3月20日「春分(春分点)」の活かし方

 

今日は「春分」です。

 

明日から緊急事態宣言が解除されますが、それによりコロナウイルス感染の状況がどのようになるかは、私たち一人ひとりのモラル認識による行動に委ねられるでしょう。

 

この先で再び緊急事態宣言が公布されても、されなくても、ネガティブな考えにとらわれてはならないのです。

 

むしろ、私たち一人ひとりがコロナウイルス感染予防(公衆衛生を意識する、ソーシャルディスタンス、手洗い、うがい、免疫力を高めるなど)をきちんと認識して行動することで、ウイルス感染が拡大しないことを理解しましょう。

 

では、2021年において宇宙意識が求める集団意識の学びや個人的なテーマとは、具体的にどんなことなのでしょうか。

 

4月からの新生活がスタートする人も多いでしょう。

 

コロナ禍での引っ越しや新しい環境での暮らしに不安があると思われます。4ヶ月後に迫った東京五輪に向けて、ワクチン接種といったコロナウイルス感染対策が進展して、世の中の状況が少しずつ変化していくでしょう。国の政策に曖昧さがあるため、ワクチンや医療対策などが進展するものの、効果の保証がはっきり得られるかは分かりません。メディアの情報を鵜呑みにして振り回されないよう注意が必要です。

 

意識的に日常の生活習慣(栄養バランスのとれた食事、質の高い睡眠、運動、ストレスの解放など)に目を向け、心身の健康バランスが保てるように健全な自己管理を行なうことが大切です。医療情報やワクチン接種に関しても、私たち一人ひとりの任意においての選択に委ねられるでしょう。

 

今年前半(夏至まで)は、対人関係や組織、集団の中で見出した個性を親しい人や仲間、家族などに還元していくことになりそうです。コロナウイルス感染が収束しない状況が続く中では、自分の大切な家族や身内などの安心安全な場所を守るという境地に達するでしょう。

 

知性や言語、情報を司る風のエネルギーが活発に循環していく傾向があるので、インターネットを介して国や人種に関わらず普遍的な価値観で、より多くの人と関わっていくことになりそうです。特に、クリエイティブな活動をすることによって、それまでの個人の世界が加速して広がっていくでしょう。

 

受動的な知的好奇心が刺激されるので、情報を過剰に求める傾向があります。それゆえに、曖昧な情報やフェイクニュースに影響されるかもしれません。得られた情報が真実か否かは、自分の情報アンテナが、どんな質の情報と繋がりたいかを明確にしておくことで、違いが現れるでしょう。常に客観的な視点から物事を捉え、良く考えて判断することが必要です。

 

現状の社会情勢が混沌とする中、私たちはこの不条理な社会システムに違和感を抱いているはずです。その社会制度に対する反抗意識も芽生え、本質的な理想の社会を体現するために変革しようとする動きが起きました。多くの人々が自分のためだけではなく社会全体を意識できるようになり、この社会や世界のためにできることを考え始めています。

 

世の中の情報発信に敏感になり、差別発言やモラルに反した失言を無視せず正す、といった作用が働いています。個人にとって大切なことは、どんな困難な状況にあっても恐れず、前向きな気持ちを持ち希望を失わず、自分の才能や能力を活かせるよう努めることです。

 

この先で必ず、あなたの努力が報われるときが訪れます。ピンチだと思うときこそ奥底に眠る潜在意識が引き出されるチャンスに恵まれるのです。予想外の出来事で、これまでにない才能や能力が目覚めることを忘れないでください。

 

天体上では、時代の変革を司る惑星「天王星」が2018年から2026年まで牡牛座に入座しています。

 

歴史上、天王星が牡牛座にある期間は、経済分野での変革といった形で社会現象に影響が現れて新しい時代への革新が始まり、安定した社会づくりのための変化が進んでいきます。土星(水瓶座)と天王星(牡牛座)の働きが障害の相関関係や、木星(水瓶座)と土星(水瓶座)の働きが強調される相関関係から、風の時代「人生の重要な節目」を迎えています。

 

土星は社会に制限と限界を与え、天王星は突発的な出来事や変化で、社会や個人の改革を促します。木星の働きは、良くも悪くもそれらの現象をより拡大させていくのです。言い換えると、私たち人類がこれまでに営んできた社会のあり方を、大きく変えようとする宇宙エネルギーが働いています。

 

そのため、地球規模での必然的な課題に全人類が向き合うことになります。幾度と起きる地震や津波、台風、火山噴火、竜巻などの自然現象は、地球が宇宙でバランスを取るための営みになります。その地球の営みの中で、私たち人類は豊かに暮らすための手段として、経済成長に重点を置き発展させてきました。

 

私たちが求めた社会とは、人類が都合の良い選択のみをした結果、大気汚染やオゾン破壊、森林伐採や土壌汚染、海上汚染など、様々な自然を破壊してきたことは否めません。今や自然界のバランスは壊れ動植物に異変が起こり、絶滅させてしまった動植物の数は数えきれないでしょう。

 

私たち人類が学ぶべき宇宙の摂理は「因果応報」です。人類の行ない(因果)には、必ず報い(応報)が伴うことになります。人類の行ないは、宇宙(太陽系)が均衡を保てないところまで進んでいることを認識しなければならないでしょう。宇宙エネルギーが軌道修正するためには、絶大な修復エネルギーを持って地球(人類の営み)に影響を及ぼしていることになります。

 

人類と同じく、細菌やウイルスは自然界に生存しています。お互いの領域を侵さなければ、地球上で干渉せずに共存はできます。連日のニュース報道に煽られて、不安や恐れを増幅する必要はないのです。目に見えない新型コロナウイルスに対して正しく向き合うことで、正しい感染予防策を身につけ、強制されなくても他者に迷惑をかけないという意識…。自ら社会的モラルやルールを守れば良いのではないでしょうか。

 

経済的な痛みを多くの人々が共有していますが、取り巻く環境の中でお互いを信頼して相互扶助の関係を築いていくことが大切です。

 

占星術においての「春分」の意味は、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人類が宇宙の一部であるという観点で、これから1年の始まりです。

 

スタート地点の春分は、朝と夜が等しくなる「ゼロポイント」です。万物(宇宙で起きている全て)の陰陽のバランスの均衡が取れているタイミングになります。これまでのエネルギーが一旦リセットされ、新しいエネルギーで1年がスタートすることになるため、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーが注がれます。このタイミングで何か新しいことを始めると、手がけたものが発展しやすくなる好機になります。

 

太陽がそれぞれのポイント(春分、夏至、秋分、冬至)を3ヶ月毎に通過すると、日が長くなったり短くなったりと「季節の節目」にあたります。このように、太陽と地球の宇宙の摂理(=自然のリズム)は、軌道が交差することで季節を変化させ、地球上で私たちの生活環境に多大な影響を与えているのです。

 

それは、私たちの意識を超えた宇宙の摂理による、壮大な宇宙エネルギーが成せる現象です。私たちが宇宙エネルギーに身を委ねるということは、夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方というように、自然の環境に逆らわず順応していくことにあります。

 

太陽と地球の軌道が交差する最初の『春分』を起点に、物事が進展しやすくなるよう3ヶ月を目処に調整していくと、計画が確実に実行でき、自然の流れに乗り物事が進展していきます。具体的には、太陽が「牡羊座」に入座する春分に、新たに始まる1年の目標を計画して着手しましょう。

 

「蟹座」に入座する夏至には、目標に向かって必要な調整を行なって成長と発展に努めましょう。「天秤座」に入座する秋分には、これまで積み重ねてきた成果を確認し、その先の社会に役立てる手段を考え実行しましょう。最後の「山羊座」に入座する冬至は、これまでの成果の安定と次のサイクルに向けてワンランクアップするための準備を行ないましょう。

 

春分時の太陽は「牡羊座」に位置し、この「牡羊座」から12星座を1年をかけて移動していきます。太陽が12星座を移動するイメージは、ちょうど螺旋階段を上昇している感じです。宇宙の流れは、止まることのない時間の流れの中で、上昇し続ける螺旋階段に例えると理解しやすいでしょう。

 

私たちは皆それぞれに、人生上にある螺旋階段を昇っているのです。3月20日に「春分点」を通過し、牡羊座の太陽から注がれるエネルギーは「自己信頼」「自己発見」「行動力」を与えてくれます。牡羊座は火の元素なので、意志が強くエネルギッシュな気質で、その勢いは「種火」といったイメージです。勢いはあるものの、そのまま勢いを増すか消滅するかは定まらず、不確かな種火になります。興味のあるものには熱中しますが、すぐに興味が冷めてしまう傾向があるため、意識的に「種火」の勢いが増すよう自らモチベーションを高めて、情熱の炎を燃やし続けることが必要です。

 

この時期に大事なことは、自分が本当に情熱を注げるものを見つけることです。自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんなものでも構いません。今は漠然とした予感に導かれるまま、新しいことに挑戦したい意識が目覚めやすいときです。

 

ただ、あなたがこれまでに培ってきた知識や経験が役に立たない場合は、一時的に不安になるかもしれません。それでも、次第に過去の環境から切り離され、新しい人生を始めることを余儀なくされたり、未経験のテーマに挑戦したりと、新たなステージの幕開けとなるでしょう。

 

「春分点」は、これまでに進んできたステージから、さらに進化する次のステージへの新たな扉(ゲート)が開かれます。私たちは、生まれてこの世を去るまでの生涯を、宇宙時間の流れとともに個人に与えられた人生テーマに従って、その螺旋階段を昇り続けているのです。私たちは皆平等に、個人の魂が成長するために体験すべきテーマを宇宙意識から与えられています。

 

エネルギー体である魂は、悠久の時の流れの中で、私たちの意識を超え、時空を超え、生体の形を変えながら、常に宇宙のバランスを保つ役割を担っています。この魂そのものの成長を促すために、宇宙意識が求めるテーマを私たち一人ひとりが経験し、自己成長プロセスを進んでいるのです。そのため、私たちは生まれてきた時代や社会背景の中で経験する集団意識の学びや、もっと個人的なテーマに沿った経験をすることになります。

 

皆さんと共に、この「人生の重要な節目」を共有し、より多くの人の営みが豊かになるよう、ティクレの活動サポートは続けて参ります。お役立てください。