7月29日は『獅子座』の新月です。

異常な猛暑の中で熱中症になる人が増加傾向にある中でも、多くの人々は外出時において、人混みではなくても習慣化してしまったマスク着用を優先しています。個人的な意見ですが、現状においてコロナ感染者が急増していることに、とても違和感を感じます。私の記憶ですが、コロナ禍になった直後には、得たいの知れないコロナウイルスに感染した人は厳重に隔離され、防御服を着た保健所の人たちが自宅を訪れ、家中を消毒していました。今は高熱があっても病院に入院できず自宅待機の場合があります。たとえ、コロナ感染したとしても軽症で回復している人たちの治っている人の数の発表は全くなく、ただPCR検査による陽性者(無症状の人を含む)感染者数が呪文のようにメディアから流れてきます。これまでもインフルエンザのワクチンは、年に1回ペースでした。何故か、海外の医学レポートによりインフルエンザよりも弱いことが明らかにされているコロナウイルスのために、人体を傷つけるリスクが大きいワクチンを、これまでになく1年に何度も接種させるのでしょうか。単純に考えても不思議な現象ですが、皆さんは、この事実をどう考えますか…

 

現在の天体の動きは、7月26日から8月12日までの18日間だけ「物質世界」と「霊的世界」の繋がりを深めるライオンズゲートが大きく開かれています。この扉は、銀河系で地球が中心になった際に開かれる「霊的世界の扉」で「今の自分」を見つめ直すエネルギーが放出されています。この宇宙エネルギーは、地球を取り巻くエネルギーの性質が変化し、「エネルギーが切り替わるタイミング」になります。このライオンズゲートが開いている期間は、地球がアセンション(三次元から五次元に次元上昇)するため、地球全体に様々な形で影響が及び、地球に住む人類にも影響を及ぼします。

 

この現象は、地球が宇宙の均衡を維持するために、自らもバランスを保とうとする調整です。そのため、私たち人類にとっては、地球が起こす事象は、私たちが望む良いことばかりではありません。それは自然現象という形で、地球全体に地質変化での地震や火山噴火、大気に起きる異常気象、人災的なこと(経済崩壊、食糧危機、医療危機、人口減少)など、様々な形で起きることになりそうです。「豊かな地球」や「豊かな心を育むこと」「人類愛」「共存共栄」というテーマのもと、宇宙の均衡を保つための「アセンション」として、様々な現象が起きるのです。

 

ライオンズゲートが開くことによるアセンションは、半ば強制的に始まる場合もあるので、自分の意思とは無関係に「高次」へと導かれることになります。この扉が開いた期間の好転反応として、異常に眠くなったり、心身の不調を感じるでしょう。今の自分がもつエネルギーよりも、はるかに高次の「宇宙エネルギー」が注がれる影響が強いので、風邪に似た症状や、めまい、耳鳴り、喉の不快感、咳なども好転反応として生じるかもしれません。あるいは、眠っていた記憶が呼び起こされる場合があり、宇宙から注がれる霊的なエネルギーを受けることにより、潜在記憶が開花することもあります。人により個人差がありますが、「物質世界」と「霊的世界」の繋がりを深めるため、前世の記憶や魂のルーツに関連した記憶が戻ることもあります。

 

このエネルギーを享受するには、夜更かしはせず早寝早起きを心がけて体を休め、パワフルなエネルギーを受け取れる状態にしておきましょう。なぜなら、猛暑で体に負担がかかっている状態に、さらに高次元のエネルギーが宇宙から降り注ぐと、パワー負けして体調を崩してしまう可能性があります。

 

ライオンズゲートが開いている期間の過ごし方は、潜在意識と繋がりやすくなるので、瞑想して意識的に自分の心と向き合ってみましょう。獅子座の太陽(顕在意識)と月(無意識)が強く結びつくので、これまでに意志の弱かった自分から、「心のブロックを外して、やりたいと感じることに強い関心を向け、思いのままに行動する」ことを後押ししてくれるエネルギーを受け取れます。

 

アセンションすると、これまでよりもワンランク上の新しいチャンスが広がっていくので、新たな自分の可能性に気づいて、心がワクワクすることは、何でもチャレンジする勇気が湧くでしょう。この期間中は、単に頭の中で考えているだけだと考えがまとまらないので、思いついたことを忘れないよう「心の言葉」を紙に手書きして、アウトプットすると効果を得られやすいのでお勧めです。

 

今、私たちは宇宙から自分の「真の力」を試される課題を与えられています。多くの人は自分の責任ではない問題によって社会生活に浮き沈みが起こっています。良いこと悪いことも、社会での出来事に振り回されないよう、粘り強く揺るがない自分軸を立て「自己基盤」を固めましょう。

 

天体上では、4つの惑星(木星、土星、海王星、冥王星)が逆行しているので、私たちの意思とは関係なく日常生活に様々な影響が起きやすい状況です。期待していた計画やイベントが突然キャンセルになってしまったり、意見や考え、価値観の違いで争いが起きたり…。過激で衝動的な行動に走ったり…。仕事面では、スケジュール調整が上手くいかなかったり、進んでいたプロジェクトが急に振り出しに戻ったりと、自分の意思とは裏腹にどんどんズレが重なっていく感じです。あるいは、突然コンプレックスが浮上して苦手意識に苛まれたり、誰もがいい加減で利己的な発言や問題行動をしたり、これまでコツコツ積み上げてきた努力がどうでもよくなってしまったりと心境の変化が表れるでしょう。様々な困難な状況が、望まなくても私たちの生活環境に影響が及んでくるでしょう。それら惑星の逆行中に起きる異常な現象は、私たちの意識を超える『宇宙の摂理』です。

 

私たちは、太陽系の中に存在して生命を営んでいます。その太陽系の集合体の流れのシステムが『宇宙の摂理(=自然のリズム)』です。私たちは、その中に生かされているので、この自然のリズムに沿って人生を進んでいます。1つとしての例外はなく、人類共通の『宿命』になります。個人的なものは、個人の選択によって魂の生き方が変化していく『運命』になります。そのため、私たちの肉体に宿った命の運用をしていくには、個人の選択に委ねられています。これまでのコロナウイルス感染対策も、国や地域、文化、歴史、価値観などにおいて、千差万別の取り組みになりました。国家や個人レベルにおいても、それぞれの選択の良し悪しは「宇宙の摂理」の結果として現れます。

 

私たちは、その自然のリズムの流れを上手くキャッチして、与えられる環境の変化に順応していかなくてはなりません。これまでに経験して学んだことを知恵として生活に活かしていくことが重要になります。すでに疲弊している日本の社会システムや、私たちの暮らしが安心できる環境に整うように、実際的に知恵を働かせ大胆にライフスタイルを変えていく必要があります。

 

6月29日の蟹座の新月は、「インナーチャイルドの解放」や自己基盤となるものを育むことに関係する「家庭」や「家族」「育成」「衣食住」など「自分を取り巻く環境を整える」ことがテーマになりました。心のよりどころになる家族と過ごして、家族の絆を深めるには良い時期でした。また、気になっている生活全般の乱れを見直すことで、心地よく過ごせる健全な生活基盤を築くにも良いタイミングでした。7月14日の山羊座の満月は、「利己主義」や「悲観主義」「自己否定」「打算的」「冷淡さ」「自己正当化」「頑固さ」などを手放して、健全な社会的成功を目指すことや、人を信頼して愛する勇気を持ち、信頼関係を結ぶために必要な調整を行なうには良いタイミングでした。願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、何も起こりません。私の過去にも、なかなか物事をスタートすることができない時期がありました。取り組むまでには時間がかかりましたが、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に夢が叶ったことや、さらにステップアップした自己実現を叶えるタイミングが早まっています。

 

これから『月のワーク』に関心や興味がある方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第です。モチベーションを維持して、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、月のサイクルを活用して無理のないペースで意識したことを行動に繋げていくと、1年を通して出来ているはずです。それは、物質的な現象だけではなく「精神的な成長」を得られることもあります。月のリズムに乗って、変化する時代の流れに順応していくように柔軟性な思考を培っていきましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

7月29日(金) 02: 55は、獅子座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

7/30(土)13:29 ~  7/31(日)03:10 (獅子座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、潜在的な目立ちたい欲求が強まり、周囲に対する自己アピールが大げさになりがちです。周囲に対する配慮に欠け、独善的で押しつけがましい態度として現れるでしょう。無意識に周囲が困るような子供っぽい態度が出てしまうかもしれません。その反面、他人や周囲に合わせて動きづらくなり、自分の否を認められずフラストレーションが溜まりそうです。注目されたい強い欲求と周囲の評価の温度差に強いジレンマと孤独を感じることもありそうです。意識的に客観視を心がけ、周囲への配慮と自制心のコントロールに努めましょう。 

 

獅子座の人の特徴は、自他に肯定的で強い意志を持ち自分の欲求を熟知しています。それは「自分が描いた理想を表現したい」「人と深く愛情を交わしたい」という2つの欲求です。「注目されたい」「賞賛されたい」「愛されたい」という思いが強くあります。自己アピール能力に長けていることから、人の気持ちを引きつける魅力があります。エネルギッシュなので、自らが輝く太陽の炎のような情熱とバイタリティーに富み、優れた自己表現と指導力でリーダーシップを発揮することができます。創造力があり夢を追いかけ、誇り高く生きようとするでしょう。自尊心や正義感も強く、自分が確信することには熱く、のめり込むところがあります。熱中しすぎて、やりすぎたり、権力志向が高まると支配欲が強くなって独善主義になる傾向があります。放蕩的で無鉄砲な面もあるため、堅実性に欠けるところがあります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。『太陽』は、その人が、自分らしく人生を切り開いていくための力を授けてくれます。そのためのバイタリティー(生命の根源)、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしています。

 

獅子座の新月は、自己表現したい欲求が高まって、いつもより大胆に感情表現ができるようになります。特別な自己アピールでなくてもカリスマ性が宿るので、自然体の言動が周囲にインパクトを与えるでしょう。自己信頼を固めて素直に振る舞っていると、自らの魅力が輝いて周囲の注目を集めるでしょう。知的好奇心が旺盛になるので、関心のある分野にアンテナを立てて情報収集したり、有識者の教えや人の話に耳を傾けると、大きな収穫があります。普段よりも自分に自信が持てるので、任されたことは責任を持って真面目にやり通せるでしょう。

 

ただ「失敗は許されない」という完璧主義が強い思考の人は、自分の責任に対して強いプレッシャーを感じながらも、格好悪いミスを恐れて必要のない見栄を張ってしまうかもしれません。その一方、独自の感性や自由な表現力を発揮して、クリエイティブな活動をするには好機です。人生を切り開いていくためには、自分の使命や役割を自覚することが大切です。自らの個性や創造性を活かして、自分らしい行動を起こしてみましょう。社会情勢や取り巻く環境が大きく変化して、自分や周囲の状況も変化していきます。古くなって価値を失ったものを再生させる感性や、クリエイティブ能力が発揮できるので、気になるものをリメイクすると、収入を得られるチャンスです。

 

明確な目的意識をもっていれば、どんな状況になっても、情熱や勇気を維持できます。仕事面では、会社やグループ活動の中でのプレゼンや会議の場など、人前で大胆に自己アピールしてみましょう。自信ある言動は周囲の信頼を集め成果を得られます。現実的な利益よりも、やりがいや精神性を重視して、宗教や精神世界、哲学、法律などの専門分野を学ぶことで、高次元にアップデートして精神的な成長を促せます。恋愛面では、理想の相手と出会うアンテナを立て、積極的に対人関係を広げていきましょう。但し、自信過剰になると謙虚さに欠けてしまうため、押しつけがましい態度が目立って印象が逆効果になるかもしれません。主役願望が強くなるので、周囲の注目を浴びないと僻(ひがみ)やすくなります。コミュニケーションの場では、意識して自分の情熱を建設的な方向に向けて、人との調和を図るよう心がけましょう。獅子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○恋愛運を高めるためのキーワード・・・「心の絆」「恋愛」「健全な愛情」「劇的な出会い」「承認を得る」「承認を与える」などです。

 

○子どもとの絆を深めるためのキーワード・・・「心の絆」「愛を育てる」「寛容さ」「子どもの個性を尊重する」などです。

 

○寛大な愛を育むためのキーワード・・・「寛大さ」「支える」「忠誠心」「勇気づける」「親切」「尊重」「喜びをもたらす」などです。

 

○創造力を発揮するためのキーワード・・・「情熱」「熱意」「自己実現」「芸術的表現」「主体的な関わり」「独創的アイデア」「創造的プロジェクト」などです。

 

○人生を楽しむためのキーワード・・・「遊び」「楽しいこと」「長期休暇」「積極的な行動」「冒険心」などです。

 

○尊厳を増すためのキーワード・・・「圧倒的存在感」「中心人物」「リーダーシップ」「自信」「認められる」「個性の輝き」などです。

 

○決意を強めるためのキーワード・・・「決断力」「やり遂げる」「集中力」「不屈の意志」「強い精神力」などです。

 

○獅子座の解放キーワード・・・「傲慢さ」「横柄な態度」「過剰なプライド」「過剰な表現」「子供っぽい」「自己中心」「浪費」などです。

 

例えば、

 

○私は、高次元のエネルギーを享受し、 すでに魂が求める生き方を進んでいます。

 

○私は、自分の高次の魂と繋がり、 素直にやりたいことを自由に楽しんでいます。

 

○私は、理想の相手と出会う恋愛のアンテナを立て、すでに良い縁を結んでいます。

 

○私は、積極的に自分の魅力をアピールして、ドラマチックな出会いを引き寄せています。

 

○私は、効果的に自分の魅力を発揮して、意中の相手(具体名)の心を掴んで幸せです。

 

○私は、自分を肯定して自分のありのままを愛し、生きる喜びを実感しています。

 

○私は、存在感のある自分の魅力を発揮して、恋も仕事も遊びも手に入れて幸せです。

 

○私は、インパクトのある存在感と行動力を発揮して、周囲からリーダーとしての信頼を集めています。

 

○私は、独創性を発揮して、ユニークでクオリティの高い作品が注目を集め収入を得ています。

 

○私は、独自の感性を発揮して、クリエイティブな創作活動を思いっきり楽しんでいます。

 

○私は、子どもの個性を尊重し、潜在能力や才能を最大限に引き出すサポートができています。

 

○私は、子供との間に健全な愛を育て、親としての自信をもち、子供の成長を見守っています。

 

○私は、自由でやりがいのある仕事に情熱を注ぎ、健全な形で多くの収入を得ています。

 

○私は、持ち前の特技や技能を発揮して、収入に繋げて安定した生活ができています。

 

○私は、仕事と余暇を楽しむバランスを調整して、上手く健康管理ができています。

 

○私は、好奇心とチャレンジ精神を発揮して、興味のある新しい分野に挑んでいます。

 

○私は、人に媚びず公明正大に物事を判断し、自分が正しいと思う選択で行動しています。

 

○私は、周囲に認められるリーダーシップを発揮して、仲間と共に目標(具体名)を達成しています。

 

○私は、やりがいのある創造的プロジェクトに取り組み、大きな成功を果たしています。

 

○私は、誇り高い精神で裏表なく公正な仕事が評価され、有益な人との信頼関係を築いています。

 

○私は、自分の行動に責任を持ち、何事にも誠実に取り組んで周囲の信頼を集めています。

 

○私は、SNSで自由に自分らしさをアピールして、多くの人に注目されて楽しく収入を得ています。

 

○私は、素直に自分の欲求を健全な形で満たし、心から人生を楽しんでいます。

 

○私は、どんな状況にも決して諦めない不屈の精神で、目的をやり遂げています。

 

○私は、コロナ禍での社会活動において、人生観が変わる体験を通して精神的な成長をしています。

 

○私は、不屈の精神でコロナ禍の逆境においても、諦めず経済基盤を立て直しています。

 

○私は、遊び心を忘れず、フットワークよくワクワクすることに挑んでいます。

 

○私は、メディアの情報に振り回されず、自分がやりたいことに触れて楽しく社会活動をしています。

 

○私は、健康管理能力を発揮して自己免疫力を高め、熱中症やコロナウイルス感染を完全に予防しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

 

獅子座が支配する身体部分と症状には、「背中」「背骨」に関する「コリや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」、心配や疲労、病気のためにやせ衰える「憔悴」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。実践的なことでは、暑さから体調が崩れやすくなりますので、ミネラルや水分補給はこまめに行ないましょう。背中にコリや疲れが溜まりやすい時期なので、背中のマッサージやお手入れをおこなうのもお勧めです。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは。「バーベイン」です。「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な押しつけがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。そのため、過剰なエネルギーは自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過剰、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かを、よくわきまえています。周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態でその目的をやり遂げることができます。自己本位でない、自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを、黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、精神的にも満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、熱中しすぎたり、やり過ぎてしまう人を、緊張状態から解放するためのレメディです。物事に対する視野が広がって、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を、受け入れられるようになります。心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを、気づかせてくれます。さらに、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。