10月1日は旧暦で8月15日、十五夜「中秋の名月」です。実際の満月は10月2日になります。
「中秋の名月」という、お月見の風習が生まれたのは、古代中国の観月絵(かんげつえ)が始まりでした。
単に月が美しいからという理由だけではなく、月が満ち欠けすることから、欠けても必ず満ちるという縁起もあり「不老不死」の象徴とされました。
日本においては、月には神様が宿っていると信じられ「月読命(ツクヨミノミコト)」が日本神話で月の神様として紹介されています。
月読命は、出雲大社にも祀られており、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟で、須佐之男命(スサノオノミコト)の兄になります。
十五夜の行事は平安時代から始まり、宮中行事から庶民の間へと広がっていきました。
昔の農業は、月の満ち欠けを目安に行なわれていたので、農作物の豊作か凶作かを、十五夜に綱引きをして占っていたそうです。現在もそのなごりで綱引きをする神事があります。
話が変わりますが、不安や緊張が続くコロナ禍生活に私たちのストレスは募っていくばかりです。社会現象といっても過言ではない出来事が起き、衝撃を受けることが多くなっています。取り巻く環境や立場は異なっていても、何かキッカケがあれば、このストレスから解放されたい衝動に駆られて、非現実的な世界へと現実逃避してしまう傾向が目立ってきました。
国内外においても多くのファンに愛され才能に溢れ、この先の未来でも輝いているはずの人が、また一人この世を去ってしまいました。この長期的 なコロナ禍の中で、現在続けていることや長期的な計画を諦めたり、簡単には解決できない問題を抱えてしまう人は多いでしょう。生きづらい世の中に心理的な問題を抱えてしまうと、目の前の障害を乗り越える気力を失いがちです。
心理的な問題に悩むのであれば、一人で抱え込むのではなく、傷ついた心の問題を客観的に捉える専門カウンセリングや、セラピーなどを受けて、根本的な解決を図る手段があることを知って欲しいと切実に思います。
あるいは、友人や仲間、所属するグループ、SNS上で相談のできる掲示板など、立場や価値観が違う相手でも思い切って相談してみてください。解決のヒントをもらったり、友情が芽生えて親密な絆を深めることができるかもしれません。
溜まっているものを誰かに吐き出すだけでも、少し心は軽くなります。私の専門のフラワーレメディも、自然の恩恵が詰まったネガティブ感情を癒すエネルギーの波動水です。
毎日、この波動水を飲んでいると、世の中の辛い出来事やメディアのネガティブな情報の影響を受けず、心が乱れず穏やかに過ごせています。興味のある方は、こちらのハッピーライフサポート・メニューをご参照ください。メール、電話、Skypeカウンセリングも受けつております。
今の世の中がどうであれ、自分の可能性を信じて希望を失わないことが大切です。スピリチュアルな観点からいうと、宇宙の摂理に基づいた宇宙のバランスをとるために必要な取り組みになります。これから先も運命的な出来事を通して、個人の潜在的意識が刺激され、これまで眠っていた潜在能力が引き出されるのです。引き出された能力を発揮し、様々な困難を乗り越えていくことができるようになるでしょう。
特にこの時期は、出会うべきものと、ごく自然に縁ができるときです。悩みや問題を抱えた人をサポートする機会に遭遇する場合もあります。その場合には、ためらわず来たものをそのまま受入れ、自分が知っていることを惜しまず相手に教え、持っているものを分かち合って、相手が求めるままに力添えしてください。
自分が過去に問題を乗り越えた経験を活かし、支援やアドバイスをすることに喜びを得られるでしょう。その結果、自分に必要なものも自ずと手に入り、特に無理をしなくても、自分にできるだけのことをすれば、物事は流れのままに進んでいくでしょう。
心の豊かさを意識して、人から人へと親切でつないでいく「ペイフォワード」精神で、他人を思いやる無償奉仕心を発揮してみましょう。心の豊かさを社会貢献として循環させていくと、人生が良い方向に展開していきます。
『月のワーク』で最も大切なこと…
目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。
そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。
小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。
何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。したがって、段階的に『意識レベルを上げること』で、成功脳をつくり出していくシステムを構築できるようになります。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。
今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。
…★…★…★…
10月2日(金)06:06は、牡羊座に位置する満月です。
この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)
*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。
今回の満月近くでのボイド時間は、以下になります。
10/1(木)02:29 ~ 11:48(魚座のボイド時間)
10/3(土)14:47 ~ 10/4(日)00:13(牡羊座のボイド時間)
牡羊座のボイド時間では、魚座のボイドでは、感受性が強まり場の雰囲気や人の感情に流されやすいでしょう。自制心のコントロールが難しいので、人の意見や感情に影響され、自分の感情にも振り回されそうです。
情緒が不安定ぎみなので、いい加減な言動や嘘など、矛盾した行動が目立つでしょう。周りに不信感を抱かせないよう要注意です。感傷的にもなるので、些細な事や不測の事態に精神的なショックを受けるでしょう。
牡羊座のボイドでは、落ち着きがなくなり焦りを感じます。いつもならしない早合点や、うっかりミスを連発する傾向があります。思い込みで確認事項を見誤ったり、手順を飛ばして行動しがちなので、問題が生じやすくなります。物事を急ぎすぎて協調性に欠けるので、周りと自分のペースがかみ合わず、フラストレーションが溜まるかもしれません。冷静さを心がけましょう。
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラス方向に活かすことで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、満月のエネルギーを活用して、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。
満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行うことで、自分を客観的に見つめやすくなれます。
9月17日の乙女座の新月で立てた短期目標と半年前の牡羊座の新月で立てた長期目標を、もう一度振り返って確認してみましょう。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進しましょう。目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析して代替案を再考しましょう。
牡羊座の満月は、12星座の『始まり』を意味する牡羊座の影響から、物事を完成させるための大きなエネルギーが与えられます。この時期は、目標を達成する情熱は保ちながら、自分の欲求だけを満たすような自己中心的な考えを手放し、今ある環境の中で、仲間と協調し合って上手く自分を生かすことを学んでみましょう。
目標は確実に達成できるとイメージして、その目標に向かって全力で取り組んでいくと、牡羊座の満月パワーを十分に吸収し、最終的にベストな形で、目標を達成することができます。ただ、牡羊座の満月は短絡的になりがちです。損得を考えずに思いついたらすぐに行動してしまう、せっかちな傾向があります。
そのため、自己主張が強すぎて思わぬ失言をしたり、先走って見切り発車するので、失敗するリスクが高まります。何かことを決める際は、事前に経験者や知識者の意見や資料をもって、よく検討して決めることが大切です。焦らずに、途中のプロセスや、目標そのものが違っていた場合は、きちんと軌道修正することも必要です。
特に、天秤座の新月のテーマに沿った「社交性」を磨くために、牡羊座の満月で、今の自分の意識行動や状況を確認してみましょう。自らの態度を改めることがあれば「意識の変容」に取り組みましょう。
満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。
牡羊座に関係する解放テーマは、
「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
例えば、
○私は、せっかちな考えや行動を手放し、冷静に物事の状況を見極めて行動しています。
○私は、後先を考えない短絡的な行動を改め、常に無理のない計画を立てて堅実に行動しています。
○私は、人の成功を見て焦る気持ちを手放し、自分のペースで確実に目標を達成しています。
○私は、協調性のない態度を手放し、誠実な態度で人に協力し良い関係を築いています。
○私は、既存する(会社、組織、グループ、チームなど)の中で自惚れず、健全なリーダーシップを発揮しています。
○私は、人の感情を無視することを改め、人の気持ちを受け止め必要なサポートができています。
○私は、結果を急いでしまう気持ちを手放し、物事の流れを冷静に判断し的確に対応しています。
○私は、自分の中にある攻撃性を手放し、怒りのエネルギーを建設的な方向に使っています。
○私は、攻撃的な態度を改め、親しみやすいコミュニケーションで交友の輪を広げています。
○私は、人に対する軽率な態度を改め、社会人としての責任を果たして周囲の信頼を得ています。
○私は、偏見的な考えを手放し、視野を広げて多様な価値観を理解できています。
○私は、利己主義な考えを手放し、利他的な価値観をもち周囲の人と相互扶助の関係を築いています。
○私は、目先の利益ではなくアフターコロナに向けて、盤石な生活基盤を築く行動をしています。
○私は、熱しやすく冷めやすい行動パターンを手放し、始めたことを結果が得られるまで継続できています。
○私は、計画が上手く進まなくても、焦らず必要な問題解決に取り組んでいます。
○私は、考えなしで行動するパターンを手放し、 他者のアドバイスを受入れトラブルを回避しています。
○私は、 人に対する軽率な発言を改め、健全な言葉を使いSNS上で多くの人とコミュニケーションを交わしています。
○私は、やり過ぎ行動を改め、自分の体力の限界を超えない行動ができています。
○私は、自分の体力を過信せず、気候の変化に身体が順応するよう体調管理しています。
○私は、不健全な健康管理を改め、定期的に健康診断を受けて健康を維持しています。
牡羊座が支配する身体部分は、
「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などがあります。
症状では「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。実践的なことでは、頭皮をマッサージするスカルプケアがオススメです。頭のツボを押して血流を良くすると、頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるかもしれません。
自分へのご褒美に美容室でヘッドスパを受けると、リラクゼーション効果も上がり、相乗効果でやる気のモチベーションも高まるでしょう。夜が肌寒くなってきたので、お風呂でゆっくり身体を温めてリラックスタイムを楽しんでください。
好きな香りのアロマ風呂にゆっくり浸かるのも、ストレス解放法の1つです。乾燥が気になってくる季節なので、お肌には水分や栄養を与えるスキンケアが効果的です。お風呂上がりにスペシャルな美容液パックをして、秋冬の乾燥を今から予防するスキンケア習慣を身につけておきましょう。
目の周辺に疲れ(クマやたるみなど)が出やすい人は、目の周囲を蒸しタオルで覆って軽く押してマッサージすると血行が良くなり疲れを緩和します。目や鼻の治療も効果が高まる時期なので、気になる人は検診に行ってみましょう。目の関連では、視力検査をおこなって、眼鏡やコンタクトレンズの買い替えにもよいタイミングになります。
牡羊座に関係する象徴キーワードは、
「熱意」「積極的」「行動」「勇気」「健全な自己主張」「リーダーシップ」「冒険心」「大胆さ」「競争心」「自己信頼」「チャレンジ精神」などです。
牡羊座は、積極性があり、冒険心が強く、楽天的で明朗です。エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子に乗りすぎると独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。
牡羊座の支配星は、『火星』です。
『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれています。天体上の火星の動きは、9月10日〜11月14日まで逆行中になります。この火星の逆行の影響は、闘争心や行動が暴走するため、自制心のコントロールが難しくなります。衝動的な行動と、やり過ぎ傾向が強まるので、リラックスする時間を持ち冷静に物事と向き合い、落ち着いて進めるよう注意を払いましょう。
牡羊座に対応するフラワーレメディは、「インパチエンス」です。
「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。
このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。
「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と神経質な態度で過ごしていると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。
建設的な「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。
計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。
「インパチエンス」は、神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。
満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。
パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。