12月30日は、『蟹座』の満月です。

 

2020年は、新型コロナウイルス感染拡大により、私たちの暮らしに大きな変化が起きました。社会面では、社会制度や会社組織の体制が変容し、政治や組織体制のあり方が揺らぎました。

 

私たちの意図を超えた経済的危機体験を通して、これから社会制度の根本的な経済基盤が再構築されていくでしょう。

 

2021年は、政治経済の変動期にあたり、コロナ禍が終息して以前の社会に戻ることはありません。 むしろコロナ禍の社会生活に慣れて、国に頼らずともコロナ対策が新技術の開発で先が見えてきたり、国民自ら集団免疫を獲得して自分に自信をもたらしていくことになるでしょう。

 

権力とはまやかしで頼っていたものは、実際には守ってくれないという不信感が募るので、頼らなくても自分は大丈夫だという自信が身についていく年となります。

 

新しい理想を求め、未来志向の活動が盛んになる傾向があるため、新時代にあった普遍的な価値観を意識して、はっきりした目的意識を持つことが重要になります。

 

少し前のやり方や成功方法、権力や肩書にこだわっていると、この先の世の中の流れに上手く乗れなくなります。自らのネットワークを広げ、ジャンルを問わず、年齢や性別、国籍、社会的立場、過去の経歴などにとらわれず交流し、積極的なディスカッションの中から新しいアイデアが、どんどん生まれ、難題を解決し、乗り越えていくでしょう。

 

ただ経済面は、モノの意味や価値、お金の価値、資産運用、資産の守り方などの方向性が安定しない傾向があるので、多くの人に経済的な不安感がつきまとうかもしれません。お金の価値が悪い意味で変わるかもしれません。インフ レになる可能性もあるので、株価も不動産も値下がりする現象が起きやすく、資産運用が難しい年になりそうです。

 

2021年は色々と難題の多い年明けになりそうですが、多くの人達と共有するものを通して成長するよう促されていきます。一番小さな共有の場は家族です。そこからコミュニティや国というように、共有する人々の範囲は広がっていくでしょう。

 

共有の場では、人は集団化し、その集団は個人を超えた大きな力を持つことになります。その共有された集団の場の中で、私たちは個々の土台や足場を築き、 お互いに共感したり共有しながら大きく成長していくでしょう。

 

真理は、人と人との関係の中で育まれます。2021年は愛情、共感、共鳴などの力を、ネットワークを通じて共有し、様々な個々を結びつけ、共感の輪を作り出していく年になりそうです。つまり、人と人との関係で作られる、心の拡大や成長に関わるステップの年だと言えるでしょう。皆にとって、2021年が希望に溢れ、理想の社会や暮らしを再構築していける年であるよう願っています。

 

2021年の運気の波を掴みたいと思っている人は、今年も1月〜2月までの期間は「性格診断、2021年運気の流れの診断レポート」を受付ております。詳しくは、お問い合わせからご連絡ください。

 

診断レポートを作成するには、生年月日出生時間出生場所が必要になります。

 

お申し込みいただいた方には、こちらからスケジュール(通常の場合、1〜2週間程度になります)や確認事項等を、ご連絡させていただきます。(すでにご予約を頂いている方との調整がありますので、状況により2週間以上お時間をいただく場合がございます。)

 

今年の最後の満月は蟹座で起こります。蟹座の性質は、自分の感情や気持ちを大切に扱うことを優先します。心の安らぎは安定した生活の中にあり、愛する人や家族、親しみを感じる人には、とてもオープンマインドで接し、母親のように何かと世話をやくでしょう。自分が愛着を感じるモノを長く、大切に取り扱うため、無自覚に自分や大切な人が傷つけられないよう常に警戒心を持っています。ただ、自分が心から大切に思えなければ、それがどんなに価値ある人やモノであっても、無意味であると感じるので無関心になります。

 

私たちの感情や情緒は、月の満ち欠けと同じく揺れ動きます。月が蟹座に入っているときは、月が蟹座の支配星である影響が及ぶため、感情や情緒への影響が強く、わずかな変化にも感情の起伏が激しくなります。傷つくことを何よりも恐れるので、些細なことにも反応して感傷的になります。

 

このとき、自分を甘やかさず、心の揺れを自覚することが大切です。恐れる原因が「何か」を見出し、とらわれている感情を手放すことが必要です。意識的に自制心のコントロールを行ない、とらわれている感情を手放すチャンスです。

 

新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

まもなく『満月』です。心と身体が徐々に緩んでイライラしたり、落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期になります。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。

 

深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

受験をされる人は、これからプレッシャーを強くなる時期です。頭の中が休まらなくて寝不足になったり、食欲がなくなって体調を崩したりと、日常が辛くなることもあるでしょう。この試練に耐えて、自分の責任を果たせるかどうか、すでに不安を抱えているかもしれませんね。

 

今は自分を信じて、明るい未来へ向かうこのチャンスを生かして、受験までのモチベーションを絶やさないよう頑張ってください。きっと、「あのとき頑張った甲斐があった」と思えるときが訪れます。

 

気持ちが落ち着かない時は、レスキューレメディが過度な緊張を緩和するので役に立つでしょう。また、受験生のためのサポートレメディもご紹介しておりますので、Life Support メニューの「進学・就職活動時のメンタルサポート」をご参照ください。受験者のためのネガティブな思考を改善するメンタルケアも随時受付しておりますので、メールにてお問い合わせください。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…★…★…

 

12月30日(水)12:30は、蟹座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。

*もっとも有効な時間は、前後の8時間以内といわれています。

 

<満月前後でのボイドタイム>

 

12/29(火)12:01 ~ 19:28(双子座のボイド時間)

12/31(木)22:44 ~ 1/1(金)03:58(蟹座のボイド時間)

 

双子座ボイドでは、情報伝達や通信トラブルが起きやすく、SNS上でも間違った情報に振り回されやすくなります。数字や表記の見間違い、勘違い行動などが起きやすいので気をつけましょう。いい加減な態度が出やすく毒舌になりがちです。自分の意見や判断に確信が持てず不安定になりそうです。周りの状況や人の気持ちの動きに敏感になるので、無意識に合わせようとして精神的に疲れるので、すぐに答えを出さないよう心がけましょう。

 

蟹座のボイドは、感受性が強くなりすぎて感情面に影響が出るでしょう。些細なことに苛立ち、根拠のない不安や自尊心のなさに落ち込んだり、ハメを外すような感情の起伏が激しくなりそうです。人見知りが激しくなったり、対人関係が面倒になったりと、人に対して排他的な行動をとりやすくなるでしょう。

 

その一方で、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ち合いたいという欲求が高まります。親しい人におせっかいになるので、世話を焼きすぎたり、相手のペースに振り回され、疲れが溜まってしまうでしょう。   

 

今回の満月は、月が蟹座の支配星である影響が及ぶため、私たちの無意識(潜在意識)に強く働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響を意識的にプラスに働かせることで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化してプラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

12月15日の射手座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の蟹座の新月で立てた目標について何らかの結果が出るときですので、再確認してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

 

目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

蟹座の満月では、家族や家庭といったプライベートな領域に関心が向き、あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。この時期は、プライベート空間を充実させて、家族や恋人、友人など、親しい人たちとゆっくり過ごすことで気持ちが満たされます。

 

このとき、自ら感謝の気持ちを素直に表現できると、そうした思いやりが周囲の人たちとの絆を深め、あなたの好感度がアップします。あなた自身も、自分の責任や義務を果たすことに達成感を感じるでしょう。ただプライベート重視になりすぎてしまうと、仕事において冷静な判断ができなかったり、責任を果たすことが難しくなったりと、社会的な問題点が生じるかもしれません。

 

蟹座の支配星が月であることから、類いまれな創造力や感受性を与えられます。蟹座の月は感情面への影響も強くなるため、些細なことで感情的になるので、人の好き嫌いが激しくなります。感傷的にもなりやすく、ちょっとしたことが原因で酷く傷つき、自分の殻に閉じこもりる可能性があります。蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく、意識的にポジティブな方向へ働かせましょう。ありのままの自分の個性や才能、能力を受け入れ、必ず自分の目標を達成できると信じ、自分の考えや選択を尊重できるよう『自尊心』を育てましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

蟹座に関係する解放テーマは、

 

「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」「感情のムラ」「引きこもる」「人見知り」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、(家族、パートナー、友人など)に依存することなく、自らの考えで判断し行動しています。

 

○私は、誰かに依存したいという気持ちを手放し、人に頼らなくても心穏やかに過ごしています。

 

○私は、(具体名)に拒絶されることへの恐怖心を手放し、親しい人との健全な関係を築いています。

 

○私は、子供に対する過保護な態度を手放し、健全な距離を保ちながら成長を見守っています。

 

○私は、自分勝手な振る舞いを手放し、周囲の人との健全な関係を築いています。

 

○私は、人の好き嫌いの激しさを手放し、積極的に人の役に立つ行動をしています。

 

○私は、散らかっている居住空間を整え、プライベートを快適に過ごしています。

 

○私は、引きこもり癖を手放し、自分のいる世界と社会生活を両立させ健全に過ごしています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、相手が求める健全なサポートができています。

 

○私は、ヒステリックになる癖を手放し、感情に流されず冷静に物事を判断できています。

 

○私は、すぐに感傷的になる癖を手放し、ありのままの自分を受容しています。

 

○私は、失敗を恐れる弱さを手放し、成功を信じて積極的な行動ができています。

 

○私は、不眠症になる心配性を手放し、物事を楽観的に受けとめて安眠しています。

 

○私は、過剰な自己防衛を手放し、自分の欲求を健全な形で満たせています。

 

○私は、誤りを正せない頑な態度を手放し、人のアドバイスを素直に受け入れています。

 

○私は、注意力散漫な行動を手放し、目の前のことに集中してケアレスミスを回避しています。

 

○私は、一時的な感情に流される癖を手放し、どんな状況にも動揺せず適切な行動ができています。

 

○私は、 社会でのモラルやルールを守り、社会生活を安全に過ごしています。

 

○私は、 私は、視野を広げコロナ禍での経験を積み、未来への自己基盤を築いています。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、現実をしっかりと受け止めて必要な行動をしています。

 

○私は、食生活のルーズさを手放し、胃腸を労る健康的な食事をしています。

 

○私は、過食や偏食を手放し、ダイエットに成功して理想の体形を維持しています。

 

蟹座が支配する身体部分は、「乳房」「胸」「膵臓」「胃」「食道」などがあります。症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」「膨満感」「胃潰瘍」「逆流性食道炎」「腫瘍」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、月の満ち欠けは地球上の生物の成長に影響を与えます。特にこの時期、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って、胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。

 

年末年始の飲み過ぎや食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには、胃腸を冷やさないようにすることが大切です。カラーセラピー効果のある黄色やオレンジを下着に取り入れて、みぞおち(胃/黄色)やお腹(腸/オレンジ)に関わるチャクラ(※)のバランスを整えることもお勧めです。

 

乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージしてバストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。もし、何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

 

※チャクラとは、人体の中にある目に見えない生命エネルギーセンターを指します。サンスクリット語で『光の輪』『車輪』を意味し、エネルギーが肉体と魂を繋ぐ「気」の出入り口とされ、東洋医学では「経穴」(ツボ)と呼ばれています。インドでは、身体の中には目に見えないエネルギーセンターが存在し、チャクラと呼ばれる「回転する光の輪」が存在し、そのエネルギーが出たり入ったりしていると言われています。このエネルギーセンターを整えることで、身体を回復するという考えの基でのカラーセラピーです。

 

蟹座に関係する象徴キーワードは、

 

「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」「包容力」「寛容さ」「家族の絆」「やすらぎ」「母性本能」「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

 

蟹座の人の特徴は、喜怒哀楽を重んじ「心」の世界を大切にします。自分を取り巻く空間や衣食住に気持ちの良さを追求し、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。

 

母性愛が強く「大切なものや人を守る」ことに価値観を見出しているため、血縁をとても大切にします。自分の守るべきものが危険に見舞われると、普段とは違うスイッチが入り、勇敢な臨戦態勢になります。日頃から社交的で人情味があり、母性愛が強いことから世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。

 

蟹座の支配星は、『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。女性には健康に対する影響が強いとされています。月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。

 

クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、『現実世界との健全な関係を回復する』ためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。

 

学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。進行する重い病気から逃れるために。『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から、緊急用のレスキューレメディにも「クレマチス」が含まれています。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。