1月22日は『水瓶座』の新月です。

1月22日は水瓶座の新月ですが、旧暦では1月1日「元旦」を迎えます。正確には2月4日「立春」の節入りから「卯年」がスタートします。天体上の惑星の動きは、牡羊座に木星、牡牛座に天王星、双子座に火星、山羊座に水星、冥王星、水瓶座に太陽、月、金星、土星、魚座に海王星があり、これからの社会情勢を色濃く映し出しています。私たちの意図を超える強制的な力によって、日本がより国際的な圧力をかけられ、国際関係において国家間の条約や協定が崩壊する可能性があります。国際社会も含めた経済分野での変革が社会現象化され、私たちの生活環境にも大きな影響が及ぶことになるでしょう。この影響で、突発的なアクシデントが起きやすいでしょう。

 

海王星や天王星の影響により、国の資産や財政状態、国庫、銀行や金融機関、金融市場、資源の動きに大きな変動が起きやすくなるため、個人差はありますが、多くの人々の収入格差や家計での経済基盤が揺らぐでしょう。天王星の逆行が終わり、順行になる(1月23日の前後1週間程度)ときは、天王星のエネルギーが増大し、過去の記録からも大規模な地震や異常気象などの自然災害に見舞われやすく、地下資源や国土、農産物、不動産市場へ影響が及び、社会情勢に混乱が生じる可能性があります。    

 

これまで常識だとされていたことが覆され、価値基準を揺るがす価値観の危機を迎えますが、破壊の危機を迎えるか、あるいは、平等な社会を取り戻したいという、集合体意識が目覚めるかもしれません。ただ、多くの人たちが偏見の目を向けられることを強く恐れる傾向があるため、同調圧力にのみ込まれがちです。私たちに必要なことは、偏見を恐れる気持ちを克服する勇気です。逆境の中でも自分軸で立ち、魂が求める自分らしい生き方やスタイルを貫くことが重要です。私たちが向き合うべきことは、世間や置かれた環境に対する偏見の目ではなく、自分の内なる恐怖心です。内なる魂と繋がると、宇宙の真理と繋がり直感力が冴えるので、自分が感じたままに行動すると良いでしょう。その結果がどうであれ、その導きは「宇宙の真理」です。結果にこだわらないようにしましょう。常に「人事を尽くして天命を待つ」ことで、多くの人々が自分の魂と繋がり「宇宙の真理」のもとで行動すれば、世の中の流れが良い方向に変化していくでしょう。

 

おおまかに説明すると、これから先の流れは、型にはまらない生き方を選択するよう促されます。これまで頼っていたものが限界に達して、もうこれ以上は頼れなくなる状況になります。窮地に立った私たちは、ピンチをチャンスに変えるために立ち上がり、積極的に自分の個性や才能を磨き専門スキルを身につけ、独立して生きられる道を見出し、自分らしさを大切にしながら人生を歩む選択をする必要があるのです。個人的な利益よりも、包括的な地球規模にまで視野を広げて物事を洞察すると、普段とは異なり、世の中の既成概念や慣習などにとらわれない、自由な発想や行動が取れるようになります。立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し、個人よりも仲間意識が強まります。積極的に地球規模の環境問題をテーマとするコミュニティ活動やボランティア活動に参加してみましょう。私たちが安全な環境で暮らすには、自然と調和するエコ活動が重要です。その活動を通じて、同じ価値観を持つ仲間と繋がり自分の世界を広げていきましょう。 

 

水瓶座の元素は「風」で「知識」を象徴し、優れたコミュニケーション能力を表しています。多様な世界と繋がって幅広い知識を持ち、知恵を働かせます。今の社会より一歩進んだ未来を目指し、同じ理想を持つ人々とのネットワークを作ることに力を与えます。国籍や社会的な経歴などにこだわらず、様々な人と自由な発想で関わり協力関係を結ぶよう促します。ローカルな社会規範や一般常識に縛られることなく、より広い視野で人生の可能性を探求させます。時代にそぐわない価値観や社会の歪みを正すことに関心を持たせ、新しい思想やシステムに関心を向けさせます。既成概念を打ち破りたい願望を抱かせ、改革的な活動にパワーを与えます。

 

今回の水瓶座の新月(旧暦1月1日)は、ティクレが推奨する「未来を可視化するドリームマップ(ビジュアルボード)」講習会を開催します。2023年の自己実現目標を明確にすることができるビジュアルボードは、1年毎に更新していくと、本当に「やりたいこと」「なりたい自分」に自分のペースで近づいていくので、自分の人生をよりよい方向へ舵取りして進むことができます。数年先の長期的な夢の実現に向けて、意志がブレないよう確実な道しるべ(=心を満たしてくれる的)としての役割を果たします。自分軸を立てることで、世の中のネガティブな流れに飲まれることなく、自分を取り巻く安全な環境(自己基盤)を守りながら、確実に自己実現を達成できます。

 

今の自分を確認してみてください。ビジュアルボードに興味があるけれど、「やる気になれない」「やり方がわからない」「どうせ自分は続かない」と自分の可能性を制限していませんか?自分の人生をプロデュースすることに制限をかけないでください。今生に生まれてきた奇跡の人生を、思いっきり楽しめるように「やりたいこと」「なりたい自分」を最大限に思い描いても良いのではないでしょうか?

 

私自身は、2012年からビジュアルボード(=未来を可視化するドリームマップ)を更新し続けています。時とともに経験を積んで、ビジュアルボードに描かれるイメージが、より明確に広がって進化しています。理想の未来の夢を描いていると、ワクワクやドキドキといった感情が湧いてモチベーションが上がります。世の中がどんな状況にあっても、自分の夢へのチャレンジは変わることなく、高い目標に向かって突き進むでしょう。この絶えることのない前向きなエネルギーを推進力として、意識的に自己実現に必要な行動を重ねていくと、夢や目標の達成に近づけます。常に理想(=目標)と現実のギャップを埋めながら、未来が確実な理想の世界となるよう導いてくれるベストアイテムが、ビジュアルボードになります。

 

このビジュアルボードに少しでも関心・興味を寄せられる方は、これをきっかけに2023年の目標を設定してみてください。現在は個人の力を試される「人生の転換期(再構築)」です。人生をやり直せるチャンスを見送らないでください。ピンチをチャンスに変えるには、それ相応の努力が必要になりますが、ティクレサイトでご紹介する毎月の新月ワーク満月ワークを行なうことで、これまでの日常生活に変化が起き、努力した分の成果を得られると思います。

 

ティクレが提案する「月のワーク」は、ビジュアルボード(長期的な将来を見据えた1年の目標設定)と連動し、新月ワーク(引き寄せの法則)と満月ワーク(理想と現実のギャップを埋める受け取りの法則)を併用して、個人が抱く夢を実現していくメソッドです。過去のカウンセリング経験を通して、個人が自発的に人生を生きるために必要なサポートワークとしてご提案しています。初心者でも効果的なビジュアルボードが作れるリモートによる個人講座も行なっております。ビジュアルボード講座は、潜在意識を引き出すための講座と自宅でのホームワーク、実際のビジュアルボード講座の2日間の講座になります。ご興味のある方はお問い合わせください。また、グループワークとして、友達やサークル仲間と一緒に「ビジュアルボード講座」を受講されたい方も、2~3名での少人数でも受付いたします。

 

※スケジュール調整が必要になりますので、1ヶ月前の予約(2~3希望日)にて講座の料金など、お問い合わせください。

※尚、4月の「ビジュアルボード講座」の予定はありません。

 

まだ、1年の目標が明確に決まっていない人は、これからでも十分に間に合います。意欲が湧いてやる気になったときが、あなたのタイミングです。自分の主観的な幸福がどんなイメージなのかを思い描いて、人のペースではなく、自分のペースでチャレンジしていきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定で、1つ1つ段階的に目標を達成していくことです。

 

1月22日の水瓶座の新月は、個人の個性を大切に、グローバルな視野で物事をとらえ、独創的な発想や発見を得られやすくなるでしょう。個人の中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めやすいときです。ビジネス面では、グローバルな視点から物事を発展させていく『発明の才』を発揮しやすくなるので、このエネルギーを活かせると、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こす絶好のチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介いたします。今の自分を変えたいと思う人は、このタイミングで、今年「やりたいこと」「なりたい自分」を目指し、ハッキリしたイメージを描いて目標設定するとよいでしょう。

 

例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に階段を昇っているイメージです。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかるものです。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

1月22日(日)05:54 水瓶座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

1/22(日)00:52 ~ 03:28(山羊座のボイド時間)

1/23(月)19:19 ~ 1/24(火)02:35(水瓶座のボイド時間)

 

水瓶座のボイドでは、既成概念にとらわれず独自性を優先したくなるため、会社や学校といった集団活動の交流の場において、批判的な発言で周囲から浮いてしまう可能性があります。インターネット上(SNS等)でも周囲の評価を恐れず、人とは違ったことをしたくなり、わざと悪態を書き込こんでしまう傾向があります。人は人、自分は自分として周りから酷評されても、全く気にせず自己中心的に振る舞うでしょう。感情面でも人の意見には耳を傾けず、頑なに自分の考えを貫こうとするので、いつもは論理的な思考でさえも、屁理屈になってしまいます。無意識に態度が高慢になり、人の感情を無視した冷たい印象を与えやすいので、交流の場では注意が必要です。頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、個人の価値観や独自性を尊重し、意識的に周囲の人にも寛容な態度を心がけましょう。

 

水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かな「発明の才」がある未来志向型です。美しい理想と夢を描きながら、物事を広い視点で捉え、既存の価値観や社会の枠組みに対する強い疑念を秘めています。権力や権威を恐れず、差別を憎み、あらゆる規範意識から独立し、自由であろうとします。非合理や不正に敏感で、物事を客観視し、率直に批判します。自由と個性、改革を重んじ、ネットワークを大切にします。どんな人とも壁を作らず平等につき合える人です。思考と知に優れ、独創性が豊かで社交性に富んでいます。人と一緒にされることを好まず、常に自分の個性を認められたいという欲求があります。人がどう思おうと関係なく、既成概念にもとらわれず、興味の赴くことにマイペースに取り組む傾向があります。感情の動きが少ないので、クールな印象を相手に与えるかもしれません。対人関係においては、距離の近い対人関係を好まず、集団の相手を全て公平に扱うことが得意なので、サラッとした交流を好むタイプです。その一方で、神秘的なものに深い興味を思っています。壮大な「宇宙」に憧れ、重力や肉体的条件からも解放されたいと願うところがあります。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。2018年〜2026年まで天王星が牡牛座にあるため、その影響が経済分野での変革という形で現れます。それは、安定した社会づくりのための変化が進んでいくということです。この先々で、経済分野での変革が社会現象として目立ってくるでしょう。

 

水瓶座の新月は、あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めさせます。そのパワーを生かすことができると、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こすチャンスです。水瓶座の特徴は、個人の自由とグローバルな視野から、独創的な発想で物事を展開させる力があります。個人的な利益よりも、包括的な地球規模にまで視野を広げることを意識してみましょう。そうすると、普段とは異なり既成概念や慣習などにとらわれない、自由な発想や行動を取れるようになります。立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し、個人よりも仲間意識が強まります。ボランティアやグループ活動に取り組むと、同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになり、良いネットワークを築いて進展させることができます。この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。さらにインターネット上で人道的なネットワークを広げていくことにも向いています。ジャンルが違う意外な人同士を結びつけるにも良い時期です。趣味や価値観の違う友人や知人を引き合わせると、その関係がお互いの今後に新しい流れとプラスの結果をもたらしてくれる可能性があります。

 

水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○新たな未来を切り開くためのキーワード・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」「未来志向」などです。

 

○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」「斬新な発想」「発明の才」などです。

 

○グローバルな視野を広げるためのキーワード・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」などです。

 

○友情を育てるためのキーワード・・・「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」「ネットワーキング」「率直さ」などです。

 

○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」「世界的な視野」などです。

 

○他人に関心を持つためのキーワード・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」「親しみやすさ」「他人への理解力」などです。

 

○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」「人道的な活動への参加」などです。

 

水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、水瓶座は「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。

 

水瓶座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、グローバルな視点をもち、1年の目標を明確にして行動し、長期的な夢の実現を達成しています。

 

○私は、既成概念にとらわれず、独創的なアイデアを発揮して、仕事に活かし成功しています。

 

○私は、未知なる体験が成長のチャンスと捉え、新たな分野にチャレンジし、社会的な成功を掴んでいます。

 

○私は、世の中のニーズを捉えて、自己実現するための具体的な取組みに集中し、スムーズに達成しています。

 

○私は、効率よく最先端の知識やトレンド情報を仕事に活かし、社会的に高く評価され、収入がアップしています。

 

○私は、実用的で高度な技術スキルを習得し、自分のやりたい仕事に就いて、楽しく社会貢献しています。

 

○私は、グループ活動を通して価値観の違う人の考えを理解し、互いが得意とすることで相互扶助の関係を築いています。

 

○私は、個人の利益優先ではなく、グローバルな視点に立って物事を捉えて行動し、人間性を高めています。

 

○私は、価値観や志が同じ仲間と繋がり、共有する夢の実現に向かって協力し合い、大きな成果を得ています。

 

○私は、ボランティア活動を成長の機会と捉え、積極的に参加して、精神的な成長を果たしています。

 

○私は、博愛精神を発揮して、分野の異なる人との交流を通して、将来性のある人脈を広げています。

 

○私は、博愛精神を持ち、人類共通の利となる社会活動に参加し、やりがいを感じながら自尊心を養っています。

 

○私は、ネット上の(動画、音楽、絵画、芸能、出版、工芸作品、クリエイティブ活動、エコ活動など)発信で独自性を発揮し、海外の人たちにも注目され、世界的規模で活躍しています。

 

○私は、SNSを活用して世界の人々と繋がり、様々な文化や価値観を共有して、世界を広げています。

 

○私は、先鋭的な分野のグループ活動に参加して、新しい人と出会ってネットワークを広げています。

 

○私は、独創的なアイデアで、これまでにないネットビジネスを見出し、大きな利益を得ています。

 

○私は、得られた成果を周りの人と分かち合うネットワークの中で、絶え間ない大きな利益を循環させています。

 

○私は、普遍的な価値観で人の夢の実現を応援し、応援される信頼関係を深め、自己チャレンジの成功を果たしています。

 

○私は、独創的アイデアを専門的な技術に活かし、仕事で高い成果を得て収入をアップしています。

 

○私は、人類共通の利益に繋がる新しい事業に挑戦して、良い運気の流れに乗り、人生が好転しています。

 

○私は、ユーモアのセンスを発揮して、どの世代の人とも楽しく交流し、人脈の輪を広げています。

 

○私は、活動分野が異なる人たちを結びつけ、ユニークなコミュニティを築き、良い運気の流れに乗り成果を得ています。

 

○私は、世の中の環境の変化を前向きに捉え、流れに沿って自分が理想とするユニークなコミュニティを築いています。

 

○私は、先見の明を発揮して、既成概念や慣習にとらわれず仕事環境を刷新し、快適に働いています。

 

○私は、偏見のない 人道的なネットワークに繋がり、コロナ禍でも心温まる助け合いの輪を広げています。

 

○私は、SNSを活用して世界の人々と繋がり、様々な文化や価値観を共有して世界を広げています。

 

○私は、ユニークな発想やアイデアで、これまで停滞していた状況に革新的な変化を起こし、物事が進展しています。

 

○私は、困難な状況をチャンスと捉え、自らの潜在能力を引き出し、目の前の問題を即解決できています。

 

○私は、宇宙意識と繋がり、インスピレーションを(具体名)に役立てています。

 

○私は、リンパや血液循環が良くなるよう身体を温める習慣を身につけ、足のむくみや冷えを解消しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは。「ウォーターバイオレット」です。「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができます。その一方、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。もの静かで優しい人ですが、人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題や苦手意識のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自由なプライドや高慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。