3月2日の講習会を終えて

 
魚座の新月は、感受性が高まり人の気持ちを理解する、共感能力を与えてくれます。
 
また芸術的なインスピレーションも授けてくれるので、何らかの創造活動を行うことで、あなたの中に隠れている才能を開花させるチャンスです。
 
あなたの無意識の中に眠るものを刺激し、芸術的な音楽や絵画、陶芸などのアートの才能を発揮しやすくなります。内向的な行動をしたくなるので、現実逃避しやすい時期でもあります。
 
ヒーリングやセラピー、占いなどを受けたり、精神世界やファンタジーの本を読んだり、映画やDVDを観賞するのもオススメです。
 
また、質の高い睡眠で夢を見たり、瞑想をおこなうと、自分の中に眠っている潜在能力を引き出しやすくなります。そして、新たな気づきや発見があるかもしれません。
 
対人関係においては、自分の価値観に縛られなくなるので、普段は苦手なタイプの人とも、先入観にとらわれず、積極的に交流すると、成果が得られやすくなります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そこで今回の講習会も前回に引き続き、『新月のワーク』の場で同じ価値観を共有して、グループ活動を行う体験をして頂きました。
 
1月31日の水瓶座の新月にビジュアルボードを作り、ご好評をいただきましたが、今回はその時にご参加頂けなかった方々と一緒に、魚座の『新月』で、ビジュアルボード(ドリームマップ)作成、今年の目標(夢)の発表会を行うことができました。
 
今年の夢(目標)をテーマに、写真やイラスト、言葉などをコルクボードに貼付けながら、今年1年間で達成できる夢の実現に向けて、ビジュアルボード(ドリームマップ)を作成する中で、ワクワクする気持ちの臨場感を体験していただきました。参加者の皆さんがそれぞれの夢を共有するという一体感の中で、楽しく過ごしていただいたと思います。
 
また、ドリームマップを完成した後で、それぞれの夢を語り合う友好的な交流もできました。参加者の方からの差し入れ(桜餅や草餅、洋菓子)もたくさんあり、交流会はほっこりとした雰囲気の中で、とても和やかでアットホームな空間となりました。
 
どの方も笑顔で自らの夢を語っておられました。今まで、いつも途中で挫折していたことにストレスを感じながらも、半ば諦めている自分と決別し、自らの計画を実行するスイッチを入れられた方がおられました。
 
理想の未来は、自由に自分が決めることができます。
 
その夢を叶えやすくするのは、自分次第ということ…。
夢を実現化するためには、自らが行動を起こしていくこと…。
他人と自分の夢を共有し、夢に向かっている人たちと共感し、応援し合うこと…。
 
今回の体験から、参加者皆さんの視野が広がり、自分の中に、いろいろな気づきや発見をされ、夢に向かう変化を楽しもうという情熱が伝わってきました。
 
この先、それぞれの夢を実現化するために、参加者の皆さんが、迷わず自らが行動を起こしていかれることと、私も確信することができました。
 
2014年のドリームマップを、今回の参加者の皆さんが完成できたことを、とても嬉しく思います。ありがとうございました。皆さんの『素敵な夢』が叶いますように…。
 

<参加者の皆さんの声>

 

今回も参加者の皆様からいただきました、うれしいコメントを一部ご紹介します。

 

●いつも優柔不断で何事も決断ができない自分に勇気をくれるドリームマップができて

 よかったです。行動をおこす一年にしたいと思います。

 

当初は緊張しましたが、皆さんと和気あいあいと楽しく作れました。

 

夢を共有し叶えるよう意識し、ドリームマップを見ながら実行していきたいと思います。

 このような機会が得られたことを感謝しています。

●楽しい時間をありがとうございました。
 毎日、ドリームマップを見ながら、ニヤニヤしようと思います(笑)
 一歩ずつなりたい自分に近づく過程を楽しもうと思います。

 

参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。それぞれの方の思いが伝わってきて、

今回も皆様から、すてきなパワーをいただきました。ありがとうございました!