12月13日は「射手座」の新月です。

12月13日から水星の逆行が始まり、2024年1月2日まで続きます。水星は個人の「思考」「コミュニケーション」「実務能力」などを司る惑星ですが、世の中に起きる事象としては、すでに水星の逆行の影響は、通信サービスの電波障害として現れています。占星術では、水星の逆行の影響は、個人の日常生活に大きく及びやすいと言われています。つまり、水星の働きは、個人が「話したり」「書いたり」「工夫したり」「調べたり」「考えたり」することの基になり、個人の思考活動やコミュニケーションの取り方、作業能力が、水星の逆行期間中に低下するということになります。あなたが夢や目標を実現するために取り組んでいることや、実生活そのものに支障が及ばないよう、できる限り重要な計画の取り決めや実施、細かな調整など、問題が生じないように気をつけることが必要です。

 

この時期の水星の逆行は金星、木星の逆行、土星と関わりをもつ配置にあるため、集中力に波が出やすく作業効率や生産性に影響が及ぶでしょう。金星の影響が及ぶと、知的センスや芸術センスを発揮して好感度をアップできます。美意識を高めて芸術やファッション、美容などを話題にして交流すると、色々な情報が飛び交い楽しく過ごせるでしょうl。何かと共通点のある人と親しくなり、普段は人と分かち合えない思いも共有することができ、意気投合して心から信頼できる関係になれるかもしれません。

 

その一方、外の世界とコミュニケーションを図るよりも、占いや心理分析などによって自分の深層心理を探り、自己理解を深めることにも向いています。言語を使った表現力に優れるので、直感的なひらめきを音楽や文学などで発揮して、芸術的な創作活動をすると良いでしょう。また、知的関心が高まるので、広い分野でコミュニケーションを活発に行うことで、より高い教養を身につけていくチャンスです。水星は具体的で実際に役立つ、身近な形での知識を司りますが、木星は未知なる高等な専門知識や教養を司ります。この二つのエネルギーの調和的な働きを活かせると、どんどん自分の「知」のスキルを高められます。広い視野で物事を捉えて考え、より良い自己成長を目指しましょう。得られた知識を具体的な形で、どのように日常生活や社会貢献活動に用いるかは、その個人に委ねられます。この時期は、グローバルな視点に立って知的好奇心の情報アンテナを立て、コミュニケーションの輪を広げてみましょう。日常的な雑談や身近なニュースを、SNSで発信して色々な人と情報交換する中で、知的好奇心を向ける対象が増えていきます。刺激を受けて何か新しいことを学び始めると、それが大きく伸びていくときです。

 

ただ、コミュニケーションが活発になる分、無意識に感情を発散する傾向があるため、ちょっとした愚痴やゴシップ的な噂話がこぼれやすいため、SNS上の書き込みや軽はずみな発言、自分が書いた文章などがトラブルを招く可能性があります。公私ともに人とのやりとりや、交流の場での振る舞いで問題が生じないよう注意を払いましょう。仕事面では、重要な契約や交渉事において、伝達に関する言い間違いや誤解が生じやすくなります。発言の内容や書類上の内容確認は、普段よりも慎重に行なう必要があります。書類上の数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れなどが起きやすいでしょう。買い物も値段の見間違いや、購入後に思っていた物とは違っていたという勘違いが起きやすいので気をつけましょう。

 

通信機器=携帯やメールでの送受信トラブルや、公共の交通機関の遅延やトラブルも起きやすくなります。約束や待ち合わせは、時間が遅れる傾向があるため、普段よりも時間を意識して行動しましょう。年末年始の買い物などで必要なお金は、予め手元にも保管しておくことが得策になります。それは、クラウド上で管理されるサーバーに問題が起きやすいので、銀行やコンビニのATM機器の不具合や、電子マネー、クレジットカードなどの磁気にも支障が現われる可能性もあるので注意が必要です。

 

現在の天体上の動きは、12月31日に、可能性を広げる発展や拡大を司る「木星」が順行になります。これまで進展しなかった物事が、幸運の木星の後押しで、次第に進展していくことになるでしょう。長期計画のもとで木星が順行に入るタイミングまでの間、状況を確認して自らの過不足を整えていた問題については、徐々に解決に向かう傾向にあります。天王星の逆行(~2024.1.27順行)の影響は、自分の個性や能力をうまく表現できず頑固さが強まります。あくまでも自分流を貫きたくなるので、トラブルを招くかもしれません。社会ルールや組織活動に息苦しさを感じ、反発心が強まる傾向があります。衝動的に物事をひっくり返す行動をしがちになるため、周囲にトラブルメーカー扱いされないよう自制心のコントロールを心がけましょう。

 

現状において、世界統一通貨システムの確立に向けて、ドルバブルが崩壊する流れがあります。アメリカでは2024年に大統領選挙が実施され、同時にドル通貨の価値がリセットされるのではという話が浮上しています。世界的なテクノロジーの発達により、通貨もそこで管理される未来が近づいて来ています。世界経済に精通する専門家たちの読みでは、このまま円安が続いていく日本の状況では、7年後の2030年には今ある職業の約6割が廃業すると予測されています。国際社会において、これから増々日本の経済力が問われていくでしょう。今、私たちがすべきことは、「精神的自立/自己確信を固め自分軸を立て生きる」「経済的自立/社会制度や風潮に振り回されない独自の稼ぎ方」「健康的自立/ワクチンや薬依存を手放し自己免疫力を復活」「生活的自立/自分で考え行動する日常的な自己管理」などによる、安全に暮らせる基盤づくりと必要なものを備えることです。自分にとって最終的にもっとも大切なことは何かを見極めましょう。

 

人生を良い方向に進展させるには、今が重要です。明確な目標をもち、自分の立脚点を意識して世の中がどんな状態にあっても自分の「安心安全の自己基盤」を築きましょう。具体的には、健康(未病のための身体づくり、心身のバランス、波動を高めること)、経済(必要なお金が循環する基盤、変化するお金や物質の価値観)、仕事(やりがいのある天職、宇宙のバランスを保つ一員としての使命)、衣食住の確保(安心安全な環境づくり、食への高い意識、限りある資源に対する意識)、人脈ネットワークや地域のコミュニティ活動(志や価値観の合う仲間、自分が活躍できる場所、自分の価値観とニーズに合った社会貢献)などに参加し、変化していく自然環境や社会情勢に柔軟に対応できるように精神的な強さを培い、獲得した自己基盤をしっかり守っていくための工夫も必要です。見誤った選択をしないように、世の中が求める(関わりのあるネットワークやコミュニティ)など、ニーズに合う選択をしっかりすることが重要です。

 

この時期は、何気なく見聞きしたものや偶然の経験から、物事の予兆や何らか啓示を得やすいときです。五感を研ぎ澄ませて、自然界にアンテナを立てておくと、直感が鋭くなり、偶然の出来事が今後の方向性を教えてくれるでしょう。たとえ、根拠がなくても自分の直感を信じて、自然がくれたアドバイスを受け取り、自分に備わっている能力を信じて使うことで、正確な直感が働くようになります。ただ、自分の信条に従って理想の生活を求めていくうちに、生活の管理や他者とのコミュニケーションを軽視することが増える傾向があります。日常生活が疎かになっていると、家庭において家族問題が生じやすくなります。問題が起きる前に身近な環境にも目を向けて、身の回りの細かい問題にも、きちんと丁寧に対応するよう心がけましょう。

 

天王星の動きの影響は、国土や耕地、農産物、農業、鉱山業(資源)、不動産市場に不測のアクシデントが起きやすくなります。どんな状況になっても動揺せず、機転を利かせて柔軟に対応しましょう。海王星の影響から、増々金利や物価の高騰が起きる流れがあります。消耗品や長期保存ができるものは、計画的に備蓄しておくことも得策です。個人レベルにおいての影響は、金銭感覚が曖昧になりやすく、お金の管理が甘くなるでしょう。収支に関する当て外れが多くなり、見込んでいた額の収入を得られなかったり、使途不明な出費が多くなるので、手元からお金が消えやすくなります。思いつきによる買い物は、失敗や無駄に終わりやすいので要注意です。年末年始の買出しは、必要なものをリスト化して予算を決め、計画的に行なうと不要な出費を防ぐことができます。

 

12月13日の射手座の新月は、既成概念にとらわれない自由で活発な好奇心や冒険心を目覚めさせ、未知なるものへのチャレンジ精神を与えてくれます。コミュニケーションが活発になるため、自分にとって未知なる新しい試みや、新たなグループとの交流や外国人とのグローバルな異文化交流などで、新しい人間関係を結ぶ絶好のチャンスです。詳しいことは、下記の新月ワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

12月13日(水)08:33 は、射手座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。

もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

12月13日(水)15:48 ~  00:31 は、射手座のボイド時間です。射手座のボイドは、自由奔放な自己陶酔が強まり、現実味のない空想やアイデアを夢見がちです。未知なことに対して冒険心が高まり、何も考えず興味本位で挑戦したくなりますが、熱しやすく冷めやすいときなので、一時的で終わるかもしれません。浮ついた気分になりやすくルーズさや無責任さが出ると、 周囲への配慮に欠けるため、人に対する言動や態度が厚かましくなるでしょう。自分では悪気のない言動ですが、知らないうちに人の心を傷つけてしまうかもしれません。夢が膨らむ一方で、現実的なことに無関心になりやすく、仕事や物事への集中力が散漫になるため、苦手なことや上手くいかないことがあると、子供っぽい言い訳をして現実逃避することもありそうです。

 

射手座の人の特徴は、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つとスピーディーに行動します。そのバランスが良いと未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジして、スケールの大きな人生を歩むことができます。その反面、理想追求のため、マイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立って散漫な人生を送る場合もあります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。『木星』は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など、深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、可能性を広げながら発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。

 

射手座の新月は、射手座(火のエレメント)の太陽と月のエネルギーが強調されるので、物事を明るくポジティブな方向に発展させていくパワーを与えてくれます。直観力が鋭くなり、ひらめきとともに情熱的なエネルギーが働くので大胆な行動ができます。行動範囲や視野が広がるので、明るく開放的なコミュニケーション活動を活発に行なえます。自分の可能性を信じてワクワクする大きな夢や目標を描いて、どうすれば達成できるか、具体的な計画を立てるには好機です。この時期は失敗しても、あまり落ち込まず直ぐに立ち直ることができるので、自由なチャレンジ精神を発揮して踏み出してみましょう。また海外に関心が向きやすいときです。冒険心や知的探究心が旺盛になるので、外国や異文化、エンターテイメントなどへの興味や憧れが高まります。宗教や高等教育、海外関連の分野に携わっている人は、活躍の場が訪れやすいときです。自分の世界をもっと広げられるよう、積極的にSNS上で海外の人と異文化交流といった新たな人間関係を築くには好機です。知的向上心も高まり学問に関する理解力にも優れるので、何か興味のあることを見つけて学んでいくと習得しやすいでしょう。特に教育や宗教、精神世界、哲学、出版、法律などの分野を集中して学習すると、それらの学問を通じて知性や精神性が向上します。

 

ただ射手座の気質は楽観的になり過ぎると、やや子供っぽい思考になるので、社会的なルールがアバウトになりがちです。面倒な事から現実逃避したくなり、社会的モラルやルールに反する行動をしてしまうかもしれません。大切なことは、社会活動をおこなう上で、個人が社会モラルやルールに反しないように自分の行動に責任を持つことです。私たち一人ひとりの行動が良くも悪くも、この先の社会情勢の流れを変えていくことになるため、私たちは理想の社会を創造するために、世の中で起きる事象を客観的な視点で良く考えなければならないでしょう。メディアの情報を鵜呑みにするのではなく、分からないことは自分で調べて確認するといった行動が必要です。これから先の社会の変化に対応できる柔軟な思考と強い精神力を培いましょう。目には見えないけれど確かにあるものの世界を感じて、人を信じて助け合う相互扶助のネットワークを築いていくことが大切です。そうした「豊かな心」を持つ人たちのネットワークが至る所に増えていくことが、これからの世の中を良い方向に押し上げていきます。それぞれのコミュティが交流して繋がり、コミュニティの内外において、いつでも助け合いができる社会的なシステムを、社会の中で広めていくことがとても重要になっていくでしょう。

 

受験生の皆さんは、これから受験シーズンになりますが、自分の夢を諦めず志望校に合格するための大事な時間を過ごさなければなりません。健康管理に気をつけながら受験に対するモチベーションも維持していきましょう。これまでの努力を実らせるためにも、新月ワークで具体的な目標やスケジュール計画を立て、意識的に実践していきましょう。射手座の月のパワーを活かせると、頭の回転が速く知的好奇心が旺盛になるので、受験勉強での学習意欲が湧き集中力が高まります。射手座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○真実の探求を促すためのキーワード・・・「正直さ」「率直さ」「ストレートな会話」「本音」「真理」「神への忠誠心(宗教心)」などです。

 

○自然界との結びつきを促すためのキーワード・・・「自然との結びつき」「予言的な直感力」「共生」「心の安定」などです。

 

○自由を愛するためのキーワード・・・「探究心」「冒険心」「自発性」「楽観的」「海外旅行」「柔軟性」「発展的」「未来志向」などです。

 

○楽観的な発想を呼び起こすためのキーワード・・・「楽観主義」「信念」「幸運」「寛大な心」「親切さ」「親しみやすさ」などです。

 

○高次の学びを促すためのキーワード・・・「指導者」「博識」「向学心」「精神性」「精神世界」「哲学」「大学」「専門学校」「解決法を探る」などです。

 

○過剰な不注意を回避するためのキーワード・・・「ひとりよがり」「憶測する」「やりすぎる」「無愛想」「極端な楽天家」「向こうみず」などです。

 

○法律と上手くつき合うためのキーワード・・・「弁護士」「訴訟」「裁判手続き」「調停」「倫理」「道徳」「良心」などです。

 

射手座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、射手座は、「腰」「肝臓」「座骨神経」「大腿部(足の付け根)」などを支配しています。具体的な症状として、「腰痛」「肝臓疾患」「座骨神経痛」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。月星座の射手座は、体質的に太りやすい傾向があります。「おしり」も象徴するので、下半身太りにも気をつけましょう。この時期に、ヒップラインや下半身を集中的に引き締めるエクササイズやマッサージケアをおこなって、後ろ姿の美しいラインを目指すと効果が高まるでしょう。

 

射手座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、高次エネルギーと繋がって潜在能力が目覚め、本当にやりたいこと(具体名)にチャレンジして成功しています。

 

○私は、絶えず宇宙エネルギーを享受し、魂が求める生き方に導かれて、人生を謳歌しています。

 

○私は、予言的な直感力を発揮して、絶好のタイミングで良い運気の流れを掴み、大きな夢を実現させています。

 

○私は、直観能力を発揮して、自分を高く評価してくれる活動の場を見つけて飛び込み、そこで楽しく活動しています。

 

○私は、柔軟性を発揮して、どんな環境の変化にも直ぐに順応し、良い運気の流れに乗っています。

 

○私は、知的好奇心を発揮して、様々な分野の人たちと交流し、博識を身につけ(社会、地域、コミュニティなど)に貢献しています。

 

○私は、自由なチャレンジ精神を発揮して、誰も果たしたことのない(具体名)に挑戦し、大成功しています。

 

○私は、コミュニケーション能力を発揮して、率直な意見や考えを、健全な言葉で伝え、交友の輪を広げています。

 

○私は、常に良い言葉を使って好感度を高め、広い範囲で支援者や協力者を増やし、大きな夢を叶えています。

 

○私は、個人の価値観や自由意志を尊重し、健全な人間関係の中で良いネットワークを広げ、多くの人から学んで成長しています。

 

○私は、安心安全の自己基盤を築き、自分軸に立って本当にやりたいことに挑戦し、自己実現を果たしています。

 

○私は、周囲の人たちと協力して、目の前の難題を集団パワーで突破し、大きな目標を達成しています。

 

○私は、常に視野を広げて洞察力を発揮し、物事の本質を見極め、意志がブレない自分の生き方を貫いています。

 

○私は、グローバルな視野で見聞を広め、様々な博識を身につけて、(具体的な活動の場=具体名)で活かし成果を得ています。

 

○私は、社会の風潮に振り回されず、物事の良し悪しを正しく見分け、自己責任をもって健全に行動しています。

 

○私は、大きな問題が起きても不屈の精神を発揮して、最善の解決策を見出し、即解決しています。

 

○私は、博識の知恵を発揮して、事前にリスク回避を行ない、万事順調に目標を達成しています。

 

○私は、自分の可能性を信じる自己確信を固め、常にピンチをチャンスに変えて、明るい未来を創造しています。

 

○私は、どんな深刻な状況でもチャンスだと受けとめ、建設的な行動を心がけ、人生が好転しています。

 

○私は、得意とする分野(具体名)でやりたいことを見つけ、楽しく専門スキルを身につけ、天職のプロとして活躍しています。

 

○私は、仕事に関して広い視野をもち、精神的自由を獲得する働き方を考えて実行し、自由に楽しくお金を稼いでいます。

 

○私は、得意とする天職を通して、多くの人に希望や勇気を与え、世の中が良い方向に進むよう社会貢献しています。

 

○私は、グローバルな視点をもち国内外問わず、世の中の情報の良し悪しを見極め、自分や大切な人たちの安全を守っています。

 

○私は、高次の魂と結びつき、内なる声の導きで常に的確な選択をして、理想の未来(具体的な内容)を実現しています。

 

○私は、人生を導いてくれる精神性の高い指導者と出会い、精神的な自己成長を遂げています。

 

○私は、(倫理、道徳、精神世界、哲学、宗教、占いなど)を学んで、博識を深めて生活の中で知恵として活かし、人生が良い方向へ進展しています。

 

○私は、視野を広げる(語学、海外の伝統文化、海外旅行、SNS、具体的な技術や専門スキルなど)について学び、仕事に活かして多くの収入を得ています。

 

○私は、抱えている(訴訟、調停、相続など)の問題を解決するため、良い弁護士を引き寄せ、問題をスムーズに解決できています。

 

○私は、年齢よりも(例えば5歳、10歳)若い健康的な肉体をキープして、やりたいことにチャレンジして、毎日楽しく過ごしています。

 

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

射手座に対応するフラワーレメディは「アグリモニー」です。「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。戦う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

前向きな「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは『人生に耐える方法』を心得ているからです。目の前の問題を自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和をつくり出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。