7月14日は、『山羊座』満月です。

7月14日の『山羊座』満月は、最も明るく見える(地球に最接近するので)、今年最大の「スーパームーン」になります。

 

7月7日から、久しぶりに島根県で暮らしています。これまでの約10年を振り返ると、当たり前のことのように、二地域居住生活をしていましたが、これが「当たり前」ではなかったということに気づきました。脳の仕組みからすると、慣れた環境を変えるということは、思考の癖を変えることになるので、多かれ少なかれ思考の抵抗が働きます。現在の私は、それを繰り返しながら、10年前の自分が長期目標を立てた「理想の10年後の自分」になっています。紆余曲折はあるものの、信念を曲げずにコツコツと自分磨きを積み重ねてきた結果が、仕事や家庭生活、人間関係、人的ネットワークなどに反映され、良い流れに乗り、幸せを実感しています。

 

島根県は、私にとって「心の故郷」です。知り合いがいなかった「この地」を選択した10年前の私の「決断」「覚悟」「勇気」…。その根底には、明らかに「根拠のない自信」があります。今は、「根拠のない自信」とは何かが、はっきりしています。それは、自分の「魂」と繋がって、常に宇宙の摂理に沿って物事は動くこと、を理解できたからなのです。自分の思考や感情から「意識」が生まれ、選択や行動に反映されます。意識して何かを行うことの積み重ねが、結果に繋がって行くことが理解できると、私たちは間違った方向に進むことはないでしょう。世の中がどう変化しようとも、大切なことを忘れないようにしようと思います。

 

近年、地球全体の均衡が大きく揺らいでいます。国内では参議院選挙の投票日間近のタイミングで、衝撃的な事件が起こりました。これにより、今まであまり政治に関心がなかった人々にも、これからの社会がどのような方向に進んでいくのか、真剣に「自分が求める幸せ」に目を向けて、安心安全の社会を創造していこうとする意識が目覚めたことでしょう。与えられた人生の中で、私たちが安心して生きていくためには、地球全体の均衡を整えることに責任を持つ必要があります。「自他共に幸せになる」高い意識レベルで、物事の良し悪しを判断し、選択し、行動し、集合体の一員としての責任や義務を果たしていくことが重要なのです。

 

今回の山羊座の満月のキーワードは「真の価値を求める」「精神的な勝利」「競争から降りる」「新しい可能性」です。それは、表向きの勝ち負けよりも大切なものに目を向けることにあります。社会的な成功において、単なる勝利や名誉、権力だけを追い求めることの無意味さに気づき、より有意義で価値のあることを求めていく大切さを伝えています。

 

私たちの多くは、今回の参議院選挙に至るまでの一連の流れを目の当たりにしています。宇宙の摂理は、今の世の中の価値基準に疑問を感じさせて、もっと新しい可能性を探していくよう促しています。高次元のエネルギーと繋がり、健全な意識を持つ人は、社会的な成功者としてもてはやされたり、お金や名誉、名声、権力を手に入れることに意味を感じられなくなるでしょう。この時期は「本当の幸せや成功とは何であるかに焦点を置く」ことで真剣に自分と向き合い、成し遂げたい自己実現のために、本当の意義や価値のあるものを求める選択ができます。自分が「真に求める幸せの価値とは…」について考えてみましょう。社会での成功は、単にお金や名誉、名声、権力だけではありません。異なるやり方や新しい可能性を見出していくタイミングになります。

 

この時期は、「思い込みの修正」や「こだわりの解放」をすることによって、自分の内面やプライベートを充実させましょう。心に栄養を与えることで、洗練された価値観や心の豊かさが増していくので、必要な人との縁が結ばれやすくなります。

 

6月29日の蟹座の新月は、インナーチャイルドの解放や、自分を取り巻く環境を整え、自己基盤を構築するために必要な、種まきのチャンスでした。この作用はまだ続いているので、それを上手く活かして、自分や愛する人たちによって、より安心できる、安全な環境になるよう整えていきましょう。満月時は、新月に立てた目標が成熟するときです。今回の山羊座の満月で、短期目標の生活習慣が身についているか確認してみましょう。

 

山羊座の満月は、「利己主義」や「悲観主義」「自己否定」「打算的」「冷淡さ」「自己正当化」「頑固さ」などを手放して、健全な社会的成功を目指すことや、人を信頼して愛する勇気を持ち、信頼関係を結ぶために必要な調整を行うチャンスです。

 

気になる人は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスの影響が出やすい人は、月星座が『牡羊座』『天秤座』の人です。いつもの満月よりも不安定になりやすいので、慎重な行動を心がけましょう。この時期の「山羊座」の作用が働く月のネガティブ感情を解放するフラワーレメディは、具体的な恐れや不安から解放されるよう気持ちを癒してくれる「ミムラス」です。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディがお薦めです。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って無理をせず、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことが達成できているかどうかを『満月』で確認して、まだ達成できていなければ、再考して必要な軌道修正を行ないましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

7月14日(木)03:38は、山羊座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

7/14(木)13:16 ~  17:13(山羊座のボイド時間)

7/16(土)13:36 ~  17:18(水瓶座のボイド時間)

 

山羊座のボイド時間は、いつもより視野が狭くなり、自分の意見に固執する傾向が高まります。責任感が強まり常識や固定観念などを重んじ、自分にも周囲にも厳しく批判的になりそうです。会話上でのトラブルに注意が必要です。緊張感が高まり、感情の起伏も激しくなるので、訳がわからず憂鬱になるかもしれません。山羊座の支配星である土星が逆行していることから、その影響が強まります。普段よりも自分を過小評価してしまったり、不意にコンプレックスや苦手意識が強まるかもしれません。そんなときは、あまり深刻にならないよう気分転換をしましょう。考えすぎてしまう時は、一旦思考を止めて、何も考えず美味しいものを食べたり、心地よい音楽や映像を観て楽しむのが得策です。

 

水瓶座のボイド時間は、感情のムラが現れやすく、急な気持ちの変化に振り回されるか、人とのコミュニケーションを億劫に感じて、人の些細な言動に神経が触り、人づきあい苦手意識を覚えるかもしれません。それでいて、孤独を感じて気持ちが落ち込むこともありそうです。月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体、精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

6月29日の蟹座の新月で立てた目標を、もう一度振り返りましょう。半年前の『山羊座の新月』で立てた目標が、達成できているかも確認してみましょう。これまで目標に向かって努力を積み重ねてきた人は、相応の成果を得られるときです。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝して、さらに前進しましょう。逆に目標が実現していなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

山羊座の満月は、感情を理性でキープできるので、物事を冷静に判断して自分の役割や責任を果たそうとする意識が強まるでしょう。人間関係では、ごく親しい人たちの前では、リラックスしてのびのびと感情豊かに過ごせるでしょう。その一方、自分の考えを相手にわかって欲しいという欲求と、他人に対する目が厳しくなる傾向があるので、些細なことで他人と衝突してしまうかもしれません。この作用を建設的に活かすと「人を許す」ことを学べます。成功願望や責任感が強くなると同時に、自己確信が弱まるので、物事を悲観的に捉えやすくなるでしょう。今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を、なぜか否定して最悪な状況に考えやすくなります。自分が傷つかないよう、無意識に心が拒否反応を起こすこともあります。

 

恐れや不安が強くなり過ぎてしまうと、気持ちが落ちて鬱っぽくなるので注意しましょう。あるいは、焦りが生じて最短距離で物事を達成しようと打算的になり、実利的な方に気持ちが傾いてしまうため、人の気持ちを踏みにじる行為をしがちです。今までコツコツと積み上げてきた社会的なキャリアや、周囲の信頼を失う恐れがあります。誤った行為を正当化したり、固定観念に縛られないよう注意が必要です。山羊座の満月は、目の前の問題から逃げず現実的な解決をするよう要求します。この課題をクリアできると、努力した相応のご褒美がもらえるでしょう。その一方、突発的な事故にも注意が必要です。

 

特に満月時の前後は、自分の言動や態度に義務と責任を持たなければなりません。新たなグループ活動や組織活動といった取り組みの中で良好な人間関係を築くためには、「利己主義になっていないか」「他人に厳しくなり過ぎていないか」「野心のために人の気持ちを踏みにじってないか」「目先のお金に走ってないか」「悲観的になってないか」「頑固になってないか」「誤った行為を自己正当化していないか」など、再確認してみましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

山羊座に関係する解放テーマは、「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。このようなマイナス感情を抱いている人は、これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、人に対する差別や偏見を手放し、誰に対しても誠実な態度で接しています。

 

○私は、経済的な不安を手放し、異なるやり方で経済を回復し、安定した経済基盤を維持しています。

 

○私は、経済的なネガティブ意識を手放し、実利的な解決策に取り組み、確かな成果を得られています。

 

○私は、人の目や評価を気にせず、自分らしさを大切にして、交流の場で良い縁を引き寄せています。

 

○私は、無責任な態度を手放し、人と交わした約束をしっかり守り、信頼関係を築いています。

 

○私は、短絡的な行動を改め、上手く物事が運ぶように熟考し、必要な軌道修正を行ない、堅実に行動しています。

 

○私は、未知の世界に対する恐怖心を手放し、理想の未来を築く勇気ある挑戦を楽しんでいます。

 

○私は、現状の仕事や取り組みに対する苦手意識を手放し、自己成長に必要な勇気ある挑戦を積極的に行なっています。

 

○私は、自己正当化する癖を改め、誤った考えや行動をきちんと修正して、良い方向に進んでいます。

 

○私は、失敗に対する自己否定を手放し、体験から学び、再チャレンジして、大きな成果を上げています。

 

○私は、打算的な行動を改め、自他共に有益な(仕事、共同作業、研究、事業など)で良い成果を得ています。

 

○私は、他者に対する支配欲を手放し、誠実な態度で人と調和する行動を行い、信頼関係を築いています。

 

○私は、環境変化への苦手意識を手放し、より良くなるために自分の殻を破り、新しい環境に順応しています。

 

○私は、融通が利かない頑固さを手放し、物事に対して臨機応変に対応して、思考の柔軟性を培っています。

 

○私は、完璧主義を手放し、6割程度を確実に積み上げる持久力を発揮して、目標を達成しています。

 

○私は、完璧さを求める強迫観念を手放し、完璧になる必要がない自分を認め、リラックスして日常を過ごしています。

 

○私は、これまでの仕事に対する固定概念を手放し、合理的な働き方に取り組み、理想のライフスタイルを実現できています。

 

○私は、傲慢な態度を手放し、順調なときこそ謙虚になり、周囲から慕われています。

 

○私は、無意識に人の仕事や役割を奪う癖を改め、健全なサポートを心がけ、信頼関係を構築しています。

 

○私は、価値観の違う人への批判を改め、人の意見や価値観を理解する許容力を培って、自己成長しています。

 

○私は、悲観的な思考を手放し、自分の可能性を強く信じて、どんな状況でも最終的に物事をうまく進めています。

 

○私は、(具体名)へのコンプレックスを手放し、欠点が長所に変わっていくプロセスを楽しみながら、成長しています。

 

○私は、物事を悲観的に考える癖を改め、どんな状況でも前向きに行動して、必ず良い結果を得ています。

 

○私は、老後の生活への不安を手放し、今できる具体的な経済基盤(各種保険や積立年金、資産運用、終活費用、遺産相続など)を見直し、再構築しています。

 

○私は、老いへの恐れを手放し、老後に必要な生活基盤(健康、仕事、家庭、家族、人間関係、衣食住、ライフスタイルなど)を見直し、再構築しています。

 

○私は、健康問題に対する不安を手放し、コロナ感染対策を万全に行いながら、自由に社会活動ができています。

 

満月ワークのアファメーションは、1〜8項目まで自由に書き出してOKです。自分が書き出した願いが、個人的ではなく、多くの人々の幸せも一緒に願って叶えるため文章です。宇宙が求める「宇宙の均衡を保つ」ためには、私たち一人ひとりの愛に満ちた純粋なエネルギーが重要です。全ては1つにつながっており、私たちは自分だけの幸せではなく、自他共に「共存共栄」の選択が必要になるのです。アファメーションの効果を高めるための結びの2行(9,10は共通の文章)を追加してください。

 

○私は、満月のデクラレーションを行う全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

山羊座が支配する身体部分は、「骨」「関節」「膝」「胆のう」「皮膚」などがあります。これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「ニキビ」などがあります。実践的なことでは、夏本番のお肌対策として室内外を問わず紫外線対策を万全に行なって、皮膚トラブルを予防し、美意識も高めて、美白パックや保湿パックで潤いを与え、皮膚のハリやツヤを保って健康肌を目指しましょう。また、普段使わない筋肉や関節を伸ばすことを習慣にしてみましょう。寝る前にストレッチを行うことで、むくみが解消され、朝の寝起きの身体が軽くなって動きやすくなります。

 

山羊座は「歯」を象徴するので、この時期にデンタルケア(定期検診、歯石除去、歯並び矯正、ホワイトニングなど)をするには良い時期です。清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。睡眠不足や体力不足の人は、特に免疫力が下がっています。そうすると、口内細菌が繁殖しやすく、口臭がキツくなったり、虫歯や歯周病といった、症状を悪化させてしまう恐れがあります。口の中に違和感を感じる人は、思い切って歯科を受診してみてください。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期にお勧めのフラワーレメディは、具体的な恐れや不安を癒す「ミムラス」です。未知なるチャレンジに勇気が持てるようサポートしてくれます。下記に詳しい説明があるので、参考にしてください。

 

山羊座に関係する象徴キーワードは、「責任感」「誠実」「現実的」「賢明」「忍耐力」「野心的」「常識的」「成功願望」「慎ましさ」」などです。

 

山羊座は、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなどの、実際性に富んだ能力を目覚めさせてくれるエネルギーを象徴しています。山羊座の人の特徴は、明るい未来を信じ、思い描いたことを、現実の中で確かに築いていく建設力と実行力を持ち合わせる野心家です。自分の生き方(人生)を、決して人任せにはせず自己責任感が強い、とても勤勉で努力家です。どちらかというと、努力よりも結果を価値あるものとして重んじます。控え目ながらも野心 が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向が強くあります。目標をしっかり定めると、意志が強いので目標と する地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かって コツコツと歩みを進めます。とても慎重で用心深く、物事を計画的に進めていきますが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差がありま す。基本的には、内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、ユーモアのセンスがあります。誠実に人と接するので周りの人 から信頼されます。

 

山羊座の支配星は『土星』です。『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、 人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟 していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。天体上では、この『土星』が逆行(〜10/23)しています。それが個人の心理面に及ぶと、過去の苦い経験が頭によみがえり、コンプレックスや苦手意識を抱きます。自分に自信が持てず目の前にチャンスが訪れても、言い訳をして見逃してしまうかもしれません。『土星』は、自己実現のために必要な能力を引き出してくれる訓練の場を与える惑星です。強いプレッシャーの中でも、時間をかけてコツコツと目の前の課題をこなしていくことで、社会で成功するために必要な「真の実力」が身につくように促しています。『土星』が与える困難や試練を乗り越えた先には、社会的な成功があるのです。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。「ミムラス」タイプの人は、素質に敏感さと傷つきやすさがあるため、過去の経験からくる不安定な気持ちを引きずることで、不必要な恐れを抱く傾向があります。自己イメージが弱いので、すぐ不安になったり、ある事柄を極端に恐れたり、あるいは何かに脅えてしまいます。痛みも他の人よりも感じやすいため、神経の細やかさがセンサーとなり、日常生活の中に保障と安定を求めているので、常に慎重かつ注意深く、自分に危害が及ばないかを点検しています。自分が、いかに敏感に、危険に反応しているのか、あるいは、過剰な危機管理をしているのかには気がつきません。内向的で引っ込み思案です。個人的な弱さを気にするので、特に高い社会層の人の中にいて、評価されないことへの不安や貧困への不安、喪失への不安などを抱きます。自分が求めているものを、きちんとわかっているので、求めているものが得られないことを、常に恐れて生きています。

 

建設的な「ミムラス」タイプの人は、この世に起こる全ての出来事や苦しみは、どれも一過性のもので、最終的には安定した秩序に従って癒されるものである、という確信を持ち、前向きに受け止められる強さがあります。そのため、どんなことにも挑戦して、粘り強く落ち着いた態度で、目的をやり遂げます。自己の勇気は、人生を継続的な自己防衛なしに生きようと努める『本当の強さ』(恐れに立ち向かう心の準備を意味していること)を知っている人です。

 

「ミムラス」は、『恐れや不安、心配などの息苦しさから解放される』ためのレメディです。実際に感じている恐れや不安と向き合い、何らかの教訓を学びとり、危険を正しく判断する能力を高め、それらを克服する勇気を与えてくれます。同じ問題を抱えている他者に対する理解や、思いやりが高まります。恐れが原因で身体症状が出たり、身体症状が悪化している場合、補完療法として使用すると効果が得られます。新しい環境を怖がる子供やペットにも効果が期待できます。性格的に現れる症状では、内気、臆病、引っ込み思案、あがり症、人見知り、人づきあいが苦手などをサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。