5月20日は「牡牛座」の新月です。

5月20日の牡牛座の新月は、牡牛座29度の位置で太陽と月が重なります。西洋占星術には、サビアンシンボルという、1つの星座を30等分(1つの星座を「1度〜30度」の度数で区分)し、1度づつに意味を出しています。例えば、同じ牡牛座の新月であっても「1度」の場合と「29度」の意味が異なります。つまり昨年の牡牛座の新月と、今年の牡牛座の新月では、内容が異なるのです。これは、1920年代に占星術家のマーク・エドモンド・ジョーンズが主催する研究会によって提唱された後、占星術家のディーン・ルディアの研究によって完成度が高められ、体系化されたと言われています。

 

今回の牡牛座のサビアンシンボルは、牡牛座29度の「テーブルで働いている2人の靴職人」になります。その意味ですが、靴は個人の社会的基盤や足場の象徴として、ひとりの靴職人は古い靴を修理し、もうひとりは新しい靴を作っています。ふたりの靴職人の姿は、ずっと大事にしてきた生活への愛着と、新しい可能性への憧れとのバランスを示しています。このサビアンシンボルの影響(5月19日〜21日)は、新しい可能性への期待感と、馴染んだものへの愛着との間で、どちらの価値が重要かという「価値の比較」で葛藤しています。

 

今、あなたが何か2つの価値について葛藤している場合は、双方の価値について良く考えてみましょう。捨てるものと新たに取り入れるものを明確に決めるタイミングになります。例えば、古くからの伝統や長く携わってきたことを維持するか、新たな境地を求めて、古巣から飛び出すか迷うでしょう。自分にとって重要なものは何かを見極めて、古いものと新しいものそれぞれの価値をバランスよく活かす方法を見出しましょう。そのためには意識して「自分にとって必要なものと不要なものをしっかり確認する」「要らないものや心の迷いを手放し、流れに身を委ねて新しいステージに向かう」「古いものと新しいもの両方の価値を比較して考え、視野を広げ、多角的な視点で新旧の良い所を見出し、バランスをとる」「視野を広げ、色々な可能性を考えて、物事を効率的に進展させていく」「工夫やアイデアを日常に活かし、快適さを追求する」「古くなったものを、アイデアでリメイクして日常に役立たせる」…今のあなたの心の迷いや葛藤は、あなたの潜在意識を引き出して、新しいステージに前進するために必要な推進力を生み出します。

 

冥王星が逆行している影響も及ぶので、自分の人生のあり方を修正するために、もうこれ以上は必要がないものや、発展性がないものを強制的に破壊して再生を促します。目の前で起きる突然の出来事は、あなたの魂が求める生き方に軌道修正するための必然になります。現実逃避せずに自分と向き合って「本当の自分はどうしたいのか」、内側の声を聞きましょう。もし、あなたが過去と同じ選択をすれば、また同じループの中に閉じ込められてしまいます。今の流れに逆らわず、来た流れに身を委ねて新しいステージに向かいましょう。

 

5月6日の蠍座の満月では月食が起き、自分の内面を見つめ直すために、自分と向き合うことができる貴重な機会になりました。自分の人生に本当に大切なものは何か、人生の目的とは何か、真の喜びとは何かといった、明確なイメージを描くことに意識を向けるタイミングでした。自分の感性や身体感覚を生かして、自分の人生で何が本当に大切な価値なのかを検討すると、新しい価値を見出すことができるようになります。これから先の人生に本当に必要なもの、大切にしたいものや人間関係、過ごしたい場所や環境など…。今、自分に問いかけて理想の未来に近づくために、必要のないものを手放すことができたか確認してみましょう。

 

5月20日の牡牛座の新月は、物質的な豊かさ(=自分にとっての確かな価値観)を手にしていく種蒔きになります。五感を研ぎ澄ませて、美的感性や身体的な感覚を発揮してみましょう。自分が心地よく感じる価値あるものを集めて、豊かで安定した暮らしを築いていくタイミングです。さらに他の人にはない自分の才能や能力を知り、物質的な価値(=お金の使い方)を学ぶタイミングになります。あなたが取り組んでいることが進展して、具体的な報酬が得られるように明確な目標を設定することが大切です。物質的な豊かさにこだわって日常生活の中で、自分の感覚や感性にフィットするものは何か、じっくり探ってみましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

5月20日(土)00:54は、牡牛座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。※ボイド時間の説明はこちら

 

5/20(土)02:50 ~ 03:47(牡牛座のボイド時間)

5/22(土)07:11 ~ 12:28(双子座のボイド時間)

 

牡牛座のボイドは、物事を損得で捉え、表面的なものに惑わされ、本質を見失いやすいでしょう。恋愛面は、視野が狭まり、独占欲が強まるため、お互いに相手の気持ちを無視して、自分の意見を頑なに押しつけようとするでしょう。心配性が強まると、ネガティブな感情が生じるので、物事に対して前向きな考えができなくなります。物事に対するリスクを恐れ過ぎると、せっかくのチャンスを逃がすこともありそうです。

 

双子座のボイドでは、情報トラブルが起きやすく、数字、表記、時間、場所などの間違った情報に振り回されたり、無自覚に値段の見間違い、宛名などの書き間違いが生じたり、会話でも「言った」「言わない」の伝達トラブルが起きやすくなります。気持ちが散漫になるので、大事なことは慎重に対応しましょう。何事にも飽きやすくなるので、取り組んでいることに対して、急に熱が冷めてしまうかもしれません。学習意欲が低下して集中力に欠けるので、記憶力を必要とする暗記問題に悩まされそうです。一時的に記憶力の低下や集中力が欠如するので、うっかりミスがないよう意識的な再確認が必要です。

 

牡牛座の人の特徴は、優れた五感を使って、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を所有したいという欲求を持っています。穏やかで感受性に優れ、物事を寛大に受け止める器量があります。真面目で正直さがあり、野心家ではありませんが、所有欲や執着心が強く、いったん得たものは、なかなか手放さない傾向があります。物事をコツコツと積み重ねて、目的を成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかる大器晩成型のタイプです。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。けれども、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで努力を惜しまずにやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さが必要です。

 

牡牛座の支配星は、『金星』です。『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示し、男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。

 

牡牛座の新月は、五感が研ぎ澄まされるので、意識的に五感を刺激すると、気持ちが満たされて心の豊かさを養えます。工夫を凝らして衣食住の意識を高め、生活の質を高めましょう。美しい絵画や心地よい音楽、好きな香りを住空間に取り入れたり、スペシャル料理を堪能したり、質の良いものを入手して、心から楽しめる時間を過ごしましょう。自分にとって豊かな環境を追求する感性が高まるので、日本的な伝統文化に触れてみるのも良いでしょう。行動はややスローペースになりますが、決めたら一貫してブレない信念を貫く力が働きます。忍耐力や持久力が増すので、意識して牡羊座の新月で計画したことや、牡牛座新月で新たに始めたことをコツコツ積み上げていきましょう。

 

牡牛座は物質的な豊かさを手にしていく「所有」を象徴するので、お金を貯める力(貯蓄能力)を磨くチャンスです。貯蓄できる収支バランスを意識して、お金に関するアクションを起こすと、良い運気の流れに乗ります。対人関係では、愛されたいという欲求から、恋人や身近な人への独占欲が強まる傾向があります。愛され上手になるためには、相手に対して「思いやり」のコミュニケーションを心がけましょう。気になる相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスです。その一方、感情や行動がマイペースになるため、周囲の変化に鈍感になりがちです。牡牛座に月があるときは、些細な変化にも苦手意識や抵抗感が生じるため、自分の意見や考えに固執しすぎないよう柔軟な姿勢を心がけましょう。牡牛座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」

「経済的な独立」などです。

 

○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」などです。

 

○生きる喜びを感じるためのキーワード・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。

 

○望ましい結果を生むためのキーワード・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」「堅実な努力」などです。

 

○信頼性を高めるためのキーワード・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。

 

○自分の自己価値を高めるためのキーワード・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。

 

○牡牛座の解放キーワード・・・「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」「不健全な抵抗感」などです。

 

牡牛座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、健全な金銭感覚を身につけ、リターンが見込める自己投資をして、自己実現を果たしています。

 

○私は、資産管理能力を発揮して、長期的な資産運用を行い、経済的な安定を維持しています。

 

○私は、生涯に渡って必要なお金が入ってくる仕事に就き、経済的な自立を果たしています。

 

○私は、収支管理能力を発揮して、現実的なマネープランを立て、堅実に貯蓄を増やしています。

 

○私は、将来の投資として、お金(年金、保健各種、不動産、株、投資など)に関する専門知識を身につけ、豊かな老後生活を実現しています。

 

○私は、信頼できる専門家のサポートを受けて、豊かな生活基盤を築き、理想のライフスタイルを楽しんでいます。

 

○私は、生まれ持った素質を生かし、得意なことで社会的成功を掴み、心の豊かさも経済的な豊かさも得ています。

 

○私は、貯蓄能力を発揮して、目的(旅行、留学、資格習得、結婚、住宅購入、引越など)のために必要な金額を設定し、毎月定額(○円)を貯金して、目的を果たしています。

 

○私は、夢を果たすために必要なお金を引き寄せ、揺るがない経済基盤を築いて、夢を実現し、豊かな生活を得ています。

 

○私は、人生を豊かにする経済基盤を築いて、物質的に必要な衣食住を満たし、快適に暮らしています。

 

○私は、物事を継続する力を発揮して、始めた物事を最後まで貫いて、大きな成果を得ています。

 

○私は、どんな状況でも自分の可能性を信じ、忍耐強く取り組んで、価値のある仕事で社会的成功を果たしています。

 

○私は、人と共有するものを上手く活用し、自分にとって必要なものを全て手に入れて、快適に過ごしています。

 

○私は、本物を見抜く審美眼を発揮して、必要なものと不要なものを確実に見分け、価値あるものを所有し、豊かな環境で過ごしています。

 

○私は、自分が心地よく感じる価値あるものを全て引き寄せ、豊かで安定した暮らしを築いています。

 

○私は、自分の才能や能力を発揮して、楽しく活躍できる活動の場を見つけ、期待以上の報酬を得ています。

 

○私は、良い「お金」の使い方を身につけ、自己成長に投資して、大きなリターンを実現しています。

 

○私は、所属する共同体(グループ、コミュニティ、ネットワークなど)の中で、存在価値を高める行動ができています。

 

○私は、良い運気の流れに乗って、自分の才能や能力を人のために役立て、大きな成果を得ています。

 

○私は、ブレない自分軸の価値基準を持ち、人間関係に振り回されず、健全な人たちとの交流を楽しんでいます。

 

○私は、常にプラス思考で物事を考え、どんな状況にも建設的に取組み、物事をスムーズに進展させています。

 

○私は、明確な価値観のもと、コミュニティ活動の中で他者をサポートし、その相手と信頼関係を築いています。

 

○私は、五感を発揮して、美的センスや感性を磨き、洗練された人として品格を高めています。

 

○私は、常に日常生活(料理、趣味、旅行、仕事、運動など)の中で、五感や身体能力を高めています。

 

○私は、自然の中で五感を研ぎ澄まし、共感覚を磨いて、潜在能力を引き出しています。

 

○私は、常に良い言葉で波動を高め、人生を豊かにする人との出会いを引き寄せ、幸せを分かち合っています。

 

○私は、美的感性と芸術センスを発揮して、自由な創作活動で注目を集め、多方面で活躍しています。

 

○私は、豊かな創造力を発揮して、自分の欲求を満たす創作活動で、自己価値を高めています。

 

○私は、気になる(具体名)痛みを完全に癒して、心身の健康バランスを維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、牡牛座は「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。具体的な症状として「咽頭炎」「ポリープ」「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、美容液を首周りに塗って、優しくマッサージしてみましょう。この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリしてアンチエイジングの効果が期待できます。凝り固まった首をほぐすことで、肩こりや目の疲れも緩和することができます。温かいタオルを首の後ろに塗布することで、筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。

 

牡牛座に対応するフラワーレメディは、「ゲンチアナ」です。「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く、否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い兆候』として信じる傾向があります。新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を信じることができません。物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。

 

前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則を理解し、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺してしまうことになっても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはなく、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。「ゲンチアナ」は、『原因のある落ち込みや心配性の人』のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。心配から生じる恐怖心を前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるよう、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。