5月22日は、「射手座」の満月です。

 

ゴールデンウィークが明け、風薫る新緑の5月も中盤となりました。

 

最近、お天気に恵まれ夏日が続く関東ですが、島根県にある志都の里クライガルテンの「ティクレ・ガーデン」では、夏野菜(トマト・ナス・カボチャ・キュウリ・ピーマンなど)の種や苗が植えられました。

 

そして、本日5月14日(上弦の月)は、ティクレ出雲支部長が暮らすクライガルテンの田植えイベントが催されました。

 

クライアントさんの中で、兵庫県から、わざわざこの田植えイベントに参加してくださった親子さんに感謝です。さらに、この秋の新米の収穫(稲刈りイベント)も楽しみです。

 

ここで皆さんにお知らせです。今年からの試みですが、ティクレ『つながろう∞ふるさと創り』プロジェクトが本格的に始動します。神話の国・島根県飯石郡飯南町「日本一大しめ縄の里 飯南町」で作られている、標高600mの自然環境に恵まれた豊かな土壌で、安心安全をモットーに、無農薬の美味しいお米作りの支援を行います。

 

合鴨農法で作られる安全な『カモしゃん米』の新米を食卓にお届けすることと共に、土壌を守る意味での環境保全支援を目的とした『カモしゃん米』のオーナーさん、サポーターさんの募集を、まもなく開始しますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

さて、皆さんの生活はいつもの日常生活に落ち着いた頃でしょうか。あるいは、もう少し時間がかかるのかもしれません。現在、「学校・会社に行きたくない」「何もやる気が起こらない」「食欲がわかず、倦怠感がある」「理由はないけれどイライラする」などの症状を感じているようであれば、「五月病」になっている疑いがあるかもしれません。

 

この五月病は、進学や就職、結婚、引っ越しなど、今までとは違う新しい生活環境の中で早く順応しようと頑張ってきた人に発症しやすい症状と言われています。

 

人は環境が変わるとき、期待や不安を感じ緊張しています。性格にもよりますが、多くの人は、新しい環境の中で周囲や人の影響を受けながらも、その環境に早く適応しようと必死に努めているので、時間が早く流れているような感覚になります。

 

けれども、5月になると、4月から緊張した日々を送っていたところに、ゴールデンウィークでの長期休暇という、今までとは全く違う時間の流れを迎えます。この連休がきっかけとなり、今まで張りつめていたプレッシャーから解放され、急にストレスや疲れを感じるようになります。

 

そして、今の生活や人間関係について、あれこれと考えてしまう傾向が現れます。あるいは、「思い描いていた生活と違っている」「周囲の人たちと上手くコミュニケーションがとれない」「勉強や仕事の内容についていけない」など、積もったストレスや疲労から体調が崩れたり、気分がすぐれないという症状が現れるかもしれません。

 

また、何かの目的(受験や進学、就活や就職など)を果たし終えたと同時に、自分の限界を超えてしまい、「燃え尽き症候群」が原因で、五月病を発症することもあるようです。

 

五月病は、環境が変わった全ての人に発症するわけではありません。1つの要因として、なりやすい人の性格(気質)の特徴があります。特に、内向的で感情を抑えてしまったり、生真面目で責任感が強く、完璧主義の傾向がある人は、比較的になりやすいようです。

 

しかし、一過性の季節の変わり目に発症する五月病ではなく、五月病に似た症状の「気分障害(代表的なものは、うつ病や躁うつ病、気分変調障害など)」になっている場合もあるので、症状が似ていて判断しにくい時は、専門医の診断やカウンセリングを受けたほうが良い場合もあります。

※「五月病」の対策は、こちらをご参照ください。

 

ティクレ・サロンは、ライフサポートメニューを充実させ、皆さんの新生活を応援させていただいております。学校や職場での対人関係や、新しい環境に馴染めないという方、または、何らか苦手意識のある性格を改善されたい方、自分の性格(長所や短所)を明確にして仕事や人間関係に活かしたいという方は、お気軽にご相談ください。メールカウンセリングやSkypeカウンセリングなど、ご希望によって対応させていただきます。

 

前回の蠍座の満月は、思い込みの激しさを改めること、他者に対する普遍的な愛情を育て、他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学ぶチャンスでした。そのため、この時期は健全な愛情表現を学べるよう、身近な人との間で自立した関係を築くために必要な出来事を体験されたのではないでしょうか。

 

その出来事で、お互いに真実の愛を深められたとい人がおられることでしょう。人によっては、不健全な愛し方を改めるためにパートナーと別れるといった経験をされた人もいるでしょう。それは、この時期にお互いの関係を解消することで、新しい人生が開けるチャンスを掴んだということになります。

 

今回の満月は、射手座で起こります。射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを改め、双方向のコミュニケーションを心がけること、また直感に頼りすぎず、事実関係を確認してから行動に移すことを学ぶチャンスです。

 

気になる方は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスの影響が出やすい人は、月星座が『乙女座』『魚座』の人です。いつもの満月よりも不安定になりやすいので、慎重な行動を心がけましょう。この時期に飲むと良いフラワーレメディは、表面的なコミュニケーションだけで無責任な態度を取らないようサポートしてくれる「アグリモニー」です。

 

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。

 

けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。

 

何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5月22日(日)の 06:14 は、射手(いて)座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 5/21(土)20:41 ~ 4/22(日)03:49(射手座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、現実味のないスケールの大きな空想や、アイデアに酔いしれ、自己陶酔が強くなるかもしれません。地に足がつかない浮ついた感じになり、何事にもルーズで無責任な態度が目立ってしまいます。特に約束事が守れず、相手からの信頼を失う恐れがあります。また、集中力が散漫になるので、仕事や家事、習い事、恋愛など、物事を完成させる持続力に欠けてしまい、中途半端に終わってしまうこともあります。

 

その結果、苦手なことや上手くいかないことがあると、現実逃避に拍車がかかって、自分の問題を棚上げにしてしまう癖ができてしまうので注意が必要です。今はそういう時なのだと意識してみると、目の前のことを投げ出さない予防になります。特に月星座が『乙女座』と『魚座』の人は、繊細になりすぎてしまうので、些細な事や理由が見あたらなくても、内面に混乱が生じやすいので気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

5月7日の牡牛座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の『射手座の新月』で立てた目標に対して、努力してきた人にとっては、それなりの成果を得られる時期になりました。

 

目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の射手座の満月は、いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かず自分の話に終始夢中になる傾向が高まります。例えば、人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視した不躾な(約束を簡単に破るような)態度をとりがちです。

 

それは、無意識に「常に自分は良いことをしている」という独り善がりの気持ちが強くなるからです。あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において表面化しやすくなるときです。したがって、あなたが双方向のコミュニケーションを心がけないかぎり、仕事面でも、恋愛面でも、問題が生じやすくなるので気をつけましょう。

 

あなたは自分の言動や態度に、義務と責任を持たなければなりません。そうすることで、他者からの協力が得られて、あなたが考えているスケールの大きな夢の実現に向かって近づくことができます。

 

また、思い込みが激しくなる時期なので、自分の直感に頼りすぎてしまうと判断ミスを生みやすくなります。この時期は、ものごとの事実関係をきちんと確認して、慌てずに冷静な判断ができるよう意識してみましょう。日常において、人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を育てることも忘れないようにしましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。

 

自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

射手座に関係する解放テーマは、

 

「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」「現実逃避」

「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。

 

このようなマイナス感情を抱いている人は、これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、人に対する偏った先入観を持つ癖を改め、

 相手と実際に接した上で、健全にその人を判断できるようになっています。

 

○私は、事実関係を確認せず勝手な憶測で先走ってしまう癖を改め、

 堅実な行動ができるようになっています。

 

○私は、無責任な態度を手放し、人と交わした約束を責任ある態度で守れるようになっています。

 

○私は、嫌なことや面倒な問題から逃げ出す癖を改善し、

 その問題(仕事、恋愛、人間関係、病気など)を解決するための行動ができています。

 

○私は、ストレスから(アルコール、喫煙、睡眠薬など)に依存する弱さを克服する覚悟を決め、

 強い意志で健康的な日常を過ごしています。

 

○私は、パソコンやスマホの(SNS、ゲーム、通販など)への極端な依存を手放し、

 偏らない健全な日常生活を楽しむことができています。

 

○私は、物事を軽んじ不注意な行動を繰り返してしまう癖を改め、

 大人として責任ある行動がとれるようになっています。

 

○私は、時間にルーズになりがちなところを改め、

 健康的な生活リズムや生活習慣を取り戻せています。

 

○私は、独善的な押しつけがましい態度を改め、

 相手に対する思いやりや配慮ができるようになっています。

 

○私は、人に対して感情のまま無愛想になることを改め、

 いつでも親しみやすい態度で接することができています。

 

○私は、現実の問題を直視しない楽観主義を改め、

 物事の真実を見抜いて課題を解決するために必要な行動ができています。

 

○私は、自分が正しいと思い込む癖を改善し、人の意見や考えにも耳を傾け、

 広い視野で自分の意見や考えが正しいのか、賢明な判断ができています。

 

射手座が支配する身体部分は、

 

「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。また実践的なことでは、射手座は「おしり」も象徴するので、ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズやマッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。

 

ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して、普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。

 

それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して、無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

 

また、浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期は、個人の自由意志を認めるために、チコリー(手放す)が役に立つかもしれません。

 

射手座に関係する象徴キーワードは、

 

「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」「自由」「冒険」

「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」「解決策を見つける」などです。

 

射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で、次々と未知なる世界へのチャレンジを試み、スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

 

例えば、

 

○私は、現実の問題から目を背けず、真実の追求を行い、

 その課題を解決するために必要な行動ができています。

 

○私は、天上の導きに従い、秩序ある生活を送れるよう、信仰心を育てています。

 

○私は、自然との結びつきを深めるため、定期的に自然のある場所へ出かけています。

 

○私は、直感に従って行動することにより、成功へのチャンスをつかんでいます。

 

○私は、知的好奇心が強まり、哲学や宗教的なものを学んでいます。

 

射手座の人の特徴は、動物の本能的な力と人間の知恵を併せ持ち、未知なる世界への挑戦を理解し、その冒険に心を奮い立たせます。そのため、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。

 

楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジし、スケールの大きな人生を歩むことができます。

 

その反面、理想追求のためにマイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立つようになり散漫な人生を送る場合があります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、木星は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。

 

射手座に対応するフラワーレメディは、「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。争う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。

 

また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

建設的な「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。

 

目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和を作り出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。

 

内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。