5月30日は『双子座』の新月です。

現在の天体上では、5月11日に牡羊座に移動した「木星」に、29日に「火星」が重なりました。これは、今年の運気の流れが変わったことを意味します。物事を前向きに受取り「これはチャンスかも…」と、感じた瞬間に、迷わずアクションを起こすことが重要です。あなたの内なる情熱や欲望が湧き上がり、その衝動に従うことがワクワクする気持ちと繋がっていれば、それは大きな可能性を広げられるサインです。たとえ、リスクのあるチャレンジをして、上手くいかなかったとしても、その貴重な経験を通して、精神的な成長を果たせます。世の中の価値観や取り巻く環境が変化していく風の時代に、これまでの固定概念に縛られて、リスクの少ない選択ばかりしていると、生きることの楽しさや喜び、人生の素晴らしさを実感しづらいでしょう。

 

ただ「水星」「冥王星」が逆行しています。その影響が及ぶと、基本的には過去に焦点が当るので、これまで進展していた物事が停滞したり、スタートに引き戻され、再スタートを強いられるかもしれません。おおむねの影響と作用は、物事の見直し、やり直し、振り返り、点検、復習、再燃、再浮上、再確認、復活、中止、延期、遅延が生じやすくなります。

 

水星が逆行は、身近な環境で影響が及びやすく、特にビジネス面への影響が大きいでしょう。電波の不具合や情報伝達にトラブルが生じやすいので、重要な契約や交渉事は伝達(メールのやりとり、契約書の内容、請求書の数字など)での誤解が生じないよう注意が必要です。書類上の数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れに注意しましょう。通信トラブルやスマホ、PCなど、通信機器の故障、公共の交通システムが乱れやすいので、遅延トラブルに注意が必要です。

 

冥王星の逆行は、過去の古い社会システムを根本から変えようとする力が強制的に働き、社会現象として「破壊と再生」を引き起こします。冥王星の逆行期間を通して、これまでの社会制度の基盤が揺らぎます。これまで通りの制度では対応できない社会現象が起きるでしょう。頼っていたものが頼れなくなることで、私たちの価値観や生活そのものが、一変することになるかもしれません。

 

社会面において、私たちが自らの精神性を高めなければ、乗り越えられない問題が繰り返し社会現象に起きます。私たちの意識や行動が、政府やメディアの意図する情報操作に振り回されている日常を、どうやって健全で安心できる暮らしに戻していくか、という課題を与えられています。私たちは自らの視野を広げ、様々に起きる社会現象を通して、自らの精神性を高め、人類愛に目覚めるよう促されています。お互いを思いやる優しい社会の構築に貢献しなければ、これまでの問題は何も解決できないということになるでしょう。これだけ長い時間を費やしても、国や地方自治体などの行政の取り組みは摩擦やズレばかりが生じています。情報の共有や協力などの連携プレーが未だ成されないため、なかなか成果を得られない状況にあります。

 

新月は、新しいサイクルの始まりを象徴し、私たち一人ひとりにそれぞれ異なる影響を与えます。

 

5月30日の双子座の新月では、一時的に行動をともにしてきた人たちが、一人ひとり本来の目的を見定めて、自分の道を歩み始める(=人生の岐路)タイミングになります。理想の未来に向かって進むには、今もっとも大切な目的に集中するために、周囲の環境から離れる選択をするかもしれません。人生の目的が明確にあり、自分の精神性に合致した理想の生き方を追い求めている人は、それが実現していくにつれ、以前の自分と繋がっていた古いものが消えていく傾向があります。

 

真の目的が何であるかに気づき、置かれた環境から独立したり、周囲の人から離れて孤独を感じることがあっても、自分の信念に従って自分の道を進んでいきましょう。知的好奇心が高まり、情報収集力やコミュニケーション能力を発揮できるチャンスです。この作用を活かして興味のある分野を学び、自分のものとして身につけていく好機なので、自分の思い立ったことを最後まで突き詰めていきましょう。双子座の特徴の1つに「身近な人たちとのコミュニケーション」があります。普段より他者理解に関心が向き、身近な人とのコミュニケーションがとりやすくなります。親子関係や兄弟(姉妹)関係、友人関係など、健全な関係を構築するタイミングです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

物事には、必ずプラス作用とマイナス作用の働きが同時に存在し、どちらを選択するかは私たち一人ひとりに委ねられます。自ら視野を広げ、自分の行動のあり方の価値に気づく人は、自分が影響を与えるコミュニケーションの取り方をプラスの方向に活かせるので、身近な人たちのお手本になります。逆に、悪い見本として周りの人に学んでもらうコミュニケーションの取り方をする人もいます。それは、頑固でがんじがらめの考え方や自分よがりな姿勢、反社会的な姿勢、他人を笑い者にして軽蔑する態度、人を思い通りにコントロールしたがる支配的な態度、活発に行動しても、そこから得られた知識を誰とも共有しない生き方など、周囲の人に体現して見せるということです。自分が経験して得られた情報を、他の人たちと共有して、色々な分野の経験を提示することで、お互いに大事なことに気づき、より世界観を拡大できるかもしれません。誰もが他人を批判したり、傷つけたり、差別することなく優しい気持ちになって、社会貢献する行動ができるように双子座の新月が導いてくれるでしょう。

 

願い事が叶うタイミングを得るには、自らが意識して、行動に移していくことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し実践していると、自然のリズムに乗って、自己実現が果たされるよう導かれていくようになります。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第なので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

5月30日(月)20:31 双子座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/1(火)05:10 ~  14:49(双子座のボイド)

 

双子座のボイドでは、情報トラブルが起きやすくなります。間違った情報に翻弄されることが多く、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いが起こりがちです。コミュニケーション上では、「言った」「言わない」などの伝達トラブルが起きやすいでしょう。気持ちが多方面に分散しやすいので、大事なことは慎重に対応しましょう。これまで興味があったことに飽きてしまう傾向があるため、これまでやっていたことに対して、急に熱が冷めてしまうかもしれません。学習意欲が低下して集中力に欠けるので、記憶力を必要とする暗記問題に悩まされそうです。一時的なことなので、深刻に捉えて挫折しないよう気をつけましょう。

 

双子座の新月は、身体的エネルギーが高まり、スピーディに行動したくなるでしょう。知的好奇心が旺盛になり、集中力も高まりますが、短気にもなりやすいので、些細なことで興奮したり、口論に発展することもありそうです。自然に身近な人たちとのコミュニケーションを楽しみたいという気持ちが強まるので、新月の影響が及ぶ2〜3日は、その作用を建設的な方面に向けることがポイントです。私たちの内なる好奇心と柔軟性が刺激されるので、身近な人たちとの信頼関係を築くチャンスです。人間関係では、大切に思う人と一緒に過ごす時間を大切にしながら、二人の関係を見直すことで、その相手との絆がより深まるでしょう。特定のグループに所属するよりも、視野を広げて色々な分野の人との交流ができると、互いに有益な情報を共有し、楽しい時間を過ごせるでしょう。その一方、饒舌になりすぎて人のうわさ話や、余計な失言をしやすいので、交流の場の発言に気をつけましょう。変化を恐れないチャレンジ精神が発揮できるので、情報収集した情報を選りすぐって、ワクワクすることに取り組んでみましょう。

 

ひとりで過ごす場合は、読書や執筆作業、企画の立案、インターネット(ブログ配信、SNS活動、動画配信)など、頭を使う作業に適しています。ただ一貫性がなく次々と新鮮な刺激を追い求めてしまうと、双子座の飽きっぽい面が現れて、広く浅くで終わってしまいがちです。長続きするように飽きない工夫も考えて取り組むことが必要です。

 

双子座の人の特徴は、知恵や知性を働かせ、知の世界や現実世界といった、いくつもの世界を自由に飛び回り、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。何者にも縛られず、真実に目を向け、得られた知識や教訓を人生に生かしたいという欲求があります。活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。快活で人なつこい一方で、爆発的な反骨精神も内に秘めています。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、話術にも長けているので、人に物事を伝えることが得意です。頭の回転が速いので、その時々に対して臨機応変に対応ができます。ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が表れやすくなります。さらに、飽きっぽい面が出てくると信用できない傾向が強まります。

 

双子座の支配星は。『水星』です。『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーション能力を司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、頭の回転や記憶力が優れ、学習や知性を磨く作業がスムーズに進みます。また、私たち個々の考え方や思考のクセに影響を与えるため、生まれた出生時の水星星座の特徴が、個人の考え方や思考のクセに反映されます。物事においては、情報、通信、流通、交通機関、移動(ショートトリップや引っ越しなど)に影響を及ぼします。

 

双子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○効果的な伝達能力を促すためのキーワード・・・「話術」「表現力」「調和力」「記述力」「傾聴能力」「理解力」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード・・・「臨機応変」「受容力」「許容力」「寛容な心」「親しみやすさ」「迅速な反応」などです。

 

○身近な人たちと関係を築くためのキーワード・・・「身近な人間関係」「近所の住人」「親子」「兄弟」「姉妹」「友人」などです。

 

○学びから情報が受け取りやすくなるためのキーワード・・・「的確な情報」「インターネット」「専門誌」「学校教育」「好奇心」「情報のアンテナ」などです。

 

○知性や論理性を高めるためのキーワード・・・「様々な選択肢」「多様性」「客観視」「的確な判断」などです。

 

○適正な運動や活動を促すためのキーワード・・・「ウォーキング」「散歩」「短期旅行」「ドライブ」「サイクリング」などです。

 

○双子座の解放キーワード・・・「優柔不断」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」「質問過剰」などです。

 

<双子座のテーマ>お願い事の例文

 

○私は、知的好奇心を発揮して、興味のある分野(語学、芸術、音楽、文学、執筆、スポーツなど)を迅速に学んで習得しています。

 

○私は、常にワクワクする心惹かれるものをキャッチして、軽いフットワークで刺激的な世界を広げています。

 

○私は、積極的に様々な人と交流して、有益な情報交換で得られたことを実生活に役立てています。

 

○私は、得られた情報や知識を、人と分かち合いながら知性を高め、社会貢献活動にも活かしています。

 

○私は、常に情報のアンテナを立て、有益な(仕事、学習、恋愛、趣味、生活、健康、美容など)情報を集めて活用しています。

 

○私は、人脈ネットワークから有益な情報をキャッチし、新しいビジネスチャンスを引き寄せています。

 

○私は、ブログやSNSで効果的に情報発信し、多様な分野のネットワークと繋がり、チャンスを掴んでいます。

 

○私は、最先端な知的活動をするグループに参加し、埋もれている潜在能力を引き出しています。

 

○私は、人の情報やアドバイスを取り入れ、生活をアップグレードして快適に過ごしています。

 

○私は、得られた情報や知識を、周囲の人にわかりやすく伝え、コミュニケーション能力を磨いています。

 

○私は、自分の培った知識やレアな情報を周囲と分かち合い、情報通として注目を浴びています。

 

○私は、自己表現力を発揮し、人を惹きつける話術で、誰とでも親しくなって交流を楽しんでいます。

 

○私は、初対面の人でも、親しみやすい言葉で、自分の意思を伝えることができています。

 

○私は、傾聴能力を発揮して、人の考えや意見を理解し、多くの人から知識を学んでいます。

 

○私は、人の考えや価値観を尊重し、寛容な態度で交流を深め、相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、仕事の効率を上げるための情報処理能力を発揮し、どんな状況にも素早く的確に対応しています。

 

○私は、興味のある分野の情報を集め、取捨選択して本当に価値のある情報を活かしています。

 

○私は、人の心をつかむ効果的な話術を磨き、交渉の場で有利な条件で契約を結んでいます。

 

○私は、身近な(親子、兄弟、姉妹、友人など)関係を、愛のある健全なコミュニケーションで信頼を深めています。

 

○私は、常に物事の本質を見極め、自分の可能性を信じて新しいことに取り組んでいます。

 

○私は、環境の変化に順応し、柔軟に働き方を変えて、新たな生活基盤を再構築しています。

 

○私は、意志の強さを持ち、目の前のやるべきことに力を注ぎ、困難な状況を乗り越えています。

 

○私は、相手の意見を尊重し、客観的な視点から自分の考えや意見をはっきり言えています。

 

○私は、人との共通点に気づき、インパクトを与える話術により、相手の気持ちを引きつけています。

 

○私は、やり始めたことを継続する工夫をして、楽しく良い習慣を身につけています。

 

○私は、吉報方位の(具体名)に(予定日)に旅行し、運気の流れに乗って人生が好転しています。

 

○私は、アンチエイジングのために(ウォーキング、散歩、森林浴、体操、ヨガなど)を実践し、継続的な体調管理ができています。

 

○私は、辛い状況の中でも諦めず、目標を達成する行動を続け、良い結果を得ています。

 

○私は、人生には多様な選択肢があることを学び、人生の岐路では迷わず、人生を豊かにする選択ができています。

 

○私は、(具体名)を完全に治せる情報を引き寄せ、その症状を解消しています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。

最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

双子座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

双子座は、「肺」「呼吸器」「神経系」などを支配しています。具体的な症状として、「花粉症」「肺疾患/呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」の「凝り」や「疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕、肩が凝り固まったりしないよう、長時間の作業は控えましょう。時間を決めて、滞ったリンパの流れを促すようストレッチを行ないましょう。手先が痺れたり強ばる人は、腱鞘炎やバネ指になりやすいので、血液の流れを良くするマッサージが効果的です。また、神経が疲れやすいときなので、意識的に深呼吸して上半身の凝りを弛めるリラックスを心がけましょう。

 

双子座に対応するフラワーレメディは「セラトー」です。

 

「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めます。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。皮肉なことに、セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、「自分の正しい判断に逆らうことが多い」ため、目標に達するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めないことがあります。

 

前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができ、確信を持っています。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断をします。包括的で能力があり、どんな状況にあってもうまく立ち回れます。

 

「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人のためのレメディ」です。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。自分にとっての『良いこと』と『悪いこと』の区別、『正しいこと』と『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。そして、問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。