7月10日は、『蟹座』の新月です。

 

関東では熱海、西日本では山陰エリアが長雨の自然災害に見舞われる中、強行的に東京オリンピック開催が刻々と近づいています。

 

私的な考えですが、政府の政策の矛盾を多々感じながら、平和の象徴とされる形ばかりの東京オリンピック開催には、心から喜ぶことができず複雑な心境です。

 

この度、4度目の緊急事態宣言が発令されました。

 

多くの人にとって現実の社会生活とのギャップを「どう埋め合わせるか」というテーマが浮き彫りになっています。

 

矛盾した政府の施策に、私たちは多くの疑問を抱いているので、葛藤が生じる人は自分を律することが難しい状態でしょう。

 

現状の惑星の動きを読み取ると、木星、土星、海王星、冥王星の4惑星が逆行しています。

 

その影響から、私たちは重苦しい社会の流れに反発し、集合体意識が無意識に社会的なモラルやルールを違反してしまう傾向があるようです。楽しいはずの東京オリンピックが、心の底から喜べない状況に、どう私たちは向き合ったら良いのか、私たち一人ひとりが真剣に考えて行動する課題が、宇宙から与えられているようです。

 

政府や自治体はもちろんのこと、個人レベルにおいても、社会的ルールや社会的責任の混乱と、それによる見直しや改善強化が必要になります。期間限定でも、皆が健全な共同体意識をもち、自分のため、皆のために、同じ目的を果たすよう協力することを促されています。

 

一人でも多くの人が、このことに気づき、本気になって社会の一員として社会が調和するために、とるべき行いをしていくことが重要です。

 

7月10日の蟹座の新月は、自己基盤となるものを育むことに関係する『家庭』や『家族』『育成』『衣食住』などがテーマになります。もし、あなたが家族や友人といった人間関係を疎ましいと感じていたり、親しい人たちと共に行動することに対して苦手意識を抱くようであれば、思い切って自分の殻を破るチャンスです。

 

ただ、蟹座に月が入るときは、蟹座を月が支配していることから感情や感受性、女性としての長所や短所に強い影響を及ぼします。月の満ち欠けと感情のリズムが同調するため、女性ホルモンバランスにも影響を与えます。

 

気持ちが揺らぎやすく気分のムラが出たり、情緒が不安定になるかもしれません。この時期は、無理をせずリラックスする時間を作って過ごしましょう。胃腸にも影響を与えます。無意識に食べ過ぎてしまう傾向があるので、意識的に胃腸を労る食事を心がけましょう。

 

願い事を叶えるためには、自制心をコントロールして意識的な行動が必要です。これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。

 

もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…★…

 

7月10日(土)10:17 蟹座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

7/11(日)01:11 ~ 09:22(蟹座のボイド時間)

 

蟹座のボイドでは、感受性が強くなり感情のコントロールが難しくなります。一時的な強い感情に振り回され、普段は気にならない些細なことでも深く傷つくかもしれません。外界の不測の事態や他者に警戒心が強まるので、自分の殻に引きこもったり、傷つけられた他者を過度に攻撃する傾向があります。コミュニケーションにおいては、やや押しつけがましい態度が目立ちそうです。相手の影響を受けて感情の起伏が激しくなり、突然苛立ちが爆発することもありそうです。

 

蟹座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や衣食住に気持ちの良さを追求するため、自分が生まれた家庭やこれから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。

 

喜怒哀楽を重んじ「心」の世界を大切しているので、感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。母性愛が強く「大切なものを守る」ことに高い価値観を持ち、血縁を大切にします。日頃から社交的で人情味があり、とてもお世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。 

 

蟹座の支配星は。『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。女性には、健康に対する影響が強いとされています。月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性には健康に対する影響が強くあります。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

 

今回の蟹座の新月は、豊かな感受性が強調され、人の心の動きに敏感になります。それを活かせると、人の気持ちを察して身近な人へ、面倒見の良さを発揮できます。蟹座の月が象徴するテーマは、自己基盤となるものを育む『家庭』『家族』『育成』『衣食住』などになります。もし、あなたが家族や友人といった人間関係を疎ましいと感じたり、親しい人と共に行動することに対して苦手意識を抱くようであれば、思い切って自分の殻を破る好機です。

 

身近な人に共感する気持ちを培っていくと、今までにない「心のよりどころ」を認識して安らぎを得られます。自ら豊かな感受性を刺激することで、潜在意識に眠る「母性愛」「慈悲心」が浮上し、人としての魅力が高まり周囲への好感度が上がります。

 

家族や恋人、友人など、身近な人をサポートすることで共感を得られます。その相手からもサポートを受ける相互扶助の関係を築けるでしょう。また『育成』においては、子供だけではなく仕事面でも部下や後輩など、目下の人の世話をして教え導く意味もあります。職場で積極的に自分の責任や義務を果たすことで、やりがいや達成感を感じるでしょう。

 

自己基盤を固めていくには、適しているときです。積極的に家族や友人、グループ、仲間といった共同体に意識を向けてみましょう。ただ活動的になる一方、繊細な感受性により傷つきやすくなるため、無意識に警戒心が強まるかもしれません。傷ついたと感じると、引きこもったり、傷つけられた相手に攻撃することもありそうです。情緒が不安定になりやすいので、理由なく感情の起伏が激しくなります。意識的にリラックスできる時間を作り、ナイーブな心をケアすることを忘れずに…。

 

一人で過ごすなら、より理想的な居住空間を目指して、部屋の片づけや模様替えをしてみましょう。料理や読書、音楽やハートフルなDVDを鑑賞したり、好きな香りを焚いてくつろぐこともお勧めです。蟹座は『住居』も象徴するので、この時期に開運方向へ引っ越しをする計画を立てたり、物件探し、リフォーム、模様替えなどをする計画も良いでしょう。

 

蟹座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○自分の基盤を築き強化するためのキーワード

 

・・・「家」「家庭環境」「快適なライフスタイル」「家族の絆」「住環境」「心のよりどころ」「安らぎ」などです。

 

○心の安定を促すためのキーワード

 

・・・「経済的安定」「粘り強さ」「堅実」「自己信頼」「身近な幸福を意識する」「根拠のない自信」などです。

 

○成長や健全な育成を促すためのキーワード

 

・・・「学習」「トレーニング」「自己成長」「子供のしつけ」「育成能力」「前向きな思考」「サポートする」「サポートされる」などです。

 

○慈愛を育むためのキーワード

 

・・・「慈愛」「母性本能」「無条件の愛」「いたわり」「共感能力」「他者の気持ちに敏感」「感受性」などです。

 

○感情をコントロールするためのキーワード

 

・・・「優しさ」「寛容さ」「自分を客観視する」「自制心」「自分や相手の気持ちを理解する」などです。

 

○自分の感情を素直に表現するためのキーワード

 

・・・「健全な自己表現」「ありのままの自分」「自己信頼」「前向きな自分」「素直な心」などです。

 

蟹座の解放キーワード

 

「依存心」「不安感」「過剰な警戒心」「独占欲」「押しつけがましさ」「拒絶されることへの恐怖」「過保護」などです。

 

 

<蟹座のテーマ>お願い事の例文

 

 

○私は、普段から家族と過ごす時間を大切にして、家族の絆を深めています。

 

○私は、緊急事態宣言を前向きに受けとめ、暮らしの中に工夫を凝らして快適に過ごしています。

 

○私は、社会的なモラルやルールを守り、効果的な感染予防をおこなって健康に過ごしています。

 

○私は、視野を広げ、積極的に異なる価値観に触れて偏りなく物事を考えることができています。

 

○私は、心のよりどころになる生活環境を整え、安心できる居場所で快適に過ごしています。

 

○私は、経済観念を培い、生活に困らない健全な収支管理ができています。

 

○私は、気になっているところ(家全般、部屋、水回りなど)のリフォーム計画を立て取り組んでいます。

 

○私は、子供が抱えた問題をさりげなくサポートし、親子の信頼関係を築いています。

 

○私は、常に子供の気持ちを理解し、子供に寄り添いながら健全な躾ができています。

 

○私は、手頃な家賃の素敵な(部屋、一軒家、シェアハウスなど)を見つけ、良いタイミングで移り住んでいます。

 

○私は、部屋を好みのインテリアに模様替えし、一人暮らしを快適に過ごしています。

 

○私は、今の生活が経済的に安定する社会的なニーズ分野を見つけ、仕事に就いています。

 

○私は、無償の愛を育て、困っている人に対して迷わず手を差し伸べています。

 

○私は、育成能力を発揮し、管理者として必要な人材育成ができています。

 

○私は、寛容さを身につけ、価値観や考えの違う人とも健全な交流ができています。

 

○私は、共感能力を発揮し、大切な人の気持ちを共有して絆を深めています。

 

○私は、周りの人たちに自分の素直な欲求を、健全な形で表現し受け入れられています。

 

○私は、根拠のない自信を持ち、どんな状況においても建設的な行動ができています。

 

○私は、好き嫌いは関係なく本気で自分の能力を磨くことに専念し、スキルアップしています。

 

○私は、常に客観視して、一時的な感情に振り回されず自制心のコントロールができています。

 

○私は、情熱を注ぐ分野を見つけ、価値観が同じ仲間と一緒に目的を果たすよう活動をしています。

 

○私は、暴飲暴食にならないよう心がけ、バランスの取れた食事で体調管理ができています。

 

○私は、免疫力を高める食事や運動、睡眠のバランスを整え、健康を維持しています。

 

 

蟹座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

蟹座は、「乳房」「胸」「膵臓」「胃」「食道」などを支配しています。具体的な症状として、「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」「乳房の疾患」「不妊症」などがあります。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、胃腸をいたわるような食事を心がけ、冷たい食べ物や飲み物を控えましょう。たまには、1日の食事に簡単な薬膳料理(温かい薬膳スープやお粥など)を取り入れて、デトックスをしてみるのもお勧めです。特に、梅雨時は冷たいものや生ものは脾臓に負担をかけ、胃腸の働きを弱らしてしまうので控えましょう。

 

胃腸の機能を整えるこの季節での食材は、スズキ、鯛、あずき、そら豆、枝豆、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、はと麦、しそ、香菜、フェンネル(ウイキョウ)、山椒、花椒、陳皮(ミカンの皮)などがあります。これらを使って、スープやお粥にチャレンジしてみてください。蟹座が象徴する「乳房」は、女性にとって大切な部位です。この時期、意識的に乳がんのセルフチェックをしてみましょう。気になる症状があれば、思い切って医師の検診を受けましょう。

 

雨の多いこの時期、森の中はマイナスイオンやフィットンチッド成分に溢れています。フィットンチッド成分は、免疫力をアップさせるので、マスクをつけて息苦しくランニングするよりも、森林の中を歩いて深呼吸をしてみましょう。

 

体内にマイナスイオンやフィットンチッドを取り入れると、免疫力が強化され体調を崩しにくくなる体質改善が期待できます。密にならない場所や時間帯を見つけて、緑のある景色の中でゆっくり身を委ねて深呼吸してみましょう。

 

詳しくは、森林セラピー&ウォークをご参照ください。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。

 

クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

一方、前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、現実世界との健全な関係を回復するためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。

 

学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。進行する重い病気から逃れるために、『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から緊急時用のレスキューレメディにも『クレマチス』が含まれています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。