9月23日「秋分(秋分点)」の活かし方

 

この日は太陽が真東から昇り、真西に沈むことから昼と夜の時間の長さが等しくなりますが、これは太陽と地球の関係から起きる天体現象です。

 

私たちが認識する太陽系の惑星(太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)は、宇宙の法則から、それぞれの軌道上を独自のリズムで移動しています。

 

占星術では、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点から、1年の始まりは「春分」の昼と夜が等しくなる「ゼロポイント(万物の陰陽のバランスが取れているタイミング)」からスタートさせることによって、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーを活用しやすくなり、このタイミングで何か新しいことを手がけ、上手く発展させる運気の流れに乗れると、今回の「秋分」のタイミングで、その手がけていたことの成果を感じられるようになっていきます。

 

これまでに皆さんが目標に向かって行動してきたことが、少しずつ形として実際に成果を得られるときです。さらに得られたものを周囲の人たちと分かち合い、これから先の社会にどう役立てていくかを考え、社会貢献としての活動に繋げていくタイミングになります。何か大きなことをしないといけないと言う意味ではありません。

 

それは、あなたのこれまで「当たり前」だった事柄への意識が変わり、考えや思考パターンが一新するという認識変容から行動変容へと繋がっていくことも、大切な社会貢献の形です。

 

例えば、いつも不満ばかりで周りにネガティブな影響を及ぼす人が、ありのままの自分を受け入れ、自他をともに許すことができるようになれば、あなたのいる環境や人間関係が変わっていきます。以前よりも日常を楽しめるようになれば、周りの人たちに及ぼす影響が良いものになっているので、あなたはもちろんのこと、周りの人たちにとっても、大きな成果をもたらします。

 

人間関係が健全な状態であると、1人ではできないことを協力し合って、共通する何か大きなテーマに沿って夢を実現していくチャンスを引き寄せられます。

 

まずは、自分ができることから始め、宇宙の法則(=自然リズム)に従って行動していくことで、あなたの人生が着実に開かれていくことになります。

 

今年の秋分は、9月23日(木)、太陽が「秋分点」に差しかかる時間は、04:21です。

 

*但し、ボイド時間に気をつけてください。

 

 牡羊座のボイド 9/23(木) 11:04 ~ 21:38

 

このとき、太陽は「天秤座」の1度にあります。天秤座の太陽から注がれるエネルギーは、「明確な個性」「個性の確立」「キャラクターの確立」「オープンな表現」などです。自分のイメージや見せ方を考えて、自分らしいキャラクターをはっきり決めましょう。わかりやすい個性を打ち出して人とかかわることで、今後の方向性が見えてくるようになります。

 

月は「牡羊座」の22度にあります。牡羊座の月から注がれるエネルギーは、「膨らむ欲望」「過大な夢」「受容性」「充足」などです。欲に溺れずに周囲の状況を素直に受入れ、今は色々な可能性を試して危険を回避し、生活を充足させましょう。

 

今年の大きなテーマは、社会レベルでも、個人レベルでも、「独自性の確立」であると、皆さんにお伝えしてきました。まさにこの時期は、これまでの社会の「当たり前」である事柄に疑問を持ち、古い価値観に固執することなく、人々が普遍的な価値観で生きることに目覚めるときです。

 

それは、青虫がサナギの中で「変態」の状態にあるように、自らが変容するために、「なりたい自分」のイメージや見せ方を考え、自分の個性を確立し、イメージ通りの自分(キャラクター)をつくり出していくときです。わかりやすい個性を打ち出すことで、自然と関わる人や場所が決まっていくので、今後の自分の進むべき方向が見えてくるタイミングになります。

 

個人ができる社会貢献は、自分のペースで身の回りの「できることをやってみる」、社会活動においては「できる人が、人の為にできることをやってみる」個人が社会で受けた恩は、さらに「できるときに、人の為にできることをやってみる」の循環システムが働くことが、社会全体が元気になるトラインサイクル(幸せの循環)に繋がっていくでしょう。