11月27日は『双子座』の満月です。

現在の天体上の動きは、「木星」「海王星」「天王星」の3つの惑星が逆行しています。木星の逆行(~2023.12.31)の影響は、物事の進展や拡大が遅延して進展しづらくなります。誤りを修正することなく、無理にことを進めようとすると行き詰まり、結果的にスタート地点に戻されてしまいます。焦らず計画の見直しや改善を図りながら、木星が順行に入るタイミングまで、自分の過不足を整えておくことが大切です。天王星の逆行(~2024.1.27)の影響は、自分の個性や能力をうまく表現できず頑固さが強まります。あくまでも自分流を貫きたくなるので、トラブルを招くかもしれません。天王星の逆行期間中は、ありきたりの日常から抜け出し、世間一般の既成概念にとらわれない自分なりの生き方を見つける「自立」と「自由」を模索する期間になるでしょう。海王星の逆行(~2023.12.6順行)の影響は、意識が曖昧になるので時間にルーズになったり、人と交わした約束が守れなかったり、自分と人のテリトリーの境界線が引けず、互いのプライベートに踏み込みやすくなるので、対人関係に問題が起きやすいでしょう。トラブルが生じたときは、動揺せず冷静に視野を広げて状況を確認しましょう。そうすれば、トラブルの原因を見つけて、早い段階で対処ができます。一人での対処に困ったときは、信頼できる人のサポートや経験豊富な人から専門的な知識を学びましょう。

 

12月13日から水星の逆行が始まります。水星は、個人の思考やコミュニケーション、実務能力などを司る惑星です。占星術では、水星の逆行は、個人の日常生活に大きく影響が及びやすいと言われています。つまり、水星のパワーは、話したり、書いたり、工夫したり、調べたり、考えたりすることの基になり、個人の思考活動やコミュニケーションの取り方、作業能力が、水星の逆行期間中に低下するということになります。そのため、あなたが取り組んでいることに支障が及ばないように、できる限り重要な計画の取り決めや物事の実施、細かな調整などは、問題が生じないように予め12月13日までに終えておくと良いでしょう。水星の逆行は、2024年1月2日まで続きます。

 

さらに天体の惑星の動きを読み解くと、社会的な流れは、私たちの社会生活に困難や試練が増えることが暗示されています。新しい社会システムが確立されていくなかで、個人の価値観や実生活との矛盾をすり合わせをしていく難しいテーマが浮上しています。それは、私たちにとって情報格差や知識格差が広がり、大きな経済負担がかかるシステムです。個人差はありますが、子育て世代や若者、高齢者といった収入格差によって、経済的な不安や不満が募るかもしれません。世界経済に精通する専門家たちの読みでは、このまま日本の円安が続いていくと、7年後の2030年には今ある職業の約6割が廃業すると予測されています。財務省と日銀は、2024年7月前半を目処に新札を発行すると発表しています。2004年以来、20年ぶりの新札発行になりますが、同時に、キャッシュレス化も推進しているという、矛盾を私たち国民は、きちんと把握しなければなりません。タンス貯金をしていても、将来的に旧札は使いづらくなります。いづれにしても、政府が個人の資産を全て把握し、テクノロジーで個人資産を縛る管理システムに変わっていくでしょう。

 

この時期は、目新しいものだけではなく、自分が置かれた地域に根づいた文化や伝統の中に、自分の道を見出すときです。古くから継承されてきた習慣や伝統が内包する多くの優れた知恵が、人生の良い指針となるでしょう。あなたが生まれ育った環境や所属する地域の伝統文化に目を向けてみましょう。古くから受け継がれてきた優れた文化に意識を向けると、先人が築いてきた知恵の集大成が、あなたの今後の人生に良い影響をもたらす可能性があります。例えば、自然食材、伝統料理、保存(発酵)食品、民間療法、継承された行事、田舎暮らしの知恵(アウトドアの知識)など、この先必要なものを見出すときです。

 

自分の精神性に合った理想の生き方を追求していく上で、現実の生活とどのように折り合いをつけるか、考える必要があります。精神性を重視する生き方を目指した結果、現実的な事柄への対処がおろそかになり、様々な問題が起きやすくなります。いかに心が正しくても、一方向ばかりに意識が向きっぱなしで、地に足が着かない生活では、直ぐに行き詰まることになります。身の回りの細かい問題にも、きちんと目を向けて丁寧に対応するよう心がけましょう。そういう時期だからこそ、しっかりと将来を見据え、希望の光を与えてくれる地域のコミュニティや健全なネットワークと繋がることが必要です。積極的に自分の価値観に合った仲間と繋がり、相互扶助関係を構築していくことが、時代の流れの変化に対応していく得策になります。

 

また、世の中の根本的な変革力が働くときです。それは、権力関係の変化や、それまで抑圧されていた何かの噴出といった現象に現われるでしょう。これまで水面下で活動していた動き(国会の議員活動なども含め)にも大きな変化が起きそうです。社会面では国際金融や国債の問題が浮き彫りになってくるでしょう。戦争や自然災害による危機的な状況に対する防衛意識を高め、精神的な強さと、物質的な備蓄にも意識を向けましょう。現在表向きには静かでも、今後本気で私たちは自分たちの問題と向き合うことになります。人としての尊厳や、自分らしく人生を生きるためには「真の価値」を見出すことが重要です。洗脳された世間の価値基準に惑わされず、自分や大切な家族の身の安全や生活を守る方法について真剣に考えてみましょう。国と国民の中に生じている「命の所有(命を大切に扱う、守ること)」に関わる価値基準の矛盾に目を向けて、私たち一人ひとりができる身近な取り組みを行いましょう。この先のワクチン摂取被害を防ぐために世論が声を上げる活動が活発になると、その改革に光が差し未来への希望が生まれます。

 

WHOのIHR(国際保険規則)の改定について、その内容を認識する必要があります。IHRとは、2005年以降、法的に拘束力のある国際規則でありWHOのみで適用されます。公衆衛生上のリスクに見合った制限された方法で、病気の国際的な広がりに対する公衆衛生上の対応を提供しています。この第1条改定、第18条、第44条新設、2025年からWHOの加盟国の全ては、例外なくWHOの取り決めに従うという、国の法律よりも優位な規則で、世界的なパンデミックが起きたとWHOが判断を強制的にすると、日本は監視下におかれて、国民全てに強制的にコロナワクチンを打たせることになります。従わない国民は罰せられるというシステムになる可能性があります。私たちがが生き残るためには、このWHOから離脱することが重要なカギになります。一旦、大きな壁にぶつかっても、時間がかかっても明確な目標に向かって地道な努力を続けることが必要です。

 

11月13日の蠍座の新月は、「自己変容」「深い人間関係」「カリスマ性」などがテーマとなり、特定の人と深く結びついて「運命的な人間関係」の中で共有するテーマに沿って、それぞれがより良い自分にバージョンアップしていくように促されました。12星座の成長プロセスでは、蠍座の新月パワーを活かして「人の心を惹き付ける魅力ある人になる」「人の輪の中で物事を動かす人になる」「リーダーとしての資質を発揮して周囲を巻き込む求心力をもつ人になる」…さらに進化して「他者に対して強い影響力を与えるカリスマ性をもつ人になる」といった、あなたの魅力が磨かれたことでしょう。あなたの中に深く眠っていた「カリスマ性」が、何かのキッカケで覚醒し、人の心を惹き付ける魅力を発揮できると、あなたの周囲や自分の状況が変化していくことになります。蠍座の新月パワーは、縁があると感じた人や場所、興味をもった対象などと深く関わることで、新たな可能性を与えてくれました。この期間に、あなたが縁を感じる人と出会っていたハズです。そのことに気づけるかどうかは、個人の成長プロセスによって異なるでしょう。

 

11月27日の双子座の満月に、これまでの自分を振り返り、運気の流れに乗れていない人は、これからの選択が重要です。情報処理能力に優れる双子座の満月パワーを活かして、頭の中を整理をしてみましょう。効率よく行動するためには、この先の段取り(様々な情報収集、ニーズを知る、必要な資金、協力者、活動の場など)を考えて、絶妙なタイミングで再スタートできるよう備えることが大切です。現状をしっかり確認して、自分を誤摩化さず必要な過不足の調整を行ないましょう。特に、双子座の満月は、一貫性のない優柔不断さを改善するチャンスです。健全なコミュニケーションで人間関係を築き、信頼性の高い人格を養いましょう。双子座の満月は、様々なメディアが流す情報の表層にとらわれず、物事の本質に目を向ける能力を与えてくれます。この満月パワー働きを活かせると、得られた情報や知識を生きた「知恵」として、実生活の中で役立てられます。詳しいことは、下記の満月ワークでご紹介しています。

 

満月前後はイライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすいときです。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

もし、現状のあなたが問題を抱えている場合は、その問題と正面から向き合い、根本的な問題の解決に取り組む必要があります。すぐには解決できない問題でも、焦らず時間をかけて解決していくことが大切です。問題と向き合うことで、自分自身の心の深層にある心の問題にも気づくことができます。自分のネガティブな思考や行動パターンを崩し、自分を浄化する方法や根本的な「自己変容」を意識的に行ないましょう。今年のうちに『自己変容』を試みる人は、来年からの運気の流れに乗りやすくなります。あくまでも気づいて終わりではなく、自分のネガティブな思考や行動パターンを改善するための実践的な努力が必要です。この時期に問題が起きた場合は、現実逃避せず解決するよう努めましょう。問題に目を向けず放置していると、取り返しがつかない大きな問題に発展してしまうので気をつけましょう。目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

11月27日(月)18:18は、双子座に位置する満月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。もっとも有効な時間は、前後の8時間以内といわれています。

 

<牡牛座のボイド> 11/27(月)06:51 ~ 09:40

<双子座のボイド> 11/29(水)10:03 ~ 15:53

 

牡牛座のボイドは、スローペースになるので、行動に移すまでに時間がかかるで しょう。周りのことに鈍感になるため、朝支度に時間がかかって職場に遅刻しても、 あまり気にならないかもしれません。ただ周囲の評価は下がるので気をつけましょう。双子座のボイドは、情報伝達や通信トラブルが起きやすいので、誤った情報に注意 が必要です。いい加減な態度が出やすく「言った、言わない」の情報伝達や、 毒舌になりがちです。自分の意見や判断に確信が持てなかったり、周りの状況や人の気 持ちの動きに敏感になるので、無意識に合わせようとして精神的に疲れるかもしれません。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化してプラス思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。12月4日の射手座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。半年前に同じ双子座の新月で立てた目標(中期計画)も、もう一度確認してみましょう。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたり(軌道修正)するとよいでしょう。

 

双子座の満月では、一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に信頼される健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。情報や物事の表層にとらわれず、真実に目を向けて得られた教訓や知識を、実生活の中で役立たせましょう。双子座の満月が 知的好奇心と柔軟性を与えるので、色々な分野に興味や関心が向いて社交的になるでしょう。自然と身近な人たちと一緒に楽しみたいという気持ちが強まります。頭の回転が冴え、フットワークも軽やかになる一方、焦りが生じると、人の気持ちを無視し たり、ややモラルに反してしまう傾向があります。飽きっぽさが態度に出てくると、一貫性がなくなり、一度決めたことをひっくり返すかもしれません。大切なことは、 今取り組んでいる事に対する見方を表層部だけでなく、きちんと深層部にある真実に目を向け、継続できるよう努めましょう。そうすると、満月パワーが目の前に起きる出来事について、受入れられないと感じる不条理なことにも、学ぶべき真実が隠されていることを知るように導いてくれます。被害者意識にとらわれることなく、自分がいかに分かっていないかを自覚できるでしょう。そうすると、その出来事を通じて、 もっと深い部分で人と通じ合えるようになります。一人で過ごす場合でも、読書や執筆、企画の立案、ブログ、SNSなど、情報収集だけではなく、集めた知識をいかに 実生活に上手く活用していくか、考えて実践してみましょう。言葉の才に恵まれるので、 意識的に自分の考え方を周囲に伝えてみましょう。コミュニケーション能力が高まり、自分の言葉や表現が周囲を刺激し、意気投合する人との絆が結ばれるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

双子座に関係する解放テーマは、「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。以下、例文です。

 

○私は、一貫性のない優柔不断な態度を手放し、必要な取り組みに集中して、良い成果を得ています。

 

○私は、自分軸がブレている行動を手放し、(具体名)のための意識と行動が伴うように努め、スムーズに目標達成しています。

 

○私は、すぐ飽きてしまう癖を手放し、アイデアを活かして楽しく継続し、(具体名)を身につけています。

 

○私は、情報収集だけに留まる癖を手放し、知識を知恵として実生活に役立て、ワンランク上の生活を実現しています。

 

○私は、直ぐに諦めるという思考の癖を手放し、自分の可能性を信じて何度でもチャレンジし、大きな夢を叶えています。

 

○私は、社交辞令ではなく本心を語り、誠実に約束を守って、その相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、失言や口数の多さを手放し、落ち着いて相手の話を傾聴し、常に有益な情報を得ています。

 

○私は、人を傷つける言葉を手放し、良い言葉を使って丁寧に対話し、健全な信頼関係を築いて継続しています。

 

○私は、自分の考えや判断に対する不安を手放し、自己確信を固めて行動し、物事をスムーズに進展させています。

 

○私は、思ったことを直ぐに言う癖を手放し、一度熟考して的確な意見を述べ、周囲の信頼を高めています。

 

○私は、人に対する依頼心を手放し、自己信頼を培いできることを増やして、夢の実現を果たしています。

 

○私は、依存心を手放し、自分で考え、行動に移したことに責任をもち、生活的自立を果たしています。

 

○私は、(具体名)への依存心を手放し、精神的自立を果たして、自分らしく生き生きと輝いて人生を進んでいます。

 

○私は、(具体名)への依存心を手放し、やりたいことが自由にできる経済力をもち、経済的自立を果たしています。

 

○私は、物事を表層でとらえる癖を手放し、洞察して物事の本質を見極め、的確に対応して良い方向に進んでいます。

 

○私は、自分に都合の良い嘘をつく思考を手放し、人に対して誠実に本心を語り、その相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、人に対する猜疑心を手放し、人を信じる勇気をもち、誠実な心で人に接して、良い人との縁を引き寄せています。

 

○私は、気分のムラを手放し、一つの事(具体名)に意識と気持ちを集中して、最後までやり遂げて達成感を味わっています。

 

○私は、広がり過ぎた中途半端な状況を整理し、本当に必要な目標に絞って、一点集中で物事を成し遂げています。

 

○私は、広がり過ぎた人間関係を改め、心から信頼できる人との縁を深め、健全な人脈を維持しています。

 

○私は、ハードワークを手放し、やりがいのある仕事にも余裕をもち、プライベートも充実して楽しんでいます。

 

○私は、有益な情報を独り占めにする癖を手放し、得た情報や知識を健全な形でアウトプットして、世の中に貢献しています。

 

○私は、社会生活での曖昧な意識を手放し、活動の場(公共、職場、グループ、SNSなど)でのルールやモラル、マナーを守り、未然にトラブルを回避しています。

 

○私は、情報や知識を職場で分かち合って協力し、作業効率を高めて収益を増やし、職場環境の改善に成功しています。

 

○私は、安易にメディア情報に流されず、真実を見極め、正しい情報を選択して、正しい予防を心がけて安全に社会活動しています。

 

○私は、環境の変化を受入れ、価値観の合うコミュニティの中の一員としての責任をもち、自由に活動して自分の夢を叶えています。

 

○私は、過敏な神経を癒す(瞑想、ヨガ、アロマテラピー、カラーセラピー、フラワーエッセンスなど)を行ない、心身が癒され、穏やかな気持ちで過ごしています。

 

○私は、怒りの衝動を(芸術、音楽、ダンス、スポーツ、創作活動など)に集中して、エネルギーを情熱に注ぎ、良い方向で目標を達成しています。

 

○私は、生活習慣の乱れを手放し、食事、睡眠、運動のバランスを整え、心身共に健康な状態を維持しています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

双子座が支配する身体部分は、「肺」「呼吸器」「神経系」などがあります。症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」などの、コリや疲れが出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。特に、二の腕を引き締めるエクササイズを行なうと効果が出やすいときです。この時期は、神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が表れやすく神経が疲れやすくなります。外気が冷え無意識に呼吸も浅くなりがちになるので、仕事や作業中は意識的に深呼吸やストレッチを行い、上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。また、双子座は「肺」を象徴するので、室内では空気清浄機や加湿器で空調の調整をおこなって、快適に過ごせるよう職場や住環境も整えてみましょう。

 

双子座に関係する象徴キーワードは、「伝達能力」「社交性」「好奇心」「向学心」「身近な人間関係」「コミュニケーション能力」「知性」「知識」「論理性」「的確な判断」「軽いフットワーク」「情報収集」「情報処理能力」などです。

 

双子座の人の特徴は、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、言葉数が多いので人に物事を伝えることが得意です。頭の回転が速いので、その時々に応じて臨機応変に対応することができます。ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が現れやすく、飽きっぽい面が出ると、「いい加減で信用できない人」になってしまうことがあります。明るく人なつこい一方で、反抗精神を持っているので、何かにつけて負けん気の強い態度が現れることもあります。

 

双子座の支配星は、『水星』です。『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。また、恋愛のアプローチテクニックや、将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。

 

双子座に対応するフラワーレメディは、「セラトー」です。「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めたがります。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。皮肉なことに、セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、自分の正しい判断に逆らうことが多いため、目標を達成するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めない傾向があります。前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができるので、何か決断したことに確信を持つことができます。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断を下します。包括的で能力があり、どんな状況にあっても上手く立ち回れます。「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人」のためのレメディです。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。自分にとっての『善いこと』『悪いこと』の区別、『正しいこと』『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。