1月11日は『山羊座』の新月です。

明けましておめでとうございます。2024年が皆様の希望の年となり、世の中が良い方向に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。年明けからとても悲しい出来事が多発的に起こってしまいました。これまで伝えてきたことが、現実的な事象(自然災害、人為的災害)として起こることは、とても残念でなりません。被災地に対して、国民の命を守るべき政府の対応の怠慢さに、多くの人たちの不満や憤り、失望などが増幅していることは確かです。ただ、そうした表面的なことにとらわれず、違った視点から考察すると、世の中に起きていることは、宇宙プログラムに沿った地球の膿だしという意味であり、これ以上は発展しない状態を「破壊」し、新しく「再生」する、地球と人類の進化(成長)プロセスになります。私の個人的な考えではありますが、これまでに私たちが選択してきた地球や自然にに対する行為そのものが誤りであり、時代の大きな変化の中で、人類がこれまでの過ちに気づき、自らの思考や価値観、行動といったことを見直し、改めていくことを、強制的に促されているように感じます。

 

新たな時代に移行するために、これからも私たちの意思とは関係なく、宇宙プログラムは展開していくことになります。今私たちにできることは、多くの日本人の中に眠っている縄文人の「魂」を目覚めさせることです。私たちの「魂」のルーツが、争い事がなかった平和な時代を1万5千年以上守り続けていた縄文人ということが、近年のDNA研究で明らかになりました。この縄文人の叡智は、私有財産を持たないという「共有概念」です。それは、大自然と調和し争いのない生活様式の中で生きること…。覚えておくことは、私たちの「魂」のルーツは、縄文人から始まったということです。本来の私たちは、「思いやり」「優しさ」「分かち合い」「喜び」「共感」「感動」「希望」などに満ちた「健全な愛の循環」の世界を創造できるのです。縄文人の豊かで優れた「魂」は、「破壊」「怒り」「争い」「奪い合い」「戦争」などが生じる世界をつくりません。

 

これから社会の流れは、増々私たちの生活に大きな波紋を広げます。時代の流れを読んで、これまでに備えていた人と、そうでない人たちとの人生の二極化が広がっていきます。多くの人々が、民主主義の真実(社会経済の仕組み、失業者を増長するAI管理システム、マイナンバー普及での管理社会の歪み、薬やワクチンの弊害、人口減少率の加速、水資源の汚染問題、デジタルノマドビザの誘致※など)を知ることで、怒りや失望、落胆することになるでしょう。ただ、そこから新しい意識や価値観が芽生え、それらのマイナスの感情を手放し、本気で自分や家族の身を守るために、真の自由や平等を模索することになります。

※デジタルノマドビザとは、スペイン、クロアチア、チェコ共和国、エストニア、アイスランド、ドイツなど、ヨーロッパ各地で提供されているビザです。日本政府は、これを2030年までに100兆円使って、デジタルノマドを誘致すると公式に発表しました。これの意味は、パソコン1台で働く外国人を100兆円使って日本に誘致し、その外国人の税制面や保険の取り扱いも多面的に工面すると伝えています。それは、日本に来る外国人の税制面を、私たち日本人が賄っていくという意味になります。

 

私たち日本人に共通するテーマは、この不条理な出来事に屈せず、本来の日本人(縄文人)の「魂」を目覚めさせて、皆で一致団結して、世の中が良い方向に向かうように政治に関心を向けて、国民の声として政府への政策(憲法改正、WHO加盟など)に対する異議申し立ての声を、世の中に広めていくことです。政治利用されるメディア情報を鵜呑みにせず、違和感を感じる報道や疑問に思うことは自分で調べましょう。不安や恐れを煽るような情報に気持ちが沈んだり、眠れないようなことがあれば、レスキューレメディ(緊急時の対応)やレスキューナイト(眠れないときの対応)が役に立ちます。他にも、ホワイトチェストナット(気持ちが落ち着かない不眠や、頭の中の混乱を緩和)、ミムラス(具体的な不安や恐れを緩和)、スターオブベツレヘム(精神的・肉体的ショックやトラウマを改善)、ロックローズ(強い衝撃でのパニック症状の緩和)など…。

 

現在の天体上では、天王星が逆行しています。2023年1月27日から順行に戻りますが、そのときの天王星は「逆行」~「停止」~「順行」といった一連の動きをします。その動きのある前後1〜2週間は、過去の統計からも地震や異常気象といった形で自然災害が起きやすくなります。地震に対しての警戒意識は高まっていると思われますが、改めて住居の点検や必要なものを揃えて災害対策を万全にしておくことが大切です。自分や大切な人たちの命を優先しましょう。

 

1月11日の山羊座の新月は、社会性を培う実際性に富んだ能力を目覚めさせてくれるエネルギーを与えてくれます。新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、この先の将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず、自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。

 

2023年の自己目標を達成できている人は、ワンランクアップを目指しましょう。2023年の自己目標(中期・長期計画)に達成していない人は、焦らず2024年も継続していきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標をいくつか設定して、バランスよく1つ1つ段階的に目標を達成することです。自分のペースで無理なくバランスを取りながら一段一段、確実に螺旋階段を昇っているイメージです。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかりますが、途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるためには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。山羊座の新月(社会的な成功を目指す・老後の安心安全の基盤を築く)で、1年間の目標をしっかりと設定し、実利性に富んだ収穫の多い1年にしていきましょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

1月11日(木)20:58 山羊座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

1/12(金)11:33 ~ 03:28(山羊座のボイド時間)

1/13(土)18:58 ~ 1/14(日)12:29(水瓶座のボイド時間)

 

山羊座のボイドは、社会における自分の評価や社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が気になります。社会活動が規制された状況下で、これまでの努力が報われなかったり、評価されなかったり、経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れが強まるでしょう。視野が狭くなって自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを言えずストレスを感じます。意識して視野を広げ、自分の判断基準が間違っていないか確認が必要です。

 

水瓶座のボイドは、会社や学校などの集団活動の場において、人の意見には耳を傾けず、批判的な言動をしがちです。SNS上では、感情のままに言いたい放題、自己中心的に書き込みをしてしまうかもしれません。いつもは論理的な思考でさえも屁理屈になるでしょう。無意識に態度が高慢になりやすいので、コミュニケーションの場では注意が必要です。頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、個人の価値観や独自性を尊重し、意識して周囲の人に寛容な態度を心がけましょう。

 

山羊座の人の特徴は、有能で責任感が強くとても勤勉で努力家です。控え目ながらも野心が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向の強いところがあります。そのため、目標をしっかり定めると、意志が強いので目標とする地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かってコツコツと歩みを進めます。とても慎重で用心深く物事を計画的に進める野心家ですが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差があります。基本的には内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接するので周りの人から信頼されます。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。現在、土星は水瓶座にあるので、古い価値観や因習に囚われず、未来を志向して行動することに苦手意識を与えます。従来の習わしやルールの弊害に気づいても、その中で自分の取るべき態度が定まらない。あるいは進歩的な考え方に傾倒し、伝統や集団規範に従うことへの困難を与えます。それでも自分が理想とする未来イメージや理想に沿った生き方を確立していく必要があります。この課題をクリアすれば、志を同じくする人々と共に先端的な仕事のスタイルや生き方を実現できるようになるでしょう。

 

山羊座の新月は、良識ある秩序やルールを守ろうとする心理が働きます。あなたの中にある社会活動を含めた社会性(仕事)への責任や義務といった自己管理能力を目覚めさせるでしょう。感染予防や生活基盤の安定に向けて努力を重ねていくときです。社会的に成功したいという潜在的な欲求が強まり、困難な現状においても自分の可能性を信じて勇気をもち、明るい未来の理想を描き、明確な長期目標を設定するときです。山羊座の新月パワーは、その目標に向かってコツコツと努力する持久力を与えてくれます。普段よりも役割意識や責任感が強まるので、プライベートな楽しみよりも、社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。現実的な考えのもと、具体的な取り組みをしていく好機です。仕事面では、スケジュール管理や事務処理をテキパキとこなしていくと、周囲に有能さをアピールできますが、マイナス作用が働くと、成功したいがために打算的になり、実利ばかりを追い求めてしまう行動をしがちです。あるいは、常識や固定観念に縛られて自由な発想ができず融通性に欠けるでしょう。支配星の土星の影響が及ぶと、感情を素直に表現できず、憂うつな気分になるかもしれません。この新月は目の前にある課題から逃避しない勇気を与えます。時間がかかっても自分の課題を克服すると、それは今後の大きな実りになります。プライベート面は、大人しくなりすぎて自己アピールが控え目になるかもしれません。親しくなりたい人には、自分の気持ちを素直に表現する努力が必要です。積極的にユーモアを交えたコミュニケーションを心がけると、真面目さの中にも親近感を感じられるので、相手と良い関係を築きやすいでしょう。

 

山羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○将来を安定させるためのキーワード・・・「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。

 

○責任ある行動を促すためのキーワード・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。

 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード・・・「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。

 

○処理能力を高めるためのキーワード・・・「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。

 

○権威者と上手につきあうためのキーワード・・・「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。

 

○過剰操作しないためのキーワード・・・「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」「未知への恐怖」「硬直」などです。

 

山羊座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。具体的な症状として、「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。また「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。歯周病は歯を失うだけではなく、様々な病気への影響があると言われています。歯周病菌が長期間繁殖していると、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、低体重児出産や早産、流産、骨粗しょう症、メタボリック・シンドローム、肺炎などの発症リスクが高まります。特に妊婦さんや妊娠の疑いのある人は、胎児への悪影響が出ないよう、しっかりと歯周病ケアをおこなう必要性があります。日頃から正しいデンタルケアの習慣を身につけることが大切です。この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。歯の噛み合わせを調整することにより、体のバランスが調整されて、姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。不定愁訴などが気になる方は、思い切って歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で保湿パックを念入りにおこないましょう。夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけると、質の高いゴールデンタイムの睡眠で成長ホルモンの分泌を促し、お肌の細胞形成促進作用の働きで、肌トラブルが解消しやすくなります。それでは、山羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、時代の変化に沿った明確な目標を立て、やるべきことに力を注ぎ、社会的な成功を果たしています。

 

○私は、理想の未来に向かって、1年後に自己実現する長期目標を設定し、自己実現を果たしています。

 

○私は、将来を見据えた今年1年の目標を立て、その目標を達成するための行動に努め、全て達成しています。

 

○私は、自分の能力を社会で発揮して、ワンランク上のチャンスを引き寄せ、大きな夢を叶えています。

 

○私は、古き良きものを継承して、時代の流れに沿う形で社会貢献に努め、世の中で評価されています。

 

○私は、目上の人を敬い、貴重な技術や高い精神性を継承し、日本の良き伝統文化を世の中に伝えています。

 

○私は、経験者や博識者のアドバイスを素直に受入れて、スムーズに物事を進展させ、社会的な評価を高めています。

 

○私は、老後を見据えて現実的な長期計画を立て、必要な事柄の取り組みに努め、安定した経済基盤を維持しています。

 

○私は、豊かな老後の安定のために、必要な情報や専門家(ファイナンシャルプランナー、田舎暮らし、UIターン、自然農法など)のサポートを受け、余裕ある暮らしを手に入れています。

 

○私は、情報のアンテナを立て、老後生活を満たすために必要な取組み(健康、仕事、人脈、コミュニティ、ネットワーク、環境、自給自足など)をして、安心安全な環境の中で暮らしています。

 

○私は、自分の才能や能力を社会に活かし、世の中が良い方向に進んで、明るい未来の中で幸せに暮らしています。

 

○私は、(具体名)の分野で専門知識を発揮して、その分野のスペシャリストとして、社会的な地位を築いています。

 

○私は、得意な(具体名)をスキルアップして、理想的な働き方を確立し、余裕ある楽しい暮らしを実現しています。

 

○私は、良い人脈と繋がるアンテナを立て、将来性のある人と縁を結び、良い運気の流れに乗っています。

 

○私は、自分の関わる事柄の役割と責任を果たし、その成果を評価され、周囲から信頼されています。

 

○私は、世の中で求められていること(具体名)に自分の能力を発揮して、社会貢献に努め、多くの高い評価を集めています。

 

○私は、自己管理能力を発揮して、無理のない1日のスケジュール調整を完璧に行ない、作業効率を高めて成果を得ています。

 

○私は、忍耐力を発揮して、粘り強く自分の問題を克服し、より良い自分にバージョンアップして人生が好転しています。

 

○私は、明確な自分軸を立て、常に自制心のコントロールに努め、決意を最後まで貫いて自己実現しています。

 

○私は、常に現実的な考えのもと、いち早く具体的な取組みを行ない、周囲に有能さを高く評価されています。

 

○私は、仕事とプライベートの時間配分を調整し、余裕ある充実した時間を過ごしています。

 

○私は、物事に取り組む処理能力を発揮し、周囲と協力して作業効率を高め、皆で多くの利益を分かち合っています。

 

○私は、明確な優先順位のもと、丁寧に手順を踏みながら、最短で目的を果たしています。

 

○私は、世の中で起きる不条理なことにとらわれず、物事の本質を見極め、冷静沈着に現実対処ができています。

 

○私は、感情をオープンにして自分の個性を思う存分(具体名)に発揮し、応援してくれる人脈を引き寄せています。

 

○私は、家族(父親、母親など)と話し合い、健全な信頼関係を回復して、安定した自己基盤を固めています。

 

○私は、ビジネスパートナーとお互いの利益になる形で協力し合い、共同事業で大きな成功を果たしています。

 

○私は、歳を重ねながら知性と品格を身につけ、自分らしく年相応の美しさを輝かせています。

 

○私は、自己管理能力を発揮して、根気よく規則正しい生活習慣を身につけ、心身ともに健康を維持しています。

 

○私は、気になる症状(具体名)を改善するための方法を見つけ、根気よく取り組んで、すっかり完治して健康です。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは。「ミムラス」です。「ミムラス」タイプの人は、日常的な様々なことに対して、他人には理解しがたいほどの不安や恐怖心をもってしまいます。そのため、いつも不安を抱いてしまい、物事に消極的になったり、行動範囲が狭められてしまいます。殆どの不安の原因は、分かっていて、人生上の出来事や物質的な事柄を深刻に捉えすぎてしまうので、喪失への不安、貧困の不安、評価されないことへの不安などが募ります。真面目な性格から人のお手本になる人生を理想とし、尊敬される人にならなければ、もっと深い人だと思われなければと思い悩んでいます。繊細で神経質なところもあり、悩みや心配事は自分の胸の内にしまっておく傾向があります。

 

前向きな「ミムラス」タイプの人は、建設的にどんなことにも勇気を持って挑戦することができます。ゆっくりと落ち着いた態度で確実に目的を果たします。前向きな思考から、因果応報の考え方(原因によって生じた結果や報い=善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ)に信頼をおき、望まない結果を招かないよう、その原因を作らないように意識を向けることで、正しい判断や決断ができ、その結果として、必ず報われると強く信じることができます。

 

「ミムラス」は、『具体的な恐れや不安を解放する』ためのレメディです。不安や心配事や恐れているものに対して、向き合う勇気を与えてくれます。具体的には、人前で話すことに対する恐れ、仕事を失うかもしれないという恐れ、健康を害するのではないかという恐れ、貧困、孤独、老い、暗闇、事故、苦痛など、あらゆる恐れを軽減することができます。繊細で神経質な気質を緩和し、自信を回復させ、とらわれていた問題を客観的に見ることができるようにサポートしてくれます。内気で人見知り、引っ込み思案で消極的な態度を解放するのに役立ちます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。