11月13日は『蠍座』の新月です。

私たちがこれまで気づかなかった社会の隠れた問題点が徐々に浮き彫りになっていきます。未来が漠然としている中では、人生の目的を見失いがちですが、私たちは自分の夢や理想を明確にして探求していくことが、これからの人生の支えとなります。たとえ、逆境に置かれても諦めず、より良い社会を目指して、精神の向上と心身のバランスを保つことで、縁ある人たちと繋がり、現実に添った形で助け合いながら、互いの夢の実現を果たしていくでしょう。 

 

今回の蠍座の新月では、「自己変容」「深い人間関係」「カリスマ性」などがテーマになります。外の世界と繋がる社交性に優れた天秤座の新月のサイクルが終わり、宇宙ではスピリチュアルな扉「イーグルスゲート」が開かれ、大いなる自己変容(これまでの自分を破壊して生まれ変わる「再生」)のチャンスが与えられました。「イーグルスゲート」は、あなたの人生に奇跡を起こし、あなたの人生がワンランクアップする未来の扉です。目に見えないエネルギーを享受して、人生を好転させるのは、あなたの意識と行動になります。そのスピリチュアルなエネルギーの影響を帯びた蠍座の新月サイクルになります。

 

この期間においては、あなたが縁を感じる特定の人や組織、テーマなどと深く結びつき、本気で自分を変えていく「自己変容」のチャンスが、再び廻って来ました。この宇宙エネルギーを受容して、あなた自身の魅力である「カリスマ性」を磨いたり、特定の人と深く結びついて「運命的な人間関係」の中で共有するテーマに沿って、それぞれがより良い自分にバージョンアップしていくでしょう。12星座の成長プロセスでは、蠍座の新月パワーを活かして「人の心を惹き付ける魅力ある人になる」「人の輪の中で物事を動かす人になる」「リーダーとしての資質を発揮して周囲を巻き込む求心力をもつ人になる」…さらに進化して「他者に対して強い影響力を与えるカリスマ性をもつ人になる」といった、あなたの魅力を磨いていくときです。

 

この時期は、あなたの中に深く眠っていた「カリスマ性」を覚醒するチャンスなので、あなたが主体的に人の心を惹き付ける魅力、振る舞いを心がけていくと、周囲や自分の状況が変化していくでしょう。蠍座の新月パワーは、縁があると感じた人や場所、興味をもった対象などと深く関わることで、新たな可能性を与えてくれます。運命的な出会いのチャンスも与えてくれるので、あなたが縁を感じる人とは、本気で向き合って互いの壁を越えて絆を深めてみましょう。自分自身の感情や思考、ものの見方を意識的に変えることで、のびのびと自分らしさを押し出せる人との縁を引き寄せることが可能になります。

 

仕事関係やプライベートの趣味を通して、理想の相手のイメージを明確に描いてアンテナを立てましょう。信頼できる仲間や友人の紹介によって、縁を感じる人と出会うこともあるかもしれません。健全な人間関係から人脈を広ければ、良いネットワークづくりに繋がります。そうすることで、運命的な人と繋がって共有テーマが見つかり、あなたが過去に諦めてしまった大きな夢や目標に、再チャレンジする可能性が秘められています。それが可能になるように宇宙があなたに物事の本質を見極める「洞察力」を与えています。困難な状況の中でも縁のある人を見抜いて、その人と深く結びつくことができるでしょう。激変する世の中においても、運命的に繋がった人とは、お互いに協力し合いながら現実的な問題を解決して人生を進んでいくでしょう。

 

ただこの時期は、まだ惑星の逆行の影響が及ぶため、地球全体や個人の生活レベルにも、自然現象や社会現象、取り巻く環境や個人的な事柄などに、予測できない様々な形で変化が起きます。惑星の逆行期間は、これまでの自分を見直して、この先の人生をより良い方向に進んでいくための「自己鍛錬」と様々な「バランス調整」になります。対人関係が上手くいかない状況の人は、これまでの自分を見直してみましょう。どんな人と関わってきたのか、その相手との関係性を確認してバランスが取れていない原因を探りましょう。詳しいことは、新月ワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。再び、実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

11月13日(月)18:28 蠍座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です(※ボイド時間の説明はこちら)。

 

11/14(火)08:03 ~  11:22(蠍座のボイド時間)

 

蠍座のボイドは、何事も極端な考えにとらわれ、感情のコントロールが難しく蓄積していた不満や嫌悪が一気に噴火して衝動的にキレます。油断すると、大切な秘密や情報をつい漏らして取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。恋愛中の人は、独占欲や嫉妬心に火がつくので、一方的な感情を相手にぶつけてしまうと、相手も逆切れする可能性があるので気をつけましょう。

 

蠍座の新月では、人の奥底に眠る潜在意識に働きかけ、状況を根本から変容させるエネルギーが高まります。物事の核心を見抜く力が宿るときなので、物事の本質や人の心を見抜く洞察力がパワーアップします。その働きを活かして、自分に欠けているものを見つけ出し、自分のものとすることによって、今までどうしても変えられなかった自分や現状を、根本から変えることができるチャンスです。探究心や不屈の精神力、集中力にも恵まれるので、新月から満月にかけて『実現したいけれど、今まで何かと理由をつけて断念していたこと』に着手すると、ゼロからの再スタートを切りやすくなります。蠍座の新月パワーを活かせると、これまでの人生を立て直す力が発揮できるので、自分の信念に従って大胆に行動を起こしてみましょう。蠍座の新月は、お金の運用や貯蓄能力にも影響を与えます。物品や金銭を引き寄せる力が強くなるときです。

 

この時期は、無理して社交的に行動するよりも、一人でできる仕事や趣味にパワーを注ぐとよいでしょう。いつもよりも人の心が読めるときなので、会話する中で相手の嘘や秘密にも気づけるでしょう。人の本音を簡単に見抜ける作用を、意識的に自分の内心に向けると、自分を欺かず自分自身の深層にある心の問題に気づきやすくなります。これまでの悪いパターンがハッキリ認識できるので、それを改善するために、自分を浄化する方法や根本的な自己変容に取り組めるでしょう。その一方、気になる相手と深くつながりたいと思う気持ちが強まります。あなたが縁を感じる人は、その相手の気持ちの深いところに触れ合うことができるので、親密な関係を築くことができるかもしれません。ただ、惑星の逆行があるため、相手の気持ちの深層は、自分が期待するものとは違っている可能性があります。あなたが期待せず相手の全てを受け入れることができれば、その相手との関係を深めていくことができるでしょう。感情のコントロールが難しくなるときなので、恋愛中の人はスキンシップで二人の愛情を深めるには好機ですが、自己欲求が強まると、相手に対する独占欲や嫉妬心も強まるため、突発的な衝突や喧嘩には注意が必要です。

 

蠍座の人の特徴は、洞察力に優れ、目的意識を持って行動します。内向的で、人をなかなか信用しないので、ごく限られた人にしか、心をオープンにすることができません。感情もなかなか表情にも出さないので、「何を考えているのかよく分からない人」という、印象を周りに与えがちです。その反面、一度心を許すと非常に誠意を尽くす傾向があります。真面目で、何事にも白黒はっきりつけたがります。

 

蠍座の支配星は、『冥王星』です。『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり、その反面、突然の大変動を暗示することもあります。現在、冥王星は山羊座に位置するため、宇宙規模や世界的規模で大きな影響を及ぼしています。そのため、社会面において、これまでの社会システムを破壊し、新しい社会システムを構築するため、次々に問題が浮上させます。これから先の社会は、私たちの意識と選択、行動により、良い方向に進むか、悪い方向に進むかを試されています。より多くの人が、この冥王星の作用を正しく理解して、この先の社会生活が健全なシステムで循環する選択をする必要があります。言葉だけではなく、実際の行動に繋げていくことが重要なのです。蠍座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せになるために変化を促すためのキーワード・・・「プラスの変化」「過去の重荷を捨てる」「復活」「我が道を突き進む」「変容」などです。

 

○自制心をコントロールするためのキーワード・・・「自律」「自制心」「洗練された人格」「責任をもって関わる」「善悪を見極める」「欲望のコントロール」などです。

 

○危機管理能力を促すためのキーワード・・・「人を見抜く目」「危機管理対策」「不屈の精神力」「冷静な判断」などです。

 

○絆を深めるためのキーワード・・・「助け合う関係」「パートナーシップ」「互いを認め合う」「価値観を理解する」「ソウルメイト」「深い愛情」「スキンシップ」などです。

 

○財務協力をスムーズにするためのキーワード・・・「税金」「負債(ローン)」「奨学金」「遺産」「遺産相続」「契約」「ビジネス」「融資」などです。

 

○権力闘争を回避するためのキーワード・・・「権力闘争」「復讐心」「嫉妬心」「破壊的願望(衝動)」「罪悪感」「酷評」「厳しい自己批判」「頑な姿勢」「他者の欲求を理解する」などです。

 

○個人の力を強くするためのキーワード・・・「カリスマ性」「コミュニケーション」「強い精神力」「強い意志」「秘密」「許容力」「権力」「政治」などです。

 

蠍座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、過去の経験を糧にして自己変容を果たし、人生を良い方向に進んでいます。

 

○私は、洞察眼を発揮して、不要な人間関係を断ち切りプラスの変化を起こして、人生が好転しています。

 

○私は、洞察眼を発揮して、運命の人と縁を深く結び、お互いに幸せな人生を進んでいます。

 

○私は、現状の人間関係を見直し、大切な人との関係を深めるよう心がけ、特定の人(具体名)と強い絆を深めています。

 

○私は、失敗してもゼロからやり直せる不屈の精神を発揮して、(具体名)に再チャレンジし、大きな成果を得ています。

 

○私は、自分の夢を果たすため、孤独や失敗を恐れずに目標に向かって突き進み、自己実現を果たしています。

 

○私は、自分の夢を情熱的に話してカリスマ性を高め、応援してくれる仲間を集めて、自己実現を叶えています。

 

○私は、洞察力を発揮して人の話を丁寧に傾聴し、その相手の人間性を見抜いて、健全な人間関係を築いています。

 

○私は、カリスマ性を発揮して、人の輪の中で物事を動かし、どんな逆境も乗り越えて人生を好転させています。

 

○私は、気になる人に自分の魅力を発揮して、その相手の心を掴み、直ぐに意気投合して良い関係を築いています。

 

○私は、敵対している相手の価値観を理解して、自分との違いを認め受入れて、互いに良いところを認め合えています。

 

○私は、敵対している相手にカリスマ性を発揮して、自分の魅力でその相手の心を掴み、味方にしています。

 

○私は、秘密裏に技能のスキルアップに努め、真の実力を身につけ、周囲が圧倒するカリスマ性を高めています。

 

○私は、大切な人(具体名)との信頼関係を改善するために、相手と真摯に向き合って折り合いをつけ、信頼を回復しています。

 

○私は、自分の魅力に自信をもち、愛のカリスマ性を発揮して、(具体名)とのスキンシップを深め、健全な愛の絆を深めています。

 

○私は、運命的な人(パートナー、ソウルメイト、ツインレイなど)と出会って共に学び、人生を楽しく価値あるものにしています。

 

○私は、身近な人たち(親、兄妹、子供、恋人、友人など)への包容力を発揮して、健全な愛情を相手に注ぎ、感謝と喜びで絆を深めています。

 

○私は、洞察力を発揮して世の中の善悪を見極め、堅実な行動で問題を回避し、自己実現を果たしています。

 

○私は、危機管理能力を発揮して、この先のリスクを完全に回避し、安全に物事を進展させています。

 

○私は、好きなことにこだわり、徹底的に探求し、生涯をかける天職に就いて、充実した人生を進んでいます。

 

○私は、(具体名)の分野での専門知識を深め、博識あるカリスマ性を高め、多くの人々に良い影響を与えています。

 

○私は、集中力を発揮して、1つのことを徹底的に探求し、豊かな知識を持つ専門家になって活躍しています。

 

○私は、自制心のコントロールを発揮して、破壊的な衝動を建設的な方向に活かして、大きな成果を得ています。

 

○私は、(税金・確定申告、年金、保険、遺産相続、奨学金など)の申請や処理を、専門家の協力を得て、スムーズに作業を完了しています。

 

○私は、大きな融資を受けられる情報を集め、専門家の協力も得て、実際に有利な融資を受けています。

 

○私は、財務能力を発揮して、堅実な方法で、スムーズにローン返済を完了しています。

 

○私は、蠍座の新月パワーで女性ホルモンのバランスが整い、症状(生理不順、PMS、更年期障害、子宮疾患、卵巣疾患など)が完治しています。

 

○私は、積極的に予防医学を実践し、完璧に病気を予防して、常に心身の健康を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

蠍座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、蠍座は「排泄器官」と「生殖器官」などを支配し、排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」などに影響を及ぼします。具体的な症状として、「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」など、具体的な症状として、「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」「月経前症候群」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。この時期、生殖器の問題を抱えている人は、改善されやすい時なので、ひとりで悩まずに婦人科の検査や疾患治療を受けてみましょう。性的な問題を抱えている人は、パートナーに自分の悩みを打ち明けて、自分の希望を素直に伝えたり、性に対する意見交換をすると良い成果を得られます。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは。「チコリー」です。「チコリー」タイプの人は、嫉妬深く、愛する人たちを自己中心的に所有したがります。思う人を絶えず近くに置きたがり、相手の意思とは関係なく自分勝手に拘束しがちです。パートナーや子供を愛するよりも、自分が果たせない願望を相手に押しつけたがります。願望を遂げるためには、同情と他の義務感を悪用し、相手をコントロールしようとします。願望が思い通りにならないと、自らが被害者を演じて、同情と看護で相手を拘束しようと自己犠牲的な病気になることもあります。一見、相手の幸福を願って手助けしているように見えますが、実は利己的な利点から行動しています。人からの関心を自分に引きつける欲望が強いため、それが満たされていないと不安と恐れに苛まれ、バランスを崩してしまいます。

 

前向きな「チコリー」タイプの人は、人の幸福に直接関わることで、自分も生き甲斐を感じ、人と喜びを共に分かち合い、自分自身の心を温めます。自分自身を助けるために、人を助け、慈悲深く見返りのない無償の愛を注ぎます。『人を愛し、愛される人』という、理想的な愛の意味を知っているので、バランスの取れた愛情表現で接することができ、内なるもの(心/精神/魂)が喜びで満たされています。

 

「チコリー」は、『本当の愛に気づく』ためのレメディです。愛が手段や目的の介在しない『生きる喜び』から生じていることを気づかせてくれます。愛は、働いて手に入れることも力ずくで奪うこともできないと認識させ、病的な利己主義、感情的依存、感情による暴力的な支配、脅迫、自己憐憫を緩和するので、人間関係やパートナー、子供との問題の改善をサポートします。愛情深く、相手を縛らない人間関係を築けるように、恋人や夫婦関係、神経症的な親子関係の改善(親離れ、子離れのようにお互いの自立心を育てる)によく使われています。物に対する執着心の改善にも役立つので、手放したい対象物があるときに効果があります。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。