6月14日は「射手座」の満月です。

関東が梅雨に入り、不安定な天候が続いています。ゲリラ豪雨も局地的に増えているので、外出時の傘は必需品になっています。強風が凄くて傘がさせなかったり、大粒のヒョウが降ってきたりと、昔に比べて今の日本の気候変動が激しい状況です。このような異常気象が多く起きることによって、集合体意識の中に、この状況が当たり前になる感覚は、とても危険だと感じます。根本から自然と向き合って、私たちの生活意識と地球環境に対する意識を、もっと上げる必要性を感じます。

 

世の中が便利だからこそ、どんどん五感や心身が衰えていったり、世の中のサービスや人の親切に対して、横柄な態度になっていくことに気づく必要があります。少しは不便でも、知恵を活かしたり身体機能を使っていくらか解消することは可能でしょう。不便だからこそ、人と人との助け合いが生まれることを、忘れないでいて欲しいですね。

 

天体上の惑星の動きは「土星」と「冥王星」が逆行中です。「海王星」も、6月28日から逆行を開始します。そのため、概ね国家における価値観(財政状態、国庫、金融機関、金融市場、資源、資産など)の浮き沈みが激しく、不安定になる傾向があり、経済問題(インフレ問題、為替貨幣価値の変動など)が浮上して、私たちの生活に大きな影響が及ぶことになるでしょう。そのため、個人レベルにおいても、しっかりした収支管理をする必要があります。自分に必要な価値あるものを確保し、維持できるように、経済基盤を見直すことが重要です。

 

逆行中の冥王星の影響から、これから国家のイメージや特徴、根本から生まれ変わっていく事象が起きるでしょう。一旦、国家経済を揺るがすリセットボタンが押され、その先をどう選択するかにより、窮地を脱していくか、そのまま転落するか、日本にとって大きな転機を迎えることになりそうです。私たちの暮らしが落ち着くまで、紆余曲折の道をたどることになるでしょう。世の中の流れを読みながら、私たち一人ひとりが「自分の力」を色々なやり方で試されるので、サバイバル的な生活能力を培っていくことになります。

 

土星と冥王星が逆行している影響から、長期的な計画のもと、必要な情報や知識を集めて知性を磨き、自分や周囲の人のために活かしましょう。誤った選択をしてしまうと、後で軌道修正が難しくなります。洞察力を発揮して、この先の世の中に求められるニーズとは何かを見据えて、生活に困らないように「自己基盤」を培っていくことが重要です。

 

心理面への影響として、個人的なコンプレックスやトラウマが強調されて、偏見に対する恐れを抱きやすいため、この時期に何か重い責任やプレッシャーを背負ってしまうと、自分の限界を感じることが増えるでしょう。今は、自分自身の課題や責任と向き合い、過去の経験を振り返りながら、自分なりのルールや枠組みを構築していくときです。不条理な状況にいる人は、現実を踏まえ、今の生き方そのものを見直してみましょう。不要になった過去を断ち切り、地道に自己基盤を固めて、新たな生き方に舵取りしていくことが必要です。

 

人生を好転させるカギの1つは「ペイフォワード」精神です。他人を思いやる無償奉仕で、心の豊かさを社会貢献として循環させていくことで、人生が展開していく可能性を高めます。「ペイフォワード」とは、直訳すると「先に払う」の意味になりますが、スピリチュアル視点での「ペイフォワード」の意味は、人から受けた親切を再び別の人に向けて、新たな親切で繋いでいくことにより、宇宙の摂理に基づいた「宇宙のバランスをとるために必要な取り組み」になります。それは、宇宙が地球にいる私たちに求める「人類愛」という愛の循環で、集合体意識が親切や思いやりの愛の循環の中にあり、その健全な愛に満ちた波動の高いエネルギーに、自分自身が交わることで、自分にも自然と宇宙の恩恵を引き寄せられるようになるでしょう。

 

この時期は、「思い込みの修正」や「こだわりの解放」をすることによって、自分の内面やプライベートを充実させましょう。心に栄養を与えることで、洗練された価値観や心の豊かさが増していくので、必要な人との縁が結ばれやすくなります。

 

5月30日の双子座の新月では、知的好奇心が高まり、情報収集力やコミュニケーション能力を発揮できるチャンスなので、この作用を活かして、積極的に興味のある分野を学び始めた人もいるでしょう。現状では、まだ自分のものとして身につけていく途中段階なので、一度自分で決めて始めたことを最後まで突き詰めていきましょう。満月時は、新月に立てた目標が成熟するときなので、今回の射手座の満月で、短期目標の生活習慣が身についているか確認してみましょう。

 

射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを手放して、双方向のコミュニケーションを心がけることや、直感に頼りすぎず事実関係を確認した上で、的確に行動することを学ぶチャンスです。

 

気になる人は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスの影響が出やすい人は、月星座が『乙女座』『魚座』の人です。いつもの満月よりも不安定になりやすいので、慎重な行動を心がけましょう。この時期に飲むと良いフラワーレメディは、表面的なコミュニケーションだけで無責任な態度を取らないようサポートしてくれる「アグリモニー」です。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲みましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って無理をせず、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことが達成できているかどうかを『満月』で確認して、まだ達成できていなければ、再考して必要な軌道修正を行ないましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

6月14日(火)20:52は、射手座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/14(火)23:58 ~  6/15(水)07:14(射手座のボイド時間)

 

射手座のボイド時間は、 現実味のない空想が強まり、実際の物事が疎かになるでしょう。無意識に自分を甘やかし、ルーズになる傾向から、公私とも無責任な態度が目立つかもしれません。人と交わした大事な約束が守れず、信頼を失う可能性があります。特に時間や日程、期限を守るのが疎かになりそうです。仕事面では、焦りが生じて集中力や持続力に欠けやすく、これといった手応えがなく中途半端に終わってしまうかもしれません。上手くいかないと苦手意識が強まり、何か理由をつけて現実逃避したくなるでしょう。自分の気持ちを誤摩化そうとするので、自分の問題に気づけず、何度も同じケアレスミスを繰り返す可能性があります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

5月30日の双子座の新月で立てた目標を、もう一度振り返りましょう。また半年前の『射手座の新月』で立てた目標が達成できているかも確認してみましょう。これまで目標に向かって努力を積み重ねてきた人は、相応の成果を得られるときです。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝して、さらに前進しましょう。逆に目標が実現していなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

射手座の満月は、本質を見抜く直感力と知的な分析力を活かし、未来の可能性を自由に追い求めたいという知的好奇心を与えてくれます。いつも以上に気分が高揚するため、場の空気を読めず、自分の話に終始する傾向があります。人の意見を聞かず「自分は良い事をしている」という気持ち強まり過ぎて、独善的な態度を取りやすいでしょう。無意識に独り善がりの気持ちが強くなり、人に対してぶしつけな態度が出がちです。自分がこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において表面化しやすくなります。双方向のコミュニケーションを心がけないと、自分の態度が恋愛でも仕事でも人間関係でも、相手に失望されて終わるかもしれません。

 

また、人が大切にしている領域に土足で踏み込んだり、自分の将来の夢や計画に周囲を巻き込んで、途中で飽きて放り出していないか、都合の悪いことが起きると勝手に無かったことにして、周囲に失礼なことをしていないか等、確認してみましょう。これまで無自覚にしてきた失敗の後始末をきちんと行なうタイミングです。

 

特に満月時の前後は、自分の言動や態度に義務と責任を持たなければなりません。新たなグループ活動や組織活動といった取り組みの中で良好な人間関係を築くためには、人の意見を尊重してフェアな意見交換を心がけましょう。そうすると、人の協力が得られやすく、自分が考えている大きな夢の実現に近づけます。自分の直感に頼り過ぎてしまうことも、問題が生じます。それは思い込みが判断ミスを生み、せっかく上手くいっていたことが、ここに来て裏目に出やすくなります。

 

そのため、直感的に手がけていることを再確認してみましょう。事実関係を確認して、急性な結論を出さないよう慎重になりましょう。自己実現を叶えるには、途中で投げ出すことがないよう、今手がけている事柄に「責任」を負う「覚悟」が必要です。常に人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を持ちましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

射手座に関係する解放テーマは、「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」「現実逃避」「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。このようなマイナス感情を抱いている人は、これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、人に対する差別や偏見を手放し、誰に対しても誠実な態度で接しています。

 

○私は、人の目や評価を気にせず、自分らしさを大切にして、交流の場を楽しんでいます。

 

○私は、メディアの情報を鵜呑みにせず、情報の良し悪しを正しく判断し、健全に行動しています。

 

○私は、勝手な憶測で走りがちな癖を手放し、きちんと状況を確認して判断し、的確に行動しています。

 

○私は、自惚れた態度を手放し、誠実な態度で、周囲の人と健全な人間関係を築いています。

 

○私は、直感に頼り過ぎることを手放し、常に事実確認して最善の行動をしています。

 

○私は、無責任な態度を手放し、人と交わした約束は責任を持って守り、信頼関係を築いています。

 

○私は、無愛想な態度を手放し、誰とでも親しみやすい態度で交流の輪を広げています。

 

○私は、必要のないプライドを手放し、ありのままの自分で素直に自己表現しています。

 

○私は、現実味のない夢を手放し、理想の未来に対する責任と覚悟をもち、現実的な夢に情熱を注いでいます。

 

○私は、短絡的な行動を手放し、物事を深く考えた上で、明確な計画を立てて行動しています。

 

○私は、飽きっぽさを手放し、一度手がけたことは良い結果を得られるまで続けています。

 

○私は、苦手な事に対する挫折癖を手放し、自己成長に必要なことは最後までやり抜いています。

 

○私は、現実逃避する思考パターンを手放し、理想の自己実現を果たして幸せです。

 

○私は、自分をごまかす癖を手放し、身の回りのものを全て取捨選択し、快適に過ごしています。

 

○私は、結論を急ぐ癖を手放し、冷静な考えのもと、堅実に行動して目標を達成しています。

 

○私は、広げ過ぎた行動範囲を手放し、本当にやりたいことに絞って、楽しく取り組んでいます。

 

○私は、自分だけが正しいと思い込む癖を改め、人の話を傾聴して自分の考えに誤りはないか確認し、堅実に行動しています。

 

○私は、いき過ぎた楽観主義を手放し、目の前の問題を解決するために必要な取り組みをして、解決できています。

 

○私は、自分の問題から逃げる癖を改め、(仕事、恋愛、人間関係、病気など)の根本的な問題と向き合って、即解決しています。

 

○私は、(アルコール、喫煙、睡眠薬(薬剤)、過食、買い物など)に依存する弱さを手放し、強い意志で生活習慣を改善できています。

 

○私は、インターネット上(SNS、ゲーム、通販など)への極端な依存を手放し、偏らない健全な日常を過ごしています。

 

○私は、不注意な行動を繰り返す癖を手放し、社会人としてモラルやルールを守り、責任ある行動をしています。

 

○私は、自分を甘やかすルーズな生活習慣を手放し、生活リズムを整えて健全な生活習慣を身につけ、健康を維持しています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、人の気持ちや欲求をくみ取り、その人が喜ぶことを健全な形でサポートしています。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、生活基盤を回復するために必要なことに集中して力を注いでいます。

 

○私は、いき過ぎた楽観主義を手放し、物事の本質を見抜いて慎重に行動し、どんな状況でも物事が進展しています。

 

○私は、誤ったことを正当化する癖を手放し、その誤りを素直に修正して、より良い人生に好転しています。

 

射手座が支配する身体部分は、「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。実践的なことでは、射手座は「おしり」も象徴するので、ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズやマッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して、普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して、無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期は、心から喜びと幸せを感じられるために、アグリモニー(自分の問題と向き合い、誠実な態度を取り戻す)が、内心の葛藤を手放す役に立つかもしれません。

 

射手座に関係する象徴キーワードは、「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」「自由」「冒険」「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」「解決策を見つける」などです。射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で、次々と未知なる世界へのチャレンジを試み、スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

 

射手座の人の特徴は、動物の本能的な力と人間の知恵を併せ持ち、未知なる世界への挑戦を理解し、その冒険に心を奮い立たせます。そのため、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジし、スケールの大きな人生を歩むことができます。その反面、理想追求のためにマイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立つようになり散漫な人生を送る場合があります。

 

射手座の支配星は『木星』です。『木星』は、木星は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。現在、7月29日から木星が逆行を始めるので、それまでに「これはチャンスかも!」と感じたとき、その直感に従って直ぐにアクションを起こしましょう。リスクの少ない選択は、木星のエネルギーを弱めます。ワクワクする気持ちが魂が求める選択になります。例え、そのチャレンジが上手くいかなかったとしても、その経験は、あなたの精神的な成長を促します。

 

射手座に対応するフラワーレメディは、「アグリモニー」です。「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。争う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

建設的な「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和を作り出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。