5月12日は「牡牛座」の新月です。

 

GWが明けてからの変異型コロナウイルス感染の広がりは増加傾向にあります。これまでと何も変わらない姿勢の政府が行なう緊急事態宣言が、本当に国民一人ひとりと向き合って施策しているのか、疑問を持つ人が多いでしょう。

 

それを証明するかのように、人の動きは以前と比べて活発になっています。東京五輪を開催するか否かの選択を迫られる政府にとっては、ワクチン接種においても不十分な対応策しかなく、ただ現場の人たちが振り回されているように映ってしまいます。

 

現在の天体の動きを読み解くと、 意識的にこれまでのこだわりを無くし、世の中に既存している価値基準から離れて、ものの見方や価値観を変えるタイミングにあります。

 

政府も国民も視野を広げて、どんな可能性を選び、それをどう利用すれば良いかを判断する力を培うことが必要です。

 

私たちは、日常生活においての自己管理(食事、睡眠、運動による自己治癒力アップや、感染予防対策など)や、ワクチン接種についても、正しい情報や知識を集め、自分の責任において、政府の政策に振り回されることなく、健全な日常生活を営むこと、社会的モラルやルールを侵さない社会活動をしていくこと(ソーシャルディスタンスを心がけること)が重要だということになります。

 

感染者を減らすには、正しい自己管理と健全な行動なのです。自分を取り巻く環境に感染者がいなければ、安全な場所です。しっかりした安心・安全な環境を整える意識を高め、自分や大切な家族、友人、仲間の「命」を守りましょう。

 

今の私たちに大切なことは、無駄に「心配」をするのではなく、きちんと「用心」することです

 

「心配」はマイナス思考です。この言葉には、過ぎ去ったことや、まだどうなるかわからない先のことについて考えを巡らし、悪いことが起きるのではないかと、自分で勝手に起きていないことを、あれこれと悪い方へ想像している状態です。

 

もう1つの「用心」は「今」という現実の中で、必要な情報を集めたり、健全で必要なことやできる限りのことをする姿勢を意味します。視野を広げて現実と向き合いながら正しく対応ができているので、心が安定します。これら2つに共通することは、「危機管理能力」になりますが、「用心」は「危機管理能力」のプラス作用で、「心配」は「危機管理能力」のマイナス作用になります。「用心」は行き過ぎてしまうと、「心配性」になるので気をつけましょう。

 

4月27日の蠍座の満月は、思い込みの激しさを改めること、他者に対する普遍的な愛情を育て、他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学ぶことがテーマでした。特に、他者に対する慈悲心を培うことで、無償の愛について理解できるように促されたと思います。

 

一人ひとりが他者に思いやりをもつことで、人を傷つけることはいかに自己中心的な考えであるかを、理解できるようになれたでしょう。それができると、意識的に相手をコントロールしたいという欲求から解放され、その相手と健全な関係を築くことができるようになります。この先も、お互いが自立した関係を維持できるよう心がけることが大切です。

 

5月12日の牡牛座の新月は、物質的な豊かさ(=物質的価値基準)を手にしていく種蒔きになります。自ら五感の才能や美的感性を表現して、豊かで安定した暮らしを築いていくタイミングです。他の人にはない自分の才能に気づきやすいときなので、衣食住といった日常生活の中で五感を研ぎ澄まし、自分の感覚や感性にこだわってみましょう。

 

牡牛座の苦手意識が強化されるときなので、些細な環境の変化にストレスが生じるでしょう。特に、GW明けで休みモードから仕事モードへの切替が難しい人や、新入社員や新入生の人たちの慣れない環境の変化に順応するようサポートしてくれるフラワーレメディは、「ウォルナット」がおすすめです。

 

「ウォルナット」は、環境の変化に生じる緊張を解放し、移り変わる環境に適応するよう導いてくれます。使い方はシンプルで、原液を携帯できるので緊張するときにボトルから直接2滴を飲む、または、予めペットボトルなどに希釈したものを1日4回に分けて飲むだけでOKです。

 

物事の変化に対する切り替えが早くなり、周囲や人の影響を受けず自分のやることに集中できるようになるでしょう。詳しくは、フラワーレメディの説明をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…★…

 

4月12日(水)04:00は、牡牛座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 4/12(水)21:24 ~ 21:44(牡牛座のボイド時間)

 

牡牛座のボイド時間は、 物事を損得で捉えやすくなり、表面的なものに惑わされて本質を見失いやすいでしょう。恋愛面では、独占欲が強まるかもしれません。視野が狭まって頑固さが強まるので、お互いに相手の気持ちを無視し、自分の意見を押しつけようとするでしょう。普段よりも心配性が強まるので、マイナス感情が生じるかもしれません。前向きな考えができないので、リスクを恐れてせっかくのチャンスを逃す可能性があります。

 

牡牛座の人の特徴は、優れた五感を使って、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を所有したいという欲求を持っています。穏やかで感受性に優れ、物事を寛大に受け止める器量があります。真面目で正直さがあり、野心家ではありませんが、所有欲や執着心が強く、いったん得たものはなかなか手放さない傾向があります。

 

物事をコツコツと積み重ねて目的を成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかる大器晩成型のタイプです。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。けれども、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで努力を惜しまずにやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さが必要です。

 

牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示し、男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。

 

牡牛座の新月は、五感が研ぎ澄まされるときです。意識的に五感を刺激すると、気持ちが満たされ心の豊かさが育ちます。自粛生活の中でも、工夫を凝らして生活の質を高めましょう。美しい絵画や音楽、心地よい香りの感触を体感したり、手づくり料理で美味しい食事や、質の良いものを入手したり、心から楽しめる時間を過ごしましょう。

 

自分にとって豊かな環境を追求する感性が高まるので、日本的な伝統文化に触れてみるのも良いでしょう。行動はややスローテンポになりますが、決めたら決してブレない信念を貫く力が与えられます。忍耐力や持久力が増すときなので、牡羊座の新月で計画したことや、新たに始めたことをコツコツ積み上げていきましょう。

 

牡牛座は物質的な豊かさを手にしていく「所有」も象徴しているので、お金を貯めるための貯蓄能力を磨くチャンスです。この時期に収支バランスを見直して、お金に関するアクションを起こすと、この先で良い成果を得られるでしょう。

 

対人関係では、愛されたいという欲求が強くなり、恋人や身近な人への独占欲が強まります。愛され上手になるためには、相手に対して思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。気になる相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスです。

 

その一方、感情や行動がマイペースになるため、周囲の変化に鈍感になりがちです。些細な変化にも苦手意識や抵抗感が生じるため、自分の意見や考えに固執して頑固になりすぎないよう、柔軟な姿勢を心がけましょう。

 

牡牛座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード

 

・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」「経済的な独立」などです。

 

○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード

 

・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」などです。

 

○生きる喜びを感じるためのキーワード

 

・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。

 

○望ましい結果を生むためのキーワード

 

・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」「堅実な努力」などです。

 

○信頼性を高めるためのキーワード

 

・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。

 

○自分の自己価値を高めるためのキーワード

 

・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。

 

牡牛座の解放キーワードは、「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」「不健全な抵抗感」などです。

 

牡牛座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、確実にお金が貯まるよう収支バランスを見直し、健全な金銭感覚を身に付けています。

 

○私は、豊かな老後生活を実現できるよう、長期的な資産運用をしています。

 

○私は、健全な金銭感覚で収支バランスを保ちながら、必要なものを手に入れています。

 

○私は、人生を豊かにする経済基盤を築いて、物質的に必要な衣食住を満たし快適に暮らしています。

 

○私は、お金の収支を管理できるよう、家計簿(お小遣い帳)を忘れずにつけています。

 

○私は、豊かな生活基盤を築くための努力を惜しまず、目標を定めて長期的な計画に取り組んでいます。

 

○私は、自分の素直な欲求を認め、健全な形で欲求を満たすことができています。

 

○私は、目的(旅行、資格習得、結婚、住宅購入など)を果たすために、毎月定額(○円)を貯金しています。

 

○私は、生涯にわたって必要なお金がスムーズに入ってくる仕事を手に入れて、経済的な自立を果たしています。

 

○私は、自粛生活の中でも五感や美的感性を発揮して、心地よく穏やかに過ごしています。

 

○私は、生活能力向上のために有益な情報や知識を集め、それを日常生活に活かし快適に暮らしています。

 

○私は、五感が刺激される(料理、趣味、旅行、仕事、運動など)に取り組み、身体的な感覚を磨いています。

 

○私は、五感を使って伝統や文化に触れ、本物の美しさを見抜く審美眼を磨いています。

 

○私は、周りと協力し合って新しいことに取り組み、良い成果を得ています。

 

○私は、所属する共同体の安定のために、お互いの利益になる活動ができています。

 

○私は、不測の事態においても動揺せず、冷静な判断で的確な行動をしています。

 

○私は、常にプラス思考で物事を考え、どんな状況にも建設的な行動ができています。

 

○私は、表面的なメディアの情報に振り回されず、冷静にできることを行い安全対策ができています。

 

○私は、問題のある対人関係に粘り強く取り組み、相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、他者のサポートをして心の豊かさを培い、相互扶助の基盤を築いています。

 

○私は、徹底して新型コロナウイルス感染予防を行い、社会や他者のために役立っています。

 

○私は、粘り強く新型コロナウイルス感染問題に取り組み、自分や大切な人の命を守っています。

 

○私は、どんな状況でも自分の可能性を信じ、忍耐強く取り組んで目的を果たしています。

 

牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡牛座は、「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。具体的な症状として、「咽頭炎」「ポリープ」「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、美容液を首周りに塗って、優しくマッサージしてみましょう。この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリしてアンチエイジングの効果が期待できます。また、凝り固まった首をほぐすことで、肩こりや目の疲れも緩和することができます。温かいタオルを首の後ろに塗布することで、筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。

 

牡牛座に対応するフラワーレメディは。「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く、否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い兆候』として信じる傾向があります。そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。

 

人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を信じることができません。物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。

 

前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺してしまうことになっても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはなく、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。

 

「ゲンチアナ」は、『原因のある落ち込みや心配性の人』のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。また、心配から生じる恐怖心を前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。