今朝の金環日食

都内では173年ぶりの金環日食を撮影しました。

 

今朝はam6:00に起床してスタンバイ。

早起きは慣れていないので、かなり眠い状態で空を見上げると

厚い雲が…。

金環日食開始のam7:31には、雲が割れてくれることを願いながら睡魔と格闘。

 

日食が始まる前に、太陽神である天照大神様へ感謝の気持ちを込めてご挨拶。

世界平和を祈願いたしました。ついで、金環日食が観察できますようにとお祈り。

 

いよいよ日食が始まり、ベランダに出てじっと太陽が姿を現す瞬間を待ち続け、

時折、雲の割れ目から姿を見せる金環日食を観察できました。

不思議なことに、金環日食の前後では雲が分厚くてなかなか観察が難しかったのですが、

金環日食が始まると同時に雲が割れてくれました。

写真を撮るよりも、肉眼で見る金環日食は素晴らしかったです。

 

次回、東京では300年後といわれているので、貴重な体験ができて良かったです。

しかも本日は新月なので、いつもの新月ワークよりも力が入りそうです。

 

みなさんも良い一日をお過ごしください。

 



奇跡的に撮れたダイヤモンドリングです!いいことありそう。

 

奇跡のダイアモンドリングに、左手の薬指をかざしてみました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    加藤 裕子 (川崎市) (月曜日, 21 5月 2012 22:03)

    見事な金環日食の写真に感動! ありがとうございました

    私は残念ながら部分は見えましたが金環は雲に太陽がかくれ見られませんでした 美しいですね