10月15日は、『天秤座』の新月(&金環日食)です。

10月15日は天秤座で「金環日食」が起きますが、残念ながら北中アメリカやブラジルを横断する軌道のため、日本では観ることができません。それでも、この天秤座で起きる日食テーマ「激変する新時代に対応できるように、自分のバランス感覚を健全に保ち、ゆるぎない自分をしっかり維持しながら、人との良好な関係を維持して突き進む」は、次の日食が起きる2024年4月9日までの約半年間、個人の成長プロセスの重要なテーマとして影響を及ぼします。

 

それは、天秤座の日食が人生におけるお金や所有物といった経済の問題や、個人の才能や価値観などを扱う2ハウスで起きるため、新時代での環境の変化において、物事の本当の価値について理解を深めるよう導かれます。真の幸せとは、個人の心が感じるものであり、人それぞれに価値観があり、幸せの感じ方は異なるかもしれません。誰もが安心して暮らせる世界は、取り巻く環境のバランスが保たれ、全てのものが調和して循環しています。人々の感情は穏やかで、人間性も高く純粋で豊かな心をもつでしょう。その世界には争い事はなく、困った人や夢を追いかける人を応援し、誰もが助け合える相互扶助関係が確立しています。世界の至る所にユニークなコミュニティが存在し、世界中が健全なネットワークで繋がり、自然界と人間界のバランスが保たれて調和している環境です。それは、宇宙が求める地球環境であり、宇宙のバランスを保つための理想の形だと考えられます。

 

しかし、現実の世界では争い事が起き、貧富の差が広がり、自然界も止めどなく破壊され続け、混沌としています。この先の未来が不透明なため、私たちが健全な方向に進むためには、世の中にフェアプレイ(公平さ)、バランス、調和といった要素が必要になります。多くの人々が、そういう生き方をしなければ、世の中の貧富の差が増々広がり、自分や大切な人たちが安心して暮らせる世界を失う可能性があります。天秤座の日食は、調和やフェアプレイのない世界では、人々は非常に利己的で鈍感になり、自己中心的な主張で物事を押し通し、自己破壊的な人格になっていくことを示唆しています。もっと多様な次元から、無限ではないものを分かち合うことの大切さや、価値を人類に教えようとしています。

 

ある国の独裁者が自己欲求の罠にかかり、全ての欲求を利己的な考えで満たそうとしたとき、世の中のバランスが崩れ、至る所で争い事や問題が生じます。けれども、途中で気づき全ての欲求を独占せず、他の人たちと協力したり、分かち合ったりする意思を持つと、世の中のバランスが回復する可能性はあります。思考においても、一人で考えるよりも他の誰かと相談し合うことによって豊かな発想が加わり、より良い考えが生まれてくることを、天秤座の日食は教えようとしています。資産や財産も、誰かが単独で投資するより共同出資すれば、大規模な事業が実現できます。それを実現させるため、人々がそれぞれの持ち味を生かして、協力し合うことを選択できるように導こうとしているのです。

 

この世の中に必要なことは、個人プレイよりも、チームプレイで困難を乗り越えていくことがとても重要になります。これからの時代は、異なる個性が協力することの意義や、自立した自我を維持していくことの大切さを学んでいくでしょう。私たちは世の中がどう移り変わっても、どんな環境に身を置いていても、いつでも他人と支え合って生きていけるという安心・安全の基盤をつくる必要があります。それは、お金がなくても生きていける生活スタイルの確立と、人との繋がりといった人脈づくりがカギになります。繋がった人脈は、これからの困難を一人ではなくチームで持ち寄る知恵という資産であり、大きな力になるため、これからの新時代をもっとアクティブに自分らしく突き進めるようになるでしょう。

 

10月11日に冥王星が順行に戻ったことで、停滞していた世の中の動向や価値観が、急速に変容していきます。冥王星は山羊座にあるため、世の中の社会システムの確実性が崩壊することになります。これまで定着していた社会システムが私たちの意思に関係なく、強制的に変わっていきます。これまでコツコツと積み上げてきた技術や研究の成果が、新しい技術(AIテクノロジー)や、新しい研究開発の発見によって、あっけなく消滅していきます。常識だと思っていたことが覆され、経済面においては、これまでの貨幣価値が覆され、世の中に流通している貨幣の価値基準を揺るがすでしょう。そのことに気づいていない人々は、お金を持っていても安全に暮らせないという衝撃的な価値観の危機を体験することになります。しっかりと世の中の変化に対応できるように、強い精神力と心身のバランスを保つことが大切です。

 

天秤座の新月は、天秤座(風)の太陽エネルギーと月のエネルギーが強調されるので、「人間関係」が重要なテーマになります。人間関係の中で、あなたの個性を発揮できるこの時期は、人との交流を楽しみたい気持ちが高まるでしょう。天秤座の特質である美的センスや社交センス、強い正義感や柔軟な思考を発揮して、人間関係の調和を図って行動してみましょう。この新月の働きがマイナスに作用すると、周りの人間関係や特定のパートナーに依存する傾向があります。相手によって態度が違ったり、場の空気に流されたりと優柔不断な態度が出るでしょう。失敗しないためには、周囲や人に流されるのではなく、客観的な視点を意識して自分の考えやスタンスをはっきり伝えることが大切です。優雅さやセンスの良さを発揮して、お洒落を楽しんだり、コミュニケーション能力を磨いて、社交性や協調性を発揮し、自ら好感度アップに繋げてみましょう。

 

これまで目標に向かって行動してきたことが、少しずつ形として実際に現われてくるときです。これから「社会性が磨かれる成長プロセス」を進みます。得られたものを周囲の人たちと分かち合い、これから社会にどう役立てていくかを考え、社会貢献としての活動に繋げるタイミングになります。何か大きなことをしないといけないと言う意味ではありません。これまで「当たり前」だった常識枠が壊れて、世の中の状況が著しく変化していきます。それに伴って、自分の考えや思考パターンが一新して「自己変容」へと繋がっていくことも、大切な社会貢献の形になります。

 

例えば、いつも不満ばかりで周りにネガティブな影響を及ぼしていたなら、ありのままの自分を受け入れて、自他共に許すことができるようになれば、あなたのいる環境や人間関係が変わっていきます。あなたが以前よりも、日常を楽しめるようになれば、周りの人たちに及ぼす影響が良いものになっているので、あなたはもちろんのこと、周りの人たちにとっても大きな成果をもたらせます。人間関係が健全な状態であると、1人ではできないことを人と協力し合って大きなテーマに挑戦し、それぞれの夢を実現していくでしょう。まずは自分ができることから始め、宇宙の摂理(=自然リズム)に従って行動していくことで、あなたの人生が着実に開かれていくことになります。

 

焦らず「12星座の成長プログラム」で、スモールステップアップを目指しましょう。あなたが自己実現を目指して必要な努力を積み上げていく先には、宇宙が確かなる未来を約束し、あなたの未来創造を押し上げてくれます。ただ天体上では、木星、土星、天王星、海王星が逆行しているので、それら4つの天体の影響が及びやすいでしょう。それぞれの惑星の逆行の解説は、過去のブログ(「魚座の満月」「獅子座の新月」)に詳しく掲載していますので、そちらをご参照ください。

 

天秤座の新月は、「社交性」を磨き対人関係を改善するコミュニケーション能力を与えてくれます。その「社交性」とは、人間関係において、人づきあいを好み、人と上手くつき合っていける性質のことです。この「社交性」が培われると、自分の世界を広げることが容易にできるのです。この時期は、美的感覚と「社交性」が増すので、あなたの好感度をアップするには絶好のチャンスです。周囲に調和をもたらすコミュニケーション能力を発揮するチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。再び、実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

10月15日(日)02:56 は、天秤座に位置する新月です。今回は、金環日食が起きますが、日本では見られません。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です(※ボイド時間の説明はこちら)。

 

10/15(日)16:01 ~ 20:04(天秤座のボイド時間)

 

天秤座のボイドでは、無意識に人との対立を避けようとして優柔不断な態度をとりがちです。周りに曖昧な態度で接すると人間関係に亀裂が生じやすいでしょう。集中力が散漫になりやすいので、大事なことを見落とすかもしれません。気分のムラが出やすいため、いい加減な言動で相手に不信感を与えるでしょう。仕事では、人と人を取り持つ仲介役では、その人たちの影響を受け、その場の雰囲気に流されるでしょう。一時的な感情のままに行動してしまうと、無意識の言動がチグハグになるため、周りに軽薄な印象を与えてしまいます。周囲への印象がイメージダウンしないよう言動に気をつけましょう。

 

天秤座の人の特徴は、人間関係を大切にするので、周りの人との協調性があり、親しみやすく社交性に優れています。爽やかでフレンドリーな印象を与えるなかに正義感が強く間違ったことには、きっぱり「NO」と言い切れる心の強さを持っています。理性と感情のバランスが上手くとれて落ち着きがあるので、自分の感情を知的に説明づけ人に伝えることができます。このため、自分のスタイルを貫きながらも、周りと上手くつき合っていける処世術を身につけています。その一方で、厳密さや正義をストイックに追求する頑固さや、コンスタントにきちんと予定を進めようとする完璧主義なところがあるため、予定通りに物事が進まないとストレスが生じます。精神的なバランスが崩れてしまうと、優柔不断な面があらわれてしまいます。このため、何か困難なことがあると、つい責任逃れをしてしまう傾向があるので、普段はとても社交的で親しみやすい人ですが、一変してクールで人と打ち解けない面や、利己的で虚栄心の強い面があらわれる場合もあります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれています。また、恋愛関係において女性を示し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を意味します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。今回の天秤座の新月は、普段よりも美的感覚や社交性が増すので、芸術センスを磨いて好感度を上げるチャンスです。積極的にお洒落を楽しんだり、インテリアや芸術などに関心を向けて、美術館やアートギャラリーといったクリエイティブな場所で芸術センスを磨くと良いでしょう。

 

この時期は、対人関係が重要なテーマとなります。天秤座の新月は客観性とコミュニケーション能力も与えてくれるので、特に社交的なものに苦手意識がある人は、積極的に社交性を磨いたり、対人関係を改善することを意識してみましょう。この時期は、自然と他人の言動に対して寛容になれるので、人の話を聞くことに負担を感じることなく会話を楽しむことができます。必要であれば、人と人の間に立って物事を円滑に進める調整役を引き受けると、その能力を上手く発揮することができるでしょう。恋愛面では、言動が洗練されるときなので、出会いを求めている人は、積極的に交流の場やリモート交流など、興味のある分野に参加してみましょう。恋愛ではなくても、心を分かち合える人に出会えるかもしれません。また、ホームパーティーを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ちイメージアップにつながります。この時期には、様々な人たちとのコミュニケーションを通じて、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づけると、許容力が増して人づきあいが楽しくなるでしょう。ただ、周囲や人の影響を受けやすいときなので、その場の雰囲気に流されたり、相手に迎合しすぎて自分を見失わないように注意しましょう。

 

天秤座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せなパートナーシップを促すためのキーワード・・・「パートナー」「結婚」「結びつき」「共有」「合意」「契約」「共存共栄」などです。

 

○公平で偏らない判断や姿勢を促すためのキーワード・・・「バランス」「公平」「平等」「交渉」「反対意見を尊重する」「カウンセリング」などです。

 

○調和をもたらすためのキーワード・・・「平和」「調和」「融合」「芸術」「装飾」などです。

 

○チームワークを強めるためのキーワード・・・「協力関係」「共同制作」「サポート」「サポートを受ける」「チームの個性」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード・・・「親しみやすさ」「親近感」「好感度」「コミュニケーション」「話術」「機転を利かせる」「他人と折り合う」などです。

 

○洗練さを身につけるためのキーワード・・・「優雅」「上品」「チャーミング」「趣味のよさ」「センスのよさ」「質のよい」などです。

 

○自己意識を強くするためのキーワード・・・「優柔不断」「譲歩する」「不毛な言い争い」「相互依存」「妥協」「あまのじゃく」「見栄っ張り」「強迫観念」「気分のムラ」「自尊心の消失」などです。

 

天秤座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、天秤座は「副腎」「腎臓」などを支配するため、泌尿器系に関連する問題が生じる可能性があります。具体的な症状として、「糖尿病(糖分バランス不良)」や「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」「腎臓の感染症」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。天秤座は「腰」や「お尻」といった体のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに意識を向けてエクササイズすると、腰痛予防の効果が高まります。また、バランスの取れたプロポーションに意識を向けて、ウエストのくびれやボディラインの改善に取り組んでみましょう。この時期は、一人で取り組むよりも気の合う仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。外出が難しい人は、自宅でも時間を気にせず取り組めるリモート講座がお勧めです。お気に入りのヨガやティラピス講座を見つけて楽しくボディメイクに挑んでみましょう。以下、天秤座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、恋愛のアンテナを立て、結婚に結びつく理想の相手との出会いを引き寄せています。

 

○私は、グローバルな視点で社交力を発揮し、様々な分野の人たちと交流して、良い人脈を広げています。

 

○私は、良い言葉を使って健全な交渉力を発揮し、常に物事が有利に進展しています。

 

○私は、信頼できる人たちを仲介して健全なネットワークを広げ、それを得意とすることで相互扶助関係を確立しています。

 

○私は、視野を広げて人の長所に目を向け、価値観の異なる人とも交流して許容力を培い、人間性を高めています。

 

○私は、常にバランス感覚を意識して、自分や周囲も大切にしながら突き進み、自分の夢を叶えています。

 

○私は、常に健全な心身のバランスを保ち、明確な自分軸をもって、周囲との良好な人間関係を維持しています。

 

○私は、積極的に自分らしさを表現して、人気運を高め、理想(具体名)の人生を共有できる人と出会い、より良い人生を進んでいます。

 

○私は、コミュニケーション能力を発揮して、社会で助け合える健全なネットワークと繋がり、新時代に対応して、自己実現を果たしています。

 

○私は、(具体名)のコミュニティの中で自分の才能・能力(具体名)を発揮して好感度がアップし、周囲に認められて楽しく活動しています。

 

○私は、自分らしさ(センスの良さ、親しみやすさ、優雅さ、優しさ、礼儀正しさ、誠実さ、明るさ、聞き上手など)を発揮して、自ら好感度をアップし、多くの人との交流を楽しんでいます。

 

○私は、優れた美的感覚を発揮して、芸術や創作活動(具体名)に取り組み、多くの人の注目を浴びて成功しています。

 

○私は、客観的な視点で、物事を的確に即断即決して、効率よく物事を進展させ、大きな成果を得ています。

 

○私は、社交性を発揮して、上下関係や世代を超えた繋がりを重視し、幅広い交流を楽しんでいます。

 

○私は、コミュニケーション能力を発揮して、今まで滞っていた対人関係をスムーズに改善して、物事を進展させています。

 

○私は、理想と現実のギャップを埋めるために、実際的な調整に取り組んで改善し、理想的な世界の実現を果たしています。

 

○私は、優れた交渉術を発揮して、誰に対しても公平で建設的な話し合いで、常に良い結果を招いています。

 

○私は、信頼する(組織、チーム、グループ、コミュニティ)に所属し、その中で自分の役割と責任を果たし、困難な仕事を完璧に成し遂げています。

 

○私は、人との価値観の違いを健全に解消する調整能力を発揮して、良い人間関係を維持しながら自分の目的を果たしています。

 

○私は、苦手な人とも平和的な話し合いをして、互いを尊重して譲歩し合い、対人関係を完全に解決しています。

 

○私は、傾聴能力を発揮して、貴重な反対意見を尊重し、仕事に活かして成果を得ています。

 

○私は、環境の変化に素早く対応し、的確な優先順位を決めて取組み、良い運気に乗りビジネスチャンスを引き寄せています。

 

○私は、社会情勢の流れや事象を冷静に見定め、絶好なタイミングで的確に行動し、人生を大きく良い方向に変えています。

 

○私は、良い言葉や丁寧な言葉を使って波動を高め、人が喜ぶ事を行なって対人関係を円滑に保ち、常にセレンディピティを引き寄せています。

 

○私は、親しみやすい前向きな言葉を使い、多様な分野に人脈の輪を広げて、(仕事に繋がる、創作活動、ライブ活動、作品の発表)の機会を引き寄せています。

 

○私は、定期的にカウンセリングを受け、客観的に自分と向き合い、心身ともにバランスの良い状態を維持しています。

 

○私は、体を引き締めるエクササイズを習慣化して、ヒップアップしたボディラインを手に入れ、若返った身体を維持しています。

 

○私は、本格的に(具体名)専門家のサポートを受けて、根本的な不調(具体名)を改善し、心身の健康を維持しています。

 

○私は、腰痛予防のためのエクササイズを日課にして、下半身を鍛えて姿勢も矯正し、軽いフットワークで快適に動いています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは。「スクレランサス」です。「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちが両極端に揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に映るでしょう。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる態度)や、支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化していく人生の条件に適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、的確に判断できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。