6月10日は、『双子座』の新月です。

6月10日、双子座の新月では金環日食が起きます。金環日食が見える地域は、カナダ北東部から北極海、ロシア北東部で、部分日食は、北米、ヨーロッパ、中央アジアなどで見られます。

 

今回は残念ながら日本では、全く見ることができません。ただ、日食は見えなくても、日本時間の19時頃から約3〜4分の間に金環日食が起きます。

 

その双子座で日食が起きるエネルギーは、何らかの現象により地球に影響を及ぼすことは確かです。絶大なエネルギーが地球にもたらす影響は、磁場の乱れや引力の強さなど、地球を取り巻く環境に様々な自然現象を引き起こし、様々な影響を与えるでしょう。

 

特に、普段よりも地震や異常気象に注意や警戒が必要です。

 

双子座の日食が及ぼす心理的な影響は、「コミュニケーション」の課題をもたらします。

 

社会面において、私たちが自らの精神性を高めなければ乗り越えられない問題が、繰り返し社会現象に起きます。現状では、コロナ感染予防ワクチン接種関連のシステムの課題や差別問題などや、東京五輪に関連する様々な対応問題や経済の回復に加えて、地球温暖化や大気汚染、海洋汚染などの問題が山盛りです。

 

私たちの意識や行動が、政府やメディアの意図する情報操作に振り回されている日常を、どうやって健全で安心できる暮らしに戻していくかという課題を与えられています。私たちは自らの視野を広げ、様々に起きる社会現象を通して、自らの精神性を高め人類愛に目覚めるよう促されています。

 

お互いを思いやる優しい社会の構築に貢献しなければ、これまでの問題は何も解決できないということになるでしょう。これだけ長い時間を費やしても、国や地方自治体などの行政の取り組みは摩擦やズレばかりが生じています。情報の共有や協力などの連携プレーが未だ成されないため、なかなか成果を得られない状況にあります。

 

物事には、必ずプラス作用とマイナス作用の働きが同時に存在し、どちらを選択するかは私たちそれぞれに委ねられます。自ら視野を広げ、自分の行動のあり方の価値に気づく人は、自分が影響を与えるコミュニケーションの取り方をプラスの方向に活かせます。それにより、身近な人々のお手本になるでしょう。

 

逆に、頻繁に見受けられる政治家の言動のように悪い見本を呈して、周りの人に学んでもらう活かし方をする人もいるのです。具体的には、頑固でがんじがらめの考え方や自分よがりな姿勢、反社会的な姿勢、他人を笑い者にして軽蔑する態度、活発に行動しても、そこから得られた知識を誰とも共有しない生き方などを、周囲の人に体現して見せるということです。

 

自分が経験して得られた情報を、他の人たちと共有して、色々な分野の経験を提示することで、お互いに大事なことに気づき、より世界観を拡大できるかもしれません。誰もが他人を批判したり、傷つけたり、差別することなく優しい気持ちになって、社会貢献する行動ができるように双子座の日食が導いてくれるでしょう。

 

現在、天体上では「水星」「土星」「冥王星」が逆行しています。その影響が及ぶと、基本的には過去に焦点が当るので、これまで進展していた物事が停滞したり、スタートに引き戻され、再スタートを強いられるかもしれません。おおむねの影響と作用は、物事の見直し、やり直し、振り返り、点検、復習、再燃、再浮上、再確認、再会、復縁、復活、中止、延期、遅延が生じやすくなります。

 

水星が逆行は身近な環境で影響が及びやすく、特にビジネス面への影響が大きいでしょう。パートナー間の情報伝達にトラブルが生じやすいので、重要な契約や交渉事は伝達での誤解が生じないよう注意が必要です。書類上でも数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れに注意しましょう。通信トラブルやスマホやPCなど通信機器の故障、公共の交通システムが乱れやすくなるので、遅延トラブルに注意が必要です。

 

土星と冥王星が同じ2ハウスに入る影響から、徹底的に収入や財を取り巻く状況が根本から変わっていきます。この時期を通して、これまでの国の経済基盤が揺らぎ、これまで頼っていたものが頼れなくなることで、私たちの価値観を塗り替えることになるかもしれません。人生の価値観が書き換えられて新たに経済基盤を立て直し、日本経済の再出発を図ることになる流れがあります。

 

自らの責任を果たさなければ、再スタートしたとしても、一筋縄では解決できないので、現実と向き合いながら、社会的なルールや秩序を乱さないよう、私たち一人ひとりが上手く調整していくことになります。周囲から反論に遭うこともありますが、勇気をもって政策を図っていくことが重要になるでしょう。

 

ただ、過去にとらわれやすくなるので、物事に対する視野が狭まり、洞察力と忍耐力に欠ける傾向にあります。頑固で自分の考えに固執しやすくなるので、周囲のアドバイスに耳を傾けるよう努めましょう。

 

6月10日の双子座の新月は、知的好奇心が高まり、情報収集力やコミュニケーション能力を発揮できるチャンスです。この作用を活かして興味のある分野を学び、自分のものとして身につけていく好機なので、自分の思い立ったことを最後まで突き詰めていきましょう。

 

双子座の特徴の1つに「身近な人たちとのコミュニケーション」があります。普段より他者理解に関心が向き、身近な人とのコミュニケーションがとりやすくなります。親子関係や兄弟(姉妹)関係、友人関係など、健全な関係を構築するタイミングです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し実践していると、自然のリズムに乗って自己実現が果たされるよう導かれていくようになります。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第なので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

 

…★…★…

 

6月10日(木)19:53 双子座に位置する新月(金環日食)です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/11(金)02:39 ~  16:24(双子座のボイド)

 

双子座のボイドでは、情報トラブルが起きやすくなります。間違った情報に翻弄されることが多く、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いが起こりがちです。コミュニケーション上では、「言った」「言わない」などの伝達トラブルが起きやすいでしょう。気持ちが多方面に分散しやすいので、大事なことは慎重に対応しましょう。

 

これまで興味があったことに飽きてしまう傾向があるため、これまでやっていたことに対して、急に熱が冷めてしまうかもしれません。学習意欲が低下して集中力に欠けるので、記憶力を必要とする暗記問題に悩まされそうです。一時的なことなので、深刻に捉えて挫折しないよう気をつけましょう。

 

双子座の人の特徴は、知恵や知性を働かせ、知の世界や現実世界といった、いくつもの世界を自由に飛び回り、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。何者にも縛られず、真実に目を向け、得られた知識や教訓を人生に生かしたいという欲求があります。活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。

 

快活で人なつこい一方で、爆発的な反骨精神も内に秘めています。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、話術にも長けているので、人に物事を伝えることが得意です。頭の回転が速いので、その時々に対して臨機応変に対応ができます。ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が表れやすくなります。さらに、飽きっぽい面が出てくると信用できない傾向が強まります。

 

双子座の支配星は。『水星』です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーション能力を司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、頭の回転や記憶力が優れ、学習や知性を磨く作業がスムーズに進みます。私たち個々の考え方や思考のクセに影響を与えるため、生まれた出生時の水星星座の特徴が、個人の考え方や思考のクセに反映されます。物事においては、情報、通信、流通、交通機関、移動(ショートトリップや引っ越しなど)に影響を及ぼします。

 

双子座の新月は、新月では身体的エネルギーが高まりスピーディに行動したくなるでしょう。知的好奇心が旺盛になるので集中力が高まりますが、短気にもなりやすいので、些細なことで興奮して口論に発展する傾向があります。この作用を建設的な方面に向けるよう努めましょう。

 

好奇心と柔軟性が刺激され、自然と身近な人たちとのコミュニケーションを楽しみたいという気持ちが強まるので、身近な人たちとの信頼関係を築くには好機です。人間関係では、大切に思う人と一緒に過ごす時間を大切にしながら二人の関係を見直すことで、その相手との絆がより深まるでしょう。

 

特定のグループに所属するよりも、視野を広げて色々な分野の人との交流ができると、互いに有益な情報を共有して楽しい時間を過ごせるでしょう。その一方、饒舌になりすぎて人のうわさ話や余計な失言をする傾向があります。対人関係にヒビが入るような発言に気をつけましょう。

 

この時期は、変化を恐れないチャレンジ精神が働くので、積極的に集めた情報に従って行動してみましょう。一人で過ごす場合は、読書や執筆、企画書、インターネット(ブログ、SNS、ゲーム)など、頭を使う作業に適しています。

 

ただ、一貫性がなく次々と新鮮な刺激を追い求めてしまうと、双子座の飽きっぽい面が表れるので、広く浅くで終わってしまいがちです。せっかくのチャンスを活かせず終わってしまいがちなので、気をつけましょう。この時期は、事故や怪我にも注意が必要です。

 

双子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○効果的な伝達能力を促すためのキーワード

 

・・・「話術」「表現力」「調和力」「記述力」「傾聴能力」「理解力」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード

 

・・・「臨機応変」「受容力」「許容力」「寛容な心」「親しみやすさ」「迅速な反応」などです。

 

○身近な人たちと関係を築くためのキーワード

 

・・・「身近な人間関係」「近所の住人」「親子」「兄弟」「姉妹」「友人」などです。

 

○学びから情報が受け取りやすくなるためのキーワード

 

・・・「的確な情報」「インターネット」「専門誌」「学校教育」「好奇心」「情報のアンテナ」などです。

 

○知性や論理性を高めるためのキーワード

 

・・・「様々な選択肢」「多様性」「客観視」「的確な判断」などです。

 

○適正な運動や活動を促すためのキーワード

 

・・・「ウォーキング」「散歩」「短期旅行」「ドライブ」「サイクリング」などです。

 

双子座の解放キーワードは、「優柔不断」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」「表面的なことにとらわれる」「質問過剰」などです。

 

<双子座のテーマ>お願い事の例文

 

○私は、表面的な情報にとらわれず客観的に物事の真実を見極め、正しい行動ができています。

 

○私は、人の考えや意見を理解し、多様な情報や知識を生活の中で活かしています。

 

○私は、人の情報やアイデアで良いことは取り入れ、自粛生活を快適に過ごしています。

 

○私は、環境の変化に順応し、仕事スタイルを変えて、新たな経済基盤を構築しています。

 

○私は、有益な情報をキャッチして社会の流れを読み取り、新しいビジネスを見出しています。

 

○私は、常に親しみやすい会話を心がけ、その時々の交流を心から楽しんでいます。

 

 

○私は、インパクトを与える話術を発揮し、相手の気持ちを引きつけています。

 

○私は、健全なコミュニケーションで、身近な(親子、兄弟、姉妹、友人など)関係を健全に築いています。

 

○私は、(具体名)さんと親しくなれるよう、お互いの共通点を見つけアピールしています。

 

○私は、相手の意見を尊重し、客観的な視点から自分の考えや意見をはっきり言えています。

 

○私は、ブログやSNSで効果的に情報発信し、多様な分野のネットワークと繋がりチャンスを掴んでいます。

 

○私は、選択したことに自己確信を固め、自分の能力を発揮して成果を得ています。

 

○私は、意志の強さを持ち、目の前のやるべきことに力を注ぎ、困難な状況を乗り越えています。

 

○私は、仕事の効率を上げるための情報処理能力を発揮し、どんな状況にも素早く的確に対応しています。

 

○私は、人の心をつかむ効果的な話術を発揮し、交渉の場で有利な条件で契約を結んでいます。

 

○私は、常に情報のアンテナを立て、有益な(仕事、恋愛、生活、健康など)情報を集めて活用しています。

 

○私は、知的好奇心を発揮し、興味のある分野を迅速に学んで習得しています。

 

○私は、最先端な知的活動をするグループに参加し、埋もれている潜在能力を引き出しています。

 

○私は、自分の培った知識やレアな情報を周囲と分かち合い、情報通として注目を浴びています。

 

○私は、やり始めたことを継続する工夫をして、楽しく良い習慣を身につけています。

 

○私は、いつまでも若々しくあるために(ウォーキング、森林セラピー、体操、ヨガなど)を継続して実践しています。

 

双子座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

双子座は、「肺」「呼吸器」「神経系」などを支配しています。具体的な症状として、「花粉症」「肺疾患/呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。また上半身の対になっている部位の「手」「手首」「腕」「肩」「凝り」「疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕、肩が凝り固まったりしないよう、長時間の作業は控えましょう。時間を決めて、滞ったリンパの流れを促すようストレッチを行ないましょう。手先が痺れたり強ばる人は、腱鞘炎やバネ指になりやすいので、血液の流れを良くするマッサージが効果的です。また、神経が疲れやすいときなので、意識的に深呼吸して上半身の凝りを弛めるリラックスを心がけましょう。

 

双子座に対応するフラワーレメディは「セラトー」です。

 

「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めます。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。皮肉なことに、セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、「自分の正しい判断に逆らうことが多い」ため、目標に達するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めないことがあります。

 

前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができ、確信を持っています。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断をします。包括的で能力があり、どんな状況にあってもうまく立ち回れます。

 

「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人のためのレメディ」です。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。自分にとっての『良いこと』と『悪いこと』の区別、『正しいこと』と『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。そして、問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。