6月25日は『山羊座』の満月です。

 

明日は山羊座の満月です。

 

5月26日の射手座の月食のテーマ「宇宙意識と一体化して差別や偏見を手放し、共同体意識に目覚める」と、6月10日の双子座の日食テーマ「コミュニケーションの学び(情報伝達の大切さ、言葉の大切さを理解する能力)」の社会面や個人への影響は、次の月食と日食が起きるまでの約半年は続くと思われます。

 

月食と日食のテーマを踏まえて、今回の山羊座の満月では、同じ目標に向かって仲間と強く結びつき、皆の力を合わせて課題をこなしていくときです。

 

皆で話し合いながら意見を調整して、連帯感や信頼感を高めていきましょう。

 

この時期は、一致団結して共同作業に取り組むことで、個人の力ではクリアできない難題に挑むことができます。

 

確実に成果をあげてプロジェクトを成功に導くためには、各々の自覚と協力が重要になるため、常に全体の働きを見ながらチームワークを大事にしましょう。

 

互いの意見を尊重しながら、信頼関係を築き「共同体意識」のもと、情報伝達や言葉の大切さを理解して「コミュニケーション」を活発に交わすことがカギになります。

 

7月の東京オリンピックの開催に向け、その調整と準備が着々と進んでいますが、一筋縄では上手くいかないかもしれません。国と国民がチームジャパンという「共同体意識」のもと、前例のないコロナウイルス感染対策と日本経済の回復と併せて、東京オリンピックとパラリンピックを成功させる目標に向かって強く結びつき力を合わせることが、現状の大きな課題です。

 

この先の私たちの行動は、暫くは海外メディアから注目を注がれ、良くも悪くも評価されることになります。今こそ、私たちは人道的で善良な行いができるかを試されるときです。東京オリンピックの開催を通して、世界に日本の素晴らしさをアピールできるか否か、私たち一人ひとりの選択と行動に反映されるでしょう。

 

梅雨時期は、気圧や気温が著しく変化しています。その影響が体調に及ぼす影響は、私たちの自律神経のバランスを乱したり、慢性疲労感をもたらせ、体調を崩しやすくします。特に気圧が下がる雨天時は、大気中の酸素が激減するので、意識的に深呼吸をしていないと酸欠になってしまいます。

 

湿度も高くなると息苦しくなり、脳に十分な酸素が送られず酸欠状態から集中力が低下します。眠気に襲われたり、目眩や頭痛が生じたり、浮腫みで肩や手足が強ばるでしょう。食欲も低下するので体力や持久力がなくなるかもしれません。

 

普段から寝不足、夜更かし、偏食、暴飲暴食、アルコール依存などで生活習慣が乱れがちな人は、ストレスを強く感じ免疫力が低下すると、コロナウイルス感染リスクが高まります。そういう状態の人が一度体調を崩してしまうと、自己治癒力がないため長患いになります。実際に症状が出ている人は、すぐに生活習慣や食習慣の乱れに目を向けて、具体的な改善に取り組みましょう。

 

現在の天体は、木星、土星、冥王星の3惑星が軌道を逆行中です。

 

木星の逆行の影響(〜10/17)は、主に物事が停滞し進展しづらくなります。順調に進んでいた物事が振り出しに戻され、再スタートを図るよう促されることもあります。自分に甘くなり必要な努力がしづらくなるため、目の前にあるチャンスを掴みにくいかもしれません。

 

土星の逆行の影響(〜10/10)は、主に個人のコンプレックスや苦手意識が強まり自尊心が欠如するでしょう。社会面では、良くも悪くも社会的ルールや社会的責任、思い込みが強い「あるべき論(理想と現実のギャップ)」というテーマが浮き彫りになってくるでしょう。自分を律することが困難になり、社会的なモラルやルールを違反してしまう傾向があります。

 

冥王星の逆行の影響(〜10/5)は、人間の意識や力ではコントロールできないレベルのものです。世の中全体に何かしら影響する現象が浮上し、破壊と再生を強制的に体験するでしょう。極端に視野が狭まり、自分の考えに固執する傾向があります。他者に対する偏見や嫉妬といったネガティブな感情も強まるので、客観的に自分の精神性を培う必要があります。

 

今の自分を見つめることが難しいと思われる人は、専門家のカウンセリングやセラピーを受けると良いでしょう。ティクレでもメールやSkype、電話などで、ご相談事やカウンセリングに応じておりますので、「お問い合わせ」からご連絡ください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。 

 

人の思考でありがちなのは、最短で物事を達成しようとしているとき、なかなか思い通りの進展がないと、どうしてもネガティブな思考になってしまうので、物事も悪循環に陥りがちです。けれども、その状況の中であっても一時的な感情に惑わされず前向きな意識を持つことが大切なのです。

 

今回の満月は、この課題を克服できる機会を与えてくれますので、気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

 目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…★…

 

6月25日 03:40は、山羊座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/26(土)21:51 ~ 23:10(山羊座のボイド時間)

 

山羊座のボイド時間は、いつもより視野が狭くなり、自分の意見に固執する傾向が高まります。責任感が強まり常識や固定観念などを重んじ、自分にも周囲にも厳しく批判的になりそうです。会話上でのトラブル発展に注意が必要です。緊張が高まり感情の起伏も激しいので、訳がわからず憂うつになるかもしれません。

 

山羊座の支配星である土星が逆行していることから、普段よりも自分を過小評価してしまったり、不意にコンプレックスや苦手意識が強まるかもしれません。あまり深刻にならないよう気分転換しましょう。考え過ぎてしまうときは、何も考えす美味しい物を食べたり、心地よい音楽や映像を観て楽しむのが得策です。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行なうことで、自分を客観的に見つめられるときです。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に作用を及ぼすので、気づかないうちに満月の影響を受けて、良くも悪くもその満月の月星座の特徴を帯びた行動をする傾向があります。

 

満月時の月星座が及ぼす影響においては、そのプラス作用を活かすことで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。そのためには、意識的にプラス思考を持つことが必要です。

 

夢や目標を実現させることができないと感じる人は、満月の今が軌道修正のチャンスです。この時期に、自分の状態を客観視して、手放したいマイナス感情があれば、満月の浄化エネルギーを使って解放していきましょう。

 

6月10日の『双子座の新月』で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙や周囲にも感謝を忘れず、さらに自分を磨いてください。併せて、双子座の日食テーマ『コミュニケーションの学び』についても意識を向けて、世の中に溢れる様々な情報に振り回されず、正しい情報や知識をキャッチしているか、自分を取り巻く環境に悪い影響が及んでいないか、人と交わすコミュニケーションのあり方が間違っていないかなど、必要な調整があれば行ないましょう。

 

半年前の『山羊座の新月』で立てた目標(長期目標)についても、これまでの努力の結果が出やすい時期なので確認してみましょう。もし、思うような結果が得られていないと感じるのであれば、今回の山羊座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の山羊座の満月では、感情を理性でセーブできるので、物事を冷静に判断して自分の役割や責任を果たそうとする意識が強まるでしょう。人間関係では、ごく親しい人たちの前では、リラックスしてのびのびと感情豊かに過ごせるでしょう。

 

その一方、自分の考えを相手にわかって欲しい欲求と、他人に対する目が厳しくなる傾向があるので、些細なことで他人と衝突してしまうかもしれません。この作用を建設的に活かすと「人を許す」ことを学べます。人間関係の調和を図るには相互扶助の関係を意識しましょう。必要なときに信頼のおける人からサポートを受けられるよう、その人との信頼関係を築いていくことが大切です。

 

この時期は、成功願望や責任感が強くある割には自己確信が弱まるので、物事を悲観的に捉えやすくなります。今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を、なぜか否定して最悪な状況に考える傾向があります。それは、自分が傷つかないよう無意識に心が拒否反応を起こすからなのです。

 

恐れや不安が、強くなり過ぎてしまうと、気持ちが落ちて鬱っぽくなるので注意しましょう。あるいは、焦りが生じて最短距離で物事を達成しようと打算的になり、実利的な方に気持ちが傾いてしまうため、人の気持ちを踏みにじる行為をしてしまいがちです。今までコツコツと積み上げてきた社会的なキャリアや信頼を失う恐れがあります。

 

誤った行為を正当化したり、固定観念にしばられないよう気をつけましょう。山羊座の満月は、目の前の問題から逃げず現実的な解決をするよう要求します。この課題をクリアできると、何かご褒美がもらえるかもしれません。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

山羊座に関係する解放テーマは、

 

「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、物事が進展しないと悲観的に考える癖を手放し、粘り強く建設的な行動をしています。

 

○私は、変化に対する苦手意識を手放し、現実的な課題や制限を前向きに受入れ乗り越えています。

 

○私は、変異株コロナウイルス感染の恐れを手放し、生活力をアップする取り組みを行なっています。

 

○私は、他人への批判や猜疑心を手放し、人と調和する方法を見出し健全な人間関係を築いています。

 

○私は、他人の失態を叱責することを改め、共同体意識を持ち人の過ちを許すことができています。

 

○私は、社会規範を破る癖を改め、社会人としての責任や役割を理解し、社会的モラルやルールを守っています。

 

○私は、失敗に対する自己批判を手放し、その経験を糧に再チャレンジして成果を得ています。

 

○私は、自分の誤りを正当化する癖を改め、社会人として常識ある訂正ができ信頼を回復しています。

 

○私は、打算的に行動することを改め、誠実な行動で自他ともに実利を得ています。

 

○私は、人の仕事や役割を奪ってしまう癖を手放し、健全な役割分担で相互扶助関係を築いています。

 

○私は、人生に責任を持つことへの恐怖心を手放し、自分の可能性を信じ主体的に人生を歩んでいます。

 

○私は、自分のコンプレックスや苦手意識を手放し、それを長所に転じて建設的な行動をしています。

 

○私は、経済的な不安を手放し、現実的な解決策に取り組んで良い方向に進んでいます。

 

○私は、人に対する冷淡さを手放し、親しみやすい態度で周囲との関係を円滑にできています。

 

○私は、環境の変化に対する苦手意識を手放し、どんな変化にもスムーズに順応できています。

 

○私は、プレッシャーに対する弱さを手放し、自己成長に必要な経験に対して情熱を注いでいます。

 

○私は、不測の事態でのパニックを克服し、冷静に事態を把握して的確な対処ができています。

 

○私は、融通の利かない頑固さを手放し、臨機応変に意識を変容して人生を好転させています。

 

○私は、やらなければという強迫観念を手放し、リラックスして必要な作業に取り組み成果を上げています。

 

○私は、自分を誤摩化す癖を手放し、乱れた生活習慣(夜更かし、暴飲暴食、偏食、運動不足など)を改善できています。

 

○私は、仕事中毒を手放し、積極的に休息する時間を作って心身のバランスを保っています。

 

山羊座が支配する身体部分と症状は、「骨」「関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」などがあります。これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「にきび」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

山羊座は「歯」を象徴しますので、この時期にデンタルケア(定期検診や歯石取りなど)をするにはよい時期です。清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。睡眠不足や体力不足の人は、特に免疫力が下がっています。

 

そうすると、口内細菌が繁殖しやすく、口臭がキツくなったり、虫歯や歯周病といった、症状を悪化させてしまう恐れがあります。口の中に違和感を感じる人は、思い切って歯科を受診してみてください。さらに、夏本番のお肌対策は、この時期からしっかりしていくと効果が高まります。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。今回のお勧めフラワーレメディは『ミムラス』です。下記に説明がりますので参考にしてくださいね。

 

山羊座に関係する象徴キーワードは、

 

「責任感」「誠実」「現実的」「賢明」「忍耐力」「野心的」「常識的」「成功願望」「慎ましさ」などです。

 

山羊座の人の特徴は、真面目で忍耐強く勤勉です。上昇志向が強く目標に向かってコツコツと努力していく意志の強さがあります。地位や名誉といったステイタスを好み、社会的に認められることで自分の存在価値や人生の喜びを見出そうとする傾向があります。

 

自分の意思や欲望をコントロールできる理論的な思考力を持つ一方で、急激な変化に混乱するところがあり、しばしばパニックに陥りがちな面があります。基本的には恥ずかしがり屋で人見知りのため、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接することができるので、周囲の人たちからの信頼を得られます。

 

ただ、気が小さいところがあるので、計画通りに物事が進まなくなると、とたんに自信がなくなり悲観的になったり、投げやりになったりするところがあります。人に感謝されたり成功するまでには時間がかかる、ということを理解できれば、すぐに自信を回復することができるタイプです。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。

 

『土星』は、縮小、制限、拘束、節制を意味し、困難や試練(苦手意識)を与えるとともに、それらを乗り越えるための忍耐力や思慮を与えてくれます。また、努力や堅実、実務能力を司ります。土星の恩恵を享受できると、時間をかけて苦手意識を克服した先には、苦手だったことが人よりも秀でる可能性があります。

 

天体上では、土星が逆行(〜9/29)しています。その影響が及ぶと、個人の心理面に及ぶと、過去の苦い経験が頭によみがえり、コンプレックスや苦手意識を強く抱いてしまうでしょう。自分に自信が持てず、言い訳を探して、目の前にチャンスが訪れても手放してしまうかもしれません。

 

土星は、自己実現のために必要な能力を引き出してくれる訓練の場を与えてくれると理解しましょう。強いプレッシャーの中でも、時間をかけてコツコツと目の前の課題をこなしていくことで、社会で成功するために必要な真の実力が身についていくでしょう。土星が与える困難や試練を乗り越えた先には、社会的な成功があるのです。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。

 

「ミムラス」タイプの人は、素質に敏感さと傷つきやすさがあるため、過去の経験から来る不安定な気持ちを引きずることで、不必要な恐れを抱く傾向があります。自己イメージが弱いので、すぐ不安になったり、ある事柄を極端に恐れたり、あるいは何かに脅えてしまいます。痛みも他の人よりも感じやすいため、神経の細やかさがセンサーとなり、日常生活の中に保障と安定を求めているので、常に慎重かつ注意深く、自分に危害が及ばないかを点検しています。

 

自分が、いかに敏感に、危険に反応しているのか、あるいは、過剰な危機管理をしているのかには気がつきません。また、内向的で引っ込み思案です。個人的な弱さを気にするので、特に高い社会層の人の中にいて、評価されないことへの不安や貧困への不安、喪失への不安などを抱きます。自分が求めているものを、きちんとわかっているので、求めているものが得られないことを、常に恐れて生きています。

 

建設的な「ミムラス」タイプの人は、この世に起こる全ての出来事や苦しみは、どれも一過性のもので、最終的には安定した秩序に従って癒されるものである、という確信を持ち、前向きに受け止められる強さがあります。そのため、どんなことにも挑戦して、粘り強く落ち着いた態度で、目的をやり遂げます。自己の勇気は、人生を継続的な自己防衛なしに生きようと努める『本当の強さ』(恐れに立ち向かう心の準備を意味していること)を知っている人です。

 

「ミムラス」は、『恐れや不安、心配などの息苦しさから解放される』ためのレメディです。実際に感じている恐れや不安と向き合い、何らかの教訓を学びとり、危険を正しく判断する能力を高め、それらを克服する勇気を与えてくれます。同じ問題を抱えている他者に対する理解や、思いやりが高まります。

 

恐れが原因で身体症状が出たり、身体症状が悪化している場合、補完療法として使用すると効果が得られます。新しい環境を怖がる子供やペットにも効果が期待できます。性格的に現れる症状では、内気、臆病、引っ込み思案、あがり症、人見知り、人づきあいが苦手などをサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。