朝起きて食事前、200cc程度の白湯に1摘みの藻塩(ミネラル分のバランスが取れた良質のお塩)を入れて飲むと、内蔵の冷えが解消されて食欲も湧いてきます。体調を崩したくない人は、季節の変わり目の体調管理は、いつもより気を遣ってみることが大切です。

 

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の魚座の満月は、あなたのインスピレーションを増幅するパワーを与えてくれます。そのため、スピリチュアルな世界や、ロマンスに関心が高まるでしょう。ただ、現実味のないどこか夢見がちな現実逃避の方向に走りやすくなるので、日常の生活において地に足がつかない状態になりがちです。

 

この時期は、現実の生活をおろそかにしないよう、しっかりと健全な日常生活を送ることが大切です。そうした上で、魚座の満月パワーを上手く受け取り、あなたのインスピレーションやひらめきを働かせながら、夢が叶う方向にしっかりと進んでいけるチャンスです。

 

気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

 

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

また、理想的な人生を手に入れるために、積極的な深層自己説得を行ないましょう。

 

私たちは、日々の生活の中で五感(視・聴・嗅・味・触)を使っています。この五感を通じて意識的に、思考を潜在意識に伝えるよう、月毎のテーマに添って「新月ワーク」を行なうことで、あなたの思考がプラスの人生へと向かいます。

 

逆に、マイナス的な思考のままだと、あなたの人生はマイナスへと向かうかもしれません。それは、自分本位なエゴを手放さず、そのエゴ的な発想からの思考を現実化させようとすると、理想とかけ離れた人生になりやすいので、あなたのエゴを手放す、「満月ワーク」で、マイナス感情の解放を行なうことが大切です。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

9月17日(土)の 04:05 は、魚(うお)座に位置する満月(半影部分月食)です

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*最もワークに適した時間帯は、満月前後4時間以内(前後で8時間)といわれています。

 

今回のボイド時間は、満月直後にありますのでご注意ください。

 

 8/17(月)04:06 ~ 13:23(魚座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、理由なく不安が生じるため、その場の雰囲気や人の感情に流されやすく、自分の気持ちをなかなか抑制できません。現実的な判断が苦手になるときなので、人の意見に流されやすかったり、自分の感情にも振り回されやすいといった、不安定な状態に陥ってしまうかもしれません。あるいは、気まぐれでいい加減な言動をしてみたり、嘘をついたりと、矛盾した行動に走りがちです。

 

その結果、コミュニケーションに誤解や勘違いが生じて、周囲の信用を失ってしまう恐れがあるので注意しましょう。また、普段よりも自制心のコントロールができず感傷的になりやすいので、不測の事態に冷静さを失ったり、精神的なショックを感じやすくなるかもしれません。今は一時的にそうなってしまう時期なのだと認識して、深刻にならないよう気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。また、月は過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。

 

したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。今回の魚座の満月で、月の影響から特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は、『魚座』『射手座』『双子座』の人たちです。

 

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

9月1日の乙女座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。また、半年前の魚座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。

 

もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の魚座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の魚座の満月では、普段よりも感受性が豊かになり、魚座の司る神秘的なインスピレーションが高まります。そのため、精神世界やロマンスに関心が及ぶでしょう。ヨガや瞑想などをおこなって、頭に浮かぶ直感を信じて行動してみましょう。

 

また、芸術的なことに気持ちが向いて熱中しやすいので、美的センスを発揮するかもしれません。ただ、この満月は感傷的になりやすく自己陶酔が強まる傾向があるので、自分を甘やかせがちです。このため、せっかく今まで努力してきたことを、途中で投げ出したくなるかもしれません。この現実逃避の欲求が強まると、現実離れした夢に流されやすくなり、目の前のことがどうでもよくなってしまって、今の大事なことを投げ出してしまう恐れがあります。

 

この時期は心に念じることが、現象化しやすくなるので、あなたのインスピレーションをいかに現実的な方向へ活かしていくかが重要です。ルーズな現実逃避の癖を改め、まずは日常生活をおろそかにしないよう、健全な日常生活を送りながら、自分の立てた目標に近づくための意志力を強めましょう。また、対人関係では同情心や奉仕心が高まり、自分の価値観に縛られなくなる時期なので、普段は苦手なタイプの人とも仲良くなれそうです。

 

新たな人間関係が始まったり、恋愛面でも男女を問わず自然と恋愛衝動が高まるので、新しい出会いのチャンスがあるかもしれません。ただ、恋愛中の人には、いつもと違った、パートナーとの関係性を、何らか見直すような感情体験が起きるかもしれません。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

魚座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」

「自己犠牲」「被害者意識」「感傷的」「ルーズなところ」「パニックに陥る」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、自分を甘やかす生活態度を改め、秩序ある生活をしています。

 

○私は、自分の中にある被害者意識を手放し、建設的な行動ができています。

 

○私は、トラウマや感傷的な心を癒すため、定期的にヒーリングセラピーを受けています。

 

○私は、自制心のコントロールができるようになり、パニック障害を克服しています。

 

○私は、お金にルーズな癖を改善し、健全な金銭感覚を身に付けています。

 

○私は、時間にルーズなところを改善し、

 1日のスケジュールをきちんと守れるようになっています。

 

○私は、(具体名)の問題から現実逃避することなく、解決策を見出し行動しています。

 

○私は、気まぐれで自堕落な生き方を改め、目的を見つけて自己実現できるように努めています。

 

○私は、他人の成功を羨んだり、妬んだりする気持ちを解放できています。

 

○私は、つい不注意な行動をしてしまう癖を改め、物事に集中して取り組めるようになっています。

 

○私は、薬に依存せず質の高い睡眠がとれるようになり、睡眠障害を克服できています。

 

○私は、優柔不断な態度を改め、他人から信頼されるようになっています。

 

魚座が支配する身体部分と症状には、

 

「足」「リンパ腺」などがあり、症状では「外反母趾」「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」

「パニック障害」などです。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。また実践的なことでは、足裏マッサージやかかとの角質ケアをするとよい時期です。夏期は素足になる機会が増えるので、足裏もトラブルを生じやすくなります。足裏のツボ(体の反射区)を刺激して、夏バテしない体調管理を心がけてみましょう。

 

魚座は夢や睡眠も象徴します。この時期、睡眠障害を抱えている人は改善しやすいので、就寝環境を自分好みに整え、リラックスした状態で普段よりも早めに就寝してみましょう。質の高い睡眠がとれて、さらにはスピリチュアルな夢のお告げを見られるかもしれません。

 

また、浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

魚座に関係する象徴キーワードは、

 

「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」「インスピレーション」「神秘性」

「宇宙エネルギー」「瞑想」などです。

 

魚座の人の特徴は、社会的な規範や常識にとらわれず本質をつかみ、ルールや国境、時間、あるいは人と人との間など、あらゆる境界線を越えていくことができます。感受性が強く、優しく揺れ動きやすい感情表現をもたらします。

 

そのため、人の気持ちに敏感で、相手の感情に臨機応変に合わせる能力に優れています。人の感情を自分のもののように感じられる共感能力が高いので、同情心が強く、情にもろいところがあります。また、周りの人に喜んでもらおうと尽くす奉仕心もあります。

 

人と争うよりも自分が我慢して、相手に勝ちを譲ってしまう自己犠牲的な行動に喜びを感じる傾向もあるので、お人好しのところをつけこまれる心配があります。また、鋭い直感力があり、あれこれと考えるより、ひらめきやインスピレーションに従って行動するタイプです。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。

 

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星で、イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを表します。時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。

 

また、海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している深層意識を示しています。2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に移動しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が、強く表れやすくなります。

 

時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を、共有し向上させながら、宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていくようです。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

 

「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での分泌腺を、消耗させてしまいます。

 

これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かでデリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしているのです。

 

前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行を行い『陰徳を積む』ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。

 

「ロックローズ」は、『極端な恐怖心やパニックに陥った時』のためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然とした(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。また、肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常な状態に戻していきます。事故や死別、大病のショック、暴力や虐待による圧倒的な恐怖や怯えなど、突然の緊急事態のときにも大変役立ちます。。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。