8月16日は『獅子座』の新月です。

8月16日に獅子座の新月を迎えますが、15日現在、台風7号の進路に近い、近畿地方や東海エリアが暴風雨に見舞われています。ウェザーニュースにでは、中国・四国の一部や関東、東北の太平洋側にも湿った空気が流れ込むことで、局地的な強雨の可能性があるため、警戒するよう促しています。

 

今、私たちは宇宙から「真の力」を試されています。多くの人は自分の責任ではない問題によって、生活環境が一変する経験をすることになるでしょう。社会生活にも格差が広がり、生活環境に浮き沈みが起こっています。どんな状況が起きても動揺せず、状況に振り回されないよう対応していくことが大切です。困難な状況を乗り切るには、状況に流されない自分軸を立て、安心安全の「自己基盤」を築くことが重要です。

 

天体上では、4つの惑星(金星、土星、海王星、冥王星)が逆行しているので、私たちの意思とは関係なく、台風やゲリラ豪雨などの自然現象の影響が生活環境に及びます。お盆休みで帰省している人たちを足止めしたり、夏休みの計画やイベントが突然の中止になったかもしれません。仕事面では、スケジュール調整が上手くいかなかったり、進んでいたプロジェクトが遅延したりと、自分の意思とは裏腹にどんどんズレが重なることもありそうです。あるいは、心理面において、コンプレックスや苦手意識を感じてプレッシャーが強まるので仕事や勉強に集中できない、やる気が起きず現実逃避してしまったりと、これまでコツコツ積み上げてきた努力がどうでもよくなってしまう心境の変化が表れるかもしれません。

 

いずれにせよ、惑星の逆行は、過去を振り返って今の自分を見直すことになります。今の状況が上手くいかない人にとっては、この先の生き方が良い方向に進むために必要な「自己鍛錬」の期間になります。逆行する惑星がどの星座の影響を受けているかで、それぞれの見直し「テーマ」が決まります。

 

7月23日から始まった金星の逆行は、個人レベルの「恋愛」「人間関係」「お金」等において、獅子座の「情熱」「自己表現」「独立」などのテーマが影響を及ぼします。そのため、過去の恋愛や人間関係、働き方パターンを繰り返すのか、お金に対する価値観や扱い方を見直す体験をしやすくなります。(詳しくは、「8月2日は『水瓶座』の満月です。」をご参照ください。)

 

8月24日〜9月16日まで水星が乙女座で逆行し、8月29日〜2023年1月27日まで天王星が牡牛座で逆行します。

 

水星の逆行は、身近なところでコミュニケーションの行き違いや情報伝達に障害が生じやすくなります。家電や通信機器、パソコンやスマホなどの通信にも障害が生じやすくなります。不具合いのある機器は事前にメンテナンスしておくと良いでしょう。また、公共の交通機関のダイヤの乱れや信号機の故障、ATMなどにも影響が及びます。時間も見込み違いが増えるので、人との約束時間にトラブルが生じることもあります。

 

天王星の逆行には注意が必要です。経済に関わる突然のハプニングが起こりやすくなります。これは他動的な影響が大きいため、個人レベルでは予測が難しいでしょう。ただ、社会全体の方向性と自分の方向性との違いや矛盾に直面しそうです。何らか解決していく経験をするでしょう。牡牛座は土のエレメントになるので、天王星の逆行が始まる前後の2週間(大潮、中潮の時期)は、地震や火山活動に影響が及び活発になる可能性があります。季節の変り目でもあるため、気圧や気温変化による台風や突風などの自然災害にも注意が必要です。防災に意識を向けて事前に備えておきましょう。

 

社会全体の動きは、これまで隠されていた事実が浮き彫りになっていく流れがあり、これまで隠されていた様々な問題(マスメディア、広告、通信、交易、交通、運輸、教育、隣国との関係など)が浮き彫りになるでしょう。信じてきた国民にとっては国家のイメージが打ち砕かれるかもしれません。あからさまに抑圧する社会システムや政治に対する不満が強まり、これまで本気でなかった人たちの中にも、強制的に自分の問題と向き合う出来事が起こりそうです。物事をハッキリさせるためのリセットボタンが押され、その先をどう選択するかにより、窮地を脱していくか、そのまま弱体化して転落するか、日本にとって大きな転機を迎えることになりそうです。多くの人々が落胆するものの、それがキッカケとなって精神的な豊かさを求める人たちの本当の意志が目覚めるでしょう。それは、世の中の歪みを正すために立ち上がっていく人々の流れとして現われるでしょう。もうこれ以上、自分たちのいる環境が破壊されたくないという思いから理想の世界に向かって、本気で時間やエネルギーを費やそうとするでしょう。一人ひとりが意識レベルを高めて繋がっていくと、大きなパワーに育っていきます。焦らず時間をかけながら社会問題に目を向けて声を上げることや、私たち一人ひとりができる取り組みを行うことで、今後の社会システムの改革に光が差す可能性を秘めています。

 

私たちは、情報のアンテナを立てて正しい情報や知識を集め、社会情勢の方向性や流れを掴んでいくことが重要になります。世の中の情報やシステムに振り回されないためにも、しっかりした自己基盤を築き、社会変化や自分を取り巻く環境の変化に、いち早く対応できることが必要になるでしょう。これまでに経験して学んだことだけでは、この先太刀打ちできないこともあるでしょう。獅子座の新月は、自分の体力や能力の限界を打ち破っていく情熱や勇気を与えてくれます。どんな状況にも素早く対応できる知恵をもち、変化に強くなる精神を培い、自分たちの暮らしが安心できる環境に整うように知恵を働かせましょう。身近で助け合える良い人間関係を築く種蒔きや、色々な変化が身に起きていると感じる人は、人生のターニングポイントになるので、限界突破で大胆に環境やライフスタイル(生き方)を変えていくことを考える必要があります。

 

7月18日の蟹座の新月は、「インナーチャイルドの解放」や自己基盤となるものを育むことに関係する「家庭」や「家族」「育成」「衣食住」など「自分を取り巻く環境を整える」ことがテーマになりました。心のよりどころになる家族と過ごして、家族の絆を深めるには良い時期でした。気になっている生活全般の乱れを見直すことで、心地よく過ごせる健全な生活基盤を築くにも良いタイミングでした。

 

8月2日の水瓶座の満月は、「無関心な態度」や「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」「ひがみやすさ」「ひとりよがり」「反抗的な態度」「屁理屈」「独善的」「冷淡な態度」などを手放し、既成概念にとらわれず個人のスタイルを貫くことや、独特のセンスや発想を身近な環境に活かせるように必要な調整を行なうには良いタイミングでした。願い事を叶えるには、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、何も起こりません。私の過去にも、なかなか物事をスタートすることができない時期がありました。取り組むまでには時間がかかりましたが、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に夢が叶ったことや、さらにステップアップした自己実現を叶えるタイミングが早まっています。

 

これから『月のワーク』に関心や興味がある方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第です。モチベーションを維持して、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、月のサイクルを活用して無理のないペースで意識したことを行動に繋げていくと、1年を通して出来ているかもしれません。物質的な現象だけではなく「精神的な成長」を得られることもあります。月のリズムに乗って、変化する時代の流れに順応していくように柔軟性な思考を培っていきましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

8月16日(水) 18: 39は、獅子座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です(※ボイド時間の説明はこちら)。

 

8/16(水)18:38 ~  8/17(木)08:14 (獅子座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、潜在的な目立ちたい欲求が強まり、周囲に対する自己表現が大げさになる傾向があります。周囲に対する配慮に欠けやすく、独善的で押しつけがましい態度になるかもしれません。無意識に周囲が困るような子供っぽい態度が出てしまう反面、他人や周囲に合わせて動きづらくなり、自分の否を認められずフラストレーションが溜まるでしょう。特別な人として評価されたい、注目されたい強い欲求と、周囲の評価の温度差に強いジレンマと孤独を感じやすくなります。意識的に客観視を心がけ、周囲への配慮と自制心のコントロールに努めましょう。

 

獅子座の人の特徴は、自他に肯定的で強い意志を持ち自分の欲求を熟知しています。それは「自分が描いた理想を表現したい」「人と深く愛情を交わしたい」という2つの欲求です。「注目されたい」「賞賛されたい」「愛されたい」という思いが強くあります。自己アピール能力に長けていることから、人の気持ちを引きつける魅力があります。エネルギッシュなので、自らが輝く太陽の炎のような情熱とバイタリティーに富み、優れた自己表現と指導力でリーダーシップを発揮することができます。創造力があり夢を追いかけ、誇り高く生きようとするでしょう。自尊心や正義感も強く、自分が確信することには熱くのめり込むところがあります。そのため、熱中しすぎて、やりすぎたり、権力志向が高まると支配欲が強くなって独善主義になる傾向があります。放蕩的で無鉄砲な面もあるため、堅実性に欠けるところがあります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。『太陽』は、その人が、自分らしく人生を切り開いていくための力を授けてくれます。そのためのバイタリティー(生命の根源)、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしています。

 

獅子座の新月は、自己表現したい欲求が高まって、いつもより大胆に感情表現ができるようになります。特別な自己アピールをしなくてもカリスマ性が宿るので、自然体の言動が周囲にインパクトを与えます。自己信頼も強まり魅力が輝くので、周囲の注目を集めて人間関係を作る「種蒔きのチャンス」です。興味や関心のある分野にアンテナを立てると情報が集まり、積極的に有識者の教えや人の話に耳を傾けると、大きな収穫を得られるでしょう。

 

仕事面では、任されたことに責任を持ち真面目にやり通せます。ただ「失敗は許されない」という完璧主義の人は、自分の責任に対して強いプレッシャーを感じながらも、格好悪いミスを恐れて必要のない見栄を張るのでストレスが生じます。その一方、独自の感性や自由な表現力を発揮して、クリエイティブ活動をするには好機です。人生を切り開いていくためには、自分の使命や役割を自覚することが大切です。自らの個性や創造性を活かした活動に取り組んでみましょう。社会情勢や取り巻く環境が大きく変化し、自分や周囲の状況も変化していくので、精神的に進化していく必要があります。古くなって価値を失ったものを再生させる感性やクリエイティブ能力が発揮できるので、気になるものをリメイクすると収入に結びつく可能性があります。明確な目的意識を持つと、どんな状況でも、情熱や勇気を維持できます。また仕事面では、会社やグループ活動の中でのプレゼンや会議の場など、人前で大胆に自分の考えを発信してみましょう。自信に満ちた言葉は、周囲の信頼を集め成果を得られます。現実的な利益よりも、やりがいや精神性を重視して、宗教や精神世界、哲学、法律などの専門分野を学ぶことで、高次元意識と繋がり精神的な成長を促せます。恋愛面では、理想の人と出会うアンテナを立て、積極的に人脈を広げていきましょう。但し、自信過剰で謙虚さに欠けてしまうと、押しつけがましい態度が目立って印象が逆効果になるので要注意です。目立ちたい主役願望が強くなるので、周囲の注目を浴びないと僻(ひがみ)やすくなります。コミュニケーションの場では、意識して自分の情熱を建設的な方向に向けて、人との調和を図るよう心がけましょう。獅子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○恋愛運を高めるためのキーワード・・・「心の絆」「恋愛」「健全な愛情」「劇的な出会い」「承認を得る」「承認を与える」などです。

 

○子どもとの絆を深めるためのキーワード・・・「心の絆」「愛を育てる」「寛容さ」「子どもの個性を尊重する」などです。

 

○寛大な愛を育むためのキーワード・・・「寛大さ」「支える」「忠誠心」「勇気づける」「親切」「尊重」「喜びをもたらす」などです。

 

○創造力を発揮するためのキーワード・・・「情熱」「熱意」「自己実現」「芸術的表現」「主体的な関わり」「独創的アイデア」「創造的プロジェクト」などです。

 

○人生を楽しむためのキーワード・・・「遊び」「楽しいこと」「長期休暇」「積極的な行動」「冒険心」などです。

 

○尊厳を増すためのキーワード・・・「圧倒的存在感」「中心人物」「リーダーシップ」「自信」「認められる」「個性の輝き」などです。

 

○決意を強めるためのキーワード・・・「決断力」「やり遂げる」「集中力」「不屈の意志」「強い精神力」などです。

 

○獅子座の解放キーワード・・・「傲慢さ」「横柄な態度」「過剰なプライド」「過剰な表現」「子供っぽい」「自己中心」「浪費」などです。

 

<獅子座のテーマによるお願い事の例文>

 

○私は、行動範囲を広げ、積極的に得意なこと(具体名)をアピールし、人気者になって活躍しています。

 

○私は、自分の魅力を発揮して人々の注目を集め、支援者を集めて、自分の夢を果たしています。

 

○私は、積極的に自分の魅力をアピールして、理想の相手を引き寄せ、感動に満ちた恋愛を楽しんでいます。

 

○私は、存在感のある自分の魅力を発揮して、人々をを惹きつけ、理想の恋も仕事も遊びも手に入れて幸せです。

 

○私は、独創性を発揮して、ユニークな活動(具体名)が世の中で人気になり、どんどん収入が増えています。

 

○私は、理想の相手と出会う恋愛のアンテナを立て、すでに良い縁を結んで、最高の結果を得ています。

 

○私は、効果のある自分の魅力を発揮して、意中の相手(具体名)の心を掴んで、理想の結婚生活を楽しんでいます。

 

○私は、インパクトのある存在感と行動力で周囲に貢献し、一目置かれる存在のリーダーとして、人々の信頼を集めています。

 

○私は、独自の感性を発揮して創作活動を行い、(具体名)が世の中で人気になり、収入が増えています。

 

○私は、取り組んでいる(具体名)の行動が、多くの人の目にとまり、安定した収入を得られています。

 

○私は、親近感が湧く表現方法を使って人の気持ちを惹き付け、ビジネスチャンスに恵まれて、金運もアップしています。

 

○私は、SNSで自由に表現活動をおこない、グローバルな世界で多くの人から注目され、楽しく収入を増やしています。

 

○私は、リーダーシップを発揮して周囲をまとめ、良い人間関係を築き、物事が良い方向に進展しています。

 

○私は、自分の心に正直な生き方を選択し、大胆にライフスタイルを変えて、本来の自分に戻って楽しく過ごしています。

 

○私は、常に自分から進んで周囲の人の役に立ち、人間性を高めて良い人間関係を築き、自然と信頼を得ています。

 

○私は、人に媚びず公明正大に物事を判断し、自分が正しいと思う選択で行動して、常に良い結果を得ています。

 

○私は、美的センスを発揮して、身の回りを整えて優雅に過ごし、(愛情運、恋愛運、人気運)を上げて良い人生を送っています。

 

○私は、自分にとって一番大切な選択に勇気をもち、本来の自分に戻って人生を謳歌しています。

 

○私は、無理と思っていた(具体名)に挑戦して、自分の欲求を健全な形で満たし、心から人生を楽しんでいます。

 

○私は、どんな状況になっても諦めない不屈の精神でチャレンジし続け、自己実現を果たしています。

 

○私は、周囲に認められるリーダーシップを発揮して、仲間と共有する目標(具体名)を達成しています。

 

○私は、やりがいのある創造的プロジェクトに取り組み、高い目標に挑んで、大きな成功を果たしています。

 

○私は、誇り高い精神と公正な仕事が評価され、周囲の人との信頼関係を築いています。

 

○私は、好奇心とチャレンジ精神を発揮して、興味のある新しい分野に挑んで成功しています。

 

○私は、心の絆を意識して、子どもの個性を尊重し、潜在能力を最大限に引き出すサポートができています。

 

○私は、子供との間に健全な愛を育み、親としての自信をもち、寛容な心で子供の成長を見守っています。

 

○私は、体質改善に役立つ食事や身体に溜まった毒素を排除する細やかなケアを行い、健康を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

獅子座が支配する身体部分と症状には、「背中」「背骨」に関する「コリや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」「熱中症」「心配」や「疲労」、病気のためにやせ衰える「憔悴」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。実践的なことでは、暑さから体調が崩れやすくなりますので、ミネラルや水分補給はこまめに行ないましょう。背中にコリや疲れが溜まりやすい時期なので、背中のマッサージやお手入れをおこなうのもお勧めです。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは。「バーベイン」です。「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な押しつけがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。そのため、過剰なエネルギーは自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過剰、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かを、よくわきまえています。周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態でその目的をやり遂げることができます。自己本位でない、自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを、黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、精神的にも満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、熱中しすぎたり、やり過ぎてしまう人を、緊張状態から解放するためのレメディです。物事に対する視野が広がって、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を、受け入れられるようになります。心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。また、精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを、気づかせてくれます。さらに、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。