4月9日は「牡羊座」の新月(同時に皆既日食)です。

4月9日の牡羊座の新月では、メキシコからアメリカ東部、カナダ東部を横断する「皆既日食」が起きます。アメリカでは4月8日ですが、アメリカとの時差があるため、日本では4月9日になります。残念ながら今回の「皆既日食」は日本では観測はできませんが、日食の開始から終了は、日本時間の9日午前2時~4時の間で「皆既日食」は約3分間になります。

 

2023年は、18年に1回周期の希少な「金環皆既日食」が4月20日に牡羊座で起こりました。これは、これまで18年間続いていたエネルギーの流れが頂点に達して止まり、全く新しいエネルギーの流れに切り替わるため、宇宙の陰と陽のエネルギーがここに至って統合されました。これまでのエネルギーが日食により「グレートリセット」され、新しいエネルギーが「再生」されました。今回の「皆既日食」も、昨年と同じく牡羊座で起こります。さらに2023年は、10月15日に天秤座の新月でも、北中アメリカとブラジルを横断する「金環日食」が起きました。日本に絶大な影響を及ぼすアメリカで何度も日食が起きていることは、何か大きな意味があるように感じます。再び、2024年4月9日に牡羊座で「皆既日食」が起きるということは、宇宙は私たち人類に、牡羊座の日食のテーマが重要であると示しています。

 

半年前に起きた天秤座の金環日食のテーマは、激変する新時代に対応できるように「自分のバランス感覚を健全に保ち、ゆるぎない自分軸に立って他者との良好な関係を築いて維持する」という経験です。この日食テーマは、ホロスコープ上では人生におけるお金や所有物といった経済基盤、個人の才能や価値観などを扱う2ハウスで起きたことから、大きく変化する新時代において、物事の本当の価値について理解を深めるよう導かれました。真の幸せとは、個人の心が感じるものです。人それぞれに価値観があり、幸せの感じ方は人により違っています。そうした多様な価値観の集合体において共通することは、誰もが安心して暮らせる世界です。全てのものが調和して循環し、地球環境のバランスが保たれていること…。そのような理想の環境には、世界の至る所に多様なコミュニティが存在し、世界中が健全なネットワークで繋がっています。地球全体は、自然界と人間界のバランスが保たれて調和しています。これは、宇宙が求める理想の地球環境であり、宇宙のバランスを保つために、必要な地球本来の体形であることを示唆していました。この個人の成長を促す重要なテーマは、約半年に渡り影響を及ぼしました。その流れを受けて、今回の牡羊座の日食が及ぼす影響と、エネルギーの活かし方をお伝えします。

 

◎牡羊座の日食が及ぼす影響とエネルギーの活かし方

 

半年前に起きた天秤座の日食のエネルギーのテーマが終わり、4月9日の牡羊座で起きる日食のエネルギーは「前例のないことを始める恐れや不安に打ち勝つ力」がテーマになります。それは、大きな時代の変化に沿って、個人が生き生きと人生を進んでいくために必要な「自己主張」や「自立」「勇気」「信念」といった能力を発揮することを意味します。私たちを取り巻く環境は、これまでに経験したコロナ禍生活や、テクノロジー産業の発達により、AIが様々な社会システムに組み込まれ、大きな変化が起きています。インターネット上は、良くも悪くも膨大な情報通信に溢れています。時代の流れに乗って上手く情報を集め、スピーディに有益なネットワークに繋がって、これまでにない生活様式を手に入れることができる時代になりました。ただ、大きな時代の変化を良い方向に進んでいる人と、そうではない人との生活が極端に二極化しています。大きな時代の変化に翻弄されている人は、今でもフェイクニュースや詐欺情報を鵜呑みにして、社会システムの変化に疑問を抱かず思考が停止した状態にあります。具体的に言うと、人任せの依頼心が強く、自立心に欠けています。現状と向き合う勇気が持てず、苦しい状況の中においても変化することに抵抗を感じ、時代の流れに上手く乗れないまま体調不良を抱えています。

 

大切なことは、自分の可能性を信じて他人に依存せず、精神的にも経済的にも自立を目指すことです。誰かに依存するのではなく、人との繋がりをもち、関係性を深めながらも、それぞれは精神的に自立している状態が健全な人間関係になります。それを基にすると、人と人が築く関係は、自立した一人ひとりが別の人と繋がることで、様々な人と皆が繋がり合うことになります。

 

スピリチュアルな観点から日食が示す意味について説明すると、日食は『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』になります。これは、自分の経験や価値観を誰かのために役立てることを意味します。次の日食がおきるまでの半年をかけて、少しずつ実践していくことで身につき、より良い自分にバージョンアップするでしょう。

 

例えば、パートナー関係で説明すると、お互いが別々の人たちと繋がりを持ちながら、そこで得た経験を持ち帰って、相手と分かち合い、他の人間関係で学んだ価値観や知識、経験を、さらに別の人間関係に繋げていくことで、私たちは自分の存在価値を高めていくのです。自立することや、自分で自分のニーズを満たせることの価値に気づけるようになるでしょう。人生にどんな障害があっても、成し遂げたいことは諦めず実現するよう努める「勇気」と「信念」、あるいは、やるべきことを先延ばしにしたり、それに関する情報収集ばかりして、始めるには未だ情報が不十分だと感じて、なかなか行動を起こさないで立ち止まってしまうことにも「勇気」と「信念」を発揮する必要があります。

 

太陽は社会的なアイデンティティを司り、月は人の感情や感受性に刺激を与えます。今回の4月20日の牡羊座で起きる日食での目覚めは、自立して前進するために必要な「勇気」や「自己信頼」といった主体性です。人の内側に眠っている潜在意識に刺激を与え、強い人に寄りかからず自分の人生の目的を見出して、「これだ!」と思えるものに向かって、主体的に行動していく「勇気」と「信念」を与え、「自立」するために大切な「自己主張」ができるように促すでしょう。 

 

もう1つの学びは、「真のリーダーシップ」です。社会活動において、自分の目的を果たすために重要なことは、主体的な「自己主張」です。これは、真のリーダーは他人をあれこれ操作するのではなく、自分自身が正しい方向に向かっていく姿勢をもつこと(自分に対するリーダーシップ=自主性)にあります。やるべき必要な取組みに対しての勇気と強さ、強い信念を周りに示すことが大切です。自分の自己実現を目指す過程で、未知なるものを探るために、自ら道なき道を切り開いていく姿勢を示すことで、人生における真のリーダーシップを培います。「未知なるものや未経験のテーマに着手することを恐れない」ことが人生を前に進むことの意義となります。世の中のあらゆるものは変化し、静止した環境は存在しないということを認識できるようになるでしょう。

 

今回の日食は、惑星が進行するホロスコープ上では2ハウスで日食が起きることから、次に起こる日食までの期間を通して、「物事の本当の価値観」について理解を深めるよう促されます。これは、自分の人格構造の弱い部分を補強し、安定した基盤を作ることの大切さを学ぶことになります。

 

社会現象や置かれた環境の中で起きる出来事に、感情面を揺さぶられることが増えるかもしれません。その出来事を通して、喜怒哀楽といった感情を受けとめ、自分を尊重する気持ちを育てながら、より豊かな心にするために、自分が何をすれば良いのかを、決める経験をするでしょう。自分の経験を通じて、改めて自分の感情的なニーズに気づけます。それは、自分の望みを実現するためには、まず何が欲しいのかを、明確にする必要があり、2ハウスで起きる日食の影響は、自分が本当に望んでいるものを明らかにするよう促してくれます。自分が進む人生において、自分を心地よく受けとめる方法を認識する必要があります。それには、何が現実で何が幻想かを識別できるように成長しなければなりません。成長ができると、自分がもっている所有の中(お金やモノといった有形、精神性や精神世界といった無形など)に、これからの自分にとって財産となる価値あるものと、負債となる無価値のものをリストアップできるようになります。そして、その財産(自分の強み)を有効活用して、負債からくる影響(自分の弱点)を消していけるようになるでしょう。

 

この世にある、あらゆるものは変化し続けます。私たちがいる世界は、諸行無常の世界(世の中のすべてのものは時間の経過とともに移り変わり、生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはない世界)です。つまり、この世の中に静止した環境は存在しないのです。宇宙エネルギーもその流れの中にあり、生じては消滅するエネルギーの循環を繰り返しています。諸法無我(この世に存在するあらゆる物事は、お互いに影響し合う因果によって生じるものであり、何ひとつ単体として存在するものはない=不変の実体である我は存在しない、という考え方)を知ることも大切です。これから先の人生にどんな障害があっても、やるべきことは決して諦めずに、実現させることが大切です。それは、真の自立であり、自分で自分のニーズを満たすことの価値(自分の存在価値)を、高めていくことに繋がります。

 

この牡羊座のエネルギーを上手く活かすには、目的意識をハッキリ持ちましょう。牡羊座の新月は、何か新しいステージを切り開く始まりの「種火」になります。あなたの中にある種火の勢いを強くするには、「モチベーション=燃料」の維持が重要になります。常に、そのモチベーションを絶やさないよう意識的な自己のコントロールに努め、人の先頭に立ってリーダーシップを発揮したり、誰も着手していない新規のテーマに挑戦していくと良いでしょう。この時期は、独自の感性を活かし、自由に自分らしく行動できるポジションにつくと、あなたの才能や能力が発揮しやすくなります。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか? 新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

4月9日(木)03:23は牡羊座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

4/9(火)11:38 ~  20:23(牡羊座のボイド時間)

4/11(木)19:03 ~  21:58(牡牛座のボイド時間)

 

牡羊座のボイドでは、気持ちが落ち着かず、普段しないような単純ミスや確認を忘れたり、大事な行程を飛ばしてしまうなど、問題が生じやすいでしょう。主観的な思考が強くなり思い込みが激しくなるため、思いついたら後先を考えず行動しがちです。早合点で行動すると失敗するので、軽はずみな行動には注意が必要です。目新しい「うまい話」に乗せられやすいので、情報が正しいかどうか確認しましょう。恋愛面は、焦りが生じて相手との急性な展開を求めがちです。ひとりよがりで事を急いでしまうと、後で後悔することになるので気をつけましょう。

 

牡牛座のボイドでは、物事を損得だけで捉えて、表面的なものに惑わされやすいでしょう。融通がきかず、無意識に頑な態度を押し通そうとしがちです。怠け心が強まり、マイペースを貫くので、時間に対するルーズさが目立ちます。約束や大事なことを先送りしてしまわないよう気をつけましょう。恋愛中の人は、執着や独占欲が強くなります。些細なことにも不安が生じ、人の何気ない言葉に気持ちが動揺し、落ち込むかもしれません。

 

牡羊座の新月では、皆既日食が起きます。個人差はありますが、日食の影響で一時的に「頭痛」「めまい」「眼精疲労」「歯痛」「異常に眠い」「身体がダルい」など不調を感じたり、漠然と気持ちが沈んでしまうかもしれません。日食のエネルギーに敏感な人は、過去のリセットに必要な心身の好転作用なので、徐々に回復していきます。あまり深刻にならないようリラックスして過ごしましょう。太陽が月に隠れてしまう日食は、これまでの人生においてのリセットや再生の意味が強いので、この時期に何か新しいことをはじめても成功しづらいと言われています。

 

その一方、日食は精神的な活動に向いているので、願い事を書き出す新月ワークは、高次の魂と繋がりやすく効果的です。新しいことに挑むよりも、これまでやってきたことに関する願いや、再挑戦したいことに関する願いを書き出してみましょう。例えば、体調に問題を抱えている人は、不要なものを手放したり、生活習慣を見直す(悪習慣を辞める努力をする)ときです。甘いものや暴飲暴食することを手放すダイエットやアルコール依存を手放す禁酒、タバコの禁煙やドラッグ依存を手放す、あるいは、長く悩まされている人間関係を断ち切る、思い込みの思考を手放すなど、何かに依存や執着していることを改善するには最適なタイミングです。

 

日食の太陽エネルギーが低下している時間に、瞑想や内観をして体内に溜まった負のエネルギーを手放しましょう。日食後の太陽エネルギーが高まっていく強い光を浴びて、体内に陽のエネルギーをチャージすると良い運気の流れに乗ります。これまで上手くいかなかったことが逆転するパワーが働くときです。眠っていた負けず嫌いの闘争心が芽生えるので、目標を定めると積極的に行動できます。人間関係も発展するときです。直感力に優れるので、情報のアンテナを立てると、物事や情報を素早く読み取ることができます。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり冒険心が強く、楽天的で明朗です。牡羊座は、勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。協調性に欠けるところがあり、グループワークが苦手ですが、意欲はあるので周りとうまくバランスが取れると活躍できます。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし、争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。この火星のパワーを上手く発揮できれば、効果的な自己主張を身につけ、ポジティブに目的に突き進み、その目標に到達することができるでしょう。それとは逆に、火星のパワーを活かしきれなければ、フラストレーションを感じ、挫折感や性的な欲求不満を深めることになってしまいます。必要なのは、火星のパワーの特徴を知って、それを欲しいものを得るために上手く活用することです。自分の中の闘争本能を恐れたり、封じ込めたりするのは未熟な考えです。

 

牡羊座を象徴するキーワードは、以下になります。お願いごとの参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」「自分を信じる力」「情熱」です。

 

○牡羊座の解放キーワード・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、牡羊座の日食パワーを活かし、自分の魂が求める生き方を体現して、人生を楽しんでいます。

 

○私は、大きく変化する時代の中で、新しいチャレンジに勇気をもち、主体的に行動して、人生を良い方向に進んでいます。

 

○私は、牡羊座の日食パワーで、進化した自分に生まれ変わり、自由に自己表現して、自己実現を果たしています。

 

○私は、高次の魂と繋がり、自分らしく生きることを認め、人生を彩る活動に情熱を注いで、自分の存在価値を高めています。

 

○私は、自分の信じる道を突き進む勇気と信念をもち、健全な自己主張のもと願望を満たして、彩りある人生を楽しんでいます。

 

○私は、後送りにしていた(具体名)にチャレンジして、物事がスピーディに展開し、直ぐに良い結果を得ています。

 

○私は、積極的に自分の夢や理想(具体的な事柄)を人に語り、周囲の人のサポートを受けて、自己実現を果たしています。

 

○私は、自分の持ち味を活かせる得意分野(具体名)に情熱を注ぎ、独自の才能と能力をスピーディーに開花して活躍しています。

 

○私は、直感的に「これだ」という天職を見つけ、自分の才能や能力を開花させ、やりがいのある仕事のプロとして活躍しています。

 

○私は、直感を働かせて活躍する分野を見つけ、人生の岐路で大胆な決断をして突き進み、自己実現を果たしています。

 

○私は、自分にとって価値あるものを見直し、自分の強みになる価値あるものを活かして、活動の幅を広げて楽しく過ごせています。

 

○私は、人と意見が違っても勇気と信念を貫いて、未知なる分野に本気でチャレンジして成功し、チャレンジする素晴らしさを示しています。

 

○私は、素晴らしいひらめきで、誰も思いつかないユニークな作品を生み出し、多くの人の注目を集めて収入が増えています。

 

○私は、新たなチャレンジで副業をもち、それが当って成功し、二つの顔を使い分けながら充実した日々を過ごしています。

 

○私は、新しい環境に素早く順応し、自由にやりたいことにチャレンジして、充実した日常を過ごしています。

 

○私は、(サークル、グループ、コミュニティ、ボランティアなど)活動に参加し、特技や才能を発揮して、周囲の人たちの信頼を得て、良い関係を築いています。

 

○私は、新しいこと(分野、事業など)にチャレンジして、信頼されるリーダーシップを発揮して、周囲の人の協力を得て目的を果たしています。

 

○私は、積極的に様々な価値観や考えの人たちと交流し、人生の良い導き手と出会い、自分の世界を広げて自己成長しています。

 

○私は、SNS活動で最新のテクノロジー技術を取り入れ、未だ誰もやっていないことに挑戦して、世の中でブームをつくり、成功しています。

 

○私は、困難な状況において根気強く取り組み、自分の能力を磨いて、真の実力を発揮し、周囲に一目置かれています。

 

○私は、パートナー(具体名)と真剣に向き合い、お互いの個性や価値観を尊重して、より良い関係を再構築して維持しています。

 

○私は、豊かな人生を一緒に歩める人と出会い、互いの経験を共有して成長を果たし、人生を有意義に過ごしています。

 

○私は、ありのままの自分を尊重してくれる人と固い絆で結ばれ、精神の成長を果たして、共に豊かな人生を歩んでいます。

 

○私は、常に有益な情報や体験を引き寄せ、絶好のタイミングで物事を進展させ、良い結果を得ています。

 

○私は、チャレンジするリスクを恐れず、常に経験から学んで処理能力を高め、取り組んだことは全て良い成果を得ています。

 

○私は、先を見据えたライフプランを考えて実現し、どんな社会情勢にも振り回されない環境の中で、安心安全に暮らしています。

 

○私は、自分のペースで続けられる(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)に取組み、楽しみながら年齢に負けない体力を維持しています。

 

○私は、依存している不要な(タバコ、薬、甘いもの、インスタント食品など)を断ち切り、より健全な生活レベルを高めて、心身ともに健康を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると、顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がって、シワやたるみが目立たなくなるので、これぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。目や鼻、歯の治療も効果が高まるでしょう。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディーに物事を処理していきます。計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。