10月6日は、『天秤座』の新月です。

今日は天秤座で迎える新月になります。

 

天秤座(風)の太陽エネルギーと月のエネルギーが強調されるので、「対人関係」が重要なテーマになります。

 

人間関係の中で、あなたの個性を発揮できるこの時期は、人との交流を楽しみたい気持ちが高まるでしょう。

 

天秤座の特質である美的センスや社交センス、強い正義感や柔軟な思考を発揮して、人間関係の調和を図るように行動してみましょう。

 

ただ、その作用がマイナスに傾くと、周りの人間関係や特定のパートナーに依存する傾向があります。相手によって態度が違ったり、場の空気に流されたりと優柔不断になります。

 

失敗しないためには、客観的な視点を意識して、交流の場では人に流されるのではなく、バランスよく判断して自分の考えを発言することが、人に良い印象を与えるでしょう。

 

男女問わず、あなたの優雅さやセンスの良さや協調性、親しみやすさが輝くときです。好感度がアップするので自信を持って、自分の社交性に磨きをかけましょう。

 

仕事や健康に関する状況に焦点が当たります。この約1ヶ月間は、職場環境を見直すのに向いています。職場の人間関係も含め、必要な自己主張をして、環境を改善していくときです。新月から2〜3日は、無目的に遊んだり、何もせず時間を過ごすのには向いていません。やるべきことを見つけ、義務をこなすことで気持ちが落ち着きます。

 

健康についても意識しやすいので、心身の向上に役立つ習慣を日常生活に取り入れたり、心身のメンテナンスのために健康診断などを受けるには良いタイミングになります。季節の変り目なので、体調改善に役立つ食事を試すと、日頃のストレスが和らぐでしょう。

 

天体上では、9月27日から水星が天秤座で逆行しています。すでに木星、土星、天王星、海王星、冥王星が逆行しているので、6つの天体の影響が及びやすいでしょう。水星が逆行している期間(~10月18日まで)は、特に思い込みが強くなるので、コミュニケーション上でのトラブルが生じるかもしれません。水星の逆行の具体的な影響は、通信やコミュニケーションの問題が生じやすくなります。

 

電磁波の影響から、様々な電波障害が生じやすいので、ネットが繋がりにくい傾向があります。仕事での重要な契約や交渉事は、伝達に関する言い間違いや誤解が生じやすいので、発言や確認は慎重に行なう必要があります。

 

書類上での数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れなども生じやすいでしょう。通信機器の不具合や携帯、メールの送受信、公共の交通機関での遅延やトラブルも起きやすくなります。 約束や待ち合わせなど、目的地に時間通りに移動するには、普段よりも時間を繰り上げて移動することが得策です。

 

さて、毎年の定例行事となっている「ティクレ・ネイチャーセラピーツアーin出雲」ですが、コロナ禍の流れを見据えて、今年まで見送ることになりました。このツアーを楽しみにされていた方には、お詫び申し上げます。来年は、新しい試みを実施できるよう入念に準備してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

天秤座の新月は、「社交性」を磨き対人関係を改善するコミュニケーション能力を与えてくれます。その「社交性」とは、人間関係において、人づきあいを好み、人と上手くつき合っていける性質のことです。この「社交性」が培われると、自分の世界を広げることが容易にできるのです。

 

この時期は、美的感覚と「社交性」が増すので、あなたの好感度をアップするには絶好のチャンスです。周囲に調和をもたらすコミュニケーション能力を発揮するチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。

 

実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…★…

 

10月6日(日)20:07 天秤座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

*今回のボイドは新月に入った直後から始まりますので、時間帯に気をつけてください。

 

 

 10/7(木)14:03 ~ 23:22(天秤座のボイド時間)

 

天秤座のボイドでは、無意識に人との対立を避けようとして、優柔不断な態度をとりがちです。周りに曖昧な態度で接すると人間関係に亀裂が生じやすいでしょう。集中力が散漫になり大事なことを見落とし、いい加減な発言で不信感を与えます。仕事面でも仲介役の立場になると、人や周囲の影響を受け、その場の雰囲気に流されるでしょう。

 

気分のムラが出やすいので、一時的な感情のままに行動してしまうと、無意識に言っていることと行動がチグハグになります。さらに、あなたの言動は責任逃れの言い訳として、周りに軽薄な印象を与えるので、周囲への印象がイメージダウンしないよう言動に注意を払いましょう。

 

天秤座の人の特徴は、人間関係を大切にするので、周りの人との協調性があり、親しみやすく社交性に優れています。爽やかでフレンドリーな印象を与えるなかに正義感が強く間違ったことには、きっぱり「NO」と言い切れる心の強さを持っています。理性と感情のバランスが上手くとれて落ち着きがあるので、自分の感情を知的に説明づけ人に伝えることができます。このため、自分のスタイルを貫きながらも、周りと上手くつき合っていける処世術を身につけています。

 

その一方で、厳密さや正義をストイックに追求する頑固さや、コンスタントにきちんと予定を進めようとする完璧主義なところがあるため、予定通りに物事が進まないとストレスが生じます。精神的なバランスが崩れてしまうと、優柔不断な面があらわれてしまいます。このため、何か困難なことがあると、つい責任逃れをしてしまう傾向があるので、普段はとても社交的で親しみやすい人ですが、一変してクールで人と打ち解けない面や、利己的で虚栄心の強い面があらわれる場合もあります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれています。また、恋愛関係において女性を示し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を意味します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

今回の天秤座の新月は、普段よりも美的感覚や社交性が増すので、芸術センスを磨いて好感度を上げるチャンスです。積極的にお洒落を楽しんだり、インテリアや芸術などに関心を向けて、美術館やアートギャラリーといったクリエイティブな場所で芸術センスを磨くと良いでしょう。この時期は、対人関係が重要なテーマとなります。

 

天秤座の新月は客観性とコミュニケーション能力も与えてくれるので、特に社交的なものに苦手意識がある人は、積極的に社交性を磨いたり、対人関係を改善することを意識してみましょう。この時期は、自然と他人の言動に対して寛容になれるので、人の話を聞くことに負担を感じることなく会話を楽しむことができます。必要であれば、人と人の間に立って物事を円滑に進める調整役を引き受けると、その能力を上手く発揮することができるでしょう。

 

恋愛面では、言動が洗練されるときなので、出会いを求めている人は、積極的に交流の場やリモート交流など、興味のある分野に参加してみましょう。恋愛ではなくても、心を分かち合える人に出会えるかもしれません。

 

ホームパーティーを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ちイメージアップにつながります。この時期には、様々な人たちとのコミュニケーションを通じて、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づけると、許容力が増して人づきあいが楽しくなるでしょう。

 

ただ、周囲や人の影響を受けやすいときなので、その場の雰囲気に流されたり、相手に迎合しすぎて自分を見失わないように注意しましょう。

 

天秤座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せなパートナーシップを促すためのキーワード

 

・・・「パートナー」「結婚」「結びつき」「共有」「合意」「契約」「共存共栄」などです。

 

○公平で偏らない判断や姿勢を促すためのキーワード

 

・・・「バランス」「公平」「平等」「交渉」「反対意見を尊重する」「カウンセリング」などです。

 

○調和をもたらすためのキーワード

 

・・・「平和」「調和」「融合」「芸術」「装飾」などです。

 

○チームワークを強めるためのキーワード

 

・・・「協力関係」「共同制作」「サポート」「サポートを受ける」「チームの個性」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード

 

・・・「親しみやすさ」「親近感」「好感度」「コミュニケーション」「話術」「機転を利かせる」「他人と折り合う」などです。

 

○洗練さを身につけるためのキーワード

 

・・・「優雅」「上品」「チャーミング」「趣味のよさ」「センスのよさ」「質のよい」などです。

 

○自己意識を強くするためのキーワード

 

・・・「優柔不断」「譲歩する」「不毛な言い争い」「相互依存」「妥協」「あまのじゃく」「見栄っ張り」「強迫観念」「気分のムラ」「自尊心の消失」などです。

 

天秤座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

天秤座は「副腎」「腎臓」などを支配するため、泌尿器系に関連する問題が生じる可能性があります。具体的な症状として、「糖尿病(糖分バランス不良)」「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」「腎臓の感染症」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

天秤座は「腰」「お尻」といった体のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに意識を向けてエクササイズすると、腰痛予防の効果が高まります。また、バランスの取れたプロポーションに意識を向けて、ウエストのくびれやボディラインの改善に取り組んでみましょう。

 

この時期は、一人で取り組むよりも気の合う仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。外出が難しい人は、自宅でも時間を気にせず取り組めるリモート講座がお勧めです。お気に入りのヨガやティラピス講座を見つけて楽しくボディメイクに挑んでみましょう。

 

天秤座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、恋愛のアンテナを立て、結婚に結びつく理想の相手との出会いを引き寄せています。

 

○私は、社交性を磨いて好感度をアップし、人生を共有できる理想の人を引き寄せています。

 

○私は、相手(具体名)と価値観を共有して、お互いに楽しい時間を過ごしています。

 

○私は、常に物事や出来事を公平に見定め、正しい判断と選択ができています。

 

○私は、定期的にカウンセリングを受け、心身共に健全なバランス状態を維持しています。

 

○私は、親しみやすい前向きな言葉を使い、多様な分野に人脈の輪を広げています。

 

○私は、健全な交渉術を身に付け、自他ともに公平で建設的な意見交換をしています。

 

○私は、大人の女性(男性)としての品性を身につけ、周囲への好感度をアップしています。

 

○私は、コミュニケーション能力を発揮して、今まで滞っていた対人関係を改善しています。

 

○私は、人と人との間で調整能力を発揮し、物事を円滑に進展させています。

 

○私は、知的好奇心を発揮して、興味のあるネットワークに参加し、自分の世界を広げています。

 

○私は、傾聴能力を発揮して、貴重な反対意見を尊重し仕事に活かせています。

 

○私は、人との価値観のギャップを健全に埋められるよう譲歩できています。

 

○私は、苦手な人とも平和的な会話ができ、対人関係の問題を解消しています。

 

○私は、(具体名)に対して、健全なコミュニケーションを心がけ信頼関係を深めています。

 

○私は、芸術センスを発揮して、趣味(料理、音楽、演劇、ダンス、歌、絵画、陶芸など)を楽しんでいます。

 

○私は、困難な問題を優れたチームワークの力で、スムーズに解決できています。

 

○私は、上下関係や世代を超えた繋がりを重視し、幅広い交流を楽しんでいます。

 

○私は、変化していく状況において、的確な優先順位を決め素早く行動しています。

 

○私は、常に感情のコントロールができ、一貫性のある正しい行動ができています。

 

○私は、体を引き締めるエクササイズを実践して、美しいボディラインを維持しています。

 

○私は、(茶道、花道、舞踊、習字、話し方、マナーなど)プロの指導で学び、洗練された品格を身につけています。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは。「スクレランサス」です。

 

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。

 

変化しやすい状況においては、すばやく適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。

 

決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化していく人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、的確に判断できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。