2月8日は、『水瓶座』の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

もうすぐ、節分ですね。

 

暦上では立春を迎えますが、しばらく寒さは続く模様なので、体調管理に気をつけながら、次の新しいサイクルがやって来るまで、これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

さて、その前に皆さんの年間目標は明確にできましたでしょうか?

 

潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座 2016』でドリームマップづくりに初参加された方から、実際に1年の目標を書き出そうとしたところ、「将来のイメージを描く途中で、ブレーキがかかってしまい、今の自分に夢がないということに気づいてしまった。人生の目的がわからないので、目標設定ができずに悩んでいる。」との、お声を頂きました。

 

私はその方に、ドリームマップは1年をかけて完成させていく形でよく、はじめから完璧なものを作らなくても大丈夫だということをお伝えしました。自分の夢にストップをかけてしまう原因があれば、まず、それを解放する必要があります。

 

夢は制限するものではなく、可能性と自分の欲求、想像力を膨らませて描くものです。個人の夢は人や環境に影響されるものではなく、限りなく自由です。実現するかどうかは別として、誰からも介入されない自分の脳の中で、自由に発想できないということは何らかの障害があるためです。

 

その要因には、これまでの経験が影響しています。例えば、生まれ育った家庭環境や、生活環境の中での辛い体験(精神的・肉体的ショック)が考えられます。過去の体験から、何事にも自己否定的なマイナス感情が生まれるため、自由な想像力を発揮することができなくなってしまうのです。

 

この場合の自己否定的なマイナス感情は、適正なフラワーレメディで、解放を促すことができます。経験の種類や個人の特質や性格により、抱くトラウマやマイナス感情の種類は異なりますので、はじめてフラワーレメディを試される方は、専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。

 

ひとりで抱え込むよりも、専門家のサポートを受け入れてみると、意外と停滞していた状況が変わっていくかもしれません。長年のカウンセリング経験から、クライアントさんご自身が変わっていかれる姿を何度も見ています。今、本気で自分を変えたいと思う人には、フラワーレメディのサポートはきっとお役に立つと思います。

 

また、本題の目標設定ができないことに戻りますが、自分の想像にストッパーがかかってしまう人の場合は、意識的に身近なところから、自分が幸せだと感じられることを見出していくことが大切です。例えば、

 

「日常の中で笑顔でいたい」

 

→目標は笑顔で毎日を過ごせるよう○○する(毎朝鏡に向かって笑顔の練習、身近な幸せを1日1つ探して、写真に納めるといった具体的な内容)。

 

「旅行したい」

 

→目標は具体的に、いつ(日程)、どこ(場所)、誰と行く。そのための貯金など。

 

「趣味を持ちたい」

 

→目標は具体的に、興味のあるジャンルを探す、憧れの教室や講師を探す、月何回、そのための貯金など。

 

脳は、自分が想像した範囲で活動しようとする特質があります。目標は、より明確に具体的にすることがポイントです。意識するだけで、情報を集めようとするアンテナが立ち、必要な情報が集まってきます。

 

ただし、この作業がどうしても難しいときは、苦手意識(面倒くさいという怠惰な気持ちや、どうせやっても無駄と思う否定的な気持ちなど)を解放するサポートレメディを試してみてください。

 

ティクレが提案する「月のワーク」は、ドリームマップ(将来を見据えた1年の目標設定)と連動し、新月ワーク(引き寄せの法則)と満月ワーク(受け取りの法則)と併用して、個人が抱く夢を実現していくメソッドです。過去のカウンセリング経験を通して、個人が自発的に人生を生きるために必要なサポートワークとして提案させて頂いております。

 

まだ、1年の目標が明確に決まっていない人は、再度カテゴリー別に自分の理想を整理してみましょう。例えば、生活環境や家庭環境、仕事環境、社会環境、ライフスタイル、ライフステージの変化(進学、就職、結婚、出産、子育て、介護、老後など)、人間関係などにおいて、自分独自の主観的な幸福がどんなイメージなのかを思い描いてみましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定で、1つ1つ段階的に目標を達成していくことです。

 

例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に階段を昇っているイメージです。

 

夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかるものです。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。

 

1月10日の山羊座の新月は、実際性に富んだ自己管理能力を目覚めさせ、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関した長期的な目標設定を行うチャンスでした。早速、その計画に基づいたスケジュール管理を実践されている人も多いかと思われます。

 

そして、2月8日の水瓶座の新月は、個人の中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めさせてくれます。ビジネス面では、グローバルな視点から物事を発展させていく『発明の才』を与えてくれるので、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こす絶好のチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介いたします。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月8日(月)の 23:39 水瓶(みずがめ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 2/8(月)23:40 ~  2/9(火)17:32(水瓶座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、既成概念にとらわれず独自性を優先したくなります。そのため、会社や学校などの集団や組織の中で批判的な態度になり、あなたの発言や行動が周囲から浮いてしまうかもしれません。それでも、周囲の評価を全く気にせず、自己中心的に振る舞うでしょう。

 

また、感情面でも全く人の意見に耳を傾けず、自分の考えを貫き通そうとする頑な態度になるため、いつもは論理的な思考でさえも、屁理屈になってしまう恐れがあります。無意識に態度が高慢になり、人の感情を無視した冷たい印象を与えるので、コミュニケーションには注意が必要です。

 

頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、個人の独自性を尊重し、意識的に周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。

 

水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かな「発明の才」がある未来志向型です。美しい理想と夢を描きながら、物事を広い視点で捉え、既存の価値観や社会の枠組みに対する強い疑念を秘めています。権力や権威を恐れず、差別を憎み、あらゆる規範意識から独立し、自由であろうとします。

 

非合理や不正に敏感で、物事を客観視し、率直に批判します。また、自由と個性、改革を重んじ、ネットワークを大切にします。どんな人とも壁を作らず平等につき合える人です。思考と知に優れ、独創性が豊かで社交性に富んでいます。人と一緒にされることを好まず、常に自分の個性を認められたいという欲求があります。人がどう思おうと関係なく、既成概念にもとらわれず、興味の赴くことにマイペースに取り組む傾向があります。感情の動きが少ないので、クールな印象を相手に与えるかもしれません。

 

対人関係においては、距離の近い対人関係を好まず、集団の相手を全て公平に扱うことが得意なので、サラッとした交流を好むタイプです。その一方で、神秘的なものに深い興味を思っています。壮大な「宇宙」に憧れ、重力や肉体的条件からも解放されたいと願うところがあります。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。

 

今回の水瓶座の新月は、あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めさせます。そのパワーを生かすことができると、今まで停滞していた状況に、革新的な変化を起こすチャンスとなります。

 

水瓶座は、個人の自由とグローバルな視野から、独創的な発想で物事を展開させる力があります。個人的な利益よりも、包括的な地球規模にまで視野を広げることを意識してみましょう。そうすると、既成概念や習慣などにとらわれない、自由な発想や行動を取りたくなるでしょう。

 

立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し、仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと、同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになり、良いネットワークを築くことができます。

 

この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら、同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。さらに、インターネット上でネットワークを広げていくことにも向いています。また、ジャンルが違う意外な人同士を結びつけるにも、良い時期です。価値観の違う友人や知人を引き合わせてみると、その関係がお互いの今後に新しい流れとプラスの結果をもたらしてくれる可能性があります。

 

水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○新たな未来を切り開くためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」「未来志向」

   などです。

 

○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード

 

・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」「斬新な発想」

   「発明の才」などです。

 

○グローバルな視野を広げるためのキーワード

 

・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」

   などです。

 

○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」「ネットワーキング」

   「率直さ」などです。

 

○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」

   「世界的な視野」などです。

 

○他人に関心を持つためのキーワード

 

・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」「親しみやすさ」

   「他人への理解力」などです。

 

○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード

 

・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」

   「人道的な活動への参加」などです。

 

水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

水瓶座は、「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。

 

それでは、水瓶座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、新たな未来を切り開くため、今年1年の目標を明確にし、計画的な行動ができています。

 

○私は、既成概念にとらわれない独創的なアイデアを(具体名)に生かしています。

 

○私は、最先端の知識やトレンド情報を集め、

 今の仕事が社会的な評価につながるよう生かしています。

 

○私は、夢の実現に向けて、革新的なアイデアを生かし、良い成果を得られています。

 

○私は、インスピーレーションに従って、今までにないチャンスをつかんでいます。

 

○私は、新しい体験が成長のチャンスと捉え、新たな分野へのチャレンジができています。

 

○私は、様々なグループ活動に参加して、新しい人間関係を築いています。

 

○私は、(具体名)の活動を通して、グループワークでの協調性を学んでいます。

 

○私は、地域のボランティア活動に参加し、コミュニティでの健全な交流ができています。

 

○私は、人道的なボランティア活動に参加し、価値観の合う人たちとの交流を深めています。

 

○私は、グローバルな視点からインターネット上で様々な分野の人たちとの交流を楽しんでいます。

 

○私は、寛容な価値観で、相手の夢の実現を心から応援し、友情を深めています。

 

○私は、価値観の共有ができる人と、お互いの夢の実現に向かって協力し合えています。

 

○私は、変化を楽しむことを受け入れ、今までにない素晴らしい体験を引き寄せています。

 

○私は、ユーモアのセンスを生かし、誰とでも親しみやすい交流ができています。

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは。「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができます。

 

その一方、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。もの静かで優しい人ですが。人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対しても、その人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。

 

人づきあいに問題や苦手意識のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。

 

苦しい状況で、他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自由なプライドや高慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。