9月10日は『魚座』の満月です。

9月10日の魚座の満月は、十五夜の「中秋の名月」です。お月見の風習が生まれたのは、古代中国の観月絵(かんげつえ)が始まりでした。単に月が美しいからという理由だけではなく、月が満ち欠けすることから「欠けても必ず満ちる」という縁起もあり「不老不死」の象徴とされました。日本においては、月には神様が宿っていると信じられていることから「月読命(ツクヨミノミコト)」が日本神話で月の神様として紹介されています。月読命は、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟で、須佐之男命(スサノオノミコト)の兄になります。十五夜の行事は、平安時代から始まり、宮中から庶民へと広がっていきました。昔の農業は、月の満ち欠けを目安に行なっていたので、農作物の豊作か凶作かを、この時期の十五夜に綱引きをして占っていたそうです。現在もそのなごりで、神事で綱引きをする地域があります。

 

この十五夜の時期は、季節の変り目の初秋になるため、台風の発生で天候が荒れやすい時期ですが、今回は全国一斉に晴れてくれることを期待しています。9月10日(旧暦の8月15日)十五夜の「中秋の名月」のもとで、早く安心できる世界が訪れるよう願いたいと思います。たとえ、雨が降っても、曇天でも、天上では月が輝いています。満月の浄化エネルギーをイメージし、感じ取って、満月の感謝と解放ワークを行ないましょう。きっと、宇宙から送られてくる「叡智」メッセージを「インスピレーション」や「ひらめき」といった形で受け取れるでしょう。

 

台風が日本を通過することは、私たちの意思ではどうすることもできませんが、自然がもたらす様々な災害を少なくするための工夫や、知恵を働かせることはできます。意識的に備えておくことが危険回避に繋がるので、台風時の浸水や断水、停電などに備えることは得策です。手元に懐中電灯や情報を収集するためのラジオやスマホなどに加え、手動の充電器や飲料水に食料などを用意しておきましょう。家の周辺に物が多くある場合は、片づけや整理、排水溝やベランダの掃除などもしておきましょう。身近なコミュニティと繋がって、相互でのサポート体制も万全にしておくことも得策です。日頃から地域活動に参加し、助け合いの輪の中にいることも大切です。いつ見舞われるかわからない災難を、不安や恐れだけで受止めるのではなく、想定した実際の取り組みで、置かれた環境の「安心・安全」を確保しておきましょう。

 

天体上では、2012年から魚座に海王星(現在は逆行中)にあることから、世の中の集団意識に影響が及んでいます。海王星は時代のムードや集団的な無意識を司り、人々の無意識の欲求を現象化させるので、私たちが描き出す想像の夢や理想の世界を支配します。それは、私たちが気づかない無意識の陶酔や曖昧さです。占星術では魚座の支配星が海王星であるため、海王星の影響が強まります。この時期は、魚座の性質が強調されるものの、海王星が逆行していることから、本来の想像力豊かなインスピレーションや繊細な感受性が鈍るかもしれません。どんな境界線も超えて、私たちの集団意識を曖昧にする作用が働くと、実務能力や生活能力を低下させ、やる気が出なくなるので生活全般が乱れやすくなります。義務や責任を担うことへのストレスを無自覚に感じるので、道徳や倫理などの社会規範やルールが守れなかったり、人と交わす時間や約束事がいい加減な対応になるでしょう。何となくフワフワして集中力に欠けるため、想像力が乏しくなります。思考そのものが悲観的になるので、辛いと感じると地道な努力ができず現実逃避したくなるでしょう。

 

全体的な天体の動きは、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の5つの惑星が、地球から見ると逆行しています。

 

木星の逆行(〜11/24まで)の影響は、進んでいた物事の進展がしにくい状況になります。あるいは、順調に進んでいたことが振り出しに戻され、再スタートを強いられます。土星の逆行(〜10/23まで)の影響は、無意識にコンプレックスが強まり、取り巻く環境での抵抗や反感、対抗意識を覚えるでしょう。頑固さも強くなるので、ネガティブ思考に傾いている人は「自分は頑張っても無駄」「自分は役立たず」という意識に苛まれるかもしれません。個人的なコンプレックスが強調され、自己実現の夢を諦め、仕事から逃げたい気持ちが強まるでしょう。

 

天王星の逆行(〜2023/1/23まで)の影響は、突然の変化に見舞われやすくなります。視野が狭まり自分の意見を絶対に曲げない頑さが強化されるため、コミュニケーション上でのトラブルを引き起こし、周囲と対立したり、孤立したりと、疎外感を感じやすいでしょう。

 

海王星の逆行(〜11/24まで)の影響は、集合体無意識のルーズさ問題が浮上します。社会面では、経費の不正流用やデータの改ざんなどのルール違反問題が浮上し、個人レベルでは、自分を甘やかしスボラになりやすく現実的な生活が疎かになるでしょう。悪意がなくても社会的なモラルやルールを守れない行動をする傾向があります。

 

それに加えて、9月10日から水星の逆行がスタートします。この水星の逆行(〜10/2まで)の影響は、コミュケーション上での情報伝達の問題が生じるため、十分に注意を払わないと情報の共有に誤解や勘違い、思い込みによる失敗が生じます。互いに話の内容を正確に理解しているか、手を抜かず確認することが大切です。また、公共の交通機関のダイヤの乱れや、通信関係、PCやスマホ、電化製品などの故障といったトラブルが生じやすくなります。壊れてからでは遅いので、調子の悪い通信機器や電化製品のメンテナンスにも意識を向けましょう。

 

冥王星の影響は、現実社会や個人に影響を及ぼし、大いなる宇宙の流れに沿った事象をもたらすと考えられています。2020年からコロナウイルスの流行、地震、地球温暖化が引き金になった異常気象などをきっかけに、これまで私たちの生活全般が突然奪われる事態が世界中で頻発しました。古いシステムが権威を肥大化するなか、新風を吹き込む若い世代やマイノリティが、自由や権利を求めて活動を開始しています。このような世界規模の時代の変容が、冥王星の逆行期間中(〜10/8まで)一旦鈍ることになります。

 

私たちは集合体無意識にあるこれまでの社会システムの「あたりまえ」を、積極的に変える必要があります。そうすることで、社会制度や会社組織の体制をきちんと整えることに、強い意志と変革力を発揮できる流れを生み出せるようになります。この時期に大切なことは、自分の「資質を活かす(持って生まれた才能・能力や培った技能)」視点を自分自身に向けましょう。自分が持っている肉体やセンス、持って生まれた特徴は何か…人と比べるのではなく、自分のそのままを活かして、自分を喜ばせて輝かせるものを探してみましょう。

 

惑星の逆行のエネルギーは、「過去を振り返る」ことに意識を向けさせます。現実的には、前に進みたい気持ちと過去を振り返る気持ちが交差し、混沌とした気持ちを感じやすくなります。私たちの意識の内側に働きかけるので、今は一旦立ち止まり、客観的に自分の内面を見る習慣を身につけ、偏った考えや誤った行動は正す(自己変容を促す)ことが必要です。これができると、過去の経験が活かされ、的確な判断や決断ができるようになり、現実的で無駄のない行動ができるようになります。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期なので、何かと計画通りに進まないことが多くなります。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の魚座の満月は、あなたのインスピレーションを増幅するパワーを与えてくれます。そのため、スピリチュアルな世界やロマンスに関心が高まるでしょう。ただ、現実味のないどこか夢見がちな現実逃避の方向に走りやすくなるので、日常の生活において地に足がつかない状態になりがちです。この時期は、現実の生活をおろそかにしないよう、しっかりと健全な日常生活を送ることが大切です。そうした上で、魚座の満月パワーを上手く受け取り、あなたのインプピレーションやひらめきを働かせながら、夢が叶う方向にしっかりと進んでいけるチャンスです。気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

 

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

理想的な人生を手に入れるために、積極的な深層自己説得を行ないましょう。私たちは、日々の生活の中で五感(視・聴・嗅・味・触)を使っています。この五感を通じて意識的に、思考を潜在意識に伝えるよう、月毎のテーマに添って「新月ワーク」を行なうことで、

あなたの思考がプラスの人生へと向かいます。逆に、マイナス的な思考のままだと、あなたの人生はマイナスへと向かうかもしれません。それは、自分本位なエゴを手放さず、そのエゴ的な発想からの思考を現実化させようとすると、理想とかけ離れた人生になりやすいので、あなたのエゴを手放す、「満月ワーク」で、マイナス感情の解放を行なうことが大切です。以下、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

9月10日(土) 19:00は、魚座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*最もワークに適した時間帯は、満月前後4時間以内(前後で8時間)といわれています。

 

9/11(日)09:29 ~ 15:47(魚座のボイド時間)

 

魚座のボイド時間では、感受性が強まり場の雰囲気や人の感情に流されやすいでしょう。自制心のコントロールが難しいので、人の意見や感情に影響され、自分の感情にも振り回されそうです。情緒が不安定ぎみなので、いい加減な言動や嘘など、矛盾した行動が目立つでしょう。周りに不信感を抱かせないよう要注意です。感傷的になるので、些細な事や不測の事態に精神的なショックを受けるでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。月は過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。今回の魚座の満月で、月の影響から特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は、『射手座』『双子座』の人たちです。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。8月27日の乙女座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。半年前の魚座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。もし、思うような結果がでていないようであれば、今回の魚座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の魚座の満月では、神秘的なインスピレーションが高まって、普段よりも感受性が豊かになり、共感や愛による心の繋がりを感じることで安らぎを得られます。自然と奉仕精神が刺激され、繊細な優しさと、現実に対処する能力が引き出されるでしょう。対人関係では、両親や配偶者との間に義務や責任を担うことへのストレスを感じるかもしれません。私生活を犠牲にしやすいので、ひとりでリラックスできる時間と場所を作って、ヨガや瞑想、スピリチュアルな世界に触れると、精神世界の観点からストレスを解放するヒントが得られるでしょう。

 

創造力を発揮して、芸術的な感性を磨くには良いときです。強く心に念じることが、確実に物事を現象化するので、自分のインスピレーションを、いかに現実的な方向へ活用していくかが重要になります。ただこの時期は、繊細さと優しさがアダとなり、人に対して自己犠牲的な奉仕が強まります。感傷的になりやすいので、自分の理想と現実のギャップに不満が募り、現実逃避する傾向が高まります。これまで努力してきた大事なことを、衝動的に途中で投げ出してしまうかもしれません。魚座の満月の作用は、自己陶酔を強めるため、無意識に自分を甘やかし、日常生活がおろそかになりがちです。気分にまかせて浪費しやすいので、満月前後は買い物に向きません。アルコールやドラッグにも依存する傾向があるので気をつけましょう。心に留めることは、生活能力が低下しないよう自分を律して、現実逃避の癖を改めましょう。実生活の中での明確なセルフイメージを描き、生活基盤が整い安心安全に暮らせるように日常生活の過不足を見直しましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

魚座に関係する解放テーマは、「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」「自己犠牲」「被害者意識」「感傷的」「ルーズなところ」「パニックに陥る」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、ルーズな生活態度を手放し、自分で決めたルールを守り、新たな生活リズムで快適に過ごしています。

 

○私は、自分を甘やかす生活態度を手放し、秩序ある生活習慣を身につけ、健康的な日常を過ごしています。

 

○私は、被害者意識を手放し、物事の本質から学んだことを活かして、建設的な行動をしています。

 

○私は、いい加減な態度を手放し、人との約束を誠実に守り、良い信頼関係を築いています。

 

○私は、過去への執着心を手放し、今を大切して現実的な目標を持ち、私らしく理想の人生を進んでいます。

 

○私は、執着しているものを手放し、(具体名)への依存や甘えを断ち切って自立しています。

 

○私は、意志を固めて(具体名)共依存を手放し、前向きな気持ちで距離を置き、お互いに自己成長しています。

 

○私は、自己批判する癖を手放し、ありのままの自分を愛して、個性を大切にして自己表現(創作活動)を楽しんでいます。

 

○私は、自己憐憫に浸ることを手放し、共感や愛による人との心の繋がりを感じることができて幸せです。

 

○私は、他人の成功を羨んだり妬んだりする気持ちを手放し、自分に集中して自己実現のための行動をしています。

 

○私は、エゴを正当化することを手放し、素直に誤りを正して、魂が求める生き方を歩んで幸せです。

 

○私は、現実逃避する思考の癖を手放し、自分の可能性を信じて物事に取り組み、自己実現しています。

 

○私は、マイナス思考を手放し、ポジティブ思考で、全ての物事が上手く進展しています。

 

○私は、頑な思考を手放し、物事を柔軟に考える思考で、難しい問題を容易に解決しています。

 

○私は、非現実的な夢を手放し、現実的で明確な目標を設定して、確実に夢を叶えて幸せです。

 

○私は、同じ失敗を繰り返す行動パターンを手放し、良く考えて建設的な行動を選択し、目的を果たしています。

 

○私は、時間の曖昧さを手放し、計画通りのタイムスケジュールで作業を進め、(具体名)の成果を高めています。

 

○私は、浪費する癖を手放し、自己欲求を健全な形で満たす趣味を見つけ、心から楽しんでいます。

 

○私は、お金にルーズな癖を手放し、健全な金銭感覚を身につけ、お金が貯まる収支管理ができています。

 

○私は、精神世界への恐れを手放し、全ての出来事の学びを享受し、精神的な成長を果たしています。

 

○私は、アルコールに依存する弱さを手放し、自制心のコントロールを身につけ、穏やかに日常を過ごしています。

 

○私は、意志を固めて(具体名)依存を手放し、冷静に自分の問題と向き合って、解決できています。

 

○私は、満月の浄化エネルギーで病気に対する恐れを手放し、自分に合った治療を受けて、すでに完治しています。

 

○私は、恐れずに睡眠薬への依存を手放し、食事や運動、生活習慣の改善ができ、安定して安眠できています。

 

○私は、悲観主義を手放し、パニックに陥ることなくトラウマや感傷的な心を癒して、心穏やかに過ごしています。

 

○私は、不注意な行動を手放し、現実的な防災や事故の危機回避をして、安全に暮らしています。

 

○私は、(具体名)に対する自己犠牲的な奉仕を手放し、必要なときに健全なサポートをしています。

 

○私は、諦め癖を手放し、自分の能力開発に尽力して、真の実力を身につけています。

 

○私は、矛盾した言動を手放し、決断して言ったことがブレない態度を貫いて、周囲の信頼を得ています。

 

○私は、環境が変化する恐れや不安を手放し、どんな状況においても自分軸で行動し、常に人生が好転しています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

魚座が支配する身体部分と症状について、身体部分は「足」「リンパ腺」などがあり、症状では「外反母趾」「浮腫み」「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。実践的なことでは、足裏マッサージやかかとの角質ケアをするとよい時期です。足裏のトラブルがある人は、こまめに足裏のツボ(体の反射区)を刺激して、季節の変わり目の体調不良を早く回復できるようケアしてみてください。冷房に当り過ぎて、身体に冷えを感じたり、手足が冷たくなって浮腫んでいる人は、リンパの流れを促すように、お風呂に浸かったり、マッサージを施してリンパの詰まりを改善するには良いときです。

 

魚座は夢や睡眠も象徴します。睡眠障害を抱えている人は、この時期は改善しやすいので、リラックスできるよう就寝環境を整えて、早めの就寝を心がけてみましょう。そうすることで、質の高い睡眠がとれて、さらにはスピリチュアルな夢のお告げを見られるかもしれません。満月が出た夜は、浄化力が高まる満月水を作ってみたり、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

魚座に関係する象徴キーワードは、「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」「インスピレーション」「神秘性」「宇宙エネルギー」「瞑想」などです。

 

魚座の人の特徴は、社会的な規範や常識にとらわれず本質をつかみ、ルールや国境、時間、あるいは人と人との間など、あらゆる境界線を越えていくことができます。感受性が強く、優しく揺れ動きやすい感情表現をもたらします。そのため、人の気持ちに敏感で、相手の感情に臨機応変に合わせる能力に優れています。人の感情を自分のもののように感じられる共感能力が高いので、同情心が強く、情にもろいところがあります。周りの人に喜んでもらおうと尽くす奉仕心もあります。人と争うよりも自分が我慢して、相手に勝ちを譲ってしまう自己犠牲的な行動に喜びを感じる傾向もあるので、お人好しのところをつけこまれる心配があります。鋭い直感力があり、あれこれと考えるより、ひらめきやインスピレーションに従って行動するタイプです。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星で、イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを表します。時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している深層意識を示しています。2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に移動しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が、強く表れやすくなります。時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を、共有し向上させながら、宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていきます。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での分泌腺を、消耗させてしまいます。これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かでデリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしているのです。

 

前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行を行い『陰徳を積む』ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。「ロックローズ」は、『極端な恐怖心やパニックに陥った時』のためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然とした(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常な状態に戻していきます。事故や死別、大病のショック、暴力や虐待による圧倒的な恐怖や怯えなど、突然の緊急事態のときにも大変役立ちます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。