10月25日は『蠍座』の新月です。

10月25日の蠍座の新月は『部分日食』になります。日食は太陽の前を月が横切り、太陽が隠される現象です。今回の部分日食は、月で太陽が全て隠されることはないので、太陽の一部が欠けて見えるか、あるいは太陽の前を月がかすめていくように見えるそうです。残念ながら、今回は日本では見ることができず、ヨーロッパ、ラウル山脈、西シベリア、中央と西、南アジアの一部地域などで見られるようです。

 

日食(蝕)はスピリチュアルな視点で見ると、『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』を意味します。日食が起きる位置にある星座を『日食星座』と呼びますが、この日食星座が与える影響は、宇宙が個人に与えた『宿命』になります。この日食星座は、個人の魂が地球に誕生したとき、関わりのある日食の影響が及ぶことになり、同じグループの魂たちに与えられる宿命的な「役割」「潜在能力」になります。それらは、個人の魂が地球に滞在している間に、宇宙が求めるバランスを地上にもたらすために発揮すべきエネルギーが、個人の潜在意識に組み込まれ、『個人の成長』と地球全体を覆う『意識レベルの向上』を約束しています。つまりは、あなた自身が生まれた理由(地球上で生かされている人生で果たすべき役割)そのものになります。

 

蠍座の日食は「変化」をもたらすエネルギーです。蠍座の性質特徴も「変容」なので、大きな「自己変容」がテーマになります。それは、自分の内面を大胆に変えることができるタイミングです。太陽は社会的なアイデンティティを司り、月は人の感情や感受性に刺激を与えます。10月25日に太陽と月が重なり日食になることから5月1日から続いていた牡牛座の日食テーマ「心の豊かさ」から、蠍座の日食のテーマである「自己変容」に移ります。私たちは、これから約半年の間に様々な体験を通して、宇宙が求める個人の「自己変容」を果たしていくことになります。自ら内面が変わると、取り巻く世界が変わっていきます。自分が望む方向に強い意識(鮮明なイメージを描く)を向けてみましょう。例えば「自分がどう変わりたいのか」を具体的にイメージしたり「本当の自分はどうしたいのか」を素直にイメージすることが大切です。蠍座の日食の大きなエネルギーが、あなたの望むイメージを具現化していくサポートをしてくれるので、自分が望む方向に変容することが可能になります。今回の新月ワークは、日食がもたらす「変化」を活かして、積極的に「自分から変化を起こすこと」に焦点を当てましょう。

 

特に牡牛座に天王星があるときに起きる日食と月食の影響は、社会経済が一新する「経済改革」になります。半年前の牡牛座の日食(お金の価値観の変化)から今回の蠍座の日食(金銭管理能力)、そして、今年最後に起きる11月8日の牡牛座で起きる月食(お金の価値観の多様性)それらの共通テーマは経済改革「新たな経済基盤」を築く金運を引き寄せる波動エネルギーです。

 

今回の蠍座の新月は、日食の影響も及び「変容」を促すエネルギーがパワーアップします。そのエネルギーを享受して、積極的に「自己変容」にチャレンジしてみましょう。これまでの悪い人間関係や悪い習慣を、思い切って断ち切るタイミングになります。例えば、人間関係のしがらみを気にして自分のやりたいことを諦めていた人は、不必要な人間関係を断ち切るチャンスです。所属していた組織やグループでの人間関係を一新するには好機です。自分の価値観に見合った新たな組織やグループを探してみましょう。悪縁を断ち切ることで、良縁を引き寄せる種蒔きをするときです。蠍座の新月パワーは、探求心や不屈の精神力を与えてくれます。物事の本質を見抜く能力や、人の心を見抜く洞察力も与えてくれます。それらの力を活かして、自分に欠けているものを見出し、自分のものとすることによって、今までどうしても変えられなかった自分の現状を、根本から変えることができる絶好のチャンスです。物品や金銭を引き寄せる力が強くなるので、お金の運用や貯蓄能力にも影響を与えます。詳しいことは、新月ワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

10月25日(火)19:49 蠍座に位置する新月です。部分日食が起きます。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

10/25(火)09:35 ~  16:18(天秤座のボイド時間)

10/27(木)13:27 ~  19:54(蠍座のボイド時間)

 

天秤座のボイドでは、無意識に人との対立を避けようとして、優柔不断な態度をとりがちです。周りに曖昧な態度で接すると、人間関係に亀裂が生じるかもしれません。集中力が散漫になりやすいので、大事なことを見落としがちです。いい加減な発言で周囲に不信感を与えるかもしれません。仕事面でも仲介役の立場になると、人や周囲の影響を受けるので、安易にその場の雰囲気に流されます。気分のムラが出やすく、一時的な感情のままに行動してしまうと、無意識な言動がチグハグになります。周囲への印象がイメージダウンしないよう、慎重な言動を心がけましょう。

 

蠍座のボイドは、何事も極端な考えにとらわれ、感情のコントロールが難しく蓄積していた不満や嫌悪が一気に噴火して衝動的にキレます。油断すると、大切な秘密や情報をつい漏らして取り返しのつかない事態に陥る可能性があります。恋愛中の人は、独占欲や嫉妬心に火がつくので、一方的な感情を相手にぶつけ、相手も逆切れするので要注意です。

 

蠍座の人の特徴は、洞察力に優れ、目的意識を持って行動します。内向的で、人をなかなか信用しないので、ごく限られた人にしか、心をオープンにすることができません。感情もなかなか表情にも出さないので「何を考えているのかよく分からない人」という、印象を周りに与えがちです。その反面、一度心を許すと非常に誠意を尽くす傾向があります。真面目で、何事にも白黒はっきりつけたがります。

 

蠍座の支配星は、『冥王星』です。『冥王星』は、物事の始めと終わり、個人ではどうすることもできない時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり、その反面、突然の大変動を暗示することもあります。現在、冥王星は山羊座に位置するため、宇宙規模や世界的規模で大きな影響を及ぼしています。そのため、社会面において、これまでの社会システムを破壊し、新しい社会システムを構築するため、次々に問題が浮上させます。これから先の社会は、私たちの意識と選択、行動により、良い方向に進むか、悪い方向に進むかを試されています。より多くの人が、この冥王星の作用を正しく理解して、この先の社会生活が健全なシステムで循環する選択をする必要があります。言葉だではなく、実際の行動に繋げていくことが重要なのです。

 

今回の蠍座の新月では、日食(蝕)が起こり、物事や人の心の深い部分に働きかけ、状況を根本から変容させるエネルギーが高まります。この新月には物事の核心を見抜く力があり、探究心や不屈の精神力、集中力にも恵まれます。新月から満月にかけて、『実現したいけれど、今まで何かと理由をつけて断念していたこと』に着手すると、ゼロからの再スタートにより、人生を立て直す力が発揮されます。無理して社交的に行動するよりも、一人でできる仕事や趣味にパワーを注ぐとよいでしょう。人の心を見抜く洞察力も備わるので、嘘や秘密に気づき人の本音を簡単に見抜くことができます。そのパワーを自分に向けることで、自分を欺かず自分自身の心の深層にある心の問題に気づけるでしょう。これまでとらわれていた悪いパターンを修正して、自分を浄化する方法や根本的な「自己変容」を促すチャンスです。深くつながりたい人がいるのであれば、相手の気持ちの深いところに触れ合うことができるでしょう。心に留めておくことは、その相手の気持ちの深層は、自分が期待するものと違っているかもしれません。それでも、相手の全てを受け入れることができれば、関係を深めていくことができるでしょう。恋愛中の人は、スキンシップで二人の愛情を深められるチャンスです。

 

蠍座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せになるために変化を促すためのキーワード・・・「プラスの変化」「過去の重荷を捨てる」「復活」「我が道を突き進む」「変容」などです。

 

○自制心をコントロールするためのキーワード・・・「自律」「自制心」「洗練された人格」「責任をもって関わる」「善悪を見極める」「欲望のコントロール」などです。

 

○危機管理能力を促すためのキーワード・・・「人を見抜く目」「危機管理対策」「不屈の精神力」「冷静な判断」などです。

 

○絆を深めるためのキーワード・・・「助け合う関係」「パートナーシップ」「互いを認め合う」「価値観を理解する」「ソウルメイト」「深い愛情」「スキンシップ」などです。

 

○財務協力をスムーズにするためのキーワード・・・「税金」「負債(ローン)」「奨学金」「遺産」「遺産相続」「契約」「ビジネス」「融資」などです。

 

○権力闘争を回避するためのキーワード・・・「権力闘争」「復讐心」「嫉妬心」「破壊的願望(衝動)」「罪悪感」「酷評」「厳しい自己批判」「頑な姿勢」「他者の欲求を理解する」などです。

 

○個人の力を強くするためのキーワード・・・「カリスマ性」「コミュニケーション」「強い精神力」「強い意志」「秘密」「許容力」「権力」「政治」などです。

 

蠍座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、過去の経験を糧にして自己変容を果たし、人生を良い方向に進んでいます。

 

○私は、自らのあり方を変容し、不要な人間関係を断ち切ってプラスの変化を起こしています。

 

○私は、自分の夢を果たすため、孤独や失敗を恐れずに目標に向かって突き進み、目標を達成しています。

 

○私は、失敗してもゼロからやり直せる不屈の精神を発揮し、再チャレンジして大きな成果を得ています。

 

○私は、危機管理能力を発揮して、リスクを完全に回避し、安全に物事を進展させています。

 

○私は、プラス意識を建設的な行動に移し(対人関係、働き方、収支管理、生活習慣、健康管理など)の改善ができています。

 

○私は、過去の経験から学ぶべき物事の本質に気づき、より良い自分にバージョンアップしています。

 

○私は、洞察力を発揮して、色々な人の欲求や価値観を許容して、健全な人間関係を築いています。

 

○私は、容易に人が求めることを察知し、相手の心を掴むサポートをして、信頼を深めています。

 

○私は、大切な(具体名)との、こじれた信頼関係の再構築を試み、誤解を解いて信頼を回復しています。

 

○私は、身近な人たち(親、兄妹、子供、恋人、友人など)への許容力を発揮して、健全な愛情を注ぐことができています。

 

○私は、洞察力を発揮して、常に物事の善悪を見極め、冷静な判断で堅実な行動をしています。

 

○私は、人を見抜く審美眼を発揮して、良い縁を結び、互いの自己実現を助け合って達成しています。

 

○私は、カリスマ性を発揮して、人の輪の中で物事を動かし、どんな逆境にも打ち勝っています。

 

○私は、運命的な(パートナー、ソウルメイトなど)と出会って共に学び、人生を価値あるものにしています。

 

○私は、愛する(具体名)とスキンシップを深め、健全な愛の絆を深めています。

 

○私は、敵対している相手にカリスマ性を発揮して、自分の魅力でその相手の心を掴み、味方にしています。

 

○私は、堅実な返済プランを見出し、無理のないローン返済を実践し、スムーズにローン完済ができています。

 

○私は、有利な融資を受けるために必要な申請を完璧に行ない、大きな融資を受け、やりたいことを実現しています。

 

○私は、(税金・確定申告、年金、保険、遺産相続、奨学金など)の申請や処理を、専門家の協力を得てスムーズに果たしています。

 

○私は、傾聴能力を発揮して、様々な分野を学んで見識を深め、博識あるカリスマ性を高めています。

 

○私は、集中力を発揮して、1つのことを徹底的に探求し、豊かな知識を持つ専門家になっています。

 

○私は、自制心のコントロールを発揮して、破壊的な衝動を建設的な方向に活用し、大きな成果を得ています。

 

○私は、(仕事、家庭、家族、対人、健康、恋愛、婚活など)について、すでに建設的な行動ができています。

 

○私は、人との結びつきや関わり方を工夫して人脈を活かし、新たな可能性を広げています。

 

○私は、好きなものにこだわり、生涯をかけてその分野を探求し、人生を謳歌しています。

 

○私は、何か問題が起きても、その物事の本質を見抜き冷静な判断で、即解決できています。

 

○私は、人生上のどんな障害も(家族、パートナー、仲間、同志など)と一緒に乗り越え、自己実現を果たしています。

 

○私は、女性ホルモンのバランスを整え(生理不順、PMS、更年期障害、子宮疾患、卵巣疾患など)が完治しています。

 

○私は、積極的に予防医学を実践し、病気のリスクを回避して、心身の健康を完璧に維持しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

蠍座が支配する身体部分と症状のキーワード・・・蠍座は「排泄器官」と「生殖器官」などを支配し、排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」などに影響を及ぼします。具体的な症状として、「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」など、具体的な症状として、「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」「月経前症候群」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。この時期、生殖器の問題を抱えている人は、改善されやすい時なので、ひとりで悩まずに婦人科の検査や疾患治療を受けてみましょう。性的な問題を抱えている人は、パートナーに自分の悩みを打ち明けて、自分の希望を素直に伝えたり、性に対する意見交換をすると良い成果を得られます。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは。「チコリー」です。「チコリー」タイプの人は、嫉妬深く、愛する人たちを自己中心的に所有したがります。思う人を絶えず近くに置きたがり、相手の意思とは関係なく自分勝手に拘束しがちです。パートナーや子供を愛するよりも、自分が果たせない願望を相手に押しつけたがります。願望を遂げるためには、同情と他の義務感を悪用し、相手をコントロールしようとします。願望が思い通りにならないと、自らが被害者を演じて、同情と看護で相手を拘束しようと自己犠牲的な病気になることもあります。一見、相手の幸福を願って手助けしているように見えますが、実は利己的な利点から行動しています。人からの関心を自分に引きつける欲望が強いため、それが満たされていないと不安と恐れに苛まれ、バランスを崩してしまいます。

 

前向きな「チコリー」タイプの人は、人の幸福に直接関わることで、自分も生き甲斐を感じ、人と喜びを共に分かち合い、自分自身の心を温めます。自分自身を助けるために、人を助け、慈悲深く見返りのない無償の愛を注ぎます。『人を愛し、愛される人』という、理想的な愛の意味を知っているので、バランスの取れた愛情表現で接することができ、内なるもの(心/精神/魂)が喜びで満たされています。

 

「チコリー」は、『本当の愛に気づく』ためのレメディです。愛が手段や目的の介在しない『生きる喜び』から生じていることを気づかせてくれます。愛は、働いて手に入れることも力ずくで奪うこともできないと認識させ、病的な利己主義、感情的依存、感情による暴力的な支配、脅迫、自己憐憫を緩和するので、人間関係やパートナー、子供との問題の改善をサポートします。愛情深く、相手を縛らない人間関係を築けるように、恋人や夫婦関係、神経症的な親子関係の改善(親離れ、子離れのようにお互いの自立心を育てる)によく使われています。物に対する執着心の改善にも役立つので、手放したい対象物があるときに効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。