4月20日は「牡羊座」の新月、「金環皆既日食」です。

3月22日に牡羊座で新月を迎え、天秤座の満月を通過して1つのサイクルを終えました。4月20日の新月は、1000年の間に57回しか起きない(18年に1回起きる)希少な「金環皆既日食」が起きます。この「金環皆既日食」は「ハイブリッド日食」とも呼ばれ、観測する場所により「金環日食」だったり「皆既日食」であったりと見え方が異なります。月の影が地球に届くか、届かないかのギリギリの位置で月が動くことで起きる現象です。日本では、沖縄から九州南部、四国南部、近畿地方南部(伊勢神宮)、南西諸島、伊豆諸島、関東地方南部、小笠原諸島といった太平洋側のエリアで「部分日食」が観測できそうです。凡その時間帯は、午後13時半〜15時半くらいになります。興味のある人は、希少な天体ショーを観測するチャンスです。

 

スピリチュアルな観点から説明すると、18年に1回周期の希少な「金環皆既日食」が、牡羊座で起き、新しいサイクルが始まる意味は、これまで18年間続いていた流れが頂点に達して止まり、次の新しい流れに切り替わるため、宇宙の陰と陽のエネルギーがここに至って統合されます。これまでのエネルギーが日食により「リセット」され、新しいエネルギーが「再生」されることを示しています。これは、古来から継承されている伊勢神宮の20年周期の式年遷宮や、出雲大社の60年周期の式年遷宮と同様に、頂点に達したエネルギーは、この時点からエネルギーが低下します。宇宙のエネルギーは生まれて消滅する循環にあります。地球に注がれるエネルギーは、そこから次の段階の流れをつくるため、古くから神社では社殿を修造して神様(宇宙エネルギーが注がれる)のお住まいを新しくすることで、そこに勢いのある新たなエネルギーが宿るという意味で考えると、今回の日食が18年目に、12星座の始まりである原始(物事の始まり)の種火をもつ「牡羊座」で起きることに当てはまるのではないでしょうか。神社そのものの建築物を後世に残していくために、重要な宮大工の技術を次世代に継承していくことも含め、祀られている神様のエネルギーが20年、60年といった周期でリセットされ、新たに勢いに満ちたエネルギーが再生されることは、宇宙の陰と陽のエネルギーとの深い結びつきを示していると思われます。

 

今回は、4月20日の牡羊座の日食が及ぼす影響とエネルギーの活かし方をお伝えします。スピリチュアルな観点から日食が示す意味について説明すると、日食は『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』を与えてくれます。前回の2022年10月25日に蠍座で起きた日食は、自分の内面を大胆に変える「自己変容」がテーマになりました。これまでの半年間に、集合体が共有する社会環境は、様々な事象(異常気象、海外情勢、円安&物価高、不動産市場の高騰、コロナ関連問題、マイナンバー個人情報管理など)を通して、様々な体験を共有しながら個人の「自己変容」を促されてきました。半年を経て実際に「自己変容」をしたか、確認するときです。「自己変容」とは、単に「意識が変わった」だけに留まらず、「意識変容」から、これまでとは違った行動ができ、停滞していたことや同じ失敗を繰り返していたことを改善し、さらに人生が良い方向に進んでいる、という実感があるということになります。つまり、宇宙が求める個人の「自己変容」を果たしている人は、取り巻く世界が大きく変わっているでしょう。あるいは、明らかに環境が変わっていく流れに入っています。

 

太陽は社会的なアイデンティティを司り、月は人の感情や感受性に刺激を与えます。今回の4月20日の牡羊座で起きる日食は、天体現象の中でも稀な「金環皆既日食」なので、世の中では前例のない事象を体験しやすいでしょう。これから先は、他人に依存せず、自分らしく生きるために前例のないことに挑んでいくことになるため、それに必要な「自己主張と自立」「自分を信じる勇気と信念」が個人レベルでのテーマになります。社会情勢が大きく変わっていく中で、私たちは未知なるものや未経験のテーマに取り組んでいくことを恐れてはなりません。

 

この世にある、あらゆるものは変化し続けます。私たちがいる世界は、諸行無常の世界(世の中のすべてのものは時間の経過とともに移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはない世界)です。つまり、この世の中に静止した環境は存在しないのです。宇宙エネルギーもその流れの中にあり、生じては消滅するエネルギーの循環を繰り返しています。諸法無我(この世に存在するあらゆる物事は、お互いに影響し合う因果によって生じるものであり、何ひとつ単体として存在するものはない=不変の実体である我は存在しない、という考え方)を知ることも大切です。これから先の人生にどんな障害があっても、やるべきことは決して諦めずに、実現させることが大切です。それは、真の自立であり、自分で自分のニーズを満たすことの価値(自分の存在価値)を、高めていくことに繋がります。

 

この牡羊座のエネルギーを上手く活かすには、目的意識をハッキリ持ちましょう。牡羊座の新月は、何か新しいステージを切り開く始まりの「種火」になります。あなたの中にある種火の勢いを強くするには、「モチベーション=燃料」の維持が重要になります。常に、そのモチベーションを絶やさないよう意識的な自己のコントロールに努め、人の先頭に立ってリーダーシップを発揮したり、誰も着手していない新規のテーマに挑戦していくと良いでしょう。この時期は、独自の感性を活かし、自由に自分らしく行動できるポジションにつくと、あなたの才能や能力が発揮しやすくなります。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

 

4月20日(木)13:14は牡羊座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

4/20(木)13:12 ~  13:29(牡羊座のボイド時間)

4/22(土)12:41 ~  19:10(牡牛座のボイド時間)

 

牡羊座のボイドでは、気持ちが落ち着かず、普段しないような単純ミスや確認を忘れたり、大事な行程を飛ばして問題が生じやすいでしょう。主観的な思考が強くなり思い込みが激しくなるため、思いついたら後先を考えず行動しがちです。早合点で行動すると失敗するので、軽はずみな行動には注意が必要です。目新しい「うまい話」に乗せられやすいので、情報が正しいかどうか確認しましょう。恋愛面は、焦りが生じて相手との急性な展開を求めがちです。ひとりよがりで事を急いでしまうと、後で後悔することになるので気をつけましょう。

 

牡牛座のボイドでは、物事を損得だけで捉えて表面的なものに惑わされやすいでしょう。融通がきかず、無意識に頑な態度を押し通そうとしがちです。怠け心が強まりマイペースを貫くので、時間に対するルーズさが目立ちます。約束や大事なことを先送りしてしまわないよう気をつけましょう。恋愛中の人は、執着や独占欲が強くなります。些細なことにも不安が生じ、人の何気ない言葉に気持ちが動揺し、落ち込むかもしれません。

 

牡羊座の新月では、金環皆既日食(ハイブリッド日食)が起きます。これは、1000年に57回(18年に1回)しか起きない希少な現象です。太陽が月に隠れてしまう日食は、これまでの人生においてのリセットや再生の意味が強いので、この時期に何か新しいことをはじめても成功しづらいと言われています。その一方、日食は精神的な活動に向いているので、願い事を書き出す新月ワークは、高次の魂と繋がりやすく効果的です。新しいことに挑むよりも、これまでやってきたことや、再挑戦したいことに関する願いを書き出してみましょう。

 

例えば、体調に問題を抱えている人は、不要なものを手放したり、生活習慣を見直す(悪習慣を断つ努力をする)ときです。甘いものや暴飲暴食することを手放すダイエットや、アルコール依存を手放す禁酒、タバコの禁煙やドラッグ依存を手放す、あるいは、長く悩まされている人間関係を断ち切る、思い込みの思考を手放すなど、何かに依存や執着していることを改善するには最適なタイミングです。日食の太陽エネルギーが低下している時間に、瞑想や内観をして体内に溜まった負のエネルギーを手放しましょう。日食後の太陽エネルギーが高まっていく強い光を浴びて体内に陽のエネルギーをチャージすると良い運気の流れに乗ります。これまで上手くいかなかったことが逆転するパワーが働くときです。眠っていた負けず嫌いの闘争心が芽生えるので、目標を定めると積極的に行動できます。また人間関係も発展するときです。直感力に優れるので、情報のアンテナを立てると、物事や情報を素早く読み取ることができます。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり冒険心が強く、楽天的で明朗です。牡羊座は勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。協調性に欠けるところがあり、グループワークが苦手ですが、意欲はあるので周りとうまくバランスが取れると活躍できます。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし、争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。この火星のパワーを上手く発揮できれば、効果的な自己主張を身につけ、ポジティブに目的に突き進み、その目標に到達することができるでしょう。それとは逆に、火星のパワーを活かしきれなければ、フラストレーションを感じ、挫折感や性的な欲求不満を深めることになってしまいます。必要なのは、火星のパワーの特徴を知って、それを欲しいものを得るために上手く活用することです。自分の中の闘争本能を恐れたり、封じ込めたりするのは未熟な考えです。牡羊座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」「自分を信じる力」「情熱」です。

 

○牡羊座の解放キーワード・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

下記にて、牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、牡羊座の日食パワーを活かし、自分の魂が求める生き方に気づき、本来の自分に回帰して楽しい人生を進んでいます。

 

○私は、牡羊座の日食パワーで、これまでの人生をリセットして生まれ変わり、新しい人生が良い方向に進んでいます。

 

○私は、瞑想して高次の魂と繋がり、自分らしく生きることを認め、健全な自己主張と自立を果たしています。

 

○私は、自分の信じる道を突き進む勇気と信念をもち、自分の願望を満たして、自分の存在価値を高めています。

 

○私は、後送りにしていた(具体名)にチャレンジして、容易に良い結果を得ています。

 

○私は、積極的に自分の夢や理想(具体的な事柄)を語り、周囲の人のサポートを受けて、自己実現を果たしています。

 

○私は、自分の持ち味を活かす得意分野にチャレンジし、独自の才能と能力を開花して活躍しています。

 

○私は、やりがいのある仕事に転職して、自分の才能や能力を磨き、その仕事のプロとして活躍しています。

 

○私は、自分にとって大切なものを見つけ、チャレンジ精神を発揮して取組み、人生をより良い方向に進展させています。

 

○私は、周りと意見が違っても勇気をもち、自分がこれだと思う(具体名)に取組み、良い運気の流れに乗って人生が好転しています。

 

○私は、直感力を発揮して、自分が活躍できる分野(具体名)にチャレンジし、多くの人の注目を集めて成功しています。

 

○私は、新しい環境に素早く順応し、自由にやりたいことにチャレンジして、充実した日常を過ごしています。

 

○私は、新しい(サークル、グループ、コミュニティ、ボランティアなど)活動に参加し、価値観の合う仲間と繋がり、共に助け合えて充実しています。

 

○私は、積極的に新しい価値観や考えの人たちと交流して、人生の良い導き手と出会い、自分の世界を広げています。

 

○私は、SNS活動で最新のテクノロジーを体験し、自分が活躍できる分野を見つけて、すでに成功しています。

 

○私は、身の丈に合った落ち着く場所を見つけ、自分のペースでやりたいことにチャレンジして、埋もれていた才能を開花させています。

 

○私は、進展していない物事の原因を突き止め、知恵を使って解決に努め、これまでの人生を大逆転しています。

 

○私は、困難な状況において常に自分の能力を発揮し、真の実力を周囲に示して、一目置かれています。

 

○私は、自分の可能性を信じる勇気をもち、人生の岐路で大胆な決断をして、自己実現を果たしています。

 

○私は、パートナーシップの問題に真剣に向き合い、お互いの個性や価値観を尊重して、良い関係を再構築しています。

 

○私は、必要のない人間関係を断ち切り、人生が良い方向に向かう新しい出会いを引き寄せ、豊かな人生を歩んでいます。

 

○私は、信頼できるパートナーと出会い、一緒に精神の成長を果たして、固い絆で結ばれ、共に豊かな人生を歩んでいます。

 

○私は、人が話す内容をじっくり傾聴し、常に自分に必要な情報を得て、絶好のタイミングで物事を進展させています。

 

○私は、チャレンジするリスクを恐れず、常に経験から学んで処理能力を高め、取り組んだことは全て成果を得ています。

 

○私は、新しい分野に取組み、信頼されるリーダーシップを発揮して、周囲の人の協力を得て目的を果たしています。

 

○私は、好機のタイミングを逃さず、未だ誰もやっていないこと(具体名)に挑戦して、世の中でブームをつくり成功を収めています。

 

○私は、人生における主導権を持ち、社会で自由にやりたいことに取り組んで、理想の生き方を進んでいます。

 

○私は、先を見据えたライフプランを考えて実行し、社会情勢に振り回されない基盤を築き、安心安全に暮らしています。

 

○私は、自己管理能力を発揮して、根本的な体質改善に努め、健康寿命を延ばしています。

 

○私は、積極的に自分に見合う(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)に取組み、年齢に負けない体力を維持しています。

 

○私は、依存している(タバコ、薬、甘いもの、インスタント食品など)を断ち切り、健康問題を改善して、心身ともに健康を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると、顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がって、シワやたるみが目立たなくなるので、これぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。また、目や鼻、歯の治療も効果が高まるでしょう。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。