12月23日は『山羊座』の新月です。

12月22日は「冬至」です。占星術では太陽の黄道に準じて4つの季節を区分し、「春分=春分図」で1年の社会情勢を読み解きます。「夏至=夏至図」「秋分=秋分図」「冬至=冬至図」で、その日から3ヶ月サイクルでの社会情勢を読み解きます。今回の「冬至図」で読み取れる、これから3ヶ月の流れは、これまでやってきたことを他動的な出来事により諦める可能性があります。冬至は、陰のエネルギーがピークに達して大転換し、最も夜が長く寒さが厳しくなる日です。これまで培ってきた「真の実力」が、社会で試されていく時期でもあります。自分の知識や能力、精神性を現実的な手段を使って世の中に広めていくことを促されるでしょう。とはいえ、まだ目的地が明確ではなく、曖昧さがあるので、夢の到達には時間がかかりそうです。

 

国際社会との交易において、日本が不利な立場に立たされ、日本の経済力が問われていくでしょう。良くも悪くも古い秩序と新しいシステムに移り変わる改革が衝突して拮抗している状態が続き、中央組織の政策が曖昧な状態で隣国に対する国際交易に、メリハリのない対応を示す暗示があります。それは、国民にとって望む未来の方向ではなさそうです。政府の独壇場で社会システム(防衛、税金、年金、社会保障など)が書き換えられていく傾向があります。そうした社会の流れの中で、私たちは「自分の力」を試されることが多くなるでしょう。国の対策に振り回されず、自分軸に立つことが必要です。

 

これから社会面において、労働問題と健康問題が浮上するでしょう。その問題を通して、私たちの価値観が変化し、新しい考え方や価値観が芽生えるでしょう。物事の本質を見極める能力が培われ、世間一般の常識枠から抜けて、本当に自分がやりたいことに気づかされるかもしれません。世の中に流れる情報に動揺せず正しく考察し、やるべきことに努めましょう。自分の置かれた環境の安心安全の基盤(健康、経済、仕事、衣食住の確保、人脈、ネットワーク、コミュニティ活動など)を確立するために行動することが重要になります。自分の感覚を大切にして快いものに触れたり、波動の高い人や信頼できる人とのコミュニケーションを活発に行ないましょう。良い刺激を受けながら、より良い自分にバージョンアップして、理想のライフスタイルを手に入れるために、本当にやりたいことに着手し、惜しみない努力をすることが大切です。

 

現在の天体上は、自制心のコントロールがしづらくなっている火星の逆行(2023年1月13日まで)と、ハプニングをもたらす天王星の逆行が続いています。天王星の逆行は、2023年1月23日から順行に戻りますが、そのときの天王星は「逆行」~「停止」~「順行」といった一連の動きをします。その動きのある前後1〜2週間は、過去の統計からも地震や異常気象といった形で自然災害が起きやすくなります。住居の点検や必要なものを揃えて災害対策を万全にしておくことも大切です。

 

また、コミュニケーションや通信関連に影響を及ぼす水星が、12月29日から2023年1月17日まで逆行します。コミュニケーション上での情報伝達が上手くいかず、発言において「言った」「言わな い」の勘違いや思い込みによる問題が生じやすくなります。重要な契約や交渉事においては、伝達に関する問題が生じやすいので、互いの発言や書類などの内容確認は普段よりも慎重に行ないましょう。交通機関にも、ダイヤの乱れや遅延が生じやすくなります。精密機械やパソコン、スマホなどに影響する電波や通信の不具合も起きやすいでしょう。それは、古い家電製品にも影響が及ぶため、ふだん調子が悪い電気機器は故障するかもしれません。早めにメンテナンスをすることが得策です。

 

12月23日の山羊座の新月は、社会性を培う実際性に富んだ能力を目覚ませてくれるエネルギーを与えてくれます。新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、この先の将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず、自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。

 

2022年の自己目標を達成できている人は、ワンランクアップを目指しましょう。2022年の自己目標(中期・長期計画)に達成していない人は、焦らず2023年も継続していきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標をいくつか設定して、バランスよく1つ1つ段階的に目標を達成することです。例えるなら、自分のペースで無理なくバランスを取りながら一段一段、確実に螺旋階段を昇っているイメージです。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかります。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまうでしょう。夢を叶えるためには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。山羊座の新月(社会的な成功を目指す・老後の安心安全の基盤を築く)で、1年間の目標をしっかりと設定し、実利性に富んだ収穫の多い1年にしていきましょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

12月23日(金)19:19 山羊座に位置する新月です。この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です(ボイド時間除く)。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

12/23(金)05:15 ~ 16:49(射手座のボイド時間)

12/25(日)12:10 ~ 16:43(山羊座のボイド時間)

 

射手座のボイドは、自由奔放な自己陶酔が強まり現実味のない空想を夢見がちなので、冒険心が高まり何も考えず挑戦したくなりますが、熱しやすく冷めやすいでしょう。ルーズさや無責任さも出やすいので周囲への配慮にも欠けがちです。言動や態度が厚かましくなるでしょう。仕事や物事への集中力が散漫になりやすく、苦手なことや上手くいかないことがあると、子供っぽい言い訳をして現実逃避するので、作業効率が低下するかもしれません。

 

山羊座のボイドは、社会における自分の評価が気になります。特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が判断基準になるでしょう。社会活動が規制された状況下で、これまでの努力が報われないこと、評価されないこと、経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れが強まるかもしれません。視野が狭く自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを言えずストレスが生じるでしょう。意識して視野を広げ、自分の判断基準が間違っていないか確認が必要です。

 

山羊座の人の特徴は、有能で責任感が強くとても勤勉で努力家です。控え目ながらも野心が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向の強いところがあります。そのため、目標をしっかり定めると、意志が強いので目標とする地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かってコツコツと歩みを進めます。とても慎重で用心深く物事を計画的に進める野心家ですが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差があります。基本的には内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接するので周りの人から信頼されます。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。現在、土星は水瓶座にあるので、古い価値観や因習に囚われず未来を志向して行動することに苦手意識を与えます。従来の習わしやルールの弊害に気づいても、その中で自分の取るべき態度が定まらない。あるいは進歩的な考え方に傾倒し、伝統や集団規範に従うことへの困難を与えます。それでも自分が理想とする未来イメージや理想に沿った生き方を確立していく必要があります。この課題をクリアすれば、志を同じくする人々と共に先端的な仕事のスタイルや生き方を実現できるようになるでしょう。

 

山羊座の新月は、 良識ある秩序やルールを守ろうとする心理が働きます。あなたの中にある社会活動を含めた社会性(仕事)への責任や義務といった自己管理能力を目覚めさせるでしょう。コロナ感染予防対策や生活基盤の安定に向けて、謙虚に努力を重ねていくときです。社会的に成功したいという潜在的な欲求が目覚めるため、今の困難な現状を受け入れ、諦めることなく明るい未来の理想を描くことができます。明確な長期目標設定をしましょう。山羊座の新月パワーは、その目標に向かってコツコツと努力する持久力を与えてくれます。いつもより役割意識や責任感が強くなるので、プライベートな楽しみよりも、社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。現実的な考えのもと、具体的な取り組みをしていく好機です。仕事面では、真面目にスケジュール管理や事務処理をテキパキとこなしていくと、周囲に有能さをアピールできます。ただ、マイナス作用が働くと、成功したいがために打算的になり、実利ばかりを追い求めてしまう恐れや、常識や固定観念に縛られて自由な発想ができなかったり、融通性に欠けるでしょう。感情を素直に表現することに苦手意識を感じるので、憂うつな気分になるかもしれません。この新月は目の前にある課題から逃避しない勇気を与えてくれるので、時間をかけてでも自分の課題を解決できると、それは今後の大きな実りになります。プライベート面では、大人しくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。親しくなりたい人がいる場合は、自分の気持ちを素直に表現する努力が必要です。積極的にユーモアを交えた親しみのあるコミュニケーションを心がけると、真面目さの中にも親近感を感じ、その相手と良い関係を築きやすいでしょう。

 

山羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○将来を安定させるためのキーワード・・・「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。

 

○責任ある行動を促すためのキーワード・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。

 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード・・・「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。

 

○処理能力を高めるためのキーワード・・・「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。

 

○権威者と上手につきあうためのキーワード・・・「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。

 

○過剰操作しないためのキーワード・・・「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」「未知への恐怖」「硬直」などです。

 

山羊座が支配する身体部分と症状について、山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。具体的な症状として、「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。歯周病は歯を失うだけではなく、様々な病気への影響があると言われています。歯周病菌が長期間繁殖していると、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、低体重児出産や早産、流産、骨粗しょう症、メタボリック・シンドローム、肺炎などの発症リスクが高まります。特に妊婦さんや妊娠の疑いのある人は、胎児への悪影響が出ないよう、しっかりと歯周病ケアをおこなう必要性があります。日頃から正しいデンタルケアの習慣を身につけることが大切です。この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。歯の噛み合わせを調整することにより、体のバランスが調整されて、姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。不定愁訴などが気になる方は、思い切って歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で保湿パックを念入りにおこないましょう。夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけると、質の高いゴールデンタイムの睡眠で成長ホルモンの分泌を促せ、お肌の細胞形成促進作用が働き、肌トラブルが解消しやすくなります。

 

山羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、環境の変化に順応し、新たなライフスタイルを手に入れ、快適に暮らしています。

 

○私は、自分の能力を社会貢献に活用して、ワンランク上のチャンスを引き寄せ、大きな夢を叶えています。

 

○私は、実利のある合理的な手段を社会貢献に活かし、良い人脈と繋がって安定した自己基盤を築いています。

 

○私は、老後の安定のために、ファイナンシャルプランナーのサポートを受け、安定した経済基盤を築いています。

 

○私は、情報のアンテナを立て、老後生活を満たすための取組みに着手し、必要なものを全て引き寄せています。

 

○私は、無駄のない資産管理を行なう知識を学び、堅実な資産運用を行ない、安定した生活を維持しています。

 

○私は、理想の未来に向かって、1年後に自己実現する長期目標を設定し、社会的な成功を果たしています。

 

○私は、自分の実力を発揮して、社会貢献しながら、社会的ステイタスを手に入れています。

 

○私は、(具体名)の分野で専門知識を発揮して、その分野のスペシャリストとして社会的地位を築いています。

 

○私は、自分の仕事の責任を果たし、その成果を(上司、同僚、仲間、クライアントに)評価され、信頼を得ています。

 

○私は、現実対処能力を発揮して、忍耐強く問題の原因と向き合い、建設的な解決ができています。

 

○私は、コロナ禍においても万全な感染対策をして、不安なく社会活動を行い、経済基盤を回復しています。

 

○私は、時間管理能力を発揮して、的確な時間配分で作業効率を高め、仕事での評価を高めています。

 

○私は、精神性を高めて忍耐強く自分の課題を解決し、社会的な評判と信頼を集めています。

 

○私は、仕事とプライベートの時間配分を整え、効率よく充実した生活を維持しています。

 

○私は、夢を叶えるためにキャリアアップに挑戦し、自分の能力を高めて、理想の仕事を引き寄せています。

 

○私は、古き良きものを継承しながら、時代の流れに沿った(具体名)活動をして、世の中に評価されています。

 

○私は、自分の感性やセンスを活かした創作活動が多くの人の目のにとまり、爆発的な人気を得ています。

 

○私は、目上の人を敬い、貴重な技術や高い精神性を継承し、日本の良き伝統文化を世の中に伝えています。

 

○私は、目的を果たせるよう知恵を発揮して、的確な優先順位とタイミングを掴み、最短で目的を果たしています。

 

○私は、ビジネスパートナーとお互いの利益になる形で協力し合い、共同事業で大きな成功を果たしています。

 

○私は、自制心のコントロールに努め、一度決めたことを最後まで貫き、自己実現を果たしています。

 

○私は、常に情報のアンテナを立て、社会情勢の流れに乗り、堅実な選択でビジネスチャンスを掴んでいます。

 

○私は、良い人脈と繋がり、必要な権威者や博識者からのサポートを健全な形で受け、自分の夢を叶えています。

 

○私は、新しい社会システムの中で自分の能力を活かせる分野を見つけ、その活動が高く評価されています。

 

○私は、本当にやりたい仕事に就いて能力を活かし、天職として社会貢献ができています。

 

○私は、自己管理能力を発揮して、1日のスケジュール調整を完璧に行ない、作業効率を高めて成果を得ています。

 

○私は、明確な目標を設定し、的確なターゲットに向けて効果的なアプローチを行ない、良い成果を得ています。

 

○私は、歳を重ねながら知性と品格を身につけ、自分らしく年相応の美しさを輝かせています。

 

○私は、規則正しい生活習慣を身につけ、心身ともに健康を維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは「ミムラス」です。「ミムラス」タイプの人は、日常的な様々なことに対して、他人には理解しがたいほどの不安や恐怖心をもってしまいます。そのため、いつも不安を抱いてしまい、物事に消極的になったり、行動範囲が狭められてしまいます。殆どの不安の原因は、分かっていて、人生上の出来事や物質的な事柄を深刻に捉えすぎてしまうので、喪失への不安、貧困の不安、評価されないことへの不安などが募ります。真面目な性格から人のお手本になる人生を理想とし、尊敬される人にならなければ、もっと深い人だと思われなければと思い悩んでいます。繊細で神経質なところもあり、悩みや心配事は自分の胸の内にしまっておく傾向があります。

 

前向きな「ミムラス」タイプの人は、建設的にどんなことにも勇気を持って挑戦することができます。ゆっくりと落ち着いた態度で確実に目的を果たします。前向きな思考から、因果応報の考え方(原因によって生じた結果や報い=善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ)に信頼をおき、望まない結果を招かないよう、その原因を作らないように意識を向けることで、正しい判断や決断ができ、その結果として、必ず報われると強く信じることができます。

 

「ミムラス」は、『具体的な恐れや不安を解放する』ためのレメディです。不安や心配事や恐れているものに対して、向き合う勇気を与えてくれます。具体的には、人前で話すことに対する恐れ、仕事を失うかもしれないという恐れ、健康を害するのではないかという恐れ、貧困、孤独、老い、暗闇、事故、苦痛など、あらゆる恐れを軽減することができます。繊細で神経質な気質を緩和し、自信を回復させ、とらわれていた問題を客観的に見ることができるようにサポートしてくれます。内気で人見知り、引っ込み思案で消極的な態度を解放するのに役立ちます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。