1月18日は『蟹座』の満月です。

風の時代の2022年に、運気の波をつかむには「知性」「客観性」「コミュニケーション」が重要なポイントになります。2021年12月29日に木星は魚座に入り、2022年の5月には木星は牡羊座へと移ります。魚座には海王星が入っているので、木星も海王星も魚座の支配下になります。木星と海王星の関係が魚座が強調されるため、4月末までは魚座の象徴する理想主義や人道主義的なムードの流れになります。それは、リモートではなく、人と人が実際に触れ合えるようになったり、感情のこもったスキンシップが増えたり、言葉だけでは通じなかった気持ちが、より伝わる機会が増えていく傾向が現れます。それには、私たち一人ひとりが目の前の課題や障害を乗り越えるボーダレスを意識して行動することがカギになります。

 

人間関係において「この人のためなら頑張ろう」という信頼の気持ちを抱くように、魚座の木星と海王星から「愛と感謝と喜び」を帯びた宇宙エネルギーを注ぎ、集合体意識に働きかけます。そのため、世の中の集合体意識が目覚めていくと、新しい形のボランティアや慈善活動、クラウドファンディングなどの活動が活発になる可能性があります。 ただ、それがあまりに行き過ぎてしまうと、偏り過ぎる思想や宗教的な考えから危険な側面も現れるでしょう。

 

現状の運気の流れには、新しい人生へと踏み出すチャンスの流れがありますが、その流れに乗るためには、本当に自分が理想とする生き方を追求することが必要になります。これまでに築いた社会的地位や人間関係を犠牲にしてでも、新しい人生へと踏み出すことが人生を開いていく運気の流れに乗るという意味です。世の中に常識とされているやり方には従わず、より自由な生き方を求めましょう。それは、あなたが自分の夢や理想を実現するために、今ある社会的地位を犠牲にしたり、なれ親しんだ場所を離れることを選択する必要があるかもしれません。あるいは、性別や年齢、国籍、住む場所などを超えて、理想を同じくする人々と繋がって、ニュースタイルのコミュニティ活動に参加していくことになるかもしれません。

 

現在の天体の惑星の動きは、水星(〜2/4順行)、金星(〜1/29順行)、天王星(〜1/18順行)の3惑星が逆行中です。基本的な水星の逆行の影響は、通信やコミュニケーションの問題が生じやすくなります。仕事面では、重要な契約や交渉事において伝達に関する言い間違いや誤解が生じやすいので、発言や確認などは慎重に行いましょう。書類上でも数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れなども生じやすくなります。携帯電話や通信機器でのメールの送受信、公共の交通機関での遅延やトラブルも起きやすくなります。約束や待ち合わせなど、目的地に時間通りに移動するには、普段よりも時間の繰り上げ移動を覚えておくと焦らず余裕をもって過ごせるでしょう。

 

金星が逆行の影響が及ぶと、金銭問題でのトラブルや遅延、見直しも起きやすくなります。人間関係や恋愛関係においても、過去に経験したことが再現されやすくなるので、過去のトラブルの再燃や見直し、偶然の再会、復縁が起こるかもしれません。特に恋愛面では、自分の人生においての誤った愛情を修正するための課題を乗り越えるため、浮気や不倫など、アンモラルな問題が起きやすいでしょう。天王星が逆行している間の恋愛は気まぐれに気持ちがコロコロ変わりやすいので、衝動的な恋愛の始まりと終わりを体験しやすいでしょう。突然のライバルの登場や三角関係などに要注意です。騙されやすいので、相手選びは慎重に行ないましょう。強引に迫られて付き合ったり、寂しさを紛らわすために交際する危険性もあるので気をつけましょう。

 

2022年の運気の波を掴みたいと人は、今年も1月~3月までの期間は「性格診断、2022年運気の流れの診断レポート」を受付ております。詳しくは、メールカウンセリングのお問い合わせからご連絡ください。診断レポートを作成するには、生年月日、出生時間、出生場所を必要になります。お申し込みされた方には、すでにご予約を若干名頂いている方との調整がありますので、こちらからスケジュール(1~2週間)や必要事項をご連絡させていただきます。

 

1月18日には蟹座の満月です。無意識に自分の感情や気持ちを優先する作用が働きます。心の安らぎは安定した生活の中に求める傾向が強まります。親しみを感じる人には、とてもオープンマインドで接し、自分が愛着を感じるモノに癒されるでしょう。ただ、自分が心から大切に思えなければ、それがどんなに価値ある人やモノであっても、無意味であると感じるので無関心になります。自分や大切な人が傷つけられないよう、普段よりも警戒心が強まるでしょう。私たちの感情や情緒は、月の満ち欠けと同じく揺れ動きます。月が蟹座に入っているときは、月が蟹座の支配星である影響が及ぶため、感情や情緒への影響が強く、わずかな変化にも感情の起伏が激しくなります。傷つくことを何よりも恐れるので、些細なことにも反応して感傷的になりますが、自分を甘やかさずに心の揺れを自覚することが大切です。恐れる原因が「何か」を確認して、とらわれている感情を手放しましょう。満月時は、意識的に自制心のコントロールを行ない、とらわれている感情を手放すチャンスです。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

受験生はプレッシャーが強くなる時期ですね。頭の中が休まらなくて寝不足になったり、食欲がなくなって体調を崩したりと、日常が辛くなることもあるでしょう。この試練に耐えて自分の責任を果たせるかどうか、不安やプレッシャーを抱いているでしょう。今は自分を信じて、明るい未来へ向かうこのチャンスを活かし、受験を終えるまでのモチベーションを絶やさないよう頑張ってください。きっと、「あのとき頑張った甲斐があった」と思えるときが訪れます。気持ちが落ち着かない時は、レスキューレメディが過度な緊張を緩和するので役に立つでしょう。また、受験生のためのサポートレメディもご紹介しておりますので、Life Support メニューの「進学・就職活動時のメンタルサポート」をご参照ください。受験者のためのネガティブな思考を改善するメンタルケアも随時受付しておりますので、メールにてお問い合わせください。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

1月18日(火)08:49は、蟹座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。

*もっとも有効な時間は、前後の8時間以内といわれています。

 

<満月前後でのボイドタイム>

1/18(火)08:48 ~ 13:03(蟹座のボイド時間)

 

蟹座のボイドは、感受性が強くなりすぎて感情面に影響が及ぶでしょう。些細なこと に苛立ち、根拠のない不安や自尊心のなさに落ち込んだり、ハメを外すような感情の 起伏が激しくなりそうです。人見知りが激しくなったり、対人関係が面倒になったり と、人に対して排他的な行動をするかもしれません。その一方で、家族や友人と同じ 情念や気持ちを分ち合いたいという欲求が高まるため、親しい人に対して過剰に愛情 や配慮を要求するでしょう。それが原因で、相手と険悪なムードになり喧嘩になって しまう可能性があります。自分の感情のムラに振り回されて、意味もなく意地悪した り、嫌がらせをしてしまう傾向があります。それは仕事面においても、取引先や職場 の人に私情を交えたり、互いが感情的なコミュニケーションになりやすいので、思い 込みの発言からトラブルが生じやすくなります。あるいは、ワガママな相手のペース に振り回されるので、ストレスが生じて疲れるかもしれません。 

 

今回の満月は、月が蟹座の支配星である影響が及ぶため、私たちの無意識(潜在意識)に強く働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から良くも悪くも、蟹座の月の気質の態度や行動をしがちです。このため、月が及ぼす私たちへの影響を意識的にプラスに働かせることで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化してプラス思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期になるため、満月の感謝ワークや瞑想などをおこなって、自分の状態を客観的な視点で確認してみましょう。

 

1月3日の山羊座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の蟹座の新月で立てた目標について何らかの結果が出るときですので、再確認してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

蟹座の満月では、蟹座の満月では、蟹座の支配星が月なので、類いまれな創造力や感受性を与えられ、感 情や心模様、恋愛心理に大きな影響を及ぼします。特に家族や家庭といったプライベート な領域に関心が向きやすくなり、愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。 満月の前後は、プライベート空間を充実させて、家族や恋人、友人など、親しい人たちと ゆっくり過ごすことで気持ちが満たされます。相手に日頃の感謝の気持ちを言葉だけでは なく、素直に行動や態度で表してみましょう。そうした思いやりが周囲の人々との絆を 深め、あなたの好感度がアップします。あなた自身も、自分の責任や義務を果たすことに 達成感を感じるでしょう。

 

ただ、プライベート重視になりすぎてしまうと、仕事が疎かに なりがちになりそうです。集中力に欠け冷静な判断ができなかったり、仕事上での重い責 任から現実逃避する傾向があります。社会における責任や義務を果たすことが難しいと感 じるので、苦手意識や葛藤が生じるかもしれません。蟹座の月は感情面への影響も強く なるため、些細なことで感情的になり人の好き嫌いが激しくなります。感傷的にもなり やすく、ちょっとした原因でも酷く傷つき、自分の殻に閉じこもりたくなるでしょう。 蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく、意識的にポジティブ な方向へ働かせましょう。ありのままの自分の個性や才能、能力を認め、必ず自分の目 標を達成できると信じ、自分の考えや選択を尊重できるよう『自尊心』を育てましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

蟹座に関係する解放テーマは、「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。例えば、

 

○私は、(家族、恋人、友人など)他人軸への依存を手放し、自分軸で判断し的確に行動しています。

 

○私は、誰かに依存したいという気持ちを手放し、人に頼らなくても心穏やかに過ごしています。

 

○私は、(具体名)に拒絶されることへの恐怖心を手放し、親しい人との健全な関係を築いています。

 

○私は、子供に対する過保護な態度を手放し、健全な距離を保ちながら成長を見守っています。

 

○私は、自分勝手な振る舞いを手放し、周囲の人との健全な関係を築いています。

 

○私は、頑な態度を手放し、素直に人のアドバイスを受け入れ良い方向に進んでいます。

 

○私は、人の好き嫌いの激しさを手放し、積極的に人の役に立つ行動をしています。

 

○私は、人前で愚痴る癖を手放し、誰に対しても前向きな言葉を発しています。

 

○私は、引きこもり癖を手放し、自分のいる世界と社会生活を両立させ健全に過ごしています。

 

○私は、SNS依存を手放し、時間を有効に技術スキルアップや資格習得に費やしています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、相手が求める健全なサポートができています。

 

○私は、ヒステリックになる癖を手放し、感情に流されず冷静に物事を判断できています。

 

○私は、すぐに感傷的になる癖を手放し、ありのままの自分を受容しています。

 

○私は、失敗を恐れる弱さを手放し、成功を信じて積極的な行動ができています。

 

○私は、不眠症になる心配性を手放し、物事を楽観的に受けとめて安眠しています。

 

○私は、過剰な自己防衛を手放し、自分の欲求を健全な形で満たせています。

 

○私は、誤りを正せない頑な態度を手放し、人のアドバイスを素直に受け入れています。

 

○私は、注意力散漫な行動を手放し、目の前のことに集中してケアレスミスを回避しています。

 

○私は、一時的な感情に流される癖を手放し、どんな状況にも動揺せず適切な行動ができています。

 

○私は、 社会でのモラルやルールを守り、社会生活を安全に過ごしています。

 

○私は、 ウィズコロナ生活での恐れや不安を手放し、明るい未来への自己基盤を築いています。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、現実をしっかりと受け止めてコロナ感染予防対策をしています。

 

○私は、悪い生活習慣を手放し、健康な身体で仕事と私生活を充実させています。

 

○私は、食生活のルーズさを手放し、胃腸を労る健康的な食事をしています。

 

○私は、過食や偏食を手放し、ダイエットに成功して理想の体形を維持しています。

 

蟹座が支配する身体部分は、「乳房」「胸」「膵臓」「胃」「食道」などがあります。症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」「膨満感」「胃潰瘍」「逆流性食道炎」「腫瘍」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。この時期は、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って、胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。

 

年末年始の飲み過ぎや食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには、胃腸を冷やさないようにすることが大切です。カラーセラピー効果のある黄色やオレンジを下着に取り入れて、みぞおち(胃/黄色)やお腹(腸/オレンジ)に関わるチャクラ(※)のバランスを整えることもお勧めです。乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージしてバストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。もし、何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

 

※チャクラとは、人体の中にある目に見えない生命エネルギーセンターを指します。サンスクリット語で『光の輪』『車輪』を意味し、エネルギーが肉体と魂を繋ぐ「気」の出入り口とされ、東洋医学では「経穴」(ツボ)と呼ばれています。インドでは、身体の中には目に見えないエネルギーセンターが存在し、チャクラと呼ばれる「回転する光の輪」が存在し、そのエネルギーが出たり入ったりしていると言われています。このエネルギーセンターを整えることで、身体を回復するという考えの基でのカラーセラピーです。

 

蟹座に関係する象徴キーワードは、「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

 

蟹座の人の特徴は、喜怒哀楽を重んじ「心」の世界を大切にします。自分を取り巻く空間や衣食住に気持ちの良さを追求し、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。母性愛が強く「大切なものや人を守る」ことに価値観を見出しているため、血縁をとても大切にします。自分の守るべきものが危険に見舞われると、普段とは違うスイッチが入り、勇敢な臨戦態勢になります。日頃から社交的で人情味があり、母性愛が強いことから世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。

 

蟹座の支配星は、『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。また、女性には健康に対する影響が強いとされています。月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、『現実世界との健全な関係を回復する』ためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。また、学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。進行する重い病気から逃れるために。『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から、緊急用のレスキューレメディにも「クレマチス」が含まれています。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。