5月1日は「牡牛座」の新月です。

世界情勢は混沌とした状況ですが、国内では数年ぶりの「緊急事態宣言」も「まん防」もないGWが始まりました。5月2日と6日をお休みにすれば10連休になりますね。これを機に、旅行や各所でイベントを楽しむ人が増える傾向があります。ただその一方では、サービス業に携わる人たちの激務が始まるといった「嘆きの声」もあるようです。どんなときにも「表裏一体」がつきものです。多くの人が羽を伸ばして楽しんでいる最中には、裏で支えてくれている人たちがいるということを忘れずに、楽しむことも大切ですが、感謝する気持ちも大切です。5月1日の牡牛座の新月のテーマは「物質的な豊かさ」と「豊かな心」がテーマになります。これは「物質的な世界と精神的な世界の両方を得ることによって健全な豊かさ」を手に入れるチャンスです。

 

牡牛座の新月で「部分日食」が起きます。今回の日食は、南米と南太平洋の一部地域でしか見られないので、残念ながら日本で観ることができません。ただ、そのエネルギーは地球上に注がれています。今回は牡牛座で日食になるので、日食星座である牡牛座のテーマに焦点が当たります、太陽は社会的なアイデンティティを司り、月は人の感情や感受性に刺激を与えます。昨年の12月15日から続いていた射手座の日食テーマ「目の前に起きる物事の表面上に惑わされず、学ぶべき真実を見抜く心眼を培う」から、牡牛座の日食テーマに移ります。私たちは、これから約半年間に、宇宙が求める「牡牛座の日食テーマ」を享受していくことになります。

 

この先、社会面から生活面に至るまで、宇宙が与える宿命的な出来事が起こり、私たち一人ひとりの潜在意識に刺激を与えるでしょう。その作用の働きを活かせるかは、その個人に委ねられます。「個人の成長」と地球全体を覆う「意識領域レベルの向上」が成されていくと、集合意識によって世の中が変化していきます。ただ、それは期待するものかどうかは、私たちの集合意識によって選択された結果になるでしょう。誰にも止められない流れなので、良くも悪くも変化していくことになります。

 

牡牛座で起こる日食のテーマは「健全な豊かさとは何か」です。現在、変革の惑星である天王星が牡牛座に滞在している影響は、社会経済に関わる大きな動きが生まれることを暗示しています。お金や不動産価値の変動が起き、これまでの経済的価値観が変化していきます。そこに太陽と月が、牡牛座で日食になるため、お金や不動産への関心が高まる傾向がある一方、これまでの経済観念では太刀打ちできない状況に追い込まれ、自分の経済観念を見直す必要のある人々が増える傾向があります。例えば、ローンに追われている人や、自分の資産管理ができない人、正しい蓄財法が分からない人などが、現実に目を向けてこの先の人生を安定する経済基盤を築くように促されるため、自分の経済観念を見直すことになるでしょう。自分の問題と向き合い、1つずつレンガを着実に積み上げていくように、世の中の経済の仕組みに関する知識を集め、健全なネットワークに繋がり、知恵を周りの人々と分かち合って、お互いの経済基盤を再構築するように促されるでしょう。自分の身近にいる人の身に、突然起きる倒産や、何らかの詐欺に遭う可能性もあります。重要なのは、経済危機の渦中にいても、パニックに陥るのではなく、時間がかかっても冷静に、自分の足場固めという基本的なプロセスを踏みながら、これまでとは違う新たな経済観念を確立することです。

 

意識下に眠る潜在意識に作用する12ハウス(魚座のハウス)で日食が起きると、私たちの集合意識にも大きな影響を及ぼします。これまでの価値観に変化が起こり「お金の稼ぎ方」や「資質の活かし方」「精神的価値」「共同体意識の目覚め」「利己的から利他的な価値観」など、少しずつ意識レベルが高まっていくでしょう。それは、私たち人類が宇宙意識の求める集合体意識が、精神的価値観の重要性に気づき、これまでの「物質的意識から精神的意識」へと移り変わっていくことを意味します。

 

これまでの利己的で共同体意識が全くなかった人々に、共同体意識を目覚めさせて、健全な豊かさとは何か(=共同体意識によって経済が安定して循環していく社会)を学ばせます。宇宙意識がもたらすものは、他人を思いやり、敬意をもって接することは、そのまま自分を大切にすることに繋がり、宇宙全体を愛することにも繋がっているという真実なのです。自分の考えや経験、気持ちを日常的に分かち合うことの大切さに気づくよう促されるため、自分が置かれた身近な人間関係の中で、正しい情報や知識を、常に流通させる必要性を感じるでしょう。

 

今の世の中で起きている出来事の真相を正しく理解し、判断した上で、自分の選択肢の幅を認識し、その中から知的な判断を下すことの重要性に迫られるでしょう。なぜなら、安易な考えで選択すると常に混乱が生じるからです。自らの行動によって物事に限界はないということを、周りの人に示すかもしれません。例えば、お金や愛情、知識でも人生で欲しいだけ手に入れることができるといった自分の誤った現実認識は手放しましょう。あるいは、今自分が持っている財産にしがみつくことにより自分に向かってどんどん流れ込んでくる豊かさを、自らの手で塞ぎ止めていることも手放しましょう。これまでの間違った物質世界の価値観を手放すことにより、私たち一人ひとりが常に全てのものを循環させていれば、もっと価値のある良いものや、もっと新しいものが自然に流れ込んでくるという真実を具現化して、その喜びを体現できるよう促されるでしょう。

 

4月17日の天秤座の満月は、依頼心の強さを手放し、他人の意見に左右されないようになることや、優柔不断な態度を改めて決断力を培うことがテーマでした。 周りの意見を傾聴して相手を尊重しながらも、安易に妥協はせず、自ら正しい判断や決断をするという健全なバランス感覚を培うタイミングでした。

 

5月1日の牡牛座の新月は、物質的な豊かさ(=物質的価値基準)を手にしていく種蒔きになります。自ら五感の才能や美的感性を表現して、豊かで安定した暮らしを築いていくタイミングです。他の人にはない自分の才能に気づきやすいときなので、衣食住といった日常生活の中で五感を研ぎ澄ませて、自分の感覚や感性にこだわってみましょう。

 

牡牛座の苦手意識が強化されるので、些細な環境の変化にストレスが生じるでしょう。GW明けは休日モードから仕事モードへの切替が難しいかもしれません。新社会人や新入生の人たちは慣れない環境の変化にストレスを感じるかもしれません。そのような環境の変化に順応するようサポートしてくれるフラワーレメディは、「ウォルナット」がおすすめです。「ウォルナット」は、環境の変化に生じる緊張を解放し、移り変わる環境に適応するよう導いてくれます。使い方はシンプルで、原液ボトルを常温で携帯できるので、緊張するときにボトルから直接2滴を飲む、または、予めペットボトルに希釈したものを1日4回に分けて飲むだけでOKです。物事の変化に対する切り替えが早くなり、周囲や人の影響を受けず自分のやることに集中できるようになるでしょう。詳しくは、フラワーレメディの説明をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

5月1日(日)05:29は、牡牛座に位置する新月です。南米、南太平洋で「部分日食」があります。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 5/2(月)19:12 ~ 19:46(牡牛座のボイド時間)

 

牡牛座のボイド時間は、今回のボイド時間は、物事を損得で捉えやすく表面的なものに惑わされて本質を見失いやすいでしょう。恋愛面では、独占欲が強まるかもしれません。視野が狭まって頑固になるので、お互いに相手の気持ちを無視して、自分の意見を押しつけようとするでしょう。普段よりも心配性が強まるので、マイナス感情が生じて、物事に対して前向きな考えができなくなるかもしれません。リスクを恐れ過ぎると、せっかくのチャンスを逃がしてしまうでしょう。

 

牡牛座の人の特徴は、優れた五感を使って、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を所有したいという欲求を持っています。穏やかで感受性に優れ、物事を寛大に受け止める器量があります。真面目で正直さがあり、野心家ではありませんが、所有欲や執着心が強く、いったん得たものはなかなか手放さない傾向があります。物事をコツコツと積み重ねて目的を成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかる大器晩成型のタイプです。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。けれども、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで努力を惜しまずにやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さが必要です。

 

牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示し、男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。

 

牡牛座の新月は、牡牛座の新月は、五感が研ぎ澄まされるので、意識的に五感を刺激すると、気持ちが満たされて心の豊かさを養えます。GW中に工夫を凝らして、衣食住に意識を向けて生活の質を高めましょう。美しい絵画や心地よい音楽、好きな香りを住空間に取入れたり、スペシャルな料理を堪能したり、質の良いものを入手して、心から楽しめる時間を過ごしましょう。自分にとって豊かな環境を追求する感性が高まるので、日本的な伝統文化に触れてみるのも良いでしょう。行動はややマイペースになりますが、決めたら一貫してブレない信念を貫く力が働きます。忍耐力や持久力が増すときなので、牡羊座の新月で計画したことや、新たに始めたことをコツコツ積み上げていきましょう。

 

牡牛座は物質的な豊かさを手にしていく「所有」も象徴しているので、お金を貯めるための貯蓄能力を磨くチャンスです。この時期に収支バランスを見直して、お金に関するアクションを起こすと、この先で良い成果を得られるでしょう。対人関係では、愛されたいという欲求が強くなり、恋人や身近な人への独占欲が強まります。愛され上手になるためには、相手に対して思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。気になる相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスです。その一方、感情や行動がマイペースになるため、周囲の変化に鈍感になりがちです。些細な変化にも苦手意識や抵抗感が生じるため、自分の意見や考えに固執して頑固になりすぎないよう柔軟な姿勢を心がけましょう。

 

牡牛座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」「経済的な独立」などです。

 

○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」などです。

 

○生きる喜びを感じるためのキーワード・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。

 

○望ましい結果を生むためのキーワード・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」「堅実な努力」などです。

 

○信頼性を高めるためのキーワード・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。

 

○自分の自己価値を高めるためのキーワード・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。

 

○牡牛座の解放キーワード・・・「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」「不健全な抵抗感」などです。

 

牡牛座の新月で、効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、健全な金銭感覚を身につけ、長期的な資産運用を行ない、確実に資産を増やしています。

 

○私は、家計簿をつけながら現実的なマネープランを立て、堅実に貯蓄を増やしています。

 

○私は、目的(旅行、資格習得、結婚、住宅購入、引っ越しなど)のために、毎月定額(○円)を貯金して目標金額を達成しています。

 

○私は、生涯に必要なお金を得る仕事に就き、堅実な経済基盤を築いています。

 

○私は、豊かな老後生活を実現するため、(年金、保健各種、不動産、株、投資など)に関する専門知識を学んで役立てています。

 

○私は、豊かな生活基盤を築くため、目標を定めて長期的な計画に取り組んでいます。

 

○私は、人生を豊かにする経済基盤を築いて、物質的に必要な衣食住を満たし快適に暮らしています。

 

○私は、五感が刺激される(料理、趣味、旅行、仕事、運動など)に取り組み、身体的な感覚を磨いています。

 

○私は、本物を見抜く審美眼を発揮して、自分にとって価値あるものを所有しています。

 

○私は、意識的に五感を刺激し、共感覚を磨いて潜在能力を引き出しています。

 

○私は、グループ活動で新鮮な刺激を受け、情報や知識を生活の中に活かしています。

 

○私は、周囲の人との絆を深め、困ったときに助け合える関係を築いています。

 

○私は、コミュニティ活動の中で他者をサポートし、その相手と信頼関係を築いています。

 

○私は、五感を発揮して、美的センスや感性を磨いて女性性を高めています。

 

○私は、人生を豊かにする人との出会いを引き寄せ、幸せを分かち合っています。

 

○私は、生涯に渡って必要なお金が入ってくる仕事に就き、経済的な自立を果たしています。

 

○私は、どんな状況でも自分の可能性を信じ、忍耐強く取り組んで目的を果たしています。

 

○私は、常にプラス思考で物事を考え、どんな状況にも建設的な行動ができています。

 

○私は、コロナ禍生活でも五感や美的感性を発揮して、心地よく穏やかに過ごしています。

 

○私は、所属する共同体(グループ、コミュニティ、ネットワークなど)の中で、存在価値を高める行動ができています。

 

○私は、素直な自分の物質的欲求を健全な形で満たし、心の豊かさも得られています。

 

○私は、環境の変化を受入れ、自分の才能を人のために役立て成果を得ています。

 

○私は、持久力を発揮して、限界を超えない行動で自己欲求を満たせています。

 

○私は、物事を継続する力を発揮して、始めた物事を最後まで貫いて成果を得ています。

 

○私は、問題のある相手と真摯に向き合い、健全な関係を修復しています。

 

○私は、常に的確な言動と誠実な姿勢で、周囲の人の信頼を集めています。

 

○私は、自分軸の価値基準を持ち、人間関係に振り回されず健全な交流をしています。

 

○私は、表面的なメディア情報に振り回されず、冷静に安全対策を行い、穏やかな社会生活を送っています。

 

新月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。

最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、新月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡牛座は、「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。具体的な症状として、「咽頭炎」「ポリープ」「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、美容液を首周りに塗って、優しくマッサージしてみましょう。この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリして、アンチエイジングの効果が期待できます。凝り固まった首をほぐすことで、肩こりや目の疲れも緩和することができます。温かいタオルを首の後ろに塗布することで、筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。

 

牡牛座に対応するフラワーレメディは「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く、否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い兆候』として信じる傾向があります。そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を信じることができません。物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。

 

前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺してしまうことになっても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはなく、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。

 

「ゲンチアナ」は、『原因のある落ち込みや心配性の人』のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。また、心配から生じる恐怖心を前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。