潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座(後編)』を終えて

 

1月10日の山羊座の新月では、2016年を実利性に富む、社会的なステイタスや、ビジネスに関係したこと、生活の基盤の安定や、老後のニーズに関係したことなど、将来を見据えた現実的な目標を設定(新月ワーク)を参加者の皆さんと行うことができました。

 

それぞれ将来の夢に向かって、2016年をスタートすることができ、今回の講習会は例年に比べて、皆さんの真剣度が増しているように感じ取れました。6時間という長い時間ではありましたが、皆さんが作業をされる集中力に何度も驚かされました。

 

このドリームマップ講習会も、初回実施から5年目を迎え、有り難いことに3年目の方、2年目の方、1年目の方と、参加される人の輪が広がってきました。

 

ドリームマップを完成させられた後、個々にこの1年の目標設定を発表していただきました。

 

それぞれが夢に向かってチャレンジしようとする、意志の現れが強く伝わってきました。その場にいた皆が、それぞれの夢を共有し、励まされたのではないでしょうか。私も、この体験を通し、これからの1年のサイクルを、皆さんと共にステップアップするよう努めていきたいと思います。

 

今年は、この活動も広がり、通信講座や個人講座をご希望の方へもご指導させていただく機会に恵まれたことを、深く感謝しております。

 

はじめは自分のためのワークでしたが、こうして月のワークやドリームマップを通して、多くの方との出会いに感謝しております。

 

個人としての成長に留まらず、社会に貢献していける活動を、皆様と共におこなっていこうと決意を固めることができました。

 

そして、この活動をさらに広げていく予定ですので、今年からやってみたいと思われる方(個人レッスン、グループレッスン、通信講座など)は、お気軽にお問い合わせください(※通信講座は、各自でのホームワーク作業になりますのでご了承ください)。

 

夢が大きければ、大きいほど、時間(月日)が必要です。忍耐力をつけ、根気よく目標を達成するまで諦めないことが最も重要です。一人では挫折しがちなことも、夢を共有できる仲間がいると、心強いものです。同じ分野の仲間(時として、良き理解者orライバルになる仲間)だけではなく、異なる分野(視野を広げてくれる仲間)との交流も必要です。

 

今回の講習会でも、年齢も分野も異なる人たちが共有する、自分の夢を果たすために集ったことで、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか?

 

今年は、新事業へのチャレンジする人や転職する人、社会での自立を果たす人、結婚に向けて具体的に行動する人、家庭や家族の基盤を築く人、精神的な自己成長を促す人など、今年1年の目標を聞くことができました。

 

ある参加者の方が、「私の夢は、ただ家庭が円満に家族が仲良く暮らしたいという、平凡な夢。皆さんの大きな夢を聞くと小さな夢だと思ってしまう。」と、言われました。

 

私はカウンセリングの仕事を通して感じる、その家庭円満が、どれほど難しいことであるかをお伝えしました。現代の少子高齢化社会において、子育てや介護、引きこもりやうつ病など、家庭の問題が増加している中で、自分だけではなく家族に何か起きれば、たちまち家庭への影響は絶大です。

 

家庭円満が平凡な夢とは、全く感じません。人生を通して、家族の絆を深めていくことが大切なのです。家族一人ひとりが自立した生活を通して、もし家族の誰かに困った問題が起きた時は、健全なサポートができる関係(家庭の基盤)、そんな「家族の絆(愛)」を築いていってほしいと願っております。

 

2016年は始まったばかりです。これからの1日1日を大切に過ごしながら、皆さんが抱く将来の大きな夢を叶えていきましょう。