今日は、山羊座の満月で、半影月食が起きます。梅雨前線の影響が及び、九州では死者が出る大雨被害に見舞われています。
コロナ禍の煽りで経済的困窮とダブルで、今後の自然災害に備える必要性が高まっています。
天体上では、8月15日に天王星が牡牛座で逆行します。過去のデータでは、天王星が動くときに、何らかのハプニングが起こりやすくなります。
これまで進められていた経済分野での改革に、隠れていた壁が、経済問題として突然浮上するかもしれません。
地盤が弛んでいる地域におては、地震や火山の噴火、台風などの自然災害対策の強化が必要になるでしょう。
必要な備蓄は、新型コロナウイルス対策と併せてしておきましょう。
梅雨時期はが続いていますので、気圧や気温が著しく変化しています。その影響が体調に及ぼす影響は、私たちの自律神経のバランスを乱したり、慢性疲労感をもたらせ体調を崩しやすくします。
特に気圧が下がる雨天時は、大気中の酸素が激減するので、意識的に深呼吸をしていないと酸欠になってしまいます。湿度も高くなると息苦しくなり、脳に十分な酸素が送られず酸欠状態から集中力が低下します。眠気に襲われたり、目眩や頭痛が生じたり、浮腫みで肩や手足が強ばるでしょう。
食欲も低下するので体力や持久力がなくなるかもしれません。普段から寝不足、夜更かし、偏食、暴飲暴食、アルコール依存などで生活習慣が乱れがちな人は、ストレスを強く感じ免疫力が低下します。そういう状態の人が一度体調を崩してしまうと、自己治癒力がないため、長患いになるでしょう。実際に症状が出ている人は、すぐに生活習慣や食習慣の乱れに目を向けて、具体的な改善に努めましょう。
梅雨時期は、身体が冷えやすく浮腫みやすいので、体調を整えるには胃腸を労るような食事を心がけ、冷たい食べ物や飲み物を控えましょう。この時期に胃腸を壊してしまうと、免疫力が低下し胃腸炎や夏風邪を引き起こすリスクが高まります。意識的にバランスの良い食事を心がけて体調バランスを整えましょう。
実践的な方法は、腸内環境を整えるよう毎朝「甘酒」とヨーグルトなど、乳酸菌を混ぜて飲む朝の『腸活』習慣です。「甘酒」は、米麹(=善玉菌)を発酵させて作ったものです。
近頃では甘酒ブームもあり手軽に入手できます。朝が忙しくて朝食を食べない人でも、手軽に口にしやすいでしょう。そもそも「米麹」は、酵母菌(善玉菌)のことなので、毎日少しでも腸に入れて、この善玉菌の働きを活性させることが健康維持の秘訣です。
実際に腸内で活躍するのは「乳酸菌」、大腸で活躍するのは「ビフィズス菌」です。飲む点滴と言われるほど栄養価の高い「甘酒」を朝の栄養補給として飲むと、「第2の脳」と呼ばれる「腸内」を良い環境に保てます。さらにヨーグルトや豆乳を混ぜて飲むと、腸内活動が活性化してお通じもスムーズになります。
最近、冷えを感じたり、便秘気味だったり、体調が優れない場合は試してみてください。女性に嬉しいことは、豆乳で女性ホルモンに関わるイソフラボンが摂取でき、腸内環境が健康だとお肌のツヤも良くなります。
特にダイエット中の栄養バランスは崩れやすいので、手軽に取れるバランス飲料はおすすめです。腸内環境が良くなると、普段のお通じに加え、腸内壁にくっ付いている宿便を体外へ出しやすくなります。この腸壁に付着している宿便は「5k」程度あるそうです。自分の体重の中に「5k」の宿便も含まれていると思うと、かなり複雑な気分ですね(笑)。
ただ、宿便が長期間体内にあると、宿便から放出される毒素が体内に影響を及ぼします。口臭や体臭も強くなるので、男女を問わずに問題ありです。いくらお風呂やシャワーで身体を洗っても、その方法では臭いの原因を取り除くことはできません。不快な時期だからこそ、意識的に良い習慣を身につけ、快適に過ごせるよう体調管理をしっかり行ないましょう。
今回の満月での『月食』テーマは、これから自分が社会で役に立つ(社会的成功)ために、この先の社会に残したいものは何かを考えることになります。
あなたが社会人として成長していくためには、今回の蟹座の太陽と山羊座の月で起きる満月パワーが必要不可欠です。世の中や置かれた環境の中で、役に立ちたいという思いが強調されるときなので、2019年12月26日の山羊座の新月(日食)で計画したことから、これまでを一旦、振り返ってみてください。どんなプロセスを進んできたのか、今、どんな結果であれ、完成させたものや実現できているものに目を向けてみましょう。
その上で、あなたの社会人としてのキャリアや仕事で手がけているものが、社会に役立てられているかどうか、今後はそれを、どう発展させていくと良いのかを考えるタイミングになります。間違いのないものだと確信が持てれば、それが宇宙からあなたに与えられた「天職」だと言えるでしょう。実感が持てない人は、自分がこれから築き上げていくものを考えていくよう促されるでしょう。
現在の天体は、水星、木星、土星、海王星、冥王星の5惑星が軌道を逆行中です。水星の逆行の影響(〜7/12)は、主に通信やコミュニケーションの問題が生じやすくなります。仕事面での重要な契約や交渉事は、伝達に関する言い間違いや誤解が生じやすいので、発言や確認などは慎重に行いましょう。書類上でも数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れなども生じやすくなります。
携帯電話や通信機器でのメールの送受信、公共の交通機関での遅延やトラブルも起きやすくなります。木星の逆行の影響(〜9/13)は、主に物事が停滞し、進展しづらい状況になります。自分に甘くなり必要な努力がしづらくなるため、目の前にあるチャンスを掴みにくいかもしれません。
土星の逆行の影響(〜9/29)は、主に個人のコンプレックスや苦手意識が強まり、自尊心が欠如するでしょう。海王星の逆行の影響(〜11/29)は、主に頭に浮かんだものを現実的に活かせず、考え方が悲観的になりがちです。現実味のない理想を抱いたり、誰かが代わりにやってくれるだろうという安易な発想をしやすいため、必要な努力がしづらくなります。現実的な生活能力が低下するので、物事の取り組みや自己管理が難しくなるでしょう。そのため、現実逃避して飲酒やドラッグ、ギャンブルなどに走ってしまう可能性もあります。
冥王星の逆行の影響(〜10/4)は、主に過去と同じような体験をしやすくなるので、過度に苦手意識やトラウマが強まると、これまでの努力ができず自暴自棄になってこれまで積み上げてきたものを手放してしまう恐れがあります。
今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。
感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。
『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。
6月21日の蟹座の新月は、安らげる居住空間や生活環境を整え、心のよりどころになる家族の絆が深まるよう種を蒔くときでした。コロナ禍の影響で長期間の自粛生活を強いられましたが、その間に生活全般の乱れを見直して、心地よく過ごせるよう改善を試みた人もいるでしょう。
6月終盤には自粛生活から社会生活へ移り変わって間もなく、新型コロナウイルス感染者が増加しています。より気持ちを引き締めて、健全な心の基盤を築くプロセスを進んでいくことが大切です。
蟹座の新月で起こった『日食』パワーを活用して、意識的にアセンション(波動を高める、覚醒・進化・成長)させることで、心の闇を解放できたのではないでしょうか。蟹座は「慈愛」と「母性」を象徴するので、自分と向き合い、あなたの潜在意識に眠るインナーチャイルド(=「内なる子供」子供時代に傷ついた未だ癒されないトラウマ)を解放しやすくなるのです。
それを行なうことが自身では難しい場合は、専門家のカウンセリングやセラピーを受けると良いでしょう。ティクレでもメールやSkype、電話、対面カウンセリングなど、ご相談に応じておりますので、お気軽にご連絡ください。
今回の山羊座の満月は、利己主義に陥ったり、人の気持ちを踏みにじったりすることを改め、人を信頼して愛する勇気を学ぶチャンスです。また計画通りに物事が進まないことを悲観的に捉えてしまう癖を手放して、明るい未来を信じられるように課題が与えられるときです。それをクリアできると、あなたは実利的な行動と結果が結びつくようになっていきます。山羊座の満月で『半影月食』が起きるので『月食』の影響も及ぶでしょう。
人の思考でありがちなのは、最短で物事を達成しようとしているとき、なかなか思い通りの進展がないと、どうしてもネガティブな思考になってしまうので、物事も悪循環に陥りがちです。けれども、その状況の中であっても一時的な感情に惑わされず前向きな意識を持つことが大切なのです。
今回の満月は、この課題を克服できる機会を与えてくれますので、気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。
『月のワーク』で最も大切なこと…
目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。
『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。
今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。
…★…★…★…
7月5日 13:46は、山羊座に位置する満月、『半影月食』が起こります。
満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。
ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら)
今回、満月前後のボイドは2回あります。
7/3(金)06:38 ~ 7/4(土)13:49(山羊座のボイド時間)
7/6(月)18:36 ~ 19:09(水瓶座のボイド時間)
山羊座のボイド時間は、いつもより視野が狭くなり自分の意見に固執する傾向があります。責任感が強まり常識や固定観念などを重んじ、自分にも周囲にも厳しく批判的になるので、会話上での口論に注意が必要です。また緊張が高まり感情の起伏も激しいので、訳がわからず憂うつになるかもしれません。
水瓶座のボイド時間は、無意識に人と違ったことをしたくなり、突飛な発言や行動を起こしがちです。感情面では論理的な思考でさえも、屁理屈になり冷たい印象を与えるかもしれません。仕事面では、思い込みが強くなり周囲の評価とは関係なく、自己中心的に行動して周囲から浮いてしまうかもしれません。
恋愛面では、相手に対して理解しがたいあまのじゃくな行動をとってしまいそうです。それが原因で、相手が引いてしい亀裂が生じる恐れもあるので、思いやりのある態度を心がけましょう。
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。
無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。
満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすいときです。
6月21日の『蟹座の新月』で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙や周囲にも感謝を忘れず、さらに前進してみましょう。あわせて『蟹座の日食』テーマも振り返ってみましょう。
半年前の『山羊座の新月』で立てた目標(長期目標)についても、これまでの努力の結果が出やすい時期なので確認してみましょう。もし、思うような結果が得られていないと感じるのであれば、今回の山羊座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。
今回の山羊座の満月では、身体エネルギーや集中力が高まり、目標に向かってパワフルに行動できるでしょう。そのため、普段よりもオーバーワークになるかもしれません。やや短気になるので、些細なことで興奮し喧嘩することもあるでしょう。
この時期、突発的な事故が起きやすいので注意が必要です。いつもより責任感が強まり、努力を重ねられるときですが、理由なく憂うつな気分に苛まれるかもしれません。山羊座の満月は、物事を悲観的に捉える影響を及ぼすため、成功願望や責任感が強くあるわりには自分に自信が持てなくなる傾向があります。
今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を、なぜか最悪な状況に捉えてしまい、自分が傷つかないよう無意識に心が拒否反応を起こしてしまうため、恐れや不安が強くなりすぎて、気持ちが落ちてしまうかもしれません。あるいは、焦りが生じて最短距離で物事を達成しようと打算的になるため、実利的な方に気持ちが傾いてしまいます。そのせいで、人の気持ちを踏みにじるような行為をとってしまうでしょう。
今までコツコツと積み上げてきた信頼を、その行為で一気に失う恐れがあります。誤った行為を正当化したり、固定観念にしばられないよう気をつけましょう。現実的な目標に向けて利己主義にならないよう意識しましょう。必要な人からのサポートを受けられるよう、他者との信頼関係を築いていくことが大切です。あなたの情熱を建設的な方面に向けられるよう努めましょう。
満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。
山羊座に関係する解放テーマは、
「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。
これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。
例えば、
○私は、物事が進展しないと悲観的に考える癖を手放し、粘り強く建設的な行動をしています。
○私は、変化に対する苦手意識を手放し、現実的な課題や制限を前向きに受入れ乗り越えています。
○私は、未知への恐怖を手放し、自己実現を果たすための具体的な取り組みをしてチャンスを掴んでいます。
○私は、他人への批判や猜疑心を手放し、人の長所を見て健全な人間関係を築いています。
○私は、他人の失態を叱責することを改め、人を許すことを学び成長しています。
○私は、約束を簡単に破る癖を手放し、社会人としての責任を持ち約束を果たしています。
○私は、失敗に対する自己批判を手放し、その経験を糧に再チャレンジして成果を得ています。
○私は、自分の誤りを正当化する癖を改め、社会人として常識ある訂正ができ信頼を回復しています。
○私は、打算的に行動することを改め、誠実な行動で自他ともに実利を得られています。
○私は、人の仕事や役割を奪ってしまう癖を手放し、健全な役割分担で相互扶助関係を築いています。
○私は、人生に責任を持つことへの恐怖心を手放し、自分の可能性を信じ主体的に人生を歩んでいます。
○私は、昔からあるコンプレックスを手放し、それを長所に転じています。
○私は、経済的な不安を手放し、現実的な解決策を実行して解決できています。
○私は、人に対する冷淡さを手放し、親しみやすい態度で周囲との関係を円滑にできています。
○私は、環境の変化に対する苦手意識を手放し、どんな変化にもスムーズに順応できています。
○私は、プレッシャーに対する弱さを手放し、自己成長に必要な経験に対して情熱を注いでいます。
○私は、不測の事態でのパニック状態を克服し、自制心のコントロールをして冷静な対応ができています。
○私は、融通の利かない頑固さを手放し、意識の変容で柔軟な行動ができ人生を好転させています。
○私は、やらなければという強迫観念を手放し、リラックスして必要な作業に取り組み成果を上げています。
○私は、自分を誤摩化す癖を手放し、乱れた生活習慣(夜更かし、暴飲暴食、偏食、運動不足など)を改善できています。
○私は、仕事中毒を手放し、積極的に休息する時間を作って心身のバランスを保っています。
山羊座が支配する身体部分と症状は、「骨」「関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」などがあります。これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「にきび」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。
山羊座は「歯」を象徴しますので、この時期にデンタルケア(定期検診や歯石取りなど)をするにはよい時期です。清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。睡眠不足や体力不足の人は、特に免疫力が下がっています。そうすると、口内細菌が繁殖しやすく、口臭がキツくなったり、虫歯や歯周病といった、症状を悪化させてしまう恐れがあります。口の中に違和感を感じる人は、思い切って歯科を受診してみてください。
夏本番のお肌対策は、この時期からしっかりしていくと効果が高まります。また、浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。今回のお勧めフラワーレメディは『ミムラス』です。下記に説明がりますので参考にしてくださいね。
山羊座に関係する象徴キーワードは、
「責任感」「誠実」「現実的」「賢明」「忍耐力」「野心的」「常識的」「成功願望」「慎ましさ」などです。
山羊座の人の特徴は、真面目で忍耐強く勤勉です。上昇志向が強く目標に向かってコツコツと努力していく意志の強さがあります。地位や名誉といったステイタスを好み、社会的に認められることで自分の存在価値や人生の喜びを見出そうとする傾向があります。自分の意思や欲望をコントロールできる理論的な思考力を持つ一方で、急激な変化に混乱するところがあり、しばしばパニックに陥りがちな面があります。
基本的には恥ずかしがり屋で人見知りのため、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接することができるので、周囲の人たちからの信頼を得られます。ただ、気が小さいところがあるので、計画通りに物事が進まなくなると、とたんに自信がなくなり悲観的になったり、投げやりになったりするところがあります。けれども、人に感謝されたり成功するまでには時間がかかる、ということを理解できれば、すぐに自信を回復することができるタイプです。
山羊座の支配星は、『土星』です。
『土星』は、縮小、制限、拘束、節制を意味し、困難や試練(苦手意識)を与えるとともに、それらを乗り越えるための忍耐力や思慮を与えてくれます。また、努力や堅実、実務能力を司ります。土星の恩恵を享受できると、時間をかけて苦手意識を克服した先には、苦手だったことが人よりも秀でる可能性があります。
天体上では、土星が逆行(〜9/29)しています。その影響が及ぶと、個人の心理面に及ぶと、過去の苦い経験が頭によみがえり、コンプレックスや苦手意識を強く抱いてしまうでしょう。自分に自信が持てず、言い訳を探して、目の前にチャンスが訪れても手放してしまうかもしれません。
土星は、自己実現のために必要な能力を引き出してくれる訓練の場を与えてくれると理解しましょう。強いプレッシャーの中でも、時間をかけてコツコツと目の前の課題をこなしていくことで、社会で成功するために必要な真の実力が身についていくでしょう。土星が与える困難や試練を乗り越えた先には、社会的な成功があるのです。
山羊座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。
「ミムラス」タイプの人は、素質に敏感さと傷つきやすさがあるため、過去の経験から来る不安定な気持ちを引きずることで、不必要な恐れを抱く傾向があります。自己イメージが弱いので、すぐ不安になったり、ある事柄を極端に恐れたり、あるいは何かに脅えてしまいます。
痛みも他の人よりも感じやすいため、神経の細やかさがセンサーとなり、日常生活の中に保障と安定を求めているので、常に慎重かつ注意深く、自分に危害が及ばないかを点検しています。自分が、いかに敏感に、危険に反応しているのか、あるいは、過剰な危機管理をしているのかには気がつきません。また、内向的で引っ込み思案です。
個人的な弱さを気にするので、特に高い社会層の人の中にいて、評価されないことへの不安や貧困への不安、喪失への不安などを抱きます。自分が求めているものを、きちんとわかっているので、求めているものが得られないことを、常に恐れて生きています。
建設的な「ミムラス」タイプの人は、この世に起こる全ての出来事や苦しみは、どれも一過性のもので、最終的には安定した秩序に従って癒されるものである、という確信を持ち、前向きに受け止められる強さがあります。そのため、どんなことにも挑戦して、粘り強く落ち着いた態度で、目的をやり遂げます。自己の勇気は、人生を継続的な自己防衛なしに生きようと努める『本当の強さ』(恐れに立ち向かう心の準備を意味していること)を知っている人です。
「ミムラス」は、『恐れや不安、心配などの息苦しさから解放される』ためのレメディです。実際に感じている恐れや不安と向き合い、何らかの教訓を学びとり、危険を正しく判断する能力を高め、それらを克服する勇気を与えてくれます。また、同じ問題を抱えている他者に対する理解や、思いやりが高まります。
恐れが原因で身体症状が出たり、身体症状が悪化している場合、補完療法として使用すると効果が得られます。新しい環境を怖がる子供やペットにも効果が期待できます。性格的に現れる症状では、内気、臆病、引っ込み思案、あがり症、人見知り、人づきあいが苦手などをサポートしてくれます。
満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。
パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。