2月6日は『獅子座』の満月です。

2月4日「立春」の節入りから「卯年」がスタートし、新しい1年のサイクルが始まりました。西洋占星術の世界では、太陽が動く軌道(黄道)が春分点に達する3月21日の「春分」が、新年の始まりになります。昔の中国においては、立春に東風が吹いて積雪が融け始め、地中や水中で冬眠していた虫や動物、魚といった生き物が活動を始めることから、そのさまを「春が立つ日」として「立春」と呼ぶようになったそうです。陰陽道でも「自然界は新しい生命活動に向けた準備が始まっている」とされています。

 

スピリチュアルの観点から説明すると、「立春」は宇宙にあるとされる「エンジェルズゲート」が開かれる日になります。天界には、異なるエネルギーが流れる4つの門(水瓶座、牡牛座、獅子座、蠍座)があり、太陽がそれぞれの星座の範囲(30度)の中央(15度の位置)に到達したとき、それぞれの星座の門が開きます。これらの門が開かれる時期は決まっていて「立春/エンジェルズゲート」「立夏/ブルズゲート」「立秋/ライオンズゲート」「立冬/イーグルズゲート」と重なります。この4つの門を発見した占星術家は、ディーン・ルディアで、過去に日本人の僧侶から東洋思想を学んでいたことも影響し、日本の四季にも紐づけられているのかもしれません。日本に馴染みのある四季の始まりの「立春」「立夏」「立秋」「立冬」を司る星座は、12星座のクオリティで3グループ(活動宮、柔軟宮、不動宮)に分けると、門がある星座に共通することは「不動宮」になります。つまり、太陽や宇宙から放たれるエネルギーが、これらの星座の気質を帯びてスピリチュアルなエネルギーとなり、それぞれの門で集中して高まっていることを示します。

 

2月4日の「立春」でエンジェルズゲートから注がれるスピリチュアルなエネルギーは、「新たな出発」「新たなサイクルの始まり」を暗示しています。何ものにもとらわれず自由に、自分の好きなことや興味あることに取り組んでいくと、それがチャンスの到来を引き寄せ、どんどん物事が好転していきます。エンジェルゲートが開く前後の期間は、積極的に単に行動するのではなく、ハッキリした目的を持った知的活動や情報交換のできる人との交流など、新しいことに取り組んでいくと良いでしょう。

 

新たな新年を迎えた多くの人たちにとって人生の転換期に当るため、人生の岐路に立ち、運命的な変化に見舞われやすくなります。個人差はありますが、それぞれ人の魂が成長するプロセスのテーマに合った体験をするでしょう。自分の意思とは関係なく、強制的に仕事環境や生活環境、人間関係などが変わっていくことにより「個人の力」を試されることになります。これまでの自分の視野や価値観では到底解決できない問題が浮上するので、問題が起きたときは、視野を広げ、既成概念にとらわれず新たな視点から洞察し、問題が起きた「物事の本質」を冷静に考えることが必要です。もし、原因が自分のエゴにあると気づいたとき、その誤りを無視して、あくまでもエゴを通そうとすれば、その問題は大きくなるでしょう。何故なら、その修正はあなたの人生において、とても重要な魂の成長プロセスの課題が起きているからです。あなたが自分の誤りを修正しない限り、これからも同じ課題(=体験)を繰り返すことになるでしょう。

 

今回の獅子座の満月は、自分に正直に生きながらも自分のエゴ(利己主義)やワガママ(自分勝手)を手放して「謙虚さ」を学ぶチャンスを与えてくれます。満月の感謝ワークと共に、獅子座の象徴する苦手意識を解放するワークを行いながら、より良い自分へバージョンアップして自己成長を促していきましょう。

 

2023年上半期で良い運気の流れをつかむポイントは、風の時代の「風のサイン」である「独自性」「知性」「好奇心」「探究心」「自由」「客観性」「コミュニケーション」「穏やかさ」「ネットワーク」などにあります。現在、発展や拡大を司る木星は牡羊座にあることから、あなたが「これだ!」と感じた新しいことにチャレンジすることで、木星のパワーが「勝負運」を後押しするでしょう。多少のリスクを伴う企画や事業でも勝負する勇気を持てれば、やり遂げる勝負強さがあります。ある程度競争が激しい業界でも、起業や新分野開拓にも勝負できるでしょう。木星は5月17日に牡牛座へと移るので、5月半ばからは、私生活を充実させることがポイントになります。あなたの五感を研ぎ澄ませ美的センスを発揮して、良質のものや美しいものに触れて生活を豊かにしていきましょう。この時期、木星の影響が及ぶので、お金の財テク運が訪れます。積極的に財テクについての情報を集めて実践していくと、お金が貯まりやすいでしょう。

 

あなたが1つの特技や芸を磨くことで、自分の可能性を広げ、精神的にも成長することができるときです。何かを極めるには、最後の一歩の粘りを大事にしてください。年明けのペースに比べると、一時的にスローペースにはなるものの、じっくりと自分にゆとりを持たせることで、着実に物事を進展させていくことができます。「これ以上の努力や追求は無理かも」と思うときに、もう一度だけ頭を切替えてみましょう。あと少しだけ頑張ってみようとするポジティブな思考があれば、木星のパワーはあなたを後押ししてくれるでしょう。目の前の課題は、あなたの成長プロセスに必要なものです。その経験を通して、あなたの「真の実力」を試され、あなたの強さと魅力が増大します。人の心の動きは、自分が欲しいものを簡単に諦めてしまうと、その先で他人を羨み、嫉妬する感情が生まれます。自分が苦労して達成したことや手にしたものは、一生大切にできる「価値あるもの」になります。何よりも、あなたの自尊心が高まります。あなた自身の人間性を高めていくと、これまで見ていた世界が変わります。「風のサイン」は、自分が何ものにもとらわれず自由でいることを何よりも好みます。頭の回転が速く社交的でコミュニケーション能力が高く、行動もスピーディなエネルギーです。この作用を活かして、今年の上半期に良い運気の流れに乗りましょう。心に留めておくことは、自分の軸を持ち、安心安全の自己基盤を築くことが最も重要です。それは、自分や家族の健康、必要な経済基盤、衣食住の確保、家族との絆、健全な人間関係、助け合いのネットワークなどです。それらを守っていくための工夫やアイデアも必要でしょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ…。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること…。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

2月6日(月)03:29は、獅子座に位置する満月です。満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後8時間といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

2/6(月)23:15 ~ 2/7(火)06:14(獅子座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、無意識に自信過剰や自己中心的になる傾向があります。視野が狭くなって人のアドバイスが素直に受入れられなくなるでしょう。自分の誤りを認めなかったり、人への配慮に欠けるため、人に押しつけがましい態度や傲慢な態度が出がちです。独り善がりの自己アピールは、周囲の反感を招くかもしれません。思い込みも激しくなるため、相手の状況が見えないまま反抗的な態度が強まります。注目されないことに疎外感を抱き、わざとすねたり、相手を厳しく批判することから意識的に視野を広げて、人と衝突しないようにコミュニケーション上での相手への配慮や謙虚な気持ちを心がけましょう。

 

占星術の観点では、月は私たちの感情や情緒を司り、過去の記憶を刻印された天体です。私たちが無意識におこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従うので、同じ状況になると再び同じような対応を無意識にしがちです。そのため、過去と同じ状況になると、再び同じようなミスを繰り返すことが多くなるのです。同じパターンを繰り返さないためには、月の影響が及ぼす無意識の行動パターン癖を、はっきり認識して意識的な自制心のコントロールをすることが必要です。この自制心のコントロールがしやすくなるサポートアイテムが、フラワーレメディになります。自分の状態に合ったフラワーレメディを飲むことにより、無意識にとりがちな反応を緩和してニュートラルな状態に戻すので、繰り返しがちな思考や行動パターンを改善しやすくなります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行うことで、自分を客観的に見つめやすくなります。1月22日の水瓶座の新月で立てた目標と、半年前のライオンズゲートが開いた『獅子座の新月』で立てた目標を振り返ってみてください。必要な努力をしてきた人は、これまでの成果を得られるときです。目標を達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れず、次の目標に向かいましょう。目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

獅子座の満月は、周囲から注目されたり、認められたいという欲求が高まるので、普段よりも気分が高揚してハイテンションになるかもしれません。自分の魅力を周囲にアピールするあまり、自分の意見や欲求をゴリ押しする自己中心的な振る舞いが目立ちやすくなります。無意識に相手よりも優位に立ちたい気持ちが強まり、間違った判断や意見を正当化して、周囲の人と衝突することもありそうです。それでも自分は正しいことをしているという思い込みが強いため、人のアドバイスに耳を傾けない傲慢な態度をとるでしょう。獅子座の満月は、健全な自己表現についてのバランスの取り方を学ばせてくれます。あくまでも傲慢な態度を貫くと、あなたの品格や人間性を磨くことを失うため、自己成長のチャンスを逃すことになるでしょう。あまりにも身勝手な振る舞いは、あなたの夢を応援してくれる理解者や味方を失う恐れがあります。夢を叶えるためには「俯瞰的な視点」や「謙虚さ」を培うことが必要です。自分を支援してくれる人たちへの感謝を忘れず経験豊富な目上の人を敬って、その人たちと健全な関係を築けるように努めましょう。常に客観的に物事を捉え、人のアドバイスが素直に聞けるようになると、自然にバランスの取れた正しい判断や決断ができるようになります。それは、あなたにとって確固たる「自信」に繋がります。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(例えば、デトックスのためのダイエット、不要な物の断捨離、影響されているものからの解放など…)

 

獅子座に関係する解放テーマは、「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。以下、今回の文例です。

 

○私は、独善的な態度を手放し、周囲への配慮を心がけ、健全な関係を築いています。

 

○私は、横柄な態度を手放し、相手の話を尊重して傾聴し、自分の考えや意見を発言しています。

 

○私は、傲慢な態度を手放し、親しい人たちへの感謝を忘れず、健全な交流をしています。

 

○私は、高慢な態度を手放し、誰に対しても謙虚な気持ちで向き合い、良い人間関係を築いています。

 

○私は、支配的な態度を手放し、健全なリーダーシップを発揮して、周囲との信頼関係を築いています。

 

○私は、人に対する批判的な態度を手放し、人の長所を見出して許容力を培い、コミュニケーション能力を高めています。

 

○私は、周囲や人に対する批判を手放し、価値観が違う相手を理解して健全な距離で接し、良い関係を維持しています。

 

○私は、年長者を軽んじる態度を改め、相手の経験や知識、知恵を継承し、(子育て、生活、仕事、人間関係など)で役立てています。

 

○私は、目上の人への言葉遣いを改め、人を敬う謙虚さを培って、自分を応援してくれる支援者を増やしています。

 

○私は、自己中心的な考えを手放し、素直に人の意見やアドバイスを受入れ、より良い自分に成長しています。

 

○私は、自意識過剰を手放し、人の目を気にせず自分のやりたいことに取り組み、良い成果を得ています。

 

○私は、過剰な行動を改め、自分の体力の限界を超えない行動で、容易く目標を達成しています。

 

○私は、オーバーワークを手放し、心身のバランスを整え、余裕をもって仕事と私生活を充実させています。

 

○私は、孤独感を手放し、人と調和するコミュニケーションを発揮し、(具体名)の一員として活躍しています。

 

○私は、頑固さを手放し、自分の誤った考えを認めて正し、夢の実現を応援してくれる人や協力してくれる仲間を増やしています。

 

○私は、頑な態度を手放し、素直に周囲と協力し合って、物事を効率よく進展させています。

 

○私は、誤った考えを正当化することを改め、自分を誤摩化さず誤りを修正し、人生を良い方向に進めています。

 

○私は、物事や人に対する偏見を手放し、豊かな心を育て、人間性を高め人生を穏やかに過ごしています。

 

○私は、過剰なプライドを手放し、周囲と上手く協力してビジネスチャンスを広げています。

 

○私は、短絡的な行動を手放し、先を見据えた計画のもと、理想のライフスタイルを確立しています。

 

○私は、視野の狭さを手放し、客観的に問題の原因である本質を見抜き、即解決できています。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、自分の可能性を信じて目の前のことに集中し、理想の(具体名)を手に入れています。

 

○私は、メディア情報にとらわれず、社会活動の中で必要なモラルを守って安全を確保し、自由に活動しています。

 

○私は、知ったかぶりを手放し、気になる分野の知識を基礎から学んで身につけ、その分野で活躍しています。

 

○私は、人の話をさえぎる癖を改め、話を最後まで傾聴して、得られた情報や知識を実生活に活かしています。

 

○私は、狭い視野によるエゴを手放し、謙虚さを培って、他者や社会に貢献する自己成長を果たしています。

 

○私は、浪費癖を手放し、現実的な金銭感覚を身につけ、堅実な収支管理で貯蓄が増えています。

 

○私は、貯金への苦手意識を手放し、(具体的な目的/旅行、留学、冠婚葬祭、引っ越し、新築など)のための貯金をして、目的を果たしています。

 

○私は、眼精疲労が溜まらないよう偏った生活習慣を改め、良好な体調を維持しています。

 

○私は、曲がった姿勢を改善するよう心がけ、背中を中心にボディケアを行なって若さを維持しています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

獅子座が支配する身体部分は、「背中」「背骨」などがあります。症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう「憔悴」といった症状もあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分ではケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体やマッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど、背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので、ゆっくりお風呂に入ってから、背中を中心としたストレッチをおこなって、リラックスすると眠りの質が高まります。

 

獅子座に関係する象徴キーワードは、「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」「遊び」「愛とりロマンス」などです。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。人生のあらゆる局面で、生きる喜びを追求しようとする情熱家です。物怖じせず自分の夢を追い、誇り高く生きようとします。その結果、周囲にも認められたり賞賛されて、実りある人生になるでしょう。ただ、自信が傲慢さに変わってしまうと、バランスの崩れた自信過剰に陥ってしまうため、独善的な振る舞いをしがちになります。そうなると、周囲と衝突することが多くなります。自分が注目されないでいると周りをひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を体験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになる傾向があります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し、自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し、その人生を成功に導く役目を果たします。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定概念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとはしません。自己中心的な押しつけがましい態度で、相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまう傾向があります。正義感が強く自分は正しいことをしている、という思い込みも強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づくことができません。したがって、使命を果たそうとする意欲や活動欲から能力以上のことを自分に課してしまう慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。その結果、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態が原因で、高血圧や筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要なのかを良くわきまえています。周囲を皆公平に扱い他人を尊重することができるので、相手を褒めながら協力し合える関係を築けます。その結果、心が安定した状態で自分の目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、自然と周囲にも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、『熱中し過ぎたり、やり過ぎ傾向の人を緊張状態から解放する』ためのレメディです。「バーベイン」は、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を寛容な態度で受け入れるように促してくれるので、心に落ち着きを取り戻します。そして、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。次第に精神的な視野を広がっていくと、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことに気づけるようになります。理想主義的な欲求が一人歩きしてしまう癖を改善して、ストレスを生み出さないようサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。