1月3日は『山羊座』の新月です。

新年明けましておめでとうございます。2022年が実りある1年でありますよう心からお祈りいたします。

 

2022年の運気の流れをお伝えいたします。風の時代の「風のサイン」は、「知性」「客観性」「コミュニケーション」を象徴しています。2021年12月29日に木星は魚座に入り、2022年の5月には牡羊座へと移ります。すでに魚座に海王星あり、木星も海王星も魚座の支配下になります。木星と海王星の関係が魚座が強調されるため、4月末までは魚座の象徴する理想主義や人道主義的なムードの流れになり、これまでとっていた「距離」をもう一度新しい形で無くそうとする動きが出てくるでしょう。今年は、総じて心と身体と精神の変動期にあたり、人々の心を慰め癒すことに幸運があります。高齢者や子供、障害者、生活困窮者など、社会的に弱い立場にある人々のサポートや、心と身体のケアに関わるような活動をすることにより精神的な喜びや発展をもたらします。集団意識がボーダーレス化していくので、場所や時間など時空を超えて人々の「距離」は、確実に接近していきます。これまで獲得してきた知恵を人に伝えたり、経験豊富な人から専門的な知識を学ぶと精神的な成長を促されます。

 

新しい形のクラウドファウンディングやボランティア、慈善活動も活発になる傾向があります。人とのコミュニケーション(愛と感謝と喜び)を通して、豊かな愛の循環が生まれます。自分の考えや意見を言葉では伝えられないことを伝えるために、自らの体験活動(実践的な教育法)で示すこともあるでしょう。様々な方法や手段を駆使しながら、人に楽しさや感動を与えることが運気の波に乗ることになります。さらに、積極的に精神を解放させる活動を行なって、そこから自分なりの知識や技能を身につけていくと、ボーダーレスに多くの人々に良い影響を与えて、人生に新たな生き甲斐を感じられるでしょう。また、クリエイティブ活動に焦点が当たります。絵画や音楽、ダンスなどの芸術活動を通じて人々の心を潤すことにも、国境や人種、政治、文化などを超えて世界的に注目されるので、成功に繋がります。思想面では、象徴的な思想・哲学や、神秘的でスピリチュアルな思想に関心を向き、それらを学ぶことで、自分の損得を顧みない奉仕的な活動(無償の奉仕心や愛)で人と関わっていくことになりそうです。

 

今年最初の1月3日の新月は、山羊座で迎えます。山羊座の新月は、社会性を培う実際性に富んだ能力を目覚ませてくれるエネルギーを与えてくれます。新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、この先の将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず、自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。

 

2021年に自己目標を達成できている人は、ワンランクアップを目指しましょう。2021年の自己目標(中期・長期計画)に達成していない人は、焦らず2022年も継続していきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標をいくつか設定して、バランスよく1つ1つ段階的に目標を達成することです。例えるなら、自分のペースで無理なくバランスを取りながら一段一段、確実に螺旋階段を昇っているイメージです。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかります。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまうでしょう。夢を叶えるためには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。山羊座の新月(社会的な成功を目指す・老後の安心安全の基盤を築く)で、1年間の目標をしっかりと設定し、実利性に富んだ収穫の多い1年にしていきましょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

1月3日(月)03:35 山羊座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間(ボイド時間除く)です。もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

1/4(火)16:23 ~ 07:43(山羊座のボイド時間)

 

今回の山羊座のボイドでは、社会における自分の評価が気になります。特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が、判断基準になるでしょう。社会活動が規制された状況下で、これまでの努力が報われないこと、評価されないこと、経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れが強まるでしょう。また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを表現しづらくなります。意識的に自分の判断基準が間違っていないか確認し、視野を狭めないよう注意しましょう。

 

山羊座の人の特徴は、有能で責任感が強くとても勤勉で努力家です。控え目ながらも野心が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向の強いところがあります。そのため、目標をしっかり定めると、意志が強いので目標とする地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かってコツコツと歩みを進めます。とても慎重で用心深く物事を計画的に進める野心家ですが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差があります。基本的には内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接するので周りの人から信頼されます。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。現在、土星は水瓶座にあるので、古い価値観や因習に囚われず未来を志向して行動することに苦手意識を与えます。従来の習わしやルールの弊害に気づいても、その中で自分の取るべき態度が定まらない。あるいは進歩的な考え方に傾倒し、伝統や集団規範に従うことへの困難を与えます。それでも自分が理想とする未来イメージや理想に沿った生き方を確立していく必要があります。この課題をクリアすれば、志を同じくする人々と共に先端的な仕事のスタイルや生き方を実現できるようになるでしょう。

 

現在、天体上では ハプニングをもたらす天王星の逆行が、18日から順行に戻ります。ただ、逆行〜停止〜順行といった一連の動きをする期間は、地震や異常気象といった形で自然災害が起きやすくなるので災害対策を万全にしておきましょう。また、金星が1月29日まで逆行中のため、人間関係でのトラブルや見直し、再会、復縁などの出来事が起きやすい傾向があります。特に恋愛面においては、愛情表現が湾曲するため、恋愛トラブルを引き起こしやすくなります。衝動的な恋愛に走ったり、三角関係や不倫など、過去の失敗した恋愛が再燃する場合もあるので気をつけましょう。金銭面においても、金銭問題やトラブル、遅延や見直しも起きやすくなります。

 

山羊座の新月は、 良識ある秩序やルールを守ろうとする心理が働きます。あなたの中にある社会活動を含めた社会性(仕事)への責任や義務といった自己管理能力を目覚めさせるでしょう。コロナ感染予防対策や生活基盤の安定に向けて、謙虚に努力を重ねていくときです。社会的に成功したいという潜在的な欲求が目覚めるため、今の困難な現状を受け入れ、諦めることなく明るい未来の理想を描くことができます。明確な長期目標設定をしましょう。山羊座の新月パワーは、その目標に向かってコツコツと努力する持久力を与えてくれます。いつもより役割意識や責任感が強くなるので、プライベートな楽しみよりも、社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。現実的な考えのもと、具体的な取り組みをしていく好機です。仕事面では、真面目にスケジュール管理や事務処理をテキパキとこなしていくと、周囲に有能さをアピールできます。

 

ただ、マイナス作用が働くと、成功したいがために打算的になり、実利ばかりを追い求めてしまう恐れや、常識や固定観念に縛られて自由な発想ができなかったり、融通性に欠けるでしょう。感情を素直に表現することに苦手意識を感じるので、憂うつな気分になるかもしれません。この新月は目の前にある課題から逃避しない勇気を与えてくれるので、時間をかけてでも自分の課題を解決できると、それは今後の大きな実りになります。プライベート面では、大人しくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。親しくなりたい人がいる場合は、自分の気持ちを素直に表現する努力が必要です。積極的にユーモアを交えた親しみのあるコミュニケーションを心がけると、真面目さの中にも親近感を感じ、その相手と良い関係を築きやすいでしょう。

 

山羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○将来を安定させるためのキーワード・・・「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」「退職」「賢明な選択」「成熟」などです。

 

○責任ある行動を促すためのキーワード・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」「誠実」「慎重」「冷静沈着」「忍耐強さ」などです。

 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード・・・「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」「昇進」「社会的地位」「スペシャリスト」「賞賛」などです。

 

○処理能力を高めるためのキーワード・・・「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」「手順を踏む」「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。

 

○権威者と上手につきあうためのキーワード・・・「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。

 

○過剰操作しないためのキーワード・・・「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」「未知への恐怖」「硬直」などです。

 

山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

山羊座は「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。具体的な症状として、「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。また、「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。歯周病は歯を失うだけではなく、様々な病気への影響があると言われています。歯周病菌が長期間繁殖していると、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、低体重児出産や早産、流産、骨粗しょう症、メタボリック・シンドローム、肺炎などの発症リスクが高まります。特に妊婦さんや妊娠の疑いのある人は、胎児への悪影響が出ないよう、しっかりと歯周病ケアをおこなう必要性があります。日頃から正しいデンタルケアの習慣を身につけることが大切です。

 

この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。歯の噛み合わせを調整することにより、体のバランスが調整されて、姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。不定愁訴などが気になる方は、思い切って歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。また冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で保湿パックを念入りにおこないましょう。夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけると、質の高いゴールデンタイムの睡眠で成長ホルモンの分泌を促せ、お肌の細胞形成促進作用が働き肌トラブルが解消しやすくなります。それでは、山羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、社会環境が変わっても、安定した生活が送れるライフプランを計画し着手しています。

 

○私は、老後の安定のために、堅実な資産形成をおこない経済基盤を築いています。

 

○私は、収支のバランス管理を行ない、これからの生活が安定するよう実践しています。

 

○私は、コロナ禍においても万全な感染対策を行い、不安なく経済基盤を回復する活動ができています。

 

○私は、理想の未来を見据え、これから1年の目標設定を計画し実行しています。

 

○私は、忍耐強く今の問題と向き合い、現実的な対処を行なって解決しています。

 

○私は、不条理なことに対しても感情に流されず、冷静に的確な対処ができています。

 

○私は、私は、社会人としてのモラルやルールを守り、コロナ感染予防対策をしています。

 

○私は、地道に目の前の義務や責任を果たし、上司に仕事の成果を評価されています。

 

○私は、(具体名)の分野で、スペシャリストとしての社会的地位を築いています。

 

○私は、キャリアアッププランを見直し、より能力を発揮できる仕事を引き寄せています。

 

○私は、規則正しい生活習慣を身につけ、健康的な心身を維持しています。

 

○私は、的確な時間配分を行い作業効率を高め、仕事での評価を高めています。

 

○私は、上司に認められるようアクションを起こし、確実に信頼を得ています。

 

○私は、的確な優先順位をつけて計画通りに行動し、最短で目標を達成しています。

 

○私は、ネット上でも積極的に様々なネットワークと繋がり、ビジネスチャンスを引き寄せています。

 

○私は、本当にやりたい仕事を見出し、天職として社会貢献ができています。

 

○私は、社会的地位を確立するため、権威者からのサポートを健全な形で受けています。

 

○私は、社会や組織のあり方を見直し、古き良きものを再生して新たな未来へと繋げる活動に参加しています。

 

○私は、お互いの利益になる形で、仕事を人に任せることができています。

 

○私は、スムーズに物事が進むよう処理能力を発揮して、これまでにない作業成果を得ています。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは「ミムラス」です。「ミムラス」タイプの人は、日常的な様々なことに対して、他人には理解しがたいほどの不安や恐怖心をもってしまいます。そのため、いつも不安を抱いてしまい、物事に消極的になったり、行動範囲が狭められてしまいます。殆どの不安の原因は、分かっていて、人生上の出来事や物質的な事柄を深刻に捉えすぎてしまうので、喪失への不安、貧困の不安、評価されないことへの不安などが募ります。真面目な性格から人のお手本になる人生を理想とし、尊敬される人にならなければ、もっと深い人だと思われなければと思い悩んでいます。繊細で神経質なところもあり、悩みや心配事は自分の胸の内にしまっておく傾向があります。

 

前向きな「ミムラス」タイプの人は、建設的にどんなことにも勇気を持って挑戦することができます。ゆっくりと落ち着いた態度で確実に目的を果たします。前向きな思考から、因果応報の考え方(原因によって生じた結果や報い=善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ)に信頼をおき、望まない結果を招かないよう、その原因を作らないように意識を向けることで、正しい判断や決断ができ、その結果として、必ず報われると強く信じることができます。

 

「ミムラス」は『具体的な恐れや不安を解放する』ためのレメディです。不安や心配事や恐れているものに対して、向き合う勇気を与えてくれます。具体的には、人前で話すことに対する恐れ、仕事を失うかもしれないという恐れ、健康を害するのではないかという恐れ、貧困、孤独、老い、暗闇、事故、苦痛など、あらゆる恐れを軽減することができます。繊細で神経質な気質を緩和し、自信を回復させ、とらわれていた問題を客観的に見ることができるようにサポートしてくれます。また、内気で人見知り、引っ込み思案で消極的な態度を解放するのに役立ちます。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。