12月2日・1月31日の講習会を終えて

 

今回の講習会では、水瓶座の『新月』ワークをその場で行い、参加者の皆さんに「価値観を共有するグループワーク」を体験して頂きました。

 

さらに、グループでの瞑想も体験。

 

その後、ビジュアルボード(ドリームマップ)作成、今年の目標(夢)の発表会…と盛りだくさんの内容でした。

 

今年の夢(※将来の夢・目標も含む)をテーマに、写真やイラスト、言葉などをコルクボードに貼付けながら、今年1年間で達成できる夢の実現に向けて、ビジュアルボード(ドリームマップ)を作成しました。

 

ワクワクする気持ちの臨場感を、参加者の皆さんが「共有する」楽しい体験が、上手くできました。ドリームマップの完成後、それぞれの夢を語り合う交流の場にもなりました。

 

あっという間の、5時間。参加者の皆さんの集中力は凄かったです。

 

どの方も「自分の夢」を語っている時、表情が自信に満ちて笑顔だったので、その話を聞いているだけで、私も気持ちが高揚(ワクワク)してきました。周りを見渡すと、夢を語っている人も、聞いている人も、みな「笑顔」でした。

 

今まさに「自分も隣にいる人々も幸せの中にいる」という満ち足りた充実感(人と人の間が「幸せ」でつながり、その「幸せ」を全員で共有している空間となった)に浸ることができました。

 

「幸せ」=「心の豊かさ」ですね。

 

実は、今回の水瓶座の新月(1/31)は、「個人の利益を超えた、人道主義的(人間性を重んじ、人間愛を実践し、併せて人類の福祉向上を目指すよう)な立場が優先され、他者と分かち合う人間愛を学ぶチャンス」であり、立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を共有する仲間を求めたくなる時期でもあったのです。

 

なので、今回の講習会(グループ活動)に参加していただいた人々の間でも、新しい人間関係(とても素敵な交流=新しい絆)が、スムーズに生まれたのだと思います。

 

人と何となく会うのではなく、「人との交流を深めながら、同じ価値観の仲間を探すことを意識する」と、より成果を得られやすくなることを実感できました。

 

また、1月31日は、旧暦の元旦になります。

 

ラッキーなことに、旧暦の1月1日の新月が水瓶座だということもあり、「独創性のある未来志向」が潜在意識にインプットされ、個人の意識レベルも一段と上がったことでしょう。

 

この先、それぞれの夢を実現させるために、迷わず、自らが行動を起こしていくことが大切です。みなさんも夢を共有できる仲間たちと一緒に、自分のペースと他人のペースを比べずに、目標のゴールに向かって進んでいきましょう。

 

あらためて、2014年のドリームマップを、参加者の皆さんと一緒に完成&共有できたことを、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

 

皆さんの『素敵な夢』が叶いますように…。


<参加者の皆さんの声>

 

今回の参加者の皆様からいただきました、うれしいコメントを一部ご紹介します。

 

●年齢差を忘れて楽しい講習会でした。

 

私にとって新たなスタートの年に、ドリームマップが作れて良かった。


●今日の講習会、とっても充実してすごく良い刺激を受けました。


●あっという間の5時間で自分でも集中力にびっくりしました(笑)


●ドリームマップは資料集めからとても有意義でしたが、

 今日皆さんの前で発表した事、他の方の発表を聞いてすごく良い刺激を受けた事で、

 より意識レベルが上がりました。毎日眺めてより実現出来るように努力します!

ドリームマップ完成できてとても良かったです。頭の中がスッキリしますね。
 これからは日々実践あるのみですね。頑張ります。

●楽しくできました。今日の気持ちを維持できるよう毎日確認します。

 

●とても集中しました。終わってみれば10年のマップでした。

 自分が生活の中にいろいろな物を織り交ぜようとしていることもわかりました。

 

参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

わたしも皆様から、すてきなパワーをいただきました。

ありがとうございました!