「春分(春分点)」の活かし方

3月20日は「春分」です。「春分」は宇宙意識が導く1年の始まりですが、太陽は「春分」「夏至」「秋分」「冬至」を3ヶ月毎に通過して、私たちの意識を超えた、壮大な宇宙エネルギーを地球に注ぎます。宇宙の摂理に従い、この宇宙エネルギーに私たちが身を委ねるということは、夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方というように「自然のリズム」に逆らわず、自然と調和していくことにあります。太陽と地球の軌道が交差する最初の『春分』を起点に、本心からワクワクする「これだ!」と感じるものに本気で着手すると、宇宙がそれを後押しするでしょう。スタート地点の「春分」は、朝と夜が等しくなる「ゼロポイント」です。万物(宇宙で起きている全て)の陰陽のバランスの均衡が取れているタイミングになります。これまでのエネルギーが一旦リセットされ、新しいエネルギーで1年がスタートすることになるため、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーが注がれます。このタイミングで何か新しいことを始めると、手がけたものが発展しやすくなる好機になります。

 

その物事を進展させるためには、意識的に3ヶ月毎の太陽が通過する「夏至」「秋分」「冬至」のタイミングで、物事の状況を確認しながら、同時に自分の意識や行動を調整することが大切です。そうすると、上手く自然のリズムに乗って、宇宙エネルギーが絶えずその取組みを後押しするので、物事が進展していきます。

 

自己実現を果たすために行なう「潜在意識を引き出す12星座の成長プロセス」プログラムで説明すると、具体的には太陽が12星座の始まりである「牡羊座」に入る「春分」に、新しいサイクルの1年の目標を計画して取り組むことが必要です。「蟹座」に入る「夏至」では、目標に向かって必要な調整を行ない、さらなる自己の成長と物事の発展に努めていきます。「天秤座」に入る「秋分」では、これまで積み重ねてきた成果を確認して、内なる自分の世界からその先にある外界での活動に意識を向けるタイミングになります。社会貢献というテーマのもと、より良い自分にバージョンアップするためのプロセスを進むので、社会に役立てる手段を考え実行しましょう。最後の「山羊座」に入る「冬至」は、これまで積み重ねてきたものの「成果の安定」と、次の1年「新しいサイクル」に向けて、ワンランクアップするための準備を行なうタイミングになります。

 

4月になると進学や就職で、これまでとは違った環境で新生活をスタートする人も多いことでしょう。馴染みのある場所から引っ越して、新しい環境においての暮らしに、多かれ少なかれ不安を感じることもあるかもしれません。逆に、新天地での暮らしにワクワクしている人は、良い運気の波に乗っています。

 

占星術においては、太陽の軌道(黄道)を移動していく流れを基に、地球上に存在する私たち人間が宇宙の一部であるという観点で、太陽が移動する軌道上にある4つのポイント(春分点、夏至点、秋分点、冬至点)を重要視しています。単なる太陽と地球が交差して季節の変化をもたらすタイミングだけではなく、目に見えない宇宙意識が地球上で、私たちの環境や人生そのものに多大な影響を与えるタイミングになります。

 

春分の太陽は「牡羊座」にあり、この「牡羊座」から12星座を1年をかけて移動していきます。太陽が12星座を移動するイメージは、ちょうど螺旋階段を上昇している感じです。宇宙の流れは、止まることのない時間の流れの中で、上昇し続ける螺旋階段に例えると理解しやすいでしょう。私たちは皆それぞれに、人生上にある螺旋階段を昇っているのです。3月20日に「春分点」を通過し、牡羊座の太陽から注がれるエネルギーは「自己信頼」「自己発見」「行動力」を与えてくれます。牡羊座は火の元素なので、意志が強くエネルギッシュな気質で、その勢いは「種火」といったイメージです。勢いはあるものの、そのまま勢いを増すか消滅するかは定まらず、不確かな種火になります。興味のあるものには熱中しますが、すぐに興味が冷めてしまう傾向があるため、意識的に「種火」の勢いが増すよう自らモチベーションを高めて、情熱の炎を燃やし続けることが必要です。この時期に大事なことは、自分が本当に情熱を注げるものを見つけることです。自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんなものでも構いません。今は漠然とした予感に導かれるまま、新しいことに挑戦したい意識が目覚めやすいときです。ただ、あなたがこれまでに培ってきた知識や経験が役に立たない場合は、一時的に不安になるかもしれません。それでも、次第に過去の環境から切り離され、新しい人生を始めることを余儀なくされたり、未経験のテーマに挑戦したりと、新たなステージの幕開けとなるでしょう。

 

 

「春分点」(今回は、3月20日12:06)は、これまでに進んできたステージから、さらに進化する次のステージへの新たな扉(ゲート)が開かれます。私たちは、生まれてこの世を去るまでの生涯を、宇宙時間の流れとともに、個人に与えられた人生テーマに従って、その螺旋階段を昇り続けているのです。私たちは皆平等に、個人の魂が成長するために体験すべきテーマを宇宙意識から与えられています。エネルギー体である魂は、悠久の時の流れの中で、私たちの意識を超え、時空を超え、生体の形を変えながら、常に宇宙のバランスを保つ役割を担っています。この魂そのものの成長を促すために、宇宙意識が求めるテーマを私たち一人ひとりが経験し、自己成長プロセスを進んでいるのです。そのため、私たちは生まれてきた時代や社会背景の中で経験する集団意識の学びや、もっと個人的なテーマに沿った経験をすることになります。

 

天体上では、時代の変革を司る惑星「天王星」が牡牛座にある期間中(2018年〜2026年まで)は、これまでの歴史上においては経済分野での変革といった形で「貨幣価値」が一新され、社会現象に大きな影響が現れ、私たちの暮らしにも大きな影響を及ぼします。現状では、「春分点」に到達した太陽が自由と変革の天王星と運命的な相関関係にあります。それは突然の議会や組織体制の変化、個人レベルでは、交友関係やグループ活動の変化が起き、これまでの繋がりや関係性が一新する可能性があります。それをキッカケに、漠然とした予感に導かれて新たなステージが開かれるかもしれません。自分が生まれ育った環境や、所属する地域の伝統文化に興味が湧いて、地域密着の古くから根づいた文化や伝統の中に自分の役割や位置づけを見出して、これからの生き方そのものの道を見出すことになるでしょう。古くから継承されてきた慣習や伝統の中に、多くの優れた知恵(豊かな心をもつ縄文時代の生き方)が内包されているので、それらに回帰することが、これからの人生の助けとなるでしょう。自分がもつ民族性や家系的な資質に合致する生き方を選ぶことが大切です。古くから受け継がれてきた優れた文化に、敬意や愛着をもちましょう。漠然とした予感に導かれて新たなステージの幕開けとなるときなので、新しい人生を始めるチャンスの訪れを受入れ、心機一転、新しい世界(未経験のテーマ)に挑戦する選択をするかしないか、今後の人生に大きな影響が及ぶでしょう。

 

向上心が旺盛になり、自分が真に求める生き方を求めていくようになると、これまで支えられていたもの(特定の人間関係)からの自立を促され、繋がっていた人との関係を失ったり、馴れた環境から遠ざかることになるでしょう。思いがけず支えを失って動揺したり、不安になるかもしれませんが、それによって本当の自分の意志を自覚する機会を得られます。自分が信じるものや求めるものは何かを、じっくり考えて新たな道を探りましょう。これからのキャリアプランに意欲が湧かないときは、無理をせず休養することが大切です。平穏な生活を続けることによって、少しずつ自分の意志や創造性を育てることができます。自然のリズムに沿った穏やかな暮らしが心身を癒し、活力を取り戻します。他人と比べず、ありのままの自分を受入れて気負わずリラックスすることが、自分の長所を発揮する秘訣になります。

 

この時期は、目に見えないエネルギー(祈りの波動、浄化、始動エネルギー)を体感しやすいので、スピリチュアル的な学びを通して、視野が広がるでしょう。直感力が強まるので、漠然とした予感を信じて行動してみましょう。湧き上がる内なる声に導かれるまま、素直に自分の本心から望むことに従い、真剣に取り組んだり、自然とやってきた流れに乗って全力で物事に取り組むと、運命的な出来事を経験するでしょう。純粋な気持ちを大切にしていると、常識にとらわれない自由でユニークな活動グループや仲間との出会いがあるでしょう。湧き上がる衝動を良い形(自分がもつ民族性や家系的な資質に合致する活動)で表現するには良いときです。心惹かれるものに1点集中して真剣に取り組んだとき、新たな世界が開かれて、予想外の成果を手に入れることができるでしょう。

 

総じては、惑星の多くが目に見えないエネルギーのハウスに集合し、個人の素直な自己表現に影響を及ぼします。自分の力を外の世界で発揮するよう促されるため、社会や周囲へのアピール力に優れます。プライベートよりも、社会との関わりを重視することが自己成長に繋がります。仕事や社会活動の他にも、趣味や習い事の分野での活動に専念したり、グループ活動の中で、リーダーシップを発揮できます。インターネット上の配信活動で、積極的に自己表現するにも良いでしょう。この時期は、周りの人との繋がりの中で、自分の力を発揮できる好機になります。ただし、喜怒哀楽の感情が強まるときなので、無意識に他人と自分を比べて、嫉妬心を抱きやすい傾向があります。我慢し過ぎると、感情が一気に爆発する強いエネルギーが混在するため、チャンスの裏に人間関係を悪化させてしまうリスクもあります。気持ちが乗らないときは、無理をせず休息をとってストレスをこまめに解消しましょう。

 

※フラワーエッセンスを飲んで感情を癒しましょう。お勧めのレメディは、レスキューレメディになります。その他に、ホリー(嫉妬心や怒り、猜疑心を癒す)、ウィロウ(憤り、被害者意識を解放)、ビーチ(許容力の回復、他者に対する批判的な態度を緩和)、インパチエンス(焦り、苛立ち、忍耐力の欠如)、チコリー(依存心、執着心、欲求不満、エゴの強さ)なども、そのときの感情の状態によりご使用ください。

 

太陽が「春分点」に到達する時刻は、3月20日12:06です。

 

今回の「春分点」到達は、国内にあるパワースポットが一直線上に並ぶ「レイライン(龍脈)」の中央地点で起こります。「レイライン(龍脈)」上に点在するパワースポットは、地球のパワフルなエネルギーが流れる道筋です。これまでに私たちが経験したことのない希少な「春分点」到達になるので、この情報を知り得たならば、きっと運命を感じることでしょう。時代の転換期に重要なことは、常に「絶妙なタイミング」にあることです。この太陽と地球のエネルギーが融合してパワーが増幅される希少な瞬間に、あなたは何をしますか?

 

自分の本心から望む願いを書き出して、自己表現してみましょう。宇宙に向かって、あなたの願望をアファメーションにして、本気で唱えてみてください。これは、アファメーションを自分の声(言霊)に乗せて、音(音霊)にして出すことで、宇宙の周波数(78.3Hz)と自分の周波数を共振させるワークになります。3月20日12:06のタイミングで実践してみましょう。

 

 ※78.3Hzは、宇宙の周波数です。私たち人間の脳が一番リラックスし安心できると言われる宇宙と調和する周波数になります。

 ※78.3Hzのチューニング用にお勧めの音源サンプルはこちら