1月29日は、『獅子座』の満月です。

 

2021年は「風」という新たな時代の幕開けです。

 

これからはコロナ禍の社会生活に慣れていくことが必要になります。

 

風の時代を生きる私たちは、個人の独自性を発揮して、ライフスタイルや仕事のあり方を普遍的な価値観のもとで、自由選択していくよう促されるでしょう。

 

具体的には、会社や組織に属していても、フリーランスであっても、志を同じくする人たちと繋がり、優れたネットワークの中で活動することが重要になります。

 

健全な仲間と共に活動することが将来の発展を可能にしていくでしょう。

 

長い期間、コロナ感染者数の増加ニュースが流れ、そのネガティブな波動で多くの人がコロナ感染への不安や恐れを煽られています。

 

この時期、集団意識の考えが悲観的になりやすい傾向があるので、ネガティブな波動の影響で精神的に混乱しやすくなります。何かの怒りや不満がある人は、環境の変化への衝動を抑えられなくなるかもしれません。

 

これまでに抑えていたものを抑えられなくなって、突然キレて社会モラルやルールを破ってしまう危険性があります。不注意ではなく、意図的に事件を起こしがちなので、もらい事故に要注意です。特に、医療従事者や感染者、その家族などへの偏見や差別が増加していることから、少しでも私たちは社会で生きる人としての健全な姿勢を身につけなくてはなりません。

 

感染した人をむやみに中傷したり、怖がったりすることで、世の中に偏見や差別による争い事が増えていくでしょう。表面的なものにとらわれず、きちんと物事の本質に目を向けて、メディアが流すネガティブな情報に洗脳されて闇雲に怖がることはやめましょう。

 

あなた自身が誤った情報に振り回される前に、正しい情報や知識を身につけ、やるべきコロナ感染予防対策をすることで心を安定させましょう。

 

そういう時だからこそ、心温まる『みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト』を、ご紹介します。

 

シトラスリボンプロジェクトとは、誰もが新型コロナウイルス感染症に感染するリスクがある中、たとえ感染しても地域の中で笑顔の暮らしを取り戻せることの大切さを伝え、感染された方や医療従事者が、それぞれの暮らしの場所で「ただいま」「おかえり」と受け入れられる雰囲気をつくり、思いやりがあり暮らしやすい社会を目指す、愛媛県の有志グループ「ちょびっと19+」が進めるプロジェクトです。「シトラスリボン」のそれぞれの輪は、「地域」「家庭」「職場(または学校)」を表現しています。

 

詳しくは、こちらのサイトをご参照ください。https://citrus-ribbon.com/

 

1月24日に、個人の夢を実現させる夢の設定「ビジュアルボード講習会」を終えることができました。この年初めに行なう定例講座は、10年目にして初のリモートワーク講座になりました。

 

新たな試みでしたが、受講生の皆さんの協力を頂き、風の時代に相応しい講座を開催できたことに感謝しています。これからも、この体験を活かして、より多くの人とインターネット上でも繋がり、各種のグループ講座や個人講座、カウンセリング、コーチングなど、幅広い活動を行なっていきたいと思います。

 

今年は、ティクレサイトのリニューアルを計画しています。もっと見やすい、分かりやすい、活用しやすいサイトを目指し、スマホサイトも増設する予定です。お楽しみに…。

 

受験生の皆さんは、1月16日、17日のセンター試験を終え、次の二次試験対策をしているのときですね。今年はコロナ禍の影響で学業の遅れに伴う救済措置が実施されることから、1月30日、31日、2月13日、14日に追試験に挑む受験生の人もいるようです。自分が果たしたい夢に向かって、今の困難を乗り越えていきましょう。

 

ブレない意志と情熱、今ある全てのエネルギーを受験に注いで、自ら良い結果を導きましょう。この時期、これまでコツコツと積み上げてきたことを最後まで諦めず、良い結果を得られるという前向きなイメージを持つことが大切です。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の獅子座の満月は、自分のワガママを手放し謙虚さを学ぶチャンスを与えてくれます。満月の感謝ワークと共に、獅子座の象徴する苦手意識を解放するワークを行いながら、自己成長を促していきましょう。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

 

…★…★…★…

 

1月29日(日)04:17は、獅子座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後8時間といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

1/30(土)10:54 ~ 17:04 (獅子座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、自己中心的になるので、他人に合わせて動きづらかったり、自信過剰がいき過ぎて自分の否を認めない態度が目立ちます。心の奥底にある注目されたいという強い欲求から、度を超えた自己アピールで周囲から反感を買いそうです。自己主張が裏目に出て孤独を感じるかもしれません。謙虚な気持ちで自らの視野を広げ、周りと衝突しないように気をつけましょう。

 

占星術の観点では、月は私たちの感情や情緒を司り、過去の記憶を刻印された天体です。私たちが無意識におこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従うので、同じ状況になると再び同じような対応を無意識にしがちです。そのため、過去と同じ状況になると、再び同じようなミスを繰り返すことが多くなるのです。

 

同じパターンを繰り返さないためには、月の影響が及ぼす無意識の行動パターン癖を、はっきり認識して、意識的な自制心のコントロールが必要です。この必要な自制心のコントロールがしやすくなるサポートアイテムが、フラワーレメディになります。

 

自分の状態に合ったフラワーレメディを飲むことにより、無意識にとりがちな反応を緩和してニュートラルな状態に戻すので、繰り返しがちなパターンを改善しやすくなるでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

2021年1月13日の山羊座の新月で立てた目標と、半年前の『獅子座の新月』で立てた目標を振り返ってみてください。必要な努力してきた人は、これまでの成果を得られる時期になりました。目標を達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れず、次の目標に向かいましょう。目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

獅子座の満月は、周囲から注目されたり認められたいという欲求が高まるので、普段よりも気分が高揚してハイテンションになるかもしれません。そのため、自分の魅力を周囲にアピールするあまり、自分の意見や欲求をゴリ押しするような自己中心的な振る舞いをしやすくなるでしょう。

 

間違った判断や意見を正当化して、周囲の人たちと衝突する可能性があります。それでも、自分は正しいことをしているのだからと人のアドバイスに耳を傾けられず、傲慢な態度を貫く傾向があるので、注意が必要です。獅子座の満月は、あなたに健全な自己表現についてのバランスの取り方を学ばせてくれます。

 

この時期、自己中心的に振る舞うと、あなたの夢を応援してくれる理解者や味方を失ってしまうかもしれません。夢を叶えるためには「俯瞰的な視点」や「謙虚さ」を育てることが必要です。そのため、あなたを支援してくれる人たちへの感謝を忘れず、その人たちと健全な関係を築けるよう努めなければなりません。常に客観的に物事を捉え、人のアドバイスが素直に聞けるようになると、自然にバランスの取れた正しい判断や決断ができるようになるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(例えば、デトックスのためのダイエット、不要な物の断捨離、影響されているものからの解放など…)

 

獅子座に関係する解放テーマは、

 

「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、自己中心的な考えを手放し、素直に周囲の意見やアドバイスを聞いています。

 

○私は、コロナ感染者への偏見を手放し、その人が地域の中で安心して暮らせる活動に賛同しています。

 

○私は、強い理想主義を手放し、人と争わずに自分の理想を社会に受入れられる形で果たしています。

 

○私は、過剰なプライドを手放し、周囲と上手く協力してビジネスチャンスを広げています。

 

○私は、短絡的な行動を手放し、先を見据えた計画のもと堅実な行動をしています。

 

○私は、短気さを手放し、冷静に物事を見極め、何が問題かを突き止めて解決しています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、全体を把握して的確な判断で行動しています。

 

○私は、プライドの高さを手放し、相手を尊重するコミュニケーションで品格を培っています。

 

○私は、自分の無知さを手放し、気になる知識をじっくり基礎から学んでいます。        

 

○私は、誤りを自己正当化することを改め、自分を誤摩化さず誤りを修正できています。

 

○私は、目の前の辛さから逃げず、現実を受け止め自分のすべきことを果たしています。

 

○私は、支配的な態度を手放し、周りから信頼される健全なリーダーシップを発揮しています。

 

○私は、自意識過剰な態度を手放し、冷静に自分を客観視して周囲と調和しています。

 

○私は、視野の狭さを手放し、問題の原因が何であるか本質を見抜き解決できています。

 

○私は、人に対する偏見や傲慢な態度を手放し、人としての優しさと謙虚さを育んでいます。

 

○私は、頑な態度を改め、時代の流れに沿ったやり方で物事の対処ができています。

 

○私は、周囲に対する批判を手放し、価値観が違う相手でも健全な態度で接しています。

 

○私は、会話中に人の意見をさえぎる癖を改め、相手の話を最後まで傾聴できています。

 

○私は、目上の人への言葉遣いを改め、相手を敬い信頼関係を築いています。

 

○私は、浪費癖を手放し、現実的な金銭感覚で収支管理ができています。

 

○私は、無駄遣いせず、(旅行、結婚、引っ越し、具体的な目的)のために堅実な貯金ができています。

 

獅子座が支配する身体部分は、「背中」「背骨」などがあります。症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。また、身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう「憔悴」といった症状があります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分ではケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体やマッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど、背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので、ゆっくりお風呂に入ってから、背中を中心としたストレッチをおこなって、リラックスすると眠りの質が高まります。

 

獅子座に関係する象徴キーワードは、

 

「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」「遊び」「愛とりロマンス」などです。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。人生のあらゆる局面で、生きる喜びを追求しようとする情熱家です。物怖じせず自分の夢を追い、誇り高く生きようとします。その結果、周囲にも認められたり賞賛されて、実りある人生になるでしょう。

 

ただ、自信が傲慢さに変わってしまうと、バランスの崩れた自信過剰に陥ってしまうため、独善的な振る舞いをしがちになります。そうなると、周囲と衝突することが多くなります。自分が注目されないでいると周りをひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を体験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになる傾向があります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し、自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し、その人生を成功に導く役目を果たします。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。

 

「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定概念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとはしません。

 

自己中心的な押しつけがましい態度で、相手に接してしまうため、相手を疲れさせ自分自身をも疲れ切ってしまう傾向があります。正義感が強く自分は正しいことをしている、という思い込みも強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づくことができません。

 

したがって、使命を果たそうとする意欲や活動欲から能力以上のことを自分に課してしまう慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。その結果、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態が原因で、高血圧や筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。また、人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要なのかを良くわきまえています。周囲を皆公平に扱い他人を尊重することができるので、相手を褒めながら協力し合える関係を築けます。

 

その結果、心が安定した状態で自分の目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、自然と周囲にも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、『熱中し過ぎたり、やり過ぎ傾向の人を緊張状態から解放する』ためのレメディです。「バーベイン」は、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を寛容な態度で受け入れるように促してくれるので、心に落ち着きを取り戻します。休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。

 

次第に精神的な視野を広がっていくと、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことに気づけるようになります。また、理想主義的な欲求が一人歩きしてしまう癖を改善して、ストレスを生み出さないようサポートしてくれます。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。