2月17日は『獅子座』の満月です。

ムーンフェーズは、2月1日の水瓶座「新月」から17日に獅子座で「満月」になります。その他の惑星は、水瓶座に太陽と水星、土星、山羊座に金星と火星、冥王星、魚座に木星と海王星、牡牛座に天王星が入っています。

 

2月4日「立春」の節入りから「寅年」がスタートし、さらに私たちの意図を超える強制的な影響力が及んでいくでしょう。これまで世の中で常識だとされていたことが覆され、私たちの価値基準を揺るがす価値観の危機を迎えます。その流れの中で、国家財政や金融市場の危機から、多くの人々の資産や経済基盤が破壊される危機を迎えるか、平等な社会を取り戻したいという集合体の潜在意識が目覚め、国家の政策に反発する動きが活発になるか等、振れ幅の大きい選択を強いられるでしょう。

 

現状、多くの人々が偏見の目を向けられることを強く恐れる傾向があるため、同調圧力にのみ込まれてしまうか、偏見を恐れる気持ちを克服して勇気を持ち、魂が求める自分らしい生き方やスタイルを貫くか、私たち一人ひとりの選択に委ねられます。つまり、社会面において私たち一人ひとりが「個人の力」を試されることになります。

 

運命的であり、より強制的な社会的立場や目標、仕事の状況が大きく変わり、多くの人々が人生の重要な節目を迎えることになります。この先も日本が国際的な圧力をかけられることから、国際関係において国家間の条約や協定が崩壊する可能性があります。社会情勢の流れは、世の中の情報から隠し事が露見したり、不正を働いた者が自ら秘密を明かす出来事が起きるかもしれません。メディアにおいても、これまで流れていた情報の現状が変化していくでしょう。公の場で秘密を誰かに暴かれて置かれた立場や人間関係が変化し、過剰な利益や権利を追っている人たちの状況が一変する可能性もあります。社会の裏側に潜む大きな国家権力の不正が浮き彫りになっていくでしょう。

 

国際社会も含めた経済分野での変革が社会現象化され、私たちの生活環境にも大きな影響が及ぶことになります。不本意な仕事や社会的立場にある人は、その状況に終止符を打ったり、自ら行動を起こさなくても、人生の岐路に立ち運命的な変化に見舞われやすくなります。その体験を通して根本的な意思に目覚め、人生の目標が変容していくでしょう。

 

心に留めておくことは、自分の立脚点を意識して、安心安全の自己基盤(健康、経済、衣食住、家族、人間関係、ネットワークなど)を築き、それらを守っていくための工夫やアイデアを活かしましょう。従来の考えと直感的に受け取った知恵が結びつき、新たな発想が生まれやすいときです。焦らず時間をかけてじっくりと考えを深め、新しい発想で独創的なものを創造する考えをまとめてみましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ…。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること…。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の獅子座の満月は、自分に正直に生きながらも自分のエゴ(利己主義)やワガママ(自分勝手)を手放して「謙虚さ」を学ぶチャンスを与えてくれます。満月の感謝ワークと共に、獅子座の象徴する苦手意識を解放するワークを行いながら、自己成長を促していきましょう。

 

 

2月17日(木)01:57は、獅子座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後8時間といわれています。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

2/17(木)01:56 ~ 05:42 (獅子座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、無意識に自信過剰や自己中心的になる傾向があります。そのため、視野が狭くなって人のアドバイスが享受できなくなるでしょう。自分の非を認めなかったり、相手の状況が見えないまま押しつけがましい態度が出がちです。独り善がりの自己アピールが強くなるので、周囲の人の反感を招くかもしれません。その一方で、注目されないことに疎外感を抱き、わざとすねた態度をとったり、相手を厳しく批判することもあります。視野が狭くなるので、周りと衝突しないよう意識的に視野を広げ、謙虚な気持ちを忘れないよう心がけましょう。

 

占星術の観点では、月は私たちの感情や情緒を司り、過去の記憶を刻印された天体です。私たちが無意識におこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従うので、同じ状況になると再び同じような対応を無意識にしがちです。そのため、過去と同じ状況になると、再び同じようなミスを繰り返すことが多くなるのです。

 

同じパターンを繰り返さないためには、月の影響が及ぼす無意識の行動パターンを、はっきり認識して、意識的な自制心のコントロールが必要です。この必要な自制心のコントロールがしやすくなるサポートアイテムが、フラワーレメディになります。自分の状態に合ったフラワーレメディを飲むことにより、無意識にとりがちな反応を緩和してニュートラルな状態に戻すので、繰り返しがちなパターンを改善しやすくなるでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行うことで、自分を客観的に見つめやすくなります。2022年2月1日の水瓶座の新月で立てた目標と、半年前の『獅子座の新月』で立てた目標を振り返ってみてください。必要な努力してきた人は、これまでの成果を得られるときです。目標を達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れず、次の目標に向かいましょう。目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

獅子座の満月は、周囲から注目されたり、認められたいという欲求が高まるので、普段よりも気分が高揚してハイテンションになるかもしれません。そのため、自分の魅力を周囲にアピールするあまり、自分の意見や欲求をゴリ押しする自己中心的に振る舞い傾向にあります。無意識に相手よりも優位に立ちたい気落ちが強まり、間違った判断や意見を正当化し、周囲の人たちと衝突することもありそうです。それでも、自分は正しいことをしているのだからという思い込みが強いため、自分に必要な人のアドバイスに耳を傾けない傲慢な態度が目立つでしょう。

 

獅子座の満月は、あなたに健全な自己表現についてのバランスの取り方を学ばせてくれます。無意識に傲慢な態度を貫くと、品格や人格、人間性を見失って自己成長のチャンスを逃すことになります。周囲と調和せず自分勝手に振る舞っていると、あなたの夢を応援してくれる理解者や味方を失う恐れがあります。夢を叶えるためには「俯瞰的な視点」や「謙虚さ」を培うことが必要です。自分を支援してくれる人たちへの感謝を忘れず経験豊富な目上の人を敬って、その人たちと健全な関係を築けるよう努めましょう。常に客観的に物事を捉え、人のアドバイスが素直に聞けるようになると、自然にバランスの取れた正しい判断や決断ができるようになり、確固たる自己確信に繋がります。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(例えば、デトックスのためのダイエット、不要な物の断捨離、影響されているものからの解放など…)

 

獅子座に関係する解放テーマは、「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、自己中心的な考えを手放し、素直に人の意見やアドバイスを聞いて、より良い自分にバージョンアップしています。

 

○私は、コロナ感染者への偏見を手放し、その人が地域の中で安心して暮らせる活動に賛同しています。

 

○私は、強い理想主義を手放し、人と争わずに自分の理想や夢を社会に受入れられる形で果たしています。

 

○私は、過剰なプライドを手放し、周囲と上手く協力してビジネスチャンスを広げています。

 

○私は、短絡的な行動を手放し、先を見据えた計画のもと、焦らず堅実な行動をしています。

 

○私は、短気さを手放し、冷静に物事を見極め、何が問題かを突き止めて解決しています。

 

○私は、軽はずみな態度を手放し、全体を俯瞰して把握し、的確な判断で行動しています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、相手が求めるものを理解して健全な形でサポートしています。

 

○私は、プライドの高さを手放し、相手を尊重するコミュニケーションで品格を培っています。

 

○私は、自分の無知さを手放し、気になる知識をじっくり基礎から学んで身につけています。        

 

○私は、誤った考えを正当化することを改め、自分を誤摩化さず、誤りを修正して良い方向に進んでいます。

 

○私は、目の前の辛さから現実逃避することを手放し、現実を受け止め自分のすべきことを果たしています。

 

○私は、支配的な態度を手放し、周りから信頼される健全なリーダーシップを発揮しています。

 

○私は、威圧的な態度を改め、相手のあるがままを受入れられる包容力を培って人望を集めています。

 

○私は、口数の多さと毒舌を改め、グローバルな視点で多様な人との友好的な交流の輪を広げています。

 

○私は、自意識過剰な態度を手放し、冷静に自分を客観視して周囲と調和しています。

 

○私は、視野の狭さを手放し、視野を広げて問題の原因が何であるか、本質を見抜き解決できています。

 

○私は、人に対する偏見や傲慢な態度を手放し、優しさと謙虚さを育んで人間性を高めています。

 

○私は、頑な態度を手放し、時代の流れに沿った柔軟なやり方で物事の対処が上手くできています。

 

○私は、周囲の状況や人に対する批判を手放し、価値観が違う相手を理解して、健全な距離で接しています。

 

○私は、会話中に人の話をさえぎる癖を改め、相手を尊重して話を最後まで傾聴しています。

 

○私は、目上の人への言葉遣いを改め、人を敬う謙虚さを培って信頼関係を築いています。

 

○私は、浪費癖を手放し、現実的な金銭感覚を身につけ、堅実な収支管理ができています。

 

○私は、貯蓄に対する苦手意識を手放し、(具体的な目的/旅行、結婚、引っ越しなど)のための貯金をしています。

 

○私は、(具体的な症状)の痛みを完全に癒して、心身の健康バランスを維持しています。

 

満月ワークのアファメーション(最大個数8項目まで)の文末は、下記の2項目を書き加えてください。最後に「日付」と「フルネーム」を書いて完成です。

 

○私は、満月のデクラレーションを行なう全ての人たちと一緒に幸せです。

 

○私は、満月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

獅子座が支配する身体部分は、「背中」「背骨」などがあります。症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。また、身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう「憔悴」といった症状があります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分ではケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体やマッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど、背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので、ゆっくりお風呂に入ってから、背中を中心としたストレッチをおこなって、リラックスすると眠りの質が高まります。

 

獅子座に関係する象徴キーワードは、「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」「遊び」「愛とりロマンス」などです。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。人生のあらゆる局面で、生きる喜びを追求しようとする情熱家です。物怖じせず自分の夢を追い、誇り高く生きようとします。その結果、周囲にも認められたり賞賛されて、実りある人生になるでしょう。ただ、自信が傲慢さに変わってしまうと、バランスの崩れた自信過剰に陥ってしまうため、独善的な振る舞いをしがちになります。そうなると、周囲と衝突することが多くなります。自分が注目されないでいると周りをひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を体験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになる傾向があります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し、自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し、その人生を成功に導く役目を果たします。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。

 

「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定概念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとはしません。自己中心的な押しつけがましい態度で、相手に接してしまうため、相手を疲れさせ自分自身をも疲れ切ってしまう傾向があります。正義感が強く自分は正しいことをしている、という思い込みも強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づくことができません。したがって、使命を果たそうとする意欲や活動欲から能力以上のことを自分に課してしまう慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。その結果、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態が原因で、高血圧や筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要なのかを良くわきまえています。周囲を皆公平に扱い他人を尊重することができるので、相手を褒めながら協力し合える関係を築けます。その結果、心が安定した状態で自分の目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、自然と周囲にも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、『熱中し過ぎたり、やり過ぎ傾向の人を緊張状態から解放する』ためのレメディです。「バーベイン」は、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を寛容な態度で受け入れるように促してくれるので、心に落ち着きを取り戻します。そして、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。次第に精神的な視野を広がっていくと、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことに気づけるようになります。理想主義的な欲求が一人歩きしてしまう癖を改善して、ストレスを生み出さないようサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。