5月18日は「牡牛座」の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。


新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。


もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。


今年のゴールデンウィークは、全国的に良いお天気でしたね。海外旅行や国内旅行、思いっきりアウトドアを楽しんでリフレッシュされた人は多いことでしょう。


プライベートを思いっきり満喫できた人は、英気を養い、仕事への意欲が湧いてきたことでしょう。ただ、長期休暇を過ごした後、再び学校や仕事環境への気持ちの切り替えが上手くできないでいると、憂うつな気分になり「五月病」や「月曜病」といった症状が表れるかもしれません。


つい最近、セッションをおこなったクライアントさんからも、「連休は楽しかったが、またいつもの生活に戻ると、朝起きて身体がだるく、職場に行く支度中に気が重くなる」との、ご相談がありました。


もし、そのような状態になった時には、ウォルナット(環境の変化にストレスを感じ、対応できない状態に)、ホーンビーム(倦怠感があり、なかなかやる気が起きない状態に)、マスタード(理由が見つからないけれど、気持ちがふさいでしまう状態に)、ハニーサックル(昔の環境や出来事を懐かしんで、現実逃避してしまう状態に)など、自分の状態に合ったフラワーレメディを飲むことで、改善することができるでしょう。


実際のカウンセリングでは、個別にその人に必要なレメディを考えます。あるいは、個人が性格的に特定のストレスを抱きやすい場合は、その人の性格に合った「タイプレメディ」も併せて飲むことで効果が高まります。


今回のクライアントさんの場合も、単なる「五月病」だけではなく、伺った内容から、仕事量が増えたプレッシャーや、自分の感情に振り回されてしまう癖や、ネガティブ思考といった要因も含めたフラワーレメディを選び、しばらく飲んでいただくことにしました。徐々に効果が表われると良いですね。


そして、5月牡牛座での「新月ワーク」は、自然豊かな島根県にておこないます。神聖な出雲の海水で「藻塩」作りにも挑戦します。さらに、ティクレ・ガーデンでは、「田植え」が待っています。


この日のために、3月の新月ワークで誓いを立て、週1回のヨガで体幹を鍛え、体力をつけてきました。その成果はいかに…今後のブログを是非、お楽しみに。


さて、5月18日の牡牛座の新月は、12星座の始まりの牡羊座で、エネルギッシュにスタートダッシュをかけた速さから、少しスローペースになります。


コツコツと社会に認められるための基盤を築き、目標に向かい堅実に進んでいく時期です。また、牡牛座は五感を刺激し、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)をもたらせてくれるので、所有欲が高まります。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?


未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?


新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月18日(月)の 13:13 は、牡牛(おうし)座に位置する新月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら


今回のボイド時間は、新月の直後になります。また、新月の近くで双子座のボイドがありますので、今回は記述しておきます。

 

 5/18(月)13:13 ~ 18:28 (牡牛座のボイド時間)

 5/20(水)02:57 ~ 22:56 (双子座のボイド時間)


今回の牡牛座のボイド時間では、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まります。表面的なものに惑わされて、本質を見失いやすくなります。また、融通がきかず、頑固な考え方にとらわれてしまい、周りから煙たがれるかもしれません。この時期は、すこし意識的に、柔軟な考え方(=臨機応変な対応)ができるように心がけてみましょう。


また、双子座のボイドでは、「言った」「言わない」というような情報伝達のトラブルが発生しやすくなります。メールやFAXなどの通信トラブルが発生しないよう、いつもより確認作業を怠らないように心がけましょう。さらに、口が災いするような、軽はずみな言葉を発したりしないよう注意が必要です。


牡牛座の人の特徴は、優れた五感を使って、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を所有したいという欲求を持っています。


穏やかで感受性に優れ、物事を寛大に受け止める器量があります。真面目で正直さがあり、野心家ではありませんが、所有欲や執着心が強く、いったん得たものはなかなか手放さない傾向があります。


物事をコツコツと積み重ねて、目的を成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかる、大器晩成型のタイプです。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。けれども、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで、努力を惜しまずにやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さがこのタイプには必要です。


牡牛座の支配星は、『金星』です。


『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示し、男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。


牡牛座の新月では、私たちの五感に刺激を与えてくれます。そのため、美しい絵や音楽、心地よい香りや感触、美味しい食べ物などで、五感を気持ちよく刺激しながら、楽しめる時間を過ごすとよいでしょう。


行動はいつもよりスローテンポになりますが、忍耐力や持久力が増すので、牡羊座で始めたことをコツコツ積み上げていくことが容易です。また物質的な豊かさを手にしていく「所有」も象徴しているので、貯蓄能力を発揮するパワーがあります。


この時期にお金に関するアクションを起こすと成果が得られやすくなるチャンスです。対人関係は、愛されたいという欲求が強くなるので、恋人やパートナーがいる人は独占欲が強くなるかもしれません。この時期に五感を刺激すると、あなたの魅力が輝き、周りに愛される指数が高まります。


気になる相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスです。その一方、感情や行動がスローペースになるので、周囲の変化に鈍感になりがちです。些細な変化も好まないため、自分の意見や考えに固執しがちです。この時期は、頑固になりすぎないように柔軟な姿勢を心がけましょう。


牡牛座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード


・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」「経済的な独立」

   などです。


○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード


・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」

   などです。


○生きる喜びを感じるためのキーワード


・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」

   「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。


○望ましい結果を生むためのキーワード


・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」「堅実な努力」

   などです。


○信頼性を高めるためのキーワード


・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。


○自分の自己価値を高めるためのキーワード


・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」

   「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。


○牡牛座の解放キーワード


・・・「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」

   「不健全な抵抗感」などです。



<牡牛座のテーマとお願い事の例文>


○私は、確実にお金が貯まるよう、適正な金銭感覚を身に付けています。


○私は、目的(旅行、ダイエット、資格習得、結婚、住宅購入など)を果たすために、

 毎月定額(○円)を貯金することができています。


○私は、生涯にわたって必要なお金がスムーズに入ってくる仕事を手に入れて、

 経済的な独立を果たすための行動がとれています。


○私は、豊かで楽しい老後生活を実現するために、

 長期的な視野で、根気よく資産管理ができています。


○私は、五感が刺激される(料理、趣味、旅行、仕事、運動など)に取り組み、

 身体的な感覚が研ぎ澄まされています。


○私は、自分の素直な欲求を知り、健全な形で欲求を満たすことができています。


○私は、常に人生を豊かに楽しむ(出会い、価値観、経験など)を受け入れ、

 (官能的な喜び、安らぎ、経済的な安定など)を体験しています。


○私は、暮らしの中で自然と調和し、身近な幸せを感じられる喜びに満ちています。


○私は、健全な肉体を持つことに感謝し、身近にある幸せを一つ一つ意識しながら、

 毎日を大切に過ごしています。


○私は、自分が信じた(仕事、人間関係やパートナー関係の構築など)に対して、

 粘り強く取り組み、よい成果を得られるようになっています。


○私は、常に的確な言動で周りの人からの信頼を得られるようになっています。


○私は、自分の限界を意識し、視野を広げて周りと協力することで、

 確実な成果を得られるようになっています。


○私は、健全な自己信頼を高め、豊かな創造力を発揮しています。


○私は、今の苦しい状況でも、「忍耐強く努力を積み重ねていく先には、

 必ず良い結果を得られる」と信じられるようになっています。


牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワード


牡牛座は、「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。具体的な症状として、「咽頭炎」「ポリープ」「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。


実践的なことでは、美容液を首周りに塗って、優しくマッサージしてみましょう。この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリして、アンチエイジングの効果が期待できます。また、凝り固まった首をほぐすことで、肩こりや目の疲れも緩和することができます。温かいタオルを首の後ろに塗布することで、筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。


牡牛座に対応するフラワーレメディは。「ゲンチアナ」です。


「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く、否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い兆候』として信じる傾向があります。


そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を信じることができません。


また、物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。また、頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。


前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺してしまうことになっても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはなく、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。


「ゲンチアナ」は、『原因のある落ち込みや心配性の人』のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。


また、心配から生じる恐怖心を前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。