3月22日は「牡羊座」の新月です。

関東でも至る所で桜の芽が綻び、先週末はコロナ禍から3年ぶりに、観光スポットが花見客で賑わっている光景を目にしました。まだ三分咲き程度ですが、桜並木を歩くと桜のほのかに甘い春色の香りに癒されます。世の中がどんな状況にあっても、自然の営みは留まることなく循環しています。自然界にある(癒し、浄化、祝福、喜び、感動、感謝、幸福感、生命エネルギーなど)の恩恵は、いつでも自分の心境次第で受け取れることを忘れないでください。

 

3月21日「春分(春分点)」の活かし方

 

占星術においての「春分」の意味は、太陽が軌道(黄道)を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点で、これから1年の始まりです。スタート地点の春分は、朝と夜が等しくなる「ゼロポイント」です。万物(宇宙で起きている全て)の陰と陽のバランスが取れているタイミングになります。これまでのエネルギーが一旦リセットされ、新しいエネルギーで1年がスタートすることになるため、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーが注がれます。このタイミングで何か新しいことを始めると、手がけたものが発展しやすいでしょう。

 

太陽がそれぞれのポイント(春分、夏至、秋分、冬至)を3ヶ月毎に通過する頃は、日が長くなったり短くなったりと「季節の節目」にあたります。このように、太陽と地球の関係を含む宇宙の摂理(=自然のリズム)は、軌道が交差することで季節を変化させ、地球上で私たちの生活環境に多大な影響を与えています。それは私たちの意識を超えた宇宙の摂理による、壮大な宇宙エネルギーが成せる現象です。私たちが宇宙エネルギーに身を委ねるということは、夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方というように、自然の環境に逆らわず順応していくことにあります。

 

太陽と地球の軌道が交差する最初の『春分』を起点に、物事が進展しやすくなるよう、3ヶ月を目処に調整していくと、計画が確実に実行でき、自然の流れに乗り、物事が進展していきます。具体的には、太陽が「牡羊座」に入座する春分に、新たに始まる1年の目標を設定して実際に取組みましょう。「蟹座」に入座する夏至には、目標に向かって必要な調整を行なって成長と発展に努め、「天秤座」に入座する秋分には、これまで積み重ねてきた成果を確認して、その先の社会に役立てる手段を考え、実行しましょう。最後の「山羊座」に入座する冬至に、これまでの成果の安定と次のサイクルに向けて、ワンランクアップするための準備を行なっていくことが、太陽の軌道に沿った1年サイクルの循環になります。

 

春分時の太陽は「牡羊座」に位置し、この「牡羊座」から12星座を1年をかけて移動していきます。太陽が12星座を移動するイメージは、ちょうど螺旋階段を上昇している感じです。宇宙の流れは、制限のない空間と止まることのない時間という流れの中で、上昇し続ける螺旋階段のイメージです。私たちは個々に、人生にある螺旋階段を昇っています。3月21日に「春分点」を通過し、牡羊座の太陽から注がれるエネルギーは「自己信頼」「自己発見」「行動力」「チャレンジ精神」を与えてくれます。牡羊座は火の元素なので、意志が強くエネルギッシュな気質で、その勢いは「種火」といったイメージです。勢いはあるものの、そのまま勢いを増すか消滅するかは定まらず、不確かな種火になります。興味のあるものには熱中しますが、すぐに興味が冷めてしまう傾向があるため、意識的に「種火」の勢いが増すよう自らモチベーションを高めて、情熱の炎を燃やし続けることが必要です。

 

この時期に大事なことは、自分が本当に情熱を注げるものを見つけることです。自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんなものでも構いません。今は漠然とした予感に導かれるまま、新しいことに挑戦したい意識が目覚めやすいときです。ただ、あなたがこれまでに培ってきた知識や経験が役に立たない場合は、一時的に不安になりますが、それでも運命的な出来事が影響して、これまでの環境から切り離されていくでしょう。これまでとは異なる新しい道を進むことを余儀なくされたり、未経験のテーマに挑戦したりと、新たなステージの幕開けになります。

 

「春分点」は、これまでに進んできたステージから、さらに進化する次のステージへの新たな扉が開かれます。私たちは、生まれてこの世を去るまでの生涯を、宇宙時間の流れと共に個人に与えられた人生テーマに従って、尽きることのない宇宙空間の螺旋階段を昇り続けているのです。私たちは皆平等に、個人の魂が成長するために体験すべきテーマを宇宙意識から与えられています。エネルギー体である魂は、悠久の時の流れの中で、私たちの意識を超え、時空を超え、生体の形を変えながら、常に宇宙のバランスを保つ役割を担っています。この魂そのものの成長を促すために、宇宙意識が求めるテーマを私たち一人ひとりが経験し、自己成長プロセスを進んでいるのです。そのため、私たちは生まれてきた時代や社会背景の中で経験する集合意識の学びや、もっと個人的なテーマに沿った経験をすることになります。

 

3月22日は「牡羊座」で太陽と月が重なり「新月」を迎えます。この「牡羊座」は、12星座の始まりで「魚座」から生まれた一番最初の炎「原初の種火」です。荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質です。牡羊座の火の元素は、『精神的』『創造的』『情熱的』『直観』『未来志向』になります。これらに共通することは、意志が強くエネルギッシュで、自由に行動することを好みます。自分を奮い立たせてくれるものがあれば、やる気スイッチが入り、炎のようにどんどん燃え上がる性質を持ちます。その一方、飽きっぽさもあるため、目新しいことに熱中するものの、すぐに冷めてしまい、次から次に興味の対象が変わりやすい面があります。

 

牡羊座のエネルギーを上手く活かすには、目的意識をハッキリ持ちましょう。牡羊座の新月は、何か新しいステージを切り開く始まりの「種火」になります。あなたの中にある種火の勢いを強くするには、「モチベーション=燃料」の維持が重要になります。常に、そのモチベーションを絶やさないよう意識的な自己のコントロールに努め、人の先頭に立ってリーダーシップを発揮したり、誰も着手していない新規のテーマに挑戦していくと良いでしょう。この時期は、独自の感性を活かし、自由に自分らしく行動できるポジションにつくと、あなたの才能や能力が発揮しやすくなります。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか? 新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

 

3月22日(水)02:24は牡羊座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

3/22(水)00:57 ~  01:01(魚座のボイド時間)

3/24(金)02:13 ~  03:41(牡羊座のボイド時間)

 

魚座のボイドでは、その場の雰囲気や人の感情に流され、人の意見や自分の感情に振り回されがちです。無意識に気まぐれな言動や不本意な嘘をつく矛盾した行動が出るため、周囲の人の信頼を失うかもしれません。普段より感傷的になりやすいので、不測の事態が起きると精神的なショックが大きいでしょう。浪費にも要注意です。恋愛中の人は、互いが傷つきやすいので、言動には注意が必要です。

 

牡羊座のボイドでは、気持ちが落ち着かず、普段しないような単純ミスや確認を忘れたり、大事な行程を飛ばして問題が生じやすいでしょう。主観的な思考が強くなり、思い込みが激しくなるため、思いついたら後先を考えず行動しがちです。早合点で行動すると失敗するので、軽はずみな行動には注意が必要です。目新しい「うまい話」に乗せられやすいので、情報が正しいかどうか確認しましょう。恋愛面は、焦りが生じて相手との急性な展開を求めがちです。ひとりよがりで事を急いでしまうと、後で後悔することになるので気をつけましょう。

 

牡羊座の新月では、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と、感情(無意識)を司る月のエネルギーが、先に説明した牡羊座の特徴で強調されるので、このときに決めた目標はスピーディに行動しやすくなります。あなたの顕在意識である太陽と無意識である月の関係がゼロ地点でニュートラルな状態(=新月)のとき、改めて長期的な目標を設定してください。そして、常に意識して決めたことに着手していくと、本来の宇宙エネルギーの流れ(=自然のリズム)に乗れるので、確実に成果が現れて目標を達成できます。これは、言い換えると1年をかけての「自分磨き」です。どんな状況下でも自分磨きを怠らなければ、あなたが努力した分だけの「自己成長」ができるのです。そのため、今回の牡羊座の新月では、1年後のなりたい自分の姿をイメージして、より具体的な目標の種を蒔きましょう。牡羊座の新月は、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる自己主張(自己信頼・自己発見)で、スピーディな行動力を与えてくれます。この時期は、意志が強くなりエネルギッシュに自由な行動をしたくなるので、目標を明確にした上で長期的な目標を設定し、自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。

 

12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から、自発的に新しいことを始めたくなります。眠っていた負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動できるときです。人間関係が発展しやすいので、リーダーシップを発揮して、積極的に自己アピールしてみましょう。直観力にも優れるので情報のアンテナを立てると、物事や情報を素早く読み取ることができます。その作用を活かせると、的確な判断をして素早く行動に移すことができるでしょう。独自の感性を活かして、自分らしく行動できる立場につくと、才能や能力を発揮しやすくなります。普段は人の後をついていくタイプの人も、新月からの3日間は、周囲を気にせず自分の意思で行動したくなります。その衝動を抑えずに先手必勝を意識して、思い切って主導権を握ってみてください。これまで自分が気づかなかった自身の能力に気づくでしょう。

 

直感やひらめきが冴えるので、新しいアイデアのもと具体的な企画や創作に取り組んでみましょう。これまで経験したことのないことに挑む計画を立てるには好機です。例えば、独立や起業などの計画を行なうと、牡羊座に入っている水星と木星のエネルギーが後押しをするので、物事の展開がスムーズに進展しやすいでしょう。多少のリスクはあっても勇気をもってチャレンジすると、「勝負運」に恵まれます。心身共にエネルギッシュにもなるので、スポーツに打ち込んだり、恋愛面でも意中の相手に思い切ってアクションを起こすには好機です。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり冒険心が強く、楽天的で明朗です。牡羊座は勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。協調性に欠けるところがあり、グループワークが苦手ですが、意欲はあるので周りとうまくバランスが取れると活躍できます。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし、争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。この火星のパワーを上手く発揮できれば、効果的な自己主張を身につけ、ポジティブに目的に突き進み、その目標に到達することができるでしょう。それとは逆に、火星のパワーを活かしきれなければ、フラストレーションを感じ、挫折感や性的な欲求不満を深めることになってしまいます。必要なのは、火星のパワーの特徴を知って、それを欲しいものを得るために上手く活用することです。自分の中の闘争本能を恐れたり、封じ込めたりするのは未熟な考えです。

 

牡羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」「自分を信じる力」「情熱」です。

 

○牡羊座の解放キーワード・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、自分の可能性を信じて新しい(事業、生活、習い事、人間関係など)をスタートして、経済的にも精神的にも自立できています。

 

○私は、チャレンジ精神を発揮して、(転職、引っ越し、結活、結婚など)を実行し、人生をより良い方向に進展させています。

 

○私は、直感を発揮して、自分が活躍できる分野(具体名)にチャレンジし、多くの人の注目を集めて成功しています。

 

○私は、情報のアンテナを立て、心から打ち込める(趣味、習い事、仕事など)を引き寄せ、充実した環境で成果を得ています。

 

○私は、理想の暮らしができる新天地を見つけ、すでに引っ越しを果たして、快適な住居で暮らしています。

 

○私は、理想の将来を見据えて、価値観の合う仲間と繋がり、共に助け合えるコミュニティの中で充実しています。

 

○私は、得意な(具体名)分野で能力を発揮して、社会的評価とそれに見合う報酬を得ています。

 

○私は、これまで後送りにしていた(具体名)にチャレンジして、埋もれていた才能と能力を開花させています。

 

○私は、新生活をスタートさせ、自由に自分のやりたいことにチャレンジして、新しい環境で楽しく過ごしています。

 

○私は、周りと意見が違っても勇気をもち、自分がこれだと思う(具体名)に取組み、良い運気の流れに乗って人生が好転しています。

 

○私は、闘争心を建設的なエネルギーの形で活かし、(職場、サークル、スポーツ、コミュニティなど)でリーダーシップを発揮して、人間性を高めています。

 

○私は、成長できるライバルを見つけ、正々堂々と競って自分の実力を、効率よくバージョンアップしています。

 

○私は、アイデアやひらめきを全て活かして、目の前の問題を即解決し、スムーズに目的を果たしています。

 

○私は、どんな困難な状況にもチャレンジ精神を発揮して挑み、予想以上の成果を得て、人生が大きく好転しています。

 

○私は、勝負運を発揮して、先手必勝のスタンスで物事に取り組み、周囲の誰よりも早く成果を得ています。

 

○私は、新しい分野(具体名)の中で、健全なリーダーシップを発揮して、周囲の人たちとの信頼関係を築いています。

 

○私は、やりがいのある仕事に転職して、自分の才能や能力を磨いて、その仕事のプロとして活躍しています。

 

○私は、常にチャレンジ精神を持ち、高い目標の(具体名)を容易く達成できています。

 

○私は、チャレンジするリスクを恐れず、常に経験から学んで処理能力を高め、取り組んだことは全て成功しています。

 

○私は、自分が得意とする分野で、ワンランク高い目標にチャレンジして、1番になり活躍しています。

 

○私は、目標に向かってスタートダッシュし、常に情熱を注ぎ、モチベーションを維持して、良い結果を得ています。

 

○私は、好機のタイミングを逃さず、未だ誰もやっていない(具体名)に挑戦して、成功を収めています。

 

○私は、目標を明確にして意志を固め、人前で夢や目標を語り、同じ価値観で相互扶助し合える仲間と繋がっています。

 

○私は、人生における主導権を持ち、社会で自由にやりたいことに取り組んで、理想の生き方を進んでいます。

 

○私は、取り組んでいる(具体名)に自信をもち、時間をかけてクオリティを高め、人々の目に留まり、多くの収入を得ています。

 

○私は、何事においても情熱を持ち、興味が湧いたら即試す習慣を身につけ、厳選して良い習慣を身につけています。

 

○私は、SNSで上手く情報を収集して、自分にとって価値ある情報を引き寄せ、少ない労力でも物事が効率よく進展しています。

 

○私は、先を見据えたライフプランを考えて実行し、社会情勢に振り回されない基盤を築き、安心安全に暮らしています。

 

○私は、健康寿命を延ばす有益な情報を集めて、健康体質になる食事法や運動に取り組んで、心身ともに健康に過ごしています。

 

○私は、積極的に自分に見合う(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)に取組み、年齢に負けない体力を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して、育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると、顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がって、シワやたるみが目立たなくなるので、これぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。目や鼻、歯の治療も効果が高まるでしょう。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確で早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。また、計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。