8月12日は『水瓶座』の満月です。

8月24日に天王星が逆行を開始します。現状の惑星の動きは、地球から見ると外惑星である木星、土星、海王星、冥王星の4惑星が逆行しています。ここ最近、気持ちが何だか落ち着かずモヤモヤする人は、逆行する惑星の影響を受けているかもしれません。私自身も、漠然とした感情に振り回されて集中力に欠けているので、なかなか落ち着かない状況です。特に、天王星が逆行を始める前後の1週間程度は、台風や地震、火山の噴火などの自然現象が起きやすくなります。何が起きても「備えあれば憂い無し」にして、防災意識を高めておきましょう。

 

天王星の逆行(8月24日〜2023年1月23日順行)期間の影響が及ぶと、社会的改革から個人的な意識改革に焦点が当たります。個人の当たり前だった古い価値観やパターンを手放すことや、気持ちの揺り戻しが起こって見直しを迫られるでしょう。これまでに手がけてきたことや、当たり前だったことをやめて新しい事を手がけている最中に、突然のハプニングやアクシデントに見舞われて、今の状況が一変するといった現象が起きやすくなります。天王星の大胆な決断力が発揮できれば、意識改革は急性で衝動的に行なわれますが、考え方や思考が頑固になりやすいので、人によっては意識改革の調整に苦労するかもしれません。自分の限界を意識しながらも、困難な課題に挑戦したり、風当たりの強い場に身を置いて、個人の意識改革と見直し、不具合なところを改善するよう促されるでしょう。

 

大切な事をもう一度振り返り、7月29日の獅子座の新月の復習。8月8日~12日まで、宇宙と地球を繋いでいる霊的世界の扉「ライオンズゲート」が最大限に開いています。この扉は、銀河系で地球が中心になった際に開かれるスピリチュアルな扉です。この扉を通して、宇宙から高次元のエネルギーが地球に大容量注がれ、私たち人類の意識レベルを、3次元から5次元へと次元上昇を促しています。その影響は、自分の意思とは無関係に「物質世界」と「霊的世界」の繋がりが深められ「高次」の意識へと導かれています。ただ、この扉が開いた際の好転反応として、心身の不調を感じる場合があります。具体的な症状として、今の自分がもつエネルギーよりも、はるかに高次の「宇宙エネルギー」が注がれる影響が強く現れるので、風邪に似た症状や、めまい、耳鳴り、喉の不快感、咳なども好転反応として生じる可能性があります。

 

その高次元のエネルギーを活かして、自分の魂(ハイヤーセルフ)と繋がり、本来の自分を取り戻すチャンスです。とらわれていた心のブロックを外して本来の自分らしさに目覚め、これまで妥協して続けてきたことや諦めていたことに終止符を打てるでしょう。ネバーギブアップ精神で諦めなければ、自分の夢を叶えるために、何度でも「再チャレンジ」できるようになります。

 

また、内に眠っていた記憶が呼び起こされるとも言われ、潜在記憶が開花する場合があります。これには個人差がありますが、前世の記憶や魂のルーツに関連した記憶が戻るという体験をする人もいるでしょう。あるいは、魂に揺さぶりをかけるような強烈な出来事を体験することで、高次の意識にアクセスする場合もあります。

 

新月からの流れで、現在の太陽の位置は「獅子座」にあり、月の位置は「水瓶座」にあって満月を迎えます。ライオンズゲートから放たれたエネルギーは壮大なため、扉が閉じても、しばらくは余韻が感じられます。その余韻を感じる人は、潜在意識と繋がりやすいので、意識的に自分の心と向き合ってみましょう。やりたい事が見つかって、ポチッと目標のスイッチを入れてみたものの、なかなか前に進めていない人は、今回の水瓶座の満月を活用してみましょう。

 

獅子座の太陽(顕在意識)と水瓶座の月(無意識)が強く結びつくので、あなたの独特のセンスや発想が際立ちます。恐れずにもう一度「心のブロックを外して、やりたいと感じることに強い関心を向け、思いのままに行動する」を実践してみましょう。既成概念や上下関係に縛られず自由に行動ができるハズです。自分や人の個性を尊重しつつ、あなた独自の表現を受け入れてくれるネットワークに繋がるか、あるいは独創的なネットワーク作りに努めると良いでしょう。ただ、規律や上下関係が厳しい場では、あなたの個性や独自の振る舞いがアダとなり、敬遠されてしまう可能性もあるので、言動は慎重になりましょう。目指すべきは、公平な視点から誰もが自分らしく過ごせる居場所をつくることが大切です。

 

満月になると、理由なくイライラしたり、落ち込んだり、気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすいので、リラックスする時間をつくりましょう。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲むのがお勧めです。時間に余裕がある時は、ヨガや瞑想で深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、今はそういう時期なのだと割り切って、無理をしないことが得策です。今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」です。理想の夢を叶えるためには、目的を果たすために必要な課題と向き合って丁寧に取り組み、努力を積み重ねていくことが大切です。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

8月12日の水瓶座の満月は、人づきあいの苦手意識を克服するために、他人との間に壁を作ることを改めるチャンスを与えてくれます。また、独創的なアイデアを個人の利益だけではなく、より多くの人たちと分かち合える人間愛を学ぶチャンスです。人とは違うユニークな存在でありたいという欲求が高まるので、習慣にとらわれた伝統的なものの捉え方で行動するよりも、グローバルで普遍的な視野で行動する方が良い結果を得られやすいでしょう。気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始め、成功体験を積み重ねて、その達成感や充実感を脳に記憶させることが大切です。

 

その小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

月毎のテーマに添って「新月ワーク」を行なうことで、あなたの思考がプラスの人生へと向かいます。逆に、マイナス的な思考のままだと、あなたの人生はマイナスへと向かうかもしれません。それは、自分本位なエゴを手放さず、そのエゴ的な発想からの思考を現実化させようとすると、理想とかけ離れた人生になりやすいので、あなたのエゴを手放す、「満月ワーク」で、マイナス感情の解放を行なうことが大切です。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

8月12日(金)10:37は、水瓶座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 8/12(金)20:06 ~  8/13(土)03:44(水瓶座のボイド時間)

 

水瓶座のボイドでは、気分のムラが激しくなり、突飛な発言や衝動的に行動をとりがちなので、周囲から浮いてしまうかもしれません。思い込みが強くなり、人と違った表現を好むので、論理的な思考がやや屁理屈になるでしょう。自己中心的な面が出やすいので、子供っぽくあまのじゃくな言動が目立ちます。あるいは、人とのコミュニケーションが煩わしくなったり、自分の素直な気持ちを出せず、ストレスが生じるかもしれません。

 

月は、私たちの無意識に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

7月29日の獅子座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。半年前の水瓶座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の水瓶座の満月で軌道修正をするタイミングになります。客観的な視点で目標の内容に無理がないか、目標を達成するための行動ができているか、これまでを見返して原因があれば、代替案を考えて修正するとよいでしょう。

 

水瓶座の満月は、既成概念にとらわれず個人のスタイルを貫くよう促すので、独特のセンスや発想が際立つときです。他人とは一定の距離をおいたコミュニケーションをとる傾向があり、上下関係に縛られず自由な関係を好むでしょう。人の個性を尊重しつつ、独自の表現を受け入れてくれるネットワークに繋がるか、自ら独創的なネットワークを構築していくのも良いタイミングになります。ただ、規律や上下関係が厳しい場では、我が道をいく独自の振る舞いが裏目に出て、孤立してしまう可能性もあります。新しいネットワークを構築するには、自分が中心になり、公平な視点から誰もが自分らしく過ごせる居心地の良い場所をつくることがカギになります。

 

自分の中から気力や情熱を引き出してくれるものが見つかるときです。必要なときに意志の力で熱い気持ちを呼び目覚まし、物事にエネルギッシュに取り組みましょう。自分のエネルギーを高めて意欲を引き出す方法を体得しやすいときなので、積極的にエネルギーワーク(例えば、瞑想で光のシャワーをイメージする、太陽光を浴びてマントラを唱え高次の魂と繋がる、レイキやヨガでボディやチャクラを整える、パワースポットなどの寺社参拝、潜在意識を目覚めさせるアファメーションを唱えるなど)を行なうと良いでしょう。自らの意志によってエネルギーを高め、心に情熱の火を灯しましょう。そうすることで、どんな逆境に見舞われても、主体的に熱意をもって物事に取り組めるので、不安や怖さよりも面白さを感じることができるでしょう。    

 

誰かの何気ない言葉や、偶然入手した情報から自分が求めていたヒントや答えが得られるかもしれません。自分の思いにとらわれず虚心(先入観をもたない素直な態度)になって物事とかかわることで、物事が上手く循環していくようになります。個人的な感情や特定の考えにとらわれることがなくなると、問題や悩みが生じたとしても、すぐに問題解決のヒントが、人との会話や偶然耳に入った情報から見つかるでしょう。

 

獅子座の太陽と水瓶座の満月の影響から、あなたの個性が際立つときです。自分を変えたいという潜在願望が強まるので、思い切ってファッションや髪型を変えて、外見をイメージチェンジすると、好感度が上がって注目される好機です。社会面では、既成概念にとらわれず、自分のスタイルを貫いて社会的に意義のある活動をしたくなるかもしれません。知的関心が高まり、上下関係にとらわれない自由なネットワークを求めるでしょう。偏見なく人の個性を尊重できるときなので、ジャンルに関わらず交友関係を活発にすると、人から良い刺激を受けるので、新たな活動分野を見出せる可能性があります。独創的なアイデアがひらめきやすいので、感じたインスピレーションを積極的に活用してみましょう。ただ、視野が狭まり規律や上下関係が厳しい場では、突拍子もない事を言って周囲の人と軋轢が生じることもありそうです。対人関係では、人づきあいに苦手意識を抱くので、人と繋がることをためらうかもしれません。恋愛面では、相手との理想的な関係を模索するあまり、自分の中の欲求を無意識に押し込んでしまったり、プライドが邪魔して素直な気持ちが言えず、フラストレーションを抱くかもしれません。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

水瓶座に関係する解放テーマは、「無関心な態度」「冷淡な態度」「反抗的な態度」「屁理屈」「ひがみやすさ」「ひとりよがり」「独善的」「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。例えば、

 

○私は、前に進めない心のブロックを外して、本当にやりたいことに取り組んでいます。

 

○私は、自分の能力に制限をつけず、困難な問題を打破して自己成長を果たしています。

 

○私は、利己的な行動を手放し、社会ルールやモラルを守って品性を高めています。

 

○私は、偏見や差別を手放し、誰に対しても謙虚に接し、健全な関係で楽しく交流しています。

 

○私は、人づきあいの苦手意識を手放し、常に親しみやすい態度で、人と建設的な交流ができています。

 

○私は、高慢な態度を改め、誰にでも謙虚な態度で接し、良い人間関係を築いています。

 

○私は、SNSで人に不快感や傷つける(発言、配信)を改め、健全な表現で人の心を掴んでいます。

 

○私は、SNSに対する苦手意識を手放し、知的な情報ネットワークと繋がり見識を深めています。

 

○私は、意味のないSNS上の繋がりを手放し、本当に価値のあるネットワークに繋がっています。

 

○私は、偏見への恐れを手放し、独自センスを活かした創作活動を行い、人気を集めています。

 

○私は、目の前の問題から逃げず、独創的な発想と知恵で、根本的な解決を果たしています。    

 

○私は、社会情勢に対する反抗心を手放し、コロナ禍での憤りを健全な社会活動に活かしています。

 

○私は、人の意見に屁理屈を言わず、素直な態度で価値観の合うネットワークに繋がっています。

 

○私は、周囲が引く突飛な行動を改め、よく考えた上で堅実に行動し、物事がスムーズに進展しています。

 

○私は、独善的な態度を改め、人の欲求を理解し、できる範囲でサポートを行い信頼を得ています。

 

○私は、ワガママで反抗的な態度を改め、自己欲求を健全な形で表現し、幸せな気分で満たされています。  

 

○私は、人の成功を羨む心を手放し、素直に他人の成功を祝福し、心の豊かさが育ち幸せです。

 

○私は、過去の失敗にとらわれず、チャレンジ精神を発揮して、再チャレンジして成功しています。

 

○私は、心のブロックを外して、本来の自分を取り戻し、本当にやりたいことに着手しています。

 

○私は、諦め癖を手放し、トライ&エラーを体験して、着実に理想の未来の自分に近づいています。

 

○私は、人の善意を拒絶せず、人から愛されることを自分に許可し、無償の愛の素晴らしさに満たされています。

 

○私は、厳しすぎる自己批判を手放し、ありのままの自分の個性を認め、より良い自分にバージョンアップしています。

 

○私は、自分を縛る厳格な思考を手放し、どんな状況にも柔軟に対応し、常に物事を良い方向に進めています。

 

○私は、誤った行動をする癖を手放し、視野を広げ、誤りを正して目的を果たしています。

 

○私は、パートナーへの無関心な態度を改め、共有して楽しめることを見つけ、絆を深めています。

 

○私は、好き嫌いや偏食を改め、根本的な食事の改善で、ダイエットに成功しています。

 

○私は、衝動的な食べ過ぎを改め、1日の必要量の栄養管理で体質改善に成功し、健康を維持しています。

 

○私は、悲観的な考えを手放し、完璧なイメージトレーニングで波動を整え、病気を根治しています。

 

○私は、コロナウイルス感染への恐れや不安を手放し、ニュートラルな気持ちで社会活動しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。

最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

水瓶座が支配する身体部分と症状には、「足首」「ふくらはぎ」に関する「血液循環」「リンパ系」の症状や「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。実践的なことでは、身体がむくみやすい満月の時期は、水瓶座の象徴する「ふくらはぎ」を、集中して指で軽く押しながらマッサージをしてみましょう。「ふくらはぎ」には、足のむくみや冷え性、生理痛などに効くツボが点在しています。ツボを刺激することで、気になる症状が改善しやすくなるでしょう。冷房で身体に冷えが生じ、慢性的な疲れや不調が気になる人は、老廃物を体外に排出する全身のリンパマッサージを行うと、改善しやすくなるでしょう。浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

水瓶座に関係する象徴キーワードは、「個性的」「独創的」「進歩的」「活動的」「積極的」「自由なアプローチ」「独立心旺盛」「改革的」「知的」「理論的」「情報」「客観視」「発想」「グローバルな価値観」「グループ」「偏見なく」などです。

 

水瓶座の人の特徴は、自由と個性、改革を重んじネットワークを大切にします。どんな人とも壁を作らず、つき合える人です。独創性が豊かで社交性に富み、物事を広い視点で捉える、未来志向型を象徴しています。あらゆるものから独立、自由でありたいという傾向があります。人がどう思おうと関係なく、既成概念にもとらわれず、興味の赴くことにマイペースに取り組む傾向があります。感情の動きが少ないので、クールな印象を相手に与えるかもしれません。人づきあいにおいて、距離の近い対人関係を好まず、集団の相手を全て公平に扱うことが得意なので、サラッとした交流を好むタイプです。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。『天王星』は、改革を促す星です。変化、ハプニング、分裂、オリジナリティを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。発想力や独創力に影響を及ぼします。現状の改革、革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。8月24日より、天王星が逆行します。この影響が及ぶと、突発的な出来事が起きやすくなります。自然界では自然現象が起こりやすく、地震や台風、火山噴火などに注意が必要です。防災を意識して、災害時で役立つ備蓄品の点検や住居の整備をしておくと良いでしょう。

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは、「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある、内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができるのですが、人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。バランスが崩れると、自分の殻の中に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは、近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準となり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも満たされた生活を成り立たせることができます。自分の希望や欲求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対しても、その人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を与えます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題がある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で、他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自然なプライドや傲慢な態度、遠慮しがちな態度の改善にも効果があります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。