8月3日は、『獅子座』の新月です。

 

学生さんにとっては、待望の夏休みシーズンです。このタイミングに合わせたかのように、あるゲームが世界的な社会現象になっています。

 

時代とともに、スマートフォン等のGPS機能付モバイル機器が開発され、これにより、今やゲーム環境は、バーチャルリアリティの世界と現実世界を繋いだ、新しい体験型モバイルゲームへと進化を遂げています。

 

ただ、個人が楽しむ一方で、驚くような社会問題が生じているようです。何か新しいモノがこの現実社会に出現すると、大小に関わらず何らかのエネルギーが働くようです。

 

プラスに傾くエネルギー(コミュニケーションツールとして活用し親子関係が改善、引きこもりを克服、運動不足を解消など)か、マイナスに傾くエネルギー(事故や怪我、違法侵入や交通違反、何らかのトラブルに巻き込まれるなど)かは、個人の意識が集団意識と繋がるときに現象化されていくので、今回のブームでゲームを楽しむ個人の意識が、周りに与える影響が、どのようなものになるかは計り知れません。ただ、ゲームを楽しむ上で、周りに気を遣えるモラルや、公共のルールを守る意識を持つことは必要でしょう。

 

子供たちにとっては、せっかくの夏休みですから、周りの大人がお手本になるよう、自己責任で節度をもって楽しんで頂ければと願っています。

 

ゲームの流行も含め、長時間の外出で、熱中症にならないように水分の補給はこまめにしましょう。ただ、勘違いしている人も多いようで、お茶やミネラルウォーターばかり飲んでいると、汗をかくのと同時に、体内のミネラル分が失われてしまいます。

 

できるだけ、生理食塩水に近いスポーツドリンク、または、ブログで紹介している満月水(塩レモンウォーター)を、手作りして飲むのもお薦めです。(ご興味のある方は、こちらへ

 

また、熱中症になりそうな時は、直射日光に当たらないよう日陰で休みましょう。そして、すばやく体温を下げることが大切なので、お出かけには、貼るタイプの「冷却シート」や、「冷却スプレー」などの冷却専用アイテムを携帯しておくと便利です。

 

火照ったり、目眩がしたり、気分が悪いと感じた時には、まず日陰の場所を見つけて休んでください。そして、冷却シートや冷却スプレーを、動脈が通っている部位(脇の下や足の付けねの鼠径部など)に塗布して、できるだけ早く体温を下げましょう。首の後ろも効果があります。

 

また、身体を締めつけている上着や下着があれば、特に女性の場合は、下着のホックやチャックを外して身体を解放することが大切です。無理に起きようとせず、心臓を上にして「くの字」に横たわると楽になります。呼吸を整えることを意識して、呼吸が楽になるまでゆっくり呼吸してみましょう。

 

水分補給ができそうであれば、少しずつ口に含んで飲んでください。この時に、レスキューレメディ(水がない時は、直接口から4滴飲んでOKです)を飲むと落ち着きます。

 

これは、過去に熱中症で倒れた人の応急処置をしたときの経験です。その時、熱中症になった人は30代の女性でした。意識がなかったので、このような手法(このときは家の前だったので、大量の保冷剤で身体を冷やしました)で、口元にレスキューレメディを何度も垂らし、脈打つところに塗布しました。救急車がくる約15分の間に、意識を取り戻されました。

 

もし、自分や他者がこのような状態になった時には、迷わず手助けができるように、熱中症の応急処置法をご紹介してみました。少しでも多くの人たちが、正しい知識を持っていて欲しいと願っています。

 

夏の熱中症対策として、外出時の携帯セット(ドリンク、冷却シートまたは冷却スプレー、レスキューレメディ)を用意して持ち歩くことをお勧めします。もちろん、帽子や日傘もお忘れなく…。

 

そして、今回の新月は獅子座で起こります。

 

獅子座の象徴テーマは、「人生において自分を輝かせる」です。

 

これは、人生を楽しむこと全般に関係しています。特に、恋愛運を高めてくれるので、恋人募集中の人や婚活の人たちにとっては、絶好のチャンスです。この他にも、人生を輝かせる情熱や積極的な行動などにエネルギーを注いでいくと、運を引き寄せやすくなるでしょう。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

先月の蟹座の新月は、あなたの感受性を高めたので、心のよりどころになる家族と過ごすことで、家族の絆がより深まるようチャンスを与えてくれました。

 

また、あなたが気になっている生活全般の乱れを見直すことで、あなたが心地よく過ごせる健全な基盤を築けるようになったのではないでしょうか?

 

7月4日の蟹座の新月で行う「新月ワーク」は、予定通りに自然豊かな島根県にて行うことができました。この度も、『ネイチャーセラピープログラム2016 in 島根』ツアー(3泊4日)にご参加頂き、ありがとうございました。ネイチャーセラピープログラムの内容は、これから少しずつご紹介して参りますので、お楽しみに…。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。私もかつては、物事をスタートすることがなかなかできず、取り組むまでには時間がかかっていました。けれども、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に、夢を叶えるタイミングが早まっています。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

8月3日(水)05:45 は、獅子座(しし)座に位置する新月です。

 

 この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 8/4(土)13:14 ~ 16:35(獅子座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、自信過剰や自己中心的な態度が軋轢を生みやすい時です。他人に合わせて動きづらかったり、自分の否を認めなかったり、行き過ぎた自己アピールが周囲からの反感を買ってしまうことがあるため、注意が必要です。

 

また、自分の魅力をアピールするつもりが、アダとならないように、押しつけがましい態度や視野が狭くならないように意識しましょう。また、心の奥底にある注目されたいという強い欲求のジレンマで、突然の孤独感に苛まれるかもしれません。

 

獅子座の人の特徴は、自他に肯定的で強い意志を持ち、自分の欲求を熟知しています。それは、自分が描いた理想を表現したい、また人と深く愛情を交わしたいという2つの欲求です。「注目されたい」「賞賛されたい」「愛されたい」という思いが強くあります。

 

自己アピール能力に長けていることから、人の気持ちを引きつける魅力があります。エネルギッシュなので、自らが輝く太陽の炎のような情熱とバイタリティーに富み、優れた自己表現と指導力でリーダーシップを発揮することができます。

 

創造力もあり、夢を追いかけ、誇り高く生きようとします。自尊心や正義感も強く、自分が確信することには熱くのめり込むところがあります。そのため、あまりに熱中して、やりすぎたり、権力志向が高まってしまうと、支配欲が強くなり独善主義になる傾向があります。また、放蕩的で無鉄砲な面もあるため、堅実性に欠けるところがあります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、その人が、自分らしく人生を切り開いていくための力を授けてくれます。そのためのバイタリティー(生命の根源)、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしています。

 

今回の獅子座の新月では、自己表現したいという欲求が高まります。自分をアピールして人から認められ、賞賛され、愛されたいという気持ちになります。そのため、いつもより感情表現は大げさになりがちですが、自分の魅力を周囲にアピールするのに良い時期です。

 

存在感のある自己表現が上手くできる時期なので、会社やグループ活動の中でも積極的に行動してみましょう。プレゼンや発表会など、人前で何かをする場合にも、自信に満ちた態度でのぞめば、成果を得られやすくなります。

 

また、創造力も高まり、何をするにも大胆で物怖じしないので、なにかクリエイティブなモノ作りや、自己表現のできるような音楽やダンス、演劇などに打ち込むと注目を浴びるでしょう。ただ、自信が傲慢さに変わり自信過剰になってしまうと、プライドが高くなり謙虚さに欠けるので、押しつけがましい態度で周囲と衝突する恐れがあります。

 

また、この時期は主役願望が強くなることから、注目を浴びないとプライドが傷つき、ひがみやすくなるので注意が必要です。けれども、あなたが寛容な態度で周りと接する(感謝の態度を示す、人に優しくサポートするなど)ように努めると、あなたの周囲を公平に扱う器量が認められ、周りの人に慕われるチャンスです。

 

獅子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○恋愛運を高めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「恋愛」「健全な愛情」「劇的な出会い」「承認を得る」「承認を与える」

   などです。

 

○子どもとの絆を深めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「愛を育てる」「寛容さ」「子どもの個性を尊重する」などです。

 

○寛大な愛を育むためのキーワード

 

・・・「寛大さ」「支える」「忠誠心」「勇気づける」「親切」「尊重」「喜びをもたらす」

   などです。

 

○創造力を発揮するためのキーワード

 

・・・「情熱」「熱意」「自己実現」「芸術的表現」「主体的な関わり」「独創的アイデア」

   「創造的プロジェクト」などです。

 

○人生を楽しむためのキーワード

 

・・・「遊び」「楽しいこと」「長期休暇」「積極的な行動」「冒険心」などです。

 

○尊厳を増すためのキーワード

 

・・・「圧倒的存在感」「中心人物」「リーダーシップ」「自信」「認められる」「個性の輝き」

   などです。

 

○決意を強めるためのキーワード

 

・・・「決断力」「やり遂げる」「集中力」「不屈の意志」「強い精神力」などです。

 

獅子座の解放キーワードは、「傲慢さ」「横柄な態度」「過剰なプライド」「過剰な表現」「子供っぽい」「自己中心」「浪費」などです。

 

 

例えば、

 

○私は、恋愛のチャンスを引き寄せるアンテナを立て、

 理想の相手と出会うための行動ができています。

 

○私は、意中の相手(具体名)の心をつかむための、積極的な自己アピールができています。

 

○私は、(具体名)に自分の個性や欲求を正直に話し、

 ありのままの自分を愛してもらえるように努めています。

 

○私は、お互いが有意義な時間を過ごせるように、

 (具体名)と前向きな会話ができるようになっています。

 

○私は、人生を楽しむために、自分の欲求を満たせるライフスタイルを築いています。

 

○私は、創造力を発揮して、

 人生は楽しいと実感する喜びを感じられるような仕事を引き寄せています。

 

○私は、仕事と余暇を楽しむバランス調整が上手く取れるようになっています。

 

○私は、独創的なアイデアを発揮し、今までにないモノづくりができています。

 

○私は、目的を果たすまでの過程を楽しみながら頑張れるようになっています。

 

○私は、何事にも主体的に関わりを持ち、人に信頼されるリーダー的な存在になっています。

 

○私は、誰に対しても偏見のない公平な態度で接するように努め、人間関係が良好で幸せです。

 

○私は、自分に自信を持ち、周りから一目置かれるような存在感のある言動ができています。

 

○私は、結果が出るまで諦めない不屈の精神で、今の仕事に情熱を注げています。

 

○私は、長期休暇の中で(具体名)を試み、

 人生観を変えるような刺激的な体験をすることができています

 

○私は、子供の個性を尊重し、寛容な態度で成長を見守ることができています。

 

○私は、子供とのコミュニケーションを欠かさず、健全な親子関係を築いています。

 

獅子座が支配する身体部分と症状には、「背中」「背骨」に関する「コリや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」、心配や疲労、病気のためにやせ衰える「憔悴」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

実践的なことでは、暑さから体調が崩れやすくなりますので、ミネラルや水分補給はこまめに行ないましょう。背中にコリや疲れが溜まりやすい時期なので、背中のマッサージやお手入れをおこなうのもお勧めです。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは。「バーベイン」です。

 

「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。

 

自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な押しつけがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。

 

自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。

 

そのため、過剰なエネルギーは自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過剰、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。また、人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かを、よくわきまえています。

 

周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態でその目的をやり遂げることができます。自己本位でない、自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを、黙って見守ることができます。

 

必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、精神的にも満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、熱中しすぎたり、やり過ぎてしまう人を、緊張状態から解放するためのレメディです。物事に対する視野が広がって、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を、受け入れられるようになります。

 

心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。また、精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを、気づかせてくれます。さらに、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、新月浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

※新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。