4月6日は「天秤座」の満月です。

4月3日に成田山新勝寺に参拝した折、4月1日〜4月8日までの期間にて、お釈迦様の誕生日を祝う「花まつり(灌仏会/かんぶつえ)」が催されていました。毎年、このお釈迦様の「花まつり」で、私は春の訪れを実感します。「花まつり」は、お釈迦様のお誕生日をお祝いする行事です。お釈迦様は、約2,500年前の4月8日、インドの北部・ヒマラヤの麓(現在のネパール)で、誕生されました。伝説では、お釈迦様のお母様が、お腹の中に白い像が入る夢を見て、お釈迦様を宿したと言われて、その母親の脇の下から生まれたとされています。 人並外れていることは、生まれて直ぐに立って7歩も歩いたそうです。さらに、右手で空を左手で大地を指して「天上天下唯我独尊 (てんじょうてんがゆいがどくそん)」と言葉を発したと伝えられています。この「天上天下唯我独尊」の意味ですが、「宇宙の中で私より尊い者はいない」自分は完ぺきな存在であることを、母親と周囲の人に示されたそうです。

 

その後、マハラジャの宮殿に住み、29歳まで何不自由なく将来を保証された世継ぎの王子として、恵まれた生活をされていました。そんな環境でのある日、お釈迦様は人々の貧しい暮らしを知り、自らマハラジャの生活を手放し、人生の真実を追究するために出家されました。未だ若い35歳で、苦しい修行を乗り越え、これまで誰も到達したことのない悟りに達し「仏陀」となりました。それから80歳になるまで、インドの各地で多くの教えを説いてまわり、現インドのカシア付近の村「クシーナガル」で入滅 (逝去)されました。

 

お釈迦様のお誕生日とされる4月8日の「花まつり」では、「天上天下唯我独尊」 と言葉を発したときのお釈迦様の像 (誕生仏) に「甘茶」をかけてお祝いします。この行為は、生まれて初めてお釈迦様が言葉を話した瞬間と、同時に9匹の「龍」が天から清浄の水「甘茶」を注いだという伝説に基づいています。甘茶を用いる意味には諸説ありますが、「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると甘い露が降る」という、中国の言い伝えの他に、甘茶は「神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる」という、インドの伝説から用いられるようになっているそうです。お釈迦様に甘茶をかけてお祝いすることは、お釈迦様への信仰の表れです。4月8日の「花まつり」は、改めて近くのお寺参りでお釈迦様の誕生祝いと、ご利益で一日でも早く世界に平和が訪れることを願いたいと思います。

 

【追記】「花まつり」に欠かせない像は、インドで神聖な動物で、白像(びゃくぞう)の夢は、尊い人が生まれる「しるし」と信じられていることから「花まつり」では、白像の背中にお釈迦様の生まれた時の姿を祀って、誕生をお祝いしています。

 


 

 

世の中の流れを占星術の観点で解説すると、冥王星が水瓶座に移動(3月23日〜6月10日まで/6月11日〜2024年1月21日までは山羊座に移動)し、これから21年の時間を費やして、理想の社会を実現するための徹底的な変容が起きる時代の幕開けになります。この時代は、革命的な科学技術(AIテクノロジー)が世の中を変えていきます。その時代背景において、私たちに水瓶座のテーマである「自由」「平等」「博愛」の精神のもと、世の中に平等な社会を築こうとする思想や主義主張が加速して芽生えていきます。水瓶座の冥王星パワーは、人類に「自由」「平等」「博愛」の精神を学ばせようと強制的な事象をもたらせます。

 

私たちの意識を超えた極端な出来事が世の中に起こり、宇宙のバランスを保つために必要な私たちの変容を促すので、何度も破壊と再生をもたらします。例えば、私たちの意識に当然のように埋め込まれていた民主主義の「自由」や「平等」の社会の裏側の不正を浮き彫りにして、その真実に衝撃を受けることになるでしょう。私たちの生活に大きな波紋が広がり、個人差はあるものの、これまでに備えていた人と、そうでない人たちとの生活が二極化する傾向があります。多くの人々が、民主主義の真実(社会経済の仕組み、日米安保条約と自衛隊の意義と防衛費、マイナンバー普及での管理社会、薬やワクチンの弊害、人口減少率、水資源など)を知ることで、怒りや失望、落胆することになるでしょう。ただ、そこから新しい意識や価値観が芽生え、それらのマイナスの感情を手放し、本気で自分や家族の身を守るために、真の自由や平等を模索することになるでしょう。

 

冥王星の影響が及ぶので、個人の健康や仕事環境に関して大きな変化が起こりやすいときです。この時期に何らかの健康問題が生じる場合は、根本的な体質改善に努め、不調を生じさせた生活習慣を改めることが必要です。身体と向き合いながら不調から快復に向かう経過の中で、健康に対する根本的な意識も変わっていくでしょう。仕事に関しても、困難な問題が生じるときです。問題が生じた場合は、今の働き方そのものを見直すタイミングになります。これからの社会の方向性は、私たちの意識や力ではコントロールできない社会現象が起こりやすいので、どんな状況になっても心折れることなく、社会情勢の流れの方向を観察した上で、冷静に対処することが必要です。意識的に自分が所属している企業や団体、組織など、社会全体を広い観点から見てみましょう。労働階級や労働組合、厚生年金、国民年金、年金基金、雇用保険、社会保険、市民サービスなど、客観的に判断できるので、それをもとに今後の自分のライフスタイルの理想をどのように追求していくか考えてみましょう。

 

人生を良い方向に進展させるには、明確な目標をもち、常に自分の立脚点を意識しましょう。世の中がどんな状態にあっても自分の「安心安全の自己基盤」を築いていることが重要です。具体的には、健康(未病のための身体づくり、心身のバランス)、経済(必要なお金が循環する)、仕事(やりがいのある天職)、衣食住の確保(安心安全な環境づくり)、人脈ネットワークや地域のコミュニティ活動(志や価値観の合う仲間、自分が活躍できる場所、社会貢献)などに参加し、変化していく自然環境や社会情勢に柔軟に対応できるように精神的な強さを培い、獲得した自己基盤をしっかり守っていくための工夫も必要となります。判断を見誤った選択をしてしまうと、後で軌道修正が難しくなります。洞察力や分析力、推察力などを発揮して、社会の方向性と自分のやり方に折り合いをつけながら、世の中が求める(関わりのあるネットワークやコミュニティ)などのニーズに合う選択をすることがカギになるでしょう。

 

現状は、3月22日の牡羊座の新月から始まった約1ヶ月弱の牡羊座の新月サイクルです。長期的な目標に向かってチャレンジ精神を発揮し「何か新しいことを始める」のに向いているタイミングになります。その牡羊座の新月を振り返ってみましょう。牡羊座の新月は、人生の目標を司る太陽と感情や情緒を司る月のエネルギーが、牡羊座の特質で強調されるので、目標設定したことは何か新しいステージを切り開く始まりの「種火」になります。あなたの中にある種火の勢いを強くするには、「モチベーション=燃料」の維持が重要です。常にモチベーションを絶やさないように工夫して物事に取り組んでいくと、本来の宇宙エネルギーの流れ(=自然リズム)に乗り確実に成果を得られやすくなります。これは、1年をかけての「自分磨き」です。どんな状況でも「自分磨き」を怠らなければ、あなたが努力した分だけの「自己成長」を果たすことができます。牡羊座の新月に、1年後のなりたい自分の姿をイメージして、より具体的な目標の種を蒔く事が運気を上げることに繋がります。牡羊座の新月は、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がるエネルギッシュな行動力を与えてくれます。

 

4月6日に天秤座の満月を迎えます。心理的には意識と無意識の間で葛藤が起きるときなので、何かと計画通りに進まないかもしれません。目標を達成するためには、意志や気持ちがブレないよう努めることが必要です。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねです。『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいくので、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすいでしょう。感情のコントロールができない場合は、レスキューレメディを飲んだり、深呼吸をしたり、無理をせずリラックスできる時間を作ってストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

4月6日 13:36は、天秤座に位置する満月です。満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です(※ボイド時間の説明はこちら)。

 

4/4(火)22:50 ~ 4/5(水)06:51(乙女座のボイド時間)

4/6(木)21:42 ~ 4/7(金)15:29(天秤座のボイド時間)

 

乙女座のボイドは、感情のコントロールが難しく神経質になるため、些細なことが気になります。目的を達成することを第一に考え完璧さを求め、自分や人のミスを許せず、細かく人のやり方に口を出したり、無意識に人の粗を探して批判する厳しい態度が目立つでしょう。細部に気がとらわれるため、視野が狭まり大事なことを見逃してしまうかもしれません。ストレスが溜まりやすいので、リラックス時間を持ちましょう。

 

天秤座のボイドは、気分にムラが出て注意散漫になりがちです。コミュニケーションは、誰にでも優柔不断な態度になりやすく、その場の雰囲気や人に流されるでしょう。集中力が散漫になって作業効率が低下することもあるでしょう。SNSや大事な会議、交渉など、安易に人と人の間にはいって調整役を担うと、両極端な意見に振り回されるか、あるいは、対立を避けようとする言動が八方美人になりすぎて、両者に軽薄な印象を与え、信頼を失うかもしれません。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化してプラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。3月22日の牡羊座の新月で立てた目標を、もう一度振り返ってみてください。また半年前の『天秤座の新月』で立てた目標達成に努めてきた人は、それなりの成果を得られる時期になりました。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析し代替案を考えて軌道修正をおこなうとよいでしょう。

 

天秤座の満月は、コミュニケーションでの緊張感が緩むため、人に影響されやすくなります。そのため、人間関係でバランスをとることが難しくなるので、満月の前後3日間は交友関係を広げすぎてしまうと、収拾がつかなくなるかもしれません。他人の評価を気にするあまり、誰にでも愛想良く調子を合わせていると、周りに八方美人と誤解され、自ら信用を落としてしまうでしょう。たとえ、周りと意見が合わなくても、人に合わせるのではなく相手を尊重しつつも、自分の意見や考えを健全に伝える勇気を持ちましょう。それは、周りの意見を傾聴することと、他者を尊重しながらも、安易に妥協はせず自ら正しい判断や決断をするという、健全なバランス感覚を培うタイミングだということです。

 

そうすると、自分に対する客観性が増し、物事の本質を見抜く力を発揮できます。他人に影響されず自分の方向性や目標がブレないように理性を働かせて、正しく物事を処理するよう努めましょう。意志が弱い人は、優柔不断な態度を改めるときです。物事の本質を見抜き、正しい判断から一貫性のある態度を貫くことができれば、周りから信頼されて好感度がアップします。この時期は、特に自分の長所や短所を自覚して、人との価値観の違いを受け入れやすいときなので、建設的なコミュニケーションを心がけ、人間関係を円滑にしていきましょう。これまでの経験から学んだものを糧として、牡羊座の新月サイクルでの精神的な向上と社交性を活かして自分の世界を広げましょう。

 

この時期は、何となく自分の人生に疑問や迷いを感じやすくなるので、他の人々の生き方に対して関心が高まるときです。人生が思い通りにいかないと感じる人は、色々な人の生き方 を参考にしてみましょう。優秀な人のやり方を観察したり、歴史書を読んだりすると多くの発見 があるでしょう。過去に成功した経験を持つ人と交流したり、歴史に名を残した偉人の伝記を読んだりすることで、自分自身や自分の人生についてより深く理解できるようになるでしょう。満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

天秤座に関係する解放テーマは、「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」「妥協」「共依存」「自尊心の消失」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。以下、天秤座の満月で効果を高める解放のお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、優柔不断な態度を手放し、誰に対しても一貫した態度で即断即決し、信頼できる人として円滑な人間関係を築いています。

 

○私は、八方美人を改め、誰に対しても自分のスタンスをしっかり示し、自分らしく健全な交流ができています。

 

○私は、気を緩めずに社会の一員としてのモラルとルールを守り、自分がやりたい活動に取り組んで、良い成果を得ています。

 

○私は、人の言動に対する批判を手放し、視野を広げて価値観の違う人の話を傾聴し、自分の世界を広げています。

 

○私は、目標のブレを改め、現状に甘んじることなく新しいことに取組み、夢の実現に向かって真の実力を身につけています。

 

○私は、SNS活動で人の評価を恐れず(Instagram、Facebook、Clubhouse、アメブロなど)、世の中に必要とされる健全な情報発信をしています。

 

○私は、SNS活動で見栄を張らず(Instagram、Facebook、Clubhouse、アメブロなど)、自分らしい自己表現で交流を楽しんでいます。

 

○私は、依頼心(=他力本願)の強さを手放し、自分で考える力を培い、可能性を信じて行動し、人生が良い方向に進んでいます。

 

○私は、自尊心(=自己肯定感)の低さを手放し、ありのままの自分を大切にして、自分のペースで自己成長を果たしています。

 

○私は、周囲と意見が違っても動揺せず、冷静に視野を広げて、健全に自分の意見や考えを伝えています。

 

○私は、すぐに妥協する癖を手放し、コミュニケーション能力を発揮して、粘り強く交渉し有利な結果を得ています。

 

○私は、決断恐怖症を手放し、決めたことが最善であると自己確信を固め、行動することで良い成果を得ています。

 

○私は、ルーズな生活環境を手放し、居住空間を整えて、洗練されたワンランク上のライフスタイルを楽しんでいます。

 

○私は、人(具体名)に対する嫉妬心を手放し、自分の感情に振り回されず、その相手との健全な人間関係を築いています。

 

○私は、(具体名)との共依存を手放して、お互いに自立した状態で、健全な信頼関係を再構築しています。

 

○私は、(具体名)に依存することなく、自分の考えで正しく判断し、決めたことを行動に移して、良い成果を得ています。

 

○私は、自分の価値基準を人に押しつける癖を手放し、公平な視点で人を尊重し、良い関係を築いています。

 

○私は、進歩のない議論を交わす癖を手放し、周囲と調和する建設的な話し合いで、良い結果を得ています。

 

○私は、人と比べる癖を手放し、勝ち負けを気にせず自分独自の資質を磨き、やりたいことに挑戦して成功しています。

 

○私は、表面的な見栄を手放し、自分の内面の美しさを磨いて人間性を高め、自然体で人の注目を集めています。

 

○私は、容姿のコンプレックスを手放し、品性や美的センスを磨いて好感度を高め、理想のパートナーを引き寄せています。

 

○私は、浪費癖を手放し、収支バランスを見直して健全な金銭感覚を身につけ、必要なものを手に入れています。

 

○私は、ルーズな金銭感覚を手放し、賢く節約しながら貯金を増やし、安定した生活をしています。

 

○私は、過剰な心配性を手放し、マスクを外しても必要なコロナ感染予防を行なって、毎日健康に過ごしています。

 

○私は、意志の弱さを手放し、効果的な運動と食事の管理を続けて体質改善を果たし、理想の体形と健康を得ています。

 

○私は、崩れた体形を手放し、身体をシェイプアップするエクササイズ(運動、ヨガ、ピラティス、体操など)を行い、引き締まった体形を維持しています。

 

○私は、偏った食生活を手放し、常にバランスのとれた食事に意識を向け、不調を改善して健康を維持しています。 

 

○私は、(泌尿器系疾患/副腎、腎臓、ホルモン系疾患、糖尿病など)を完全に癒し、健康バランスを維持しています。

 

○私は、自分を誤摩化す癖を手放し、定めた目標を達成するよう、誤った選択を修正して、良い結果を得られています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

天秤座が支配する身体部分は、泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」(具体的な症状としてホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」や「腎臓病」、糖分バランス系の「糖尿病」など)がありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。天秤座は「腰」や「お尻」のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。天秤座に月があるときは、普段より美的センスが高まるので、ボディラインが気になるかもしれません。月が欠けていく時期には、ダイエットや身体をしぼっていくと良い時期です。天秤座の満月は、ウエストのくびれを手に入れるチャンスです。一人で取り組むよりも、仲間同士で一緒に運動やトレーニングを始めると、意志が強くなり挫折しにくいので、理想のボディラインを手に入れやすくなるでしょう。

 

天秤座に関係する象徴キーワードは、「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」「パートナーシップ」「共存共栄」「合意」「交渉「理性的」」「エレガント」「品性」などです。天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり、心を分かち合っていくことを象徴しています。天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし、洗練された美意識のセンスを持っています。そして、優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても、他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気迷いや優柔不断な傾向があります。

 

天秤座の支配星は『金星』です。『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。恋愛関係において「女性」を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を示します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化して行く人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、認識する必要があります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。