5月26日は「射手座」の満月 です。

本日、5月26日の射手座の満月は、皆既月食が起こります。

 

射手座の月食がもたらす人生の学びは、すべての差別や偏見の意識を手放し、宇宙の意識と一体化していくこと…。

 

地球上の多様な思想、宗教、信条に共通する概念や、分断された無数の個人の意識を1つに束ねる共同体意識に目覚めることにあります。

 

スピリチュアルな観点から「月食」が示すメッセージは、宇宙は完全に調和しているので、世界は一つだという共同体意識を支えることに、私たち一人ひとりの意識が繋がるよう伝えています。

 

自分の中に共同体意識を持つと、私たちは自分にできることを他人に提供して、お互いを尊重できるようになります。

 

ただ、その意識を邪魔するものが多くの人々に宿っています。

 

それはエゴ(自我)の存在です。私たちはエゴが強すぎると、利己主義に陥ってしまいます。社会で成功するために人と競い合い、権力や地位を勝ち取ってお金や所有物が他者よりも多くあることを望みます。そのために、社会的なのモラルやルールを、つい無視してしまうこともあるでしょう。

 

私たちの生活は、新型コロナウイルス感染の拡大から大きく変化しています。現在、日本も海外に遅れながらも、ようやくコロナウイルス感染予防ワクチン接種に及んだものの、国や自治体は変異型コロナウイルス感染の市中拡大(人流)を抑制できず、日本の医療体制のあり方や日本の経済的循環(東京五輪等)が大きく揺らいでいます。

 

私たちが国や人種、生活形式などを超えて、人類が共有する課題が目の前にあります。それは、変異型コロナウイルス感染の終息と経済社会生活の回復、つまり、私たちの心に平和を取り戻すことです。

 

この先、変異型コロナウイルス感染者やその家族、医療従事者やその家族など、様々な立場の人たちへの差別や偏見意識を手放さなければ、身体に現れる兆候は、腰や大腿の不具合や、血液を浄化する役割を持つ肝臓が機能不全を起こしやすくなります。差別や偏見意識は、精神の健康にも悪影響を及ぼすので気をつけましょう。

 

天体上の惑星の動きの影響は、社会的なモラルやルールが曖昧になるため、多くの人々(集団意識)が社会規範から逸脱する傾向があります。自分を律することが困難になり、社会的なモラルやルールを違反してしまう傾向があります。それが結局は、責任を追及されたり罰せられることになるでしょう。

 

「土星」「冥王星」が逆行中のため、その影響が及ぶと洞察力や忍耐力に欠けます。これまでの物事の進展が停滞や遅延したり、あるいは、展開が二転三転して何度も再スタートを強いられる状況になるでしょう。

 

おおむねの逆行の影響は、過去の出来事に焦点が向くため、物事の見直し、やり直し、振り返り、点検、復習、再燃、再浮上、再確認、再会、復縁、復活、中止、延期、遅延などが生じやすくなります。現状では、徹底的に収入や財を取り巻く状況が、根本から変わっていきます。

 

世の中に私たちの意図を超えた経済的な危機として、過去に起きた経済危機と同様の問題が浮上するでしょう。この時期を通して、これまでの経済基盤が揺らぎ、古い価値観を塗り替えることになり、多くの人たちの人生の価値観が書き換えられていくでしょう。

 

日本は大きな代償を払って、新たに経済基盤を立て直し、日本経済の再出発を図ることになりそうです。個人においての心理的な影響は、個人的なコンプレックスやトラウマが強調され、様々な偏見に対する恐れを抱きやすくなります。

 

自分の気持ちをオープンに表現できず、コミュニケーションの場では誤解を招きやすいでしょう。神経がピリピリしてストレスが募りやすいので、目の前の問題を乗り越える気力が湧かないかもしれません。人間関係にも問題が起きやすく、パートナーシップにおいての関係性が変容していくでしょう。

 

射手座の満月では、着手している事に矛盾や問題が浮上し、対応に追われるかもしれません。そんな強いプレッシャーの一方で、自分の考えを維持し続けることの価値や、人生でのやりがいに気づくかもしれません。自分の中で確立してきた知識や考えを、実際の場で試す時期になります。周囲から反論に遭うこともありますが、社会に貢献できる形があれば、偏見に負けず信念と勇気をもって自説を貫いてみましょう。

 

5月12日の牡牛座の新月は、物質的な豊かさ(=物質的価値基準)を手にしていく種蒔きになりました。意識的に五感を使って、自分の才能や美的感性を発揮することで、豊かで安定した暮らしを築いていく作用が働いたと思われます。衣食住といった日常生活の中で、五感を研ぎ澄まし自分の感覚や感性にこだわって過ごしていた人は、何か新しい自分の才能や魅力を発見できたのではないでしょうか。

 

今回の射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを改め、双方向のコミュニケーションを心がけること、また直感に頼りすぎず、事実関係を確認して行動に移すことを学ぶチャンスです。月食もあり、新型コロナウイルス感染の終息と経済社会生活の回復、つまり、私たちの心に平和を取り戻すための課題(避けられない出来事)を与えられるでしょう。

 

気になる方は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスの影響が出やすい人は、月星座が『乙女座』『魚座』の人です。いつもの満月よりも不安定になりやすいので、慎重な行動を心がけましょう。

 

この時期に飲むと良いフラワーレメディは、表面的なコミュニケーションだけで無責任な態度を取らないようサポートしてくれる「アグリモニー」です。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲みましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って無理をせず、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことが達成できているかどうかを『満月』で確認して、まだ達成できていなければ、再考して必要な軌道修正を行ないましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。

 

何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…★…

 

5月26日(水)20:15は、射手座に位置する満月(スーパームーン)です。

 

夕方から宵にかけて皆既月食が起こり、日本の広い範囲で月食の過程の大部分が見られます。日本では2018年7月以来、約3年ぶりに皆既月食が見られます。高度はあまり高くなりませんが、低い空に赤く大きい月(スーパームーン)が印象的に感じられそうです。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

5/28(金)02:37 ~  11:25(射手座のボイド時間)

 

射手座のボイド時間は、 現実味のない空想が強まり実際の物事が疎かになるでしょう。無意識に自分を甘やかしルーズになる傾向から、公私とも無責任な態度が目立つかもしれません。人と交わした大事な約束が守れず、信頼を失う可能性があります。特に時間や日程、期限を守るのが疎かになりそうです。

 

仕事面では、焦りが生じて集中力や持続力に欠けやすく、これといった手応えがなく中途半端に終わりそうです。上手くいかないと苦手意識が強まり、何か理由をつけて現実逃避したくなるでしょう。自分の気持ちを誤摩化そうとするので、自分の問題に気づけず、何度も同じケアレスミスを繰り返す可能性があります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

5月12日の牡牛座の新月で立てた目標を、もう一度振り返りましょう。また半年前の『射手座の新月』で立てた目標が達成できているかどうかも、確認してみましょう。

 

これまで目標に向かって努力を積み重ねてきた人は、相応の成果を得られるときです。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝して、さらに前進しましょう。逆に目標が実現していなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

射手座の満月は、本質を見抜く直感力と知的な分析力を活かし、未来の可能性を自由に追い求めたいという知的好奇心を与えてくれます。いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かず自分の話に終始夢中になる傾向が強まります。

 

例えば、人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視した不躾な(約束を簡単に破るような)態度をとりがちです。それは、無意識に「常に自分は良いことをしている」という独り善がりの気持ちが強くなるからです。

 

あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において表面化しやすくなるときです。したがって、あなたがフェアな双方向のコミュニケーションを心がけないかぎり、仕事や恋愛面で問題が生じるでしょう。

 

この時期は、自分の言動や態度に義務と責任を持たなければなりません。そうすると、他者の協力が得られ、あなたが考えている大きな夢の実現に近づいていくでしょう。未知な分野での新たなグループ活動や、組織活動といった取り組みの中での、良好な人間関係を築くためには、相手の意見を尊重し、フェアな意見交換の中に喜びを見出すコミュニケーションが必要とされます。

 

思い込みが激しくなるときなので、自分の直感に頼りすぎてしまうと、判断ミスが生じるかもしれません。この時期は、物事の事実関係をきちんと確認し、焦らず冷静な判断を心がけましょう。常に人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を育てることも、忘れないようにしましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

射手座に関係する解放テーマは、

 

「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」「現実逃避」「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。

 

このようなマイナス感情を抱いている人は、これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、人に対する差別や偏見を手放し、誰に対しても誠実な態度で社会交流しています。

 

○私は、社会人としての責任を放棄せず、社会モラルやルールを守っています。

 

○私は、気の緩みを改め、変異型コロナウイルス感染予防対策を万全に行なっています。

 

○私は、曖昧なメディア情報に振り回されないよう、情報の良し悪しを正しく判断できています。

 

○私は、勝手な憶測で先走ってしまう癖を改め、事実関係を確認した上で的確な行動をしています。

 

○私は、自惚れた態度を改め、誠実に周囲の人と関わり人間関係を円滑に築いています。

 

○私は、直感に頼り過ぎず、常に事実確認をした上で的確な行動をしています。

 

○私は、無責任な態度を手放し、人と交わした約束は責任を持って守っています。

 

○私は、無愛想な態度を手放し、誰とでも親しみやすい態度で交流の輪を広げています。

 

○私は、必要のないプライドを手放し、自然体でありのままの自己表現ができています。

 

○私は、現実味のない夢を語る癖を改め、理想と現実を埋める実際的な行動ができています。

 

○私は、短絡的な行動を改め、物事を深く考えた上で計画を図り行動に移しています。

 

○私は、飽きっぽさを手放し、一度手がけたことは結果を出すまで続けています。

 

○私は、苦手な問題から逃げる癖を改め、(仕事、恋愛、人間関係、病気など)の問題を解決する行動をしています。

 

○私は、(アルコール、喫煙、睡眠薬、過食、買い物など)に依存する弱さを手放し、強い意志で生活習慣を改善できています。

 

○私は、パソコンやスマホの(SNS、ゲーム、通販など)への極端な依存を手放し、偏らない健全な日常を過ごしています。

 

○私は、不注意な行動を繰り返す癖を改め、大人としての責任ある行動ができています。

 

○私は、自分を甘やかすルーズな生活習慣を手放し、自分を律して規則正しい生活をしています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、人の気持ちや欲求をくみ取り健全な交流ができています。

 

○私は、楽観すぎる考えを手放し、物事の真実を見抜いて慎重に行動しています。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、生活基盤を回復するためにやるべきことに力を注いでいます。

 

○私は、誤ったことを正当化する癖を手放し、その誤りを正しく修正できています。

 

射手座が支配する身体部分は、「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。実践的なことでは、射手座は「おしり」も象徴するので、ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズやマッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。

 

ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して、普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して、無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期は、心から喜びと幸せを感じられるために、アグリモニー(自分の問題と向き合い、誠実な態度を取り戻す)が、内心の葛藤を手放す役に立つかもしれません。

 

射手座に関係する象徴キーワードは、

 

「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」「自由」「冒険」「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」「解決策を見つける」などです。

 

射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で、次々と未知なる世界へのチャレンジを試み、スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

 

射手座の人の特徴は、動物の本能的な力と人間の知恵を併せ持ち、未知なる世界への挑戦を理解し、その冒険に心を奮い立たせます。そのため、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。

 

熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジし、スケールの大きな人生を歩むことができます。

 

その反面、理想追求のためにマイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立つようになり散漫な人生を送る場合があります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。

 

射手座に対応するフラワーレメディは、「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。争う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。

 

それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

建設的な「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和を作り出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び覚まします。

 

内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。