3月7日は「乙女座」の満月です。

早咲きの桜がほころび始め、暖かくなってきたと思っていたところに寒さが戻ってきたり、季節の変り目は気が抜けません。特に今年は、花粉の飛散が多いようです。先日、日光東照宮を参拝した際に、思いっきりスギ花粉を吸い込んでしまったようで、一時的ですが花粉症に見舞われてしまいました。はじめて花粉症の大変さを体験しました。最近は、花粉飛散シーズン到来に加えて黄砂まで飛んできているので、早朝の空がモヤに覆われ、これまでハッキリ見えていた富士山の眺望が霞んでいます。私たちが見ている自然の環境は、これまでの私たちの自然に対する行為の結果だと言っても過言ではありません。人体に影響が及ぶ過酷な環境を、今も尚つくり出していると思うと、言葉が出ません。私たちの意識レベルを高めて自然と向き合い、自然と人間が共生できる選択をして正しく行動すれば、人災そのものは避けられるハズです。

 

世の中を見渡すと、注意力が散漫で自己認識に欠ける事故や火事などの人災が多いように感じます。そして、犠牲になるのは子供や女性、高齢者といった弱者です。全ては、自分たちに返ってくる「宇宙の法則」…人災が増えるのも、自然災害が激しく頻繁に起きるのも、人類がこれまでの過ちに気づいて、悔い改めることをしない限り、この負の循環は続いていくのでしょうか…。今、私たちに必要なことは「どんな状況においても、誤った方向に流されず自分軸で正しく行動すること」…。表面的なことに惑わされることなく、本質を見抜く目をもち、何が正しくて何が間違っているのか、自分の責任において判断する勇気をもちましょう。

 

占星術の世界では、まもなく春分の3月21日に新たな年がスタートします。その前の準備期間と捉えて、今回の乙女座の満月のテーマは「秩序」と「管理能力」です。不要な人間関係や所有物、とらわれている思考の癖、不健全な生活リズムなどを手放すチャンスです。一旦ニュートラルな状態にしておくことが、この先の選択に良い影響をもたらすでしょう。身軽になって自分の中に空きスペースを作っておくことで、新しいご縁を引き寄せます。

 

今回の乙女座の満月は、普段よりも自己管理ができるので、コロナウイルス感染予防や花粉症予防にも繋がる生活習慣の改善と体調管理を行なうには良いときです。特に乙女座が司る身体部位に「腸」があります。腸内環境を整えることによって免疫のバランスを整えて、アレルギー症状を引き起こすヒスタミン(炎症やかゆみの原因)の分泌を抑制しやすくなるので、症状の緩和につながります。腸内環境を整えるために朝の「腸活」を習慣づけていくと、薬で症状を抑制するよりも身体には負担がないので良いと思われます。健全な生活習慣を身につけるためには、意識レベルを高めて自然治癒力を高めましょう。

 

乙女座の満月は「~しなければならない」という完璧さを求める頑な心や強迫観念を手放し、自他をあるがままに受け入れて、無条件に愛することを学ぶチャンスです。あなたが必要以上の分析癖や他人を批判する態度を改めることで、寛容なあなたに成長していくでしょう。気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。

 

月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

3月7日(火)21:42は、乙女座に位置する満月です。満月前後の48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間を除く)。最もワークに適した時間帯は、満月前後4時間以内(通しで8時間以内)といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯になります。

 

<獅子座のボイド時間> 3/6(月)12:18 ~ 12:38

<乙女座のボイド時間> 3/8(水)23:07 ~ 23:44

 

獅子座のボイドは、無意識に視野の狭い自信過剰や自己中心的になりがちで、人のアドバイスが享受できなくなるでしょう。自分の要求を通そうとするので、押しつけがましくなります。人に対する謙虚さに欠け、要望が通らないと、わざとすねたり他者を厳しく批判しがちになります。周りと衝突しないよう意識的に視野を広げ、謙虚な気持ちを忘れないよう心がけましょう。

 

乙女座のボイドは、目的を達成することを第一に考え、完璧さを求めるため、自分や周囲の人に厳しくなりがちです。些細なことが気になり神経質になるため、感情のコントロールが難しくなります。自分や人のミスを許せず、細かく人のやり方に口を出したり、無意識に人の粗を探して批判する厳しい態度が目立つでしょう。細かいところに気がとらわれるため、大局を見誤ってしまうかもしれません。神経が張りつめストレスが溜まりやすいので、大らかな気持ちになるようリラックス時間を作って心身を休めましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。2月20日魚座の新月で立てた目標を、もう一度振り返ってみましょう。半年前の『乙女座の新月』で立てた目標に向かってコツコツと努力してきた人は、中期目標の成果を得られる時期なので確認してみましょう。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに…。まだ目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因(今の社会情勢の流れや環境の変化に沿っているか)を分析して、軌道修正を考えたりするとよいでしょう。

 

乙女座の満月は「〜しなければならない」という、完璧さを求める頑な心を手放し、おおらかでバランスの取れた精神状態になれるよう促します。必要のない強迫観念や自他ともに厳しくなる批判的な態度が出やすくなります。自分や他者に対して、そのあるがままを受け入れて寛容になることの大切さに気づかせ、完璧さを求める頑な心を温めると楽になるよう促してくれます。この時期は、細かいことが気になり秩序正しい状態を好む傾向が強まるため、何事にも完璧さを目指すあまり、気難しさも強まって普段よりも心身のバランスを取ることが難しくなります。頑なに与えられた義務にこだわるため、ストイックに目的を果たそうとして、個人的な楽しみを味わえず精神的なストレスから吹き出物が出やすくなります。病気でもないのに体の不調を感じるかもしれません。物事が思い通りに運ばず6〜7割の成果であったとしても、今は目的を達成していく過程であることが理解できれば、焦らず心身のバランスを整えて安心感を得られます。そうすると、何事にも気負わず普段のルーチンワークや事務処理の細かい作業に余裕で打ち込めます。人に対する批判精神を手放すことで、無条件の愛で人の失敗を許すことや思いやりも深まります。ストレスを溜めずに人の手助けをすることで、周囲の人たちからも評価され、健全な奉仕のあり方を身につけられ、自尊心が高まり充実感を覚えるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

乙女座に関係する解放テーマは、「完璧主義」「分析癖」「批判的」「否定的」「被害妄想」「自己否定」「自己犠牲」「神経質」「強迫観念」「頑さ」「頑固さ」などです。今のあなたの状態ですが、月星座の乙女座の影響を受けた精神状態になっていないか、確認してみましょう。例えば、「自他に厳しくなっていないか」「何事にも批判的になっていないか」「頑固になっていないか」「自己犠牲的な行動をしていないか」「仕事中毒になっていないか」「〜すべきと強迫観念に苛まれていないか」「被害妄想が強くなっていないか」「完璧主義が強くなっていないか」「人の感情に振り回されていないか」「人にNOと自己主張ができているか」など 。これらのマイナス感情を抱いている人は、マイナス感情を解き放つお願いをすると良いでしょう。例えば、

 

○私は、他者に対する批判的で厳しい態度を手放し、誰に対しても寛容な態度で接し、人間性を高めています。

 

○私は、物事に対する否定的な考えを手放し、常に建設的に物事を考え、良い方向に進展させています。

 

○私は、頑固さを手放し、謙虚に価値観の違う人の話に耳を傾け、自分の世界を広げています。 

 

○私は、世の中の情報を鵜呑みにせず、きちんと分析して整理し、確実な情報で実益をもたらしています。

 

○私は、自己犠牲的な奉仕癖を手放し、人にNOと言える健全な自己表現で、自分のやりたいことができています。

 

○私は、狭い視野を手放し、広く客観的な視点で物事の良し悪しを見分け、常に正しい行動をしています。

 

○私は、変化に対する苦手意識を手放し、新しい環境でのライフスタイルを確立し、安心できる自己基盤を維持しています。

 

○私は、「〜しなければならない」という強迫観念を手放し、大らかな気持ちで日常を過ごしています。

 

○私は、完璧さを求める頑なさを手放し、おおらかな気持ちで(仕事、家事、子育て、介護など)に取組み、良い方向に進んでいます。

 

○私は、自己批判的な考えを手放し、経験しながら成長している自分を受け入れ、前向きな人生を楽しんでいます。

 

○私は、被害妄想の癖を手放し、大いなる愛で私を傷つけた人を赦し、健全な人間関係の縁を引き寄せています。

 

○私は、一度の失敗で全てを諦める癖を手放し、自分の可能性を信じ不屈の精神で再チャレンジし、目標を達成しています。

 

○私は、同じ失敗を繰り返す癖を手放し、過去の経験から学んだことを次に活かして、大きな成功を果たしています。

 

○私は、人の欠点を探す癖を手放し、常に人の長所を見出して、円滑な人間関係を築いています。

 

○私は、人を疑う分析癖を手放し、素直な態度で人の話を傾聴し、相手のありのままを受入れる許容力を培っています。

 

○私は、物事を深刻に考える癖を手放し、実用的な思考に切り替え、建設的な行動で問題を即解決しています。

 

○私は、仕事中毒を手放し、余裕がもてる健全な働き方に移行し、私生活で家族との絆が深まって幸せです。

 

○私は、ストイックに目的を果たそうとする姿勢を手放し、自分のペースを調整して周囲と調和するよう心がけ、人間関係が円滑です。

 

○私は、仕事を休む罪悪感を手放し、休息も健康管理と捉えて、休暇を思いっきり楽しんでいます。

 

○私は、悲観的な被害者意識を手放し、問題の解決に前向きに取り組み、即解決して良い方向に進んでいます。

 

○私は、人のせいにする癖を手放し、責任を持ち、正しい行動をして、人との信頼関係を築いています。

 

○私は、金銭管理のルーズさを手放し、月初めに収支バランスを調整して、毎月○○円を貯金しています。

 

○私は、無駄に考えすぎる思考を手放し、1日の終わりに頭の中をリセットして安眠しています。

 

○私は、ルーズな生活を手放し、1日のスケジュールを効率よくこなし、大きな成果を得ています。

 

○私は、自己批判する癖を手放し、自分で決めたルールを守り、秩序ある生活リズムで(仕事、私生活、恋愛、習い事、趣味、子育て、介護などが)充実しています。

 

○私は、不健康な状態を手放し、消化器系を労り、腸内環境を整える食習慣で免疫バランスを整え、常に健康な状態を維持しています。

 

○私は、季節の変り目に注意して生活習慣の乱れを手放し、内分泌系、免疫系、自律神経系のバランスが整い、不定愁訴を改善しています。

 

○私は、(甘いもの、ドラッグ、タバコ、アルコール、ゲーム、SNSなど)の依存を手放し、健全な食事や運動、睡眠で生活リズムを整え、健康を維持しています。

 

○私は、コロナ感染予防に対する気の緩みを手放し、基本の手洗いうがい、腸活で免疫力を高め、感染予防を維持しています。 

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

乙女座が支配する身体部分は、「腸」「大腸」「みぞおち」などです。症状として「下痢」「便秘」「消化器官の疾患」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、食事や生活サイクルを健康的に変えるために、思い切って健康診断や治療をなどを受けるのもよいでしょう。乙女座の満月は、他の満月よりも体の浄化に最適な時期ですので、運動やダイエット、禁煙、禁酒などを行うのに適しています。浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

乙女座に関係する象徴キーワードは、「観察力」「分析力」「理解力」「冷静」「適応能力」「誠実さ」「良識さ」「謙虚」「純粋」「気配り」「几帳面」「繊細」「統合能力」「常識的」などです。乙女座の人の特徴は、繊細でナイーブな心と思慮深さがあり、それでいてどこか純粋無垢で清潔感があり、ロマンティックな感情を持ち合わせています。才気に溢れ、観察力、分析力があり、自分のテリトリーを守ります。秩序を重んじ、責任感も強いので無意識のうちに完璧さを求めてしまいます。繊細さがマイナス面に向いてしまうと、神経質で批判的な態度として表れてしまい、周囲に対して口やかましくなってしまいます。

 

乙女座の支配星は、『水星』です。『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。その人がどのような知性や才能で、どんなふうに他人とコミュニケーションをとり、人間関係を築くのかを示してくれます。そして、恋愛のアプローチテクニックや、将来の職業の指針などを導いてくれます。

 

乙女座に対応するフラワーレメディは、「セントーリー」です。

 

「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、自らの願望を抑えてまでも、周囲に気をつかいます。自己表現が上手くできず、口論は好まないので頼まれると断れなくなり、人に利用されたり強いられたりすることが多くなります。恥ずかしがり屋で自分を押し出せないため、個性に欠けて臆病です。気の合わない人や家族のために、自己犠牲的な態度で尽くします。生真面目さから義務に固執するあまり、不健全な温厚さやへりくだった態度が生きる喜びを失わせます。あまりにも自己否定や、自己放棄が強くなりすぎると、フラストレーションが溜まって抑うつ状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。

 

前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。人づきあいにおいて、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、自己犠牲に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで自分自身を成長させることができます。とても愛他心が強く、穏やかで共感する能力に優れ、常に人に役立つことを心がけています。自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。また、とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。

 

「セントーリー」は、NOと言えない時や振り回される人がいる状態に有効で、自己表現のバランスを改善して、健全な自己主張ができるようにサポートします。自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに人づきあいができるようになります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光良くをさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。