8月19日は、『獅子座』の新月です。

 

これまでにない異常な猛暑が続いています。

 

関東圏では、熱中症アラートが発令され、熱中症で救急搬送されるケースが急増しています。

 

外出時には必ずマスクを着けていますが、外を数分歩くだけでも息苦しく汗だくに…。

 

こんな状況では、新型コロナウイルス感染対策よりも、熱中症対策の方が気になってしまいます。

 

せっかくのお盆休みも今年は異例な状況に…。

 

本来なら故郷では、早く会いたいと待ちわびる家族や親族がいるはずです。

 

東京からの故郷帰省について、あちらこちらで問題が生じています。

 

例年であれば、楽しい故郷帰省になるはずが「帰省するな!」と身内に言われたり、帰省時に心ない人に「言葉の暴力」を受けたりと、誤解が招いた風評被害や、被害者であるはずの感染者はもちろんのこと、感染していなくても疑わしいというだけで、未感染者への偏見や差別が強まっているようです。

 

特に、これまで感染が目立たなかった地域では「誰がウイルスを持ち込んだのか」という、感染者をつるし上げるような出来事が起きています。

 

感染者への差別が拡大すると、感染を隠そうとする人も増えるでしょう。そうなると、我慢して重症化してしまう人や、感染を隠すことでさらに感染拡大を招くこともあり、ひいては公衆衛生上の危機に発展しかねない危険性があります。

 

今、私たちは自分の力を試される課題を与えられているようです。自分の責任ではない問題によって、社会活動に混乱が生じています。その流れに巻き込まれ、多くの人たちの社会生活に浮き沈みが起こっています。

 

宇宙の摂理に従うと、良いこと悪いことも、社会の中で他者と共有する経験を積んで「しなやかな精神力」と「心の豊かさ」を培いながら、個人の意識レベルが上がって自己成長すると、集合体意識レベルが上がり、これまでにない新しい社会システムの形が確立されるよう導かれているのかもしれません。

 

天体上では、5つの惑星(木星、土星、天王星、海王星、冥王星)が逆行しているので、私たちの意思とは関係なく、日常生活に様々な影響が起きやすくなっています。

 

期待していたイベントが突然キャンセルになってしまったり、意見や考え、価値観の違いで争いが起きたり…。過激で衝動的な行動に走ったり…。仕事面では、スケジュール調整が上手くいかなかったり、進んでいたプロジェクトが急に振り出しに戻ったりと、自分の意思とは裏腹に何かわからないけれど、どんどんズレが重なっていく感じです。

 

あるいは、誰もがいい加減で利己的な発言をしたり、これまでコツコツ積み上げてきた努力がどうでもよくなってしまう人も少なくはないでしょう。そういった色々とやっかいな状況が、望まなくても私たちの生活環境に影響を及ぼしているのが、惑星が逆行中に現象化されやすくなります。その状況は誰も変えることのできない『宇宙の摂理』です。

 

私たちは、その『宇宙の摂理(=自然のリズム)』の中に生かされているので、この自然のリズムに沿って人生を進んでいます。これが人類共通の『宿命』です。個人的なものは『運命』です。宿った命の運用をしていくのは、個人の選択に委ねられるからです。

 

それゆえ、新型コロナウイルス感染が、パンデミックになったときの取り組みの違いは、所属する国や地域、個人の価値観などにおいて、千差万別の取り組みになるのです。良い事も悪い事も「宇宙の摂理」として現れるので、その自然のリズムの流れを上手くキャッチして、与えられる環境の変化に順応していかなくてはなりません。

 

これまでの経験を糧に未知なることに挑む私たちは、知恵を働かせる必要があります。この知恵とは、これまでに見聞きした情報や経験で学んだ知識を、実生活の様々なことにうまく対応していく処理能力になります。

 

惑星が逆行している期間は、私たちが望まない状況が起こりやすくなります。その期間においては、私たちは忍耐力と持久力、物事の処理能力(知恵)を培っているのです。永遠にこの状況が続くのではないのですから、今はそういうときだと物事の本質を読み取って対処していきましょう。

 

7月21日の蟹座の新月は、あなたの感受性を高めたので心のよりどころになる家族と過ごして、家族の絆を深めるには良い時期でした。また、あなたが気になっている生活全般の乱れを見直すことで、心地よく過ごせる健全な生活基盤を築くにも良いタイミングでした。

 

これまでに経験した事のない新型コロナウイルス感染拡大によって、私たちの日常生活が大きく変わりました。私たちは受入れ難い災難に見舞われていますが、この現実と向き合って新たな生活スタイルを再構築していくことになります。そういう意味でも、安心・安全な場所を確立するよう努めていきましょう。

 

8月4日の水瓶座の満月は、人づきあいの苦手意識を克服するために、他人との間に壁を作ることを改めるタイミングでした。独創的なアイデアを個人の利益だけではなく、より多くの人たちと分かち合える人間愛を学ぶための出来事が起きやすくなりました。

 

そのせいか、新型コロナウイルス感染者への偏見や差別、感染の疑いのある人や関連地域に住む人に対する、いびつな事件も多発しています。人の弱さや醜さが表面化していることは否めません。

 

私たちが戦っているのは、人ではありません。正体の見えないウイルスであることを忘れないようにしましょう。感染者は「被害者」なのです。人類共通の問題だと捉えて、私たち一人ひとりが意識的に新型コロナウイルスについて正しい知識を身につけなければなりません。

 

繰り返し流れる感染者数や、不安や恐れを煽る情報に乗せられて、他者に対する偏見や差別の目を増やさないよう努めましょう。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。私もかつては、物事をスタートすることがなかなかできず、取り組むまでには時間がかかっていました。けれども、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に、夢を叶えるタイミングが早まっています。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第です。モチベーションを維持して、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。何かと変動が大きい年なので、この流れに順応していくように、まずは思考の変容を促す柔軟性を培っていきましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…★…★…

 

8月19日(水) 11:43 は、獅子座に位置する新月です。

 

 この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

8/19(水)14:38 ~  17:21 (獅子座のボイド時間)

 

8/21(金)12:36 ~  18:16 (乙女座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、潜在的な目立ちたい欲求が強まり周囲に対する自己アピ-ルが大げさになりがちです。周囲に対する配慮に欠け、独善的で押しつけがましい態度として現れるでしょう。無意識に周囲が困るような子供っぽい態度が出てしまうかもしれません。

 

その反面、他人や周囲に合わせ て動きづらくなり、自分の否を認められずフラストレーションが溜まりそうです。注目されたい強 い欲求と周囲の評価の温度差に強いジレンマと孤独を感じそうです。意識的に客観視を心がけ、周囲への配慮と自制心のコントロールに努めましょう。 

 

乙女座のボイドでは、完璧主義に拍車がかかり些細なことで神経質になるので、普段気にしない事に苛つくかもしれません。無意識に完璧さや不寛容な態度が出るため、他人のやり方に細かく口出ししたり、人のミスを許せず指摘しがちです。一時的な感情に振り回されないよう細かいことは気 にせず息抜きする時間を作って、おおらかな気持ちを心がけましょう。

 

獅子座の人の特徴は、自他に肯定的で強い意志を持ち、自分の欲求を熟知しています。それは、自分が描いた理想を表現したい、人と深く愛情を交わしたいという2つの欲求です。

 

「注目されたい」「賞賛されたい」「愛されたい」という思いが強くあります。自己アピール能力に長けていることから、人の気持ちを引きつける魅力があります。エネルギッシュなので、自らが輝く太陽の炎のような情熱とバイタリティーに富み、優れた自己表現と指導力でリーダーシップを発揮することができます。

 

創造力もあり、夢を追いかけ、誇り高く生きようとするでしょう。自尊心や正義感も強く、自分が確信することには熱くのめり込むところがあります。そのため、あまりに熱中して、やりすぎたり、権力志向が高まってしまうと、支配欲が強くなり独善主義になる傾向があります。放蕩的で無鉄砲な面もあるため、堅実性に欠けるところがあります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、その人が、自分らしく人生を切り開いていくための力を授けてくれます。そのためのバイタリティー(生命の根源)、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしています。

 

今回の獅子座の新月では、自然と自己表現したい欲求が高まり、いつもより感情表現は大げさになる傾 向があります。特別な自己アピ-ルをしなくても、カリスマ性が宿るときなので、自分の言動が 周囲にインパクトを与えやすくなります。

 

自己信頼を固めて自分に正直に振る舞っていると、 自然に賞賛され周囲の注目を集めるでしょう。知的好奇心が旺盛になるので、関心のある分野について情報を集めたり、有識者の教えを請うたり、人の話に耳を傾けると、大きな収穫がありそうです。普段よりも自分に自信が持てるので、任されたことは責任を持って真面目にやり通すことができるときです。

 

ただ「失敗は許されない」という、完璧主義的な思考を持っていると、プレッシャ-を感じ、格好悪いミスを恐れて、必要のない見栄を張ってしまうかもしれません。自立心が旺盛になるときなので、独自の感性や自由な表現力でクリエイティブな活動をすると良いでしょう。

 

この先の人生を切り開いていくために、自分の使命や役割を自覚し、自らの個性や創造性を活かして、新しい行動を起こしてみましょう。社会情勢や取り巻く環境が変化し、自分や周囲の状況も変化していくにつれ、古くなって価値を失ったものをアイデアや工夫を凝らして、より良いものに変えていきましょう。

 

目的意識をもち、今取り組んでいることにどのような意味があるかが理解できると、モチベ-ションを維持できます。ビジネス面では、会社やグループ活動の中でプレゼンや発表など、人前で積極的に自己表現してみましょう。

 

自信ある言動は周囲の信頼を集め、成果を得られます。現実的な利益よりも、やりがいや精神性を重視する傾向があります。実益よりも宗教や精神世界、哲学、法律などの専門分野を学ぶことで、精神的な成長を促せます。

 

恋愛面では、理想の相手と出会うアンテナを立て、積極的に対人関係を広げていきましょう。ただ、自信が傲慢さに変わり自信過剰になると、謙虚さに欠けてしまうため、押しつけがましい態度が目立ち、相手と衝突するかもしれません。主役願望が強くなるので、周囲の注目を浴びないと僻(ひがみ)やすくなります。自分の情熱を意識的に建設的な方向に注いで、周りとの調和も図るように心がけましょう。

 

獅子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○恋愛運を高めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「恋愛」「健全な愛情」「劇的な出会い」「承認を得る」「承認を与える」などです。

 

○子どもとの絆を深めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「愛を育てる」「寛容さ」「子どもの個性を尊重する」などです。

 

○寛大な愛を育むためのキーワード

 

・・・「寛大さ」「支える」「忠誠心」「勇気づける」「親切」「尊重」「喜びをもたらす」などです。

 

○創造力を発揮するためのキーワード

 

・・・「情熱」「熱意」「自己実現」「芸術的表現」「主体的な関わり」「独創的アイデア」「創造的プロジェクト」などです。

 

○人生を楽しむためのキーワード

 

・・・「遊び」「楽しいこと」「長期休暇」「積極的な行動」「冒険心」などです。

 

○尊厳を増すためのキーワード

 

・・・「圧倒的存在感」「中心人物」「リーダーシップ」「自信」「認められる」「個性の輝き」などです。

 

○決意を強めるためのキーワード

 

・・・「決断力」「やり遂げる」「集中力」「不屈の意志」「強い精神力」などです。

 

獅子座の解放キーワード

 

 ・・・「傲慢さ」「横柄な態度」「過剰なプライド」「過剰な表現」「子供っぽい」「自己中心」「浪費」などです。

 

 

例えば、

 

○私は、理想の相手と出会う恋愛のアンテナを立て、すでに良い縁を結んでいます。

 

○私は、積極的に自分の魅力をアピールし、ドラマチックな出会いを引き寄せています。

 

○私は、意中の相手(具体名)の心をつかむ効果的な自己アピールができています。

 

○私は、人生を楽しむために、自分の欲求を健全な形で満たせています。

 

○私は、自由な発想で独創性を発揮し、クオリティの高い創作活動を楽しんでいます。

 

○私は、子どもの個性を尊重し、その子の才能や能力を最大限に伸ばしています。

 

○私は、子供との間に健全な愛を育て、親としての自覚と責任を果たしています。

 

○私は、安全で自由な環境の中で、子供と一緒に遊び親子の絆を深めています。

 

○私は、やりがいのある仕事に情熱を注ぎ、健全な形で社会貢献しています。

 

○私は、仕事と余暇を楽しむバランスを調整して、上手く健康管理ができています。

 

○私は、創造力を発揮して、興味のある新しい分野にチャレンジしています。

 

○私は、私は、人に媚びず公明正大に物事を判断し、常に正しい選択で決断をしています。

 

○私は、周囲に認められるリーダーシップを発揮し、仲間と共に目標(具体名)を達成しています。

 

○私は、やりがいのある創造的プロジェクトに取り組み、大きな成果をあげています。

 

○私は、自分の行動に責任を持ち、何事にも誠実に取り組んで周囲の信頼を集めています。

 

○私は、インターネット上で自由に自己表現し、世の中の注目を集めています。

 

○私は、自分に正直になって情熱を自己実現するために注ぎ、多くの支持者を集めています。

 

○私は、どんな状況にも決して諦めない不屈の精神で、目的をやり遂げています。

 

○私は、コロナ禍での社会活動において、人生観が変わる体験を通して精神的な成長をしています。

 

○私は、不屈の精神でコロナ禍の逆境においても、諦めず経済基盤を立て直しています。

 

○私は、私は、遊び心を忘れず、コロナ禍生活の中でワクワクすることに挑んでいます。

 

○私は、世の中の多様な情報に振り回されず、堅実な新型コロナウイルス感染対策に努めています。

 

獅子座が支配する身体部分と症状には、「背中」「背骨」に関する「コリや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」、心配や疲労、病気のためにやせ衰える「憔悴」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

実践的なことでは、暑さから体調が崩れやすくなりますので、ミネラルや水分補給はこまめに行ないましょう。背中にコリや疲れが溜まりやすい時期なので、背中のマッサージやお手入れをおこなうのもお勧めです。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは。「バーベイン」です。

 

「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。

 

自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な押しつけがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。

 

自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。

 

そのため、過剰なエネルギーは自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過剰、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かを、よくわきまえています。

 

周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態でその目的をやり遂げることができます。自己本位でない、自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを、黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、精神的にも満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、熱中しすぎたり、やり過ぎてしまう人を、緊張状態から解放するためのレメディです。物事に対する視野が広がって、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を、受け入れられるようになります。

 

心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを、気づかせてくれます。さらに、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。