1月26日は『獅子座』の満月です。

天体上の惑星の動きは、太陽系の中で最も地球から遠いところにある冥王星が、1月21日に山羊座から水瓶座へ移動しました。これは2023年3月23日~6月11日の水瓶座移動から2回目になります。冥王星は5月2日から逆行が始まり、一時的に9月3日から山羊座に戻ります。そして、本格的に11月20日から水瓶座へ移動し、2043年まで水瓶座に留まります。占星術では、冥王星は私たちの「人生の変容」を促すために、物事を根底から破壊し、再生する絶大なパワーを司ります。太陽系の惑星の中で最も動きが遅いので、その影響力は長く続き絶大です。この冥王星が2023年から2024年の間で「山羊座」と「水瓶座」を行き来するため、これまでにも日本や世界といった地球規模で、驚くような事件や自然現象、社会現象などが頻繁に起こっています。

 

冥王星が移動した水瓶座の「風のサイン」は、自分が何ものにもとらわれず自由でいることを何よりも好みます。頭の回転が速く、社交的でコミュニケーション能力が高く、行動もスピーディなエネルギーです。この作用を活かして、今年の上半期に良い運気の流れに乗りましょう。心に留めておくことは、自分の軸を持ち、安心安全の自己基盤を築くことが最も重要です。それは、自分や家族の健康、必要な経済基盤、衣食住の確保、家族との絆、健全な人間関係、助け合いのネットワークなどです。それらを守っていくための工夫やアイデアも必要になります。2024年上半期で良い運気の流れをつかむポイントは、風の時代の「風のサイン」である「独自性」「知性」「好奇心」「探究心」「自由」「客観性」「コミュニケーション」「穏やかさ」「ネットワーク」などにあります。

 

私たち日本人に共通するテーマは、日本の経済危機として、人生の変容が起きる経験をすることになります。その兆候は既に世の中の流れの中で感じとれますが、この宿命的なテーマを通して、多くの日本人の潜在意識に眠る本来の日本人(縄文人)の「魂」が目覚めていくように促されますが、これまでに起きた経験(ワクチン接種の有無、回数など)の度合いにより個人差が出ます。

 

1月27日に天王星(※)が順行に戻り、社会面においての改革力が強まっていく傾向があります。国民が一致団結して、世の中が良い方向に向かうように政治に関心を向けて、政策(憲法改正、WHO加盟など)に対する国民の声を、世の中に広めていくことが重要になります。政治利用されるメディア情報を鵜呑みにせず、違和感を感じる報道や疑問に思うことは自分で調べ、正確な情報をキャッチすることが必要です。不安や恐れを煽るような情報に気持ちが沈んだり、眠れないようなことがあれば、レスキューレメディ(緊急時の対応)やレスキューナイト(眠れないときの対応)が役に立ちます。他にも、ホワイトチェストナット(気持ちが落ち着かない不眠や、頭の中の混乱を緩和)、ミムラス(具体的な不安や恐れを緩和)、スターオブベツレヘム(精神的・肉体的ショックやトラウマを改善)、ロックローズ(強い衝撃でのパニック症状の緩和)などもあります。

(※)2024年1月27日から順行に戻りますが、そのときの天王星は「逆行」~「停止」~「順行」といった一連の動きをします。その動きのある前後1〜2週間は、過去の統計からも地震や異常気象といった形で自然災害が起きやすくなります。地震に対しての警戒意識は高まっていると思われますが、改めて住居の点検や必要なものを揃えて災害対策を万全にしておくことが大切です。自分や大切な人たちの命を守りましょう。

 

今回の獅子座の満月は、自分に正直に生きながらも、自分のエゴ(利己主義)やワガママ(自分勝手)を手放し、健全な自己表現のあり方を見直すタイミングになります。思考の癖や無意識にとる態度が、人間関係の不調和の原因になっていませんか?例えば、「間違ったことを正当化していないか…」「独善的な態度になっていないか…」「傲慢な態度になっていないか…」「支配的な態度になっていないか…」「横柄な態度になっていないか…」「人の話を無視してないか…」「目上の人を軽んじてないか…」など、これまでの自分の態度を見直してみましょう。満月の感謝ワークと共に、獅子座の象徴する苦手意識を解放するワークを行いながら、より良い自分へバージョンアップして自己成長を促していきましょう。

 

幸運をもたらす木星は、5月25日まで牡牛座に入っていることから、今は私生活を充実させることがポイントになります。あなたの五感を研ぎ澄ませ、美的センスを発揮して、良質のものや美しいものに触れて、生活を豊かなものへバージョンアップできます。1つの特技や芸を磨くことで自分の可能性を広げ、精神的にも成長できるので、最後の一歩の粘りを大事にしましょう。物事の進展は未だスローペースですが、じっくりと自分にゆとりを持たせることで、着実に物事を進展させていくことができます。「これ以上の努力や追求は無理かも」と思うときに、もう一度だけ頭を切替え、もう少しだけ頑張ってみようとするポジティブ思考であれば、木星のパワーはあなたを後押しします。目の前の困難(課題)は、あなたの成長プロセスに必要なものです。その経験を通して、あなたの「真の実力」を試され、あなたの強さと魅力が増大します。自分が手に入れたいと思うものを簡単に諦めてしまうと、その先で他人を羨み、嫉妬する感情が生まれます。自分が苦労して達成したことや手に入れたものは、一生大切にできる「価値あるもの」になります。何よりも、あなたの自尊心が高まります。あなた自身の人間性を高めていくと、これまで見ていた世界が変わっていくでしょう。

 

さらに、5ハウスに入る木星の影響が及ぶので、創造性を発揮して自分の個性をのびやかに表現してみましょう。自分らしさを表現できる、得意とすることを積極的におこなっていくと、良い運気の流れに乗れて財テク運が訪れます。積極的に財テクについての情報を集めて実践していくと、お金が貯まりやすいでしょう。あるいは、習い事で身についた技能や趣味として楽しんでいたことが、何かのキッカケで人の目に留まりスカウトされたり、注目を浴びて収入に繋がっていく可能性があります。このチャンスを逃がさないように、自分の可能性を信じて、理想の生き方を追求していきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ…。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること…。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

1月26日(金)02:55は、獅子座に位置する満月です。満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後8時間といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

1/25(木)07:58 ~ 16:36(蟹座のボイド時間)

1/27(土)06:19 ~ 1/28(日)04:11(獅子座のボイド時間)

 

蟹座のボイドでは、感受性が強まり感情のコントロールが難しくなるため、人の影響を受けて感情の起伏が激しくなったり、些細なことに傷つくかもしれません。警戒心が強まると引きこもったり、周囲にイライラを爆発させるかもしれません。コミュニケーションにおいては、無意識に人に対して押しつけがましい態度になりそうです。

 

獅子座のボイドでは、視野が狭まり、自己中心的になるため、人の意見やアドバイスを受入れることが難しくなります。間違っていても自分の非を認めなかったり、独り善がりの自己アピールが強まります。その一方、注目されないことに疎外感を抱き、わざとすねた態度をとったり、相手を厳しく批判するかもしれません。周りと衝突しないよう視野を広げ、謙虚な気持ちを忘れないよう心がけましょう。

 

占星術の観点では、月は、私たちの感情や情緒を司り、過去の記憶を刻印された天体です。私たちが無意識におこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従うので、同じ状況になると再び同じような対応を無意識にしがちです。そのため、過去と同じ状況になると、再び同じようなミスを繰り返すことが多くなるのです。同じパターンを繰り返さないためには、月の影響が及ぼす無意識の行動パターン癖を、はっきり認識して意識的な自制心のコントロールをすることが必要です。この自制心のコントロールがしやすくなるサポートアイテムが、フラワーレメディになります。自分の状態に合ったフラワーレメディを飲むことにより、無意識にとりがちな反応を緩和して、ニュートラルな状態に戻すので、繰り返しがちな思考や行動パターンを改善しやすくなります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行うことで、自分を客観的に見つめやすくなります。1月11日の山羊座の新月で立てた目標と、半年前のライオンズゲートが開いた『獅子座の新月』で立てた目標を振り返ってみてください。必要な努力をしてきた人は、これまでの成果を得られるときです。目標を達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れず、次の目標に向かいましょう。目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

獅子座の満月は、周囲から注目されたり、認められたいという欲求が高まるので、普段よりも気分が高揚してハイテンションになるかもしれません。自分の魅力を周囲にアピールするあまり、自分の意見や欲求をゴリ押しする、自己中心的な振る舞いが目立ちやすくなります。無意識に相手よりも優位に立ちたい気持ちが強まり、間違った判断や意見を正当化して、周囲の人と衝突することもありそうです。それでも自分は正しいことをしているという思い込みが強いため、人のアドバイスに耳を傾けない傲慢な態度をとるでしょう。獅子座の満月は、健全な自己表現についてのバランスの取り方を学ばせてくれます。あくまでも傲慢な態度を貫くと、あなたの品格や人間性を磨くことを失うため、自己成長のチャンスを逃すことになるでしょう。あまりにも身勝手な振る舞いは、あなたの夢を応援してくれる理解者や味方を失う恐れがあります。夢を叶えるためには「俯瞰的な視点」や「謙虚さ」を培うことが必要です。自分を支援してくれる人たちへの感謝を忘れず経験豊富な目上の人を敬って、その人たちと健全な関係を築けるように努めましょう。常に客観的に物事を捉え、人のアドバイスが素直に聞けるようになると、自然にバランスの取れた正しい判断や決断ができるようになります。それは、あなたにとって確固たる「自信」に繋がります。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(例えば、デトックスのためのダイエット、不要な物の断捨離、影響されているものからの解放など…)

 

獅子座に関係する解放テーマは、「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。例えば、

 

○私は、独善的な態度を手放し、周囲への配慮を心がけ、健全な関係を築いています。

 

○私は、自分の非を認めない頑な態度を手放し、素直に誤りを認めて改善し、物事が進展しています。

 

○私は、横柄な態度を手放し、相手を尊重して最後まで傾聴し、謙虚な態度で自分の考えや意見を発言しています。

 

○私は、人の話をさえぎる癖を手放し、相手の話を最後まで傾聴し、得られた情報や知識が実生活に役立っています。

 

○私は、支配的な態度を手放し、健全なリーダーシップを発揮して周囲と協力し、(具体名)で大きな成果を得ています。

 

○私は、傲慢な態度を手放し、常に親しい人たちに感謝して、より良い自分に成長しています。

 

○私は、高慢な態度を手放し、誰に対しても謙虚な心で向き合い、人間性を高めて、良い人間関係を築いています。

 

○私は、年長者を軽んじる態度を改め、相手の経験や知識を知恵として活かし、(具体名)に役立て成果を得ています。

 

○私は、人(具体名)に対する批判的な態度を手放し、許容力とコミュニケーション能力を発揮して、人の長所を見出して、良い人脈と繋がっています。

 

○私は、人に対する猜疑心を手放し、精神的な繋がりを大切にする人と縁を結び、相互扶助の関係を築いています。

 

○私は、自分にとって都合が悪いことを無視して、すぐに自己正当化してしまう(=誤りに気付きながらも認められない)癖を手放し、本気で自分の問題と向き合って解決し、魂が求める本来の人生を進んで幸せです。

 

○私は、常に視野を広げて、得意分野を超えた世界の人とも交流し、夢の実現を応援してくれる協力者と出会い、仲間を増やしています。

 

○私は、人を敬う謙虚な心をもち、夢を応援してくれる有力な支援者を引き寄せて、大きな夢を叶えています。

 

○私は、約束を守れない癖を手放し、人と交わした約束に責任をもち、きちんと約束を果たして、相手との信頼関係を深めています。

 

○私は、衝動的な行動を改め、時代の流れに沿った理想の暮らしを確立し、ありのままの自分で人生を楽しんでいます。

 

○私は、必要のないプライドを手放し、人の目を気にせず自分のやりたいことに取り組み、良い成果を得て充実しています。

 

○私は、オーバーワークを手放し、自分に見合うスケジュール管理で仕事が捗り、プライベートに余裕ができて充実しています。

 

○私は、常に自分の体力を過信せず、心身の健康状態を維持しながら、限界を超えない行動でスムーズに目標を達成しています。

 

○私は、獅子座の満月パワーで(怒り、憤り、嫉妬など)の感情を手放し、そのエネルギーを好きなこと(具体名)に注いで昇華し、自分の魅力を輝かせています。

 

○私は、獅子座の満月パワーで現実逃避する癖を手放し、自分の可能性を信じて、目の前のことに集中して取り組むことにより、理想の夢(具体名)を叶えています。

 

○私は、メディア情報にとらわれず、自分で考えて、社会活動の中で必要なモラルを守って安全を確保し、自由に活動しています。

 

○私は、過剰なプライドを手放し、得意とすることに責任をもち、人と協力して成功を収め、周囲から高く評価されています。

 

○私は、孤独感を手放し、一人の時間を大切にして、専門分野(具体名)をしっかり学び、社会貢献をして賞讃されています。

 

○私は、獅子座の満月パワーで浪費癖を手放し、現実的な金銭感覚を身につけ、堅実な収支管理で貯蓄が増えています。

 

○私は、知ったかぶりを手放し、気になる分野の知識を基礎から学んで身につけ、その分野で開花し活躍しています。

 

○私は、環境の変化に対する不安を手放し、自分軸を立て、先を見据えた計画を実行し、理想のライフスタイルを確立しています。

 

○私は、眼精疲労を緩和するケアと生活習慣の改善を心がけ、視力が快復し、健康を維持しています。

 

○私は、背中の曲がった姿勢を改善するよう心がけ、背中を中心にボディケアを行なって、若さを維持しています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

獅子座が支配する身体部分は、「背中」「背骨」などがあります。症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう「憔悴」といった症状もあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分ではケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体やマッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど、背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので、ゆっくりお風呂に入ってから、背中を中心としたストレッチをおこなって、リラックスすると眠りの質が高まります。

 

獅子座に関係する象徴キーワードは、「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」「遊び」「愛とりロマンス」などです。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。人生のあらゆる局面で、生きる喜びを追求しようとする情熱家です。物怖じせず、自分の夢を追い、誇り高く生きようとします。その結果、周囲にも認められたり賞賛されて、実りある人生になるでしょう。ただ、自信が傲慢さに変わってしまうと、バランスの崩れた自信過剰に陥ってしまうため、独善的な振る舞いをしがちになります。そうなると、周囲と衝突することが多くなります。自分が注目されないでいると周りをひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を体験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになる傾向があります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し、自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し、その人生を成功に導く役目を果たします。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定概念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとはしません。自己中心的な押しつけがましい態度で、相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身をも疲れ切ってしまう傾向があります。正義感が強く自分は正しいことをしている、という思い込みも強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づくことができません。したがって、使命を果たそうとする意欲や活動欲から、能力以上のことを自分に課してしまう慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。その結果、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態が原因で、高血圧や筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要なのかを良くわきまえています。周囲を皆公平に扱い他人を尊重することができるので、相手を褒めながら協力し合える関係を築けます。その結果、心が安定した状態で自分の目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、自然と周囲にも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、『熱中し過ぎたり、やり過ぎ傾向の人を緊張状態から解放する』ためのレメディです。「バーベイン」は、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を寛容な態度で受け入れるように促してくれるので、心に落ち着きを取り戻します。そして、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。次第に精神的な視野を広がっていくと、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことに気づけるようになります。また、理想主義的な欲求が一人歩きしてしまう癖を改善して、ストレスを生み出さないようサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。